疲労困憊 [奥村愛]

怒涛の4日間が終わりました。



木曜日と金曜日はさいたま市岩槻区の小学校でアウトリーチ。

ピアノの松井花枝ちゃんと演奏してきました。



きれいなコスモスで迎え入れてくれました!

岩槻 小学校アウトリーチ 2012,11,1.jpg

コスモスを見ると小学校の国語で勉強した『一つの花』を思い出す。





子供たちは元気そのものでした。


質問コーナーではみんないっぱい手を上げてくれて、「楽譜ってどうなっているんですか?」とか「ヴァイオリンの中はどうなっているんですか?」などなど、素直な疑問がたくさんありました。

本当はみんなの質問に答えてあげたかったんだけどね・・・。



2日間共その学校の給食をいただきました!!

美味しかったし、懐かしかった〜〜。

とっても楽しい2日間でした!



ただ、朝早かった・・・・・(涙


7時出勤。


朝が苦手な私にはちょっとばかりきつかったですが、それでも電車は混み混み。

普通はみんなこの時間から出勤してお仕事頑張ってるのよね。
皆さま、本当に毎日ご苦労様です。







そして土日は『弦楽器フェア』


近年稀に見るハードさ!!!

45分のミニコンサート×2×2日

全て違うプログラム。

持ち込んだ楽譜の量、半端ないっす。
弦楽器フェア 2012,11,4.jpg

この日のピアニストは丹千尋ちゃん


千尋ちゃんも相当大変だったと思うけど、常に笑顔で明るいのでいっぱい救われました。

と言っても、楽屋はシビアな雰囲気など微塵も無くつねに笑い声があったけど。


ほぼ始めましての状態の楽器を鳴らすのはとっても難しい。
どれも楽器職人達の愛がこもっているのでプレッシャーも感じる。

でも5〜6分の間でその楽器と会話が出来た!と感じられる瞬間があると、なんとも嬉しい気持ちになれる。
(ちょっと言い回しが臭くて恥ずかしいが、どう表現していいかわからん↑)


終わったらヘロヘロだったけど、すっごい勉強になった。
こんなにたくさんの曲を2日間で弾く機会もあんまりないしね。


4回とも満席に近かったのではないでしょうか?
来て下さったたくさんのお客様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)





このところバタバタしていたので今更感満載で恐縮ですが、10月27日の東金でのリサイタルに足を運んでくださった皆さま。
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)





新規公演情報 [奥村愛]

♪「奥村愛 ヴァイオリン・リサイタル」
http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/enjoy/kominkan/matui/matuisaisin/index.html
2012年11/18(日) 14:00開演
会場:松井まちづくりセンター ホール(埼玉県所沢市)
坂野伊都子(ピアノ)

曲目
エルガー:愛のあいさつ
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン
クライスラー:愛の喜び、前奏曲とアレグロ
加古隆:黄昏のワルツ  他
入場料 1000円(要整理券)

お問合せ
松井まちづくりセンター 04-2994-1222
所沢市文化振興事業団 04-2998-6500
2012-11-02 18:03 この記事だけ表示

新規公演情報 [奥村愛]

新規公演情報をアップいたしました。
詳しくは、奥村愛オフィシャルサイトをご覧くださいませ。
http://aiokumura.jp/

♪2012/11/30 (金)  福智町音楽祭Vol.4
会場:福智町地域交流センター(福岡県
http://www.town.fukuchi.lg.jp/pdf/oshirase/120911_1.pdf

♪2012/12/22 (土)11:00開演  クリスマス・ファミリー・コンサート with 奥村愛
会場:印西市文化ホール
http://www.city.inzai.chiba.jp/www/contents/1348377386349/index.html

♪2013/02/19 (火) いずみホール ランチタイム・コンサート VOl.83 「愛のヴァイオリン」 <
会場:いずみホール(大阪)
http://www.izumihall.co.jp/

〜HP管理スタッフ〜
2012-10-26 18:57 この記事だけ表示

小金井ガラ [奥村愛]

日曜日は武蔵小金井の新しいホールでのガラコンサートでした。


とっても盛りだくさん。

合唱曲、ファゴットコンチェルト、ヴァイオリンコンチェルト、協奏交響曲、テノールソロ、ソプラノソロ、シンフォニー。


(ほぼ)オールモーツァルトプログラム。

指揮はN響のオーボエ奏者でもある茂木大輔さん。

オーケストラは小金井に縁のある方たちもたくさんいて、とっても温かいオケでした。



モーツァルトのヴァイオリンコンチェルトももちろん楽しく演奏出来たのですが、
何よりも約6年ぶりのオケ中での演奏がスッゴク楽しかった!!

「ジュピター」は大好きな曲。


こんな貴重な経験をさせてくださった皆さまに感謝です。



そしてもう一つ嬉しい事が・・・・。

なんと大入り袋頂いちゃいましたるんるん
小金井ガラ.jpg

来て下さった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

末永くお客様に愛されるホールになってほしいものです。


最後に茂木さんを囲んで揺れるハート
小金井ガラ 2012、10,21.jpg

週末 [奥村愛]

世は3連休だったのですね。



連休とは無縁の生活でしたが、とっても充実した日々を過ごしました。



まずは金曜日に参加した『ママフェス2012』


春は恵比寿ガーデンプレイスであったのですが、今回は六本木の東京ミッドタウン。


もうそれはそれは賑やかでした。

なんせ0歳1歳の子供たちとそのママさんたちがワンサカ。

入場制限がかかるほどの大盛況でした。



タレントの小倉優子さんや紗栄子さん、歌手のhitomiさん等が出演されていました。



ミーハー心が大分揺れますが、一応私も出演者なのでここは大人の対応で(笑)




まっ、どなたにもお会いしませんでしたけど・・・・・。





持ち時間は30分なのであっという間だったけど、内容はてんこ盛り。


まずは読み聞かせ。

辻井いつ子さん(ピアニスト辻井伸行さんのお母様)が「14ひきのかぼちゃ」と言う本を読んでくださいました。

私はお話しに合うであろう曲を数曲チョイスし演奏しました。



自画自賛で恐縮ですが、曲とお話しが良い感じにマッチして私的に大満足。

いつ子さんの優しさが伝わってくる温かい声もとっても素敵でした!



そしてサンドアートパフォーマンスグループSILTの船本恵太さん&清水友恵さんとのコラボ。


皆さんサンドアートって知ってます?


CMでも流れたりしているので見たことある方もいると思うのですが、凄いんです!!




砂で次々に絵を描いていくんだけど、ちゃんとストーリーになっていってホッコリするんです。

ちなみに「家族」というタイトルのものを描いてくださいました。


それに合わせて「ラヴェンダーの咲く庭で」を演奏。



これまた自画自賛ですが雰囲気も凄くよかったんだけど、一番心配してた尺もぴったりでまたまた大満足。



短い時間だったけど、ちょっと大変なでもその分ちょ〜〜〜楽しい本番でした。


来て下さった皆さま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


ピアニスト松井花枝さん、私、いつ子さんとるんるん(カメラ目線じゃないけどww)
ママフェス 2012 2.jpg








んでもって翌日はお馴染み加藤昌則さんとリサイタル。


埼玉県の久喜市に行ってきました。


だんだんおもしろトークを「加藤さん担当」と私が位置づけてしまっている事に今回も反省(笑)


でも、加藤さんのお話・・おもしろいし・・・。


温かいお客様に見守られて幸せな時間でした。



皆さま。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


コンサート終わって外に出てみたら・・・・







そこは秋の空が広がっていました。
久喜市.jpg

ワンコの散歩していると金木犀の香りがしてくるようになりました。

夏大好き人間としては寂しい限りだけど、もうすっかり秋なんだね〜〜。







そして昨日は焼津へ。


のこぎりのサキタハヂメさん、ギターのえぐちひろしさん、アルパの上松美香ちゃん、ピアノの丹千尋ちゃんとの豪華コンサートでした。


1月に大阪で共演した以来。



なのに全員が去年だと思ってた。(もちろん私も)



音楽家は時間の感覚がおかしくなっているのだろうか・・・あせあせ(飛び散る汗)



5人が5人ともそれぞれ濃い〜キャラクターの持ち主なので、とってもおもしろい。
静岡2.jpg
(ちょいピンボケでごめんなさい)


しかも私も含め皆きっと「自分はまともだよ!」と思ってそうな所がおもろいのだ。



↑あくまで私の勝手な思いですが。






とにかく、意外な迫力&きらびやかな音色のアルパと 吸い込まれるようなのこぎりの音と、影ならが絶大な存在感と助っ人力のあるギターとピアノの共演は本当に毎回刺激的で楽しいんです。




どんだけ楽しいかと言うと↓
静岡4.jpg

こんな感じです(笑)


関東組みと関西組みに分かれてしまいましたが、関東組みは新幹線までの時間、楽しんじゃいました!!!!





来てくださった皆様、ありがとうございました。
楽しく演奏できたのも、皆さまのお陰ですぴかぴか(新しい)




これからしばらくは練習週間です。



がんばんべー(長音記号2)











おきなわ!! [奥村愛]

まずは、大変遅くなってしまいましたが、お誕生日コメントをくださった皆さま、ありがとうございました!






ぞろ目ですよ、ぞろ目目





あっという間に30代前半も終わってしまうのね、きっと。


でも、今年は去年以上に充実した濃い〜〜一年を過ごしたいと思います。

皆さま、よろしくお願いいたしまするんるん







さてお誕生日を迎えて初めてのコンサートは、まさにこれからの濃い一年を予感させるかのような濃ゆ〜〜いコンサートでした。




初めて沖縄の南の方に行きました。

首里城の近く、南風原町(はえばるちょう)。



まずは地元の中学校でのミニコンサート。


沖縄で活躍されている庭野佐知子さんとの共演だったのですが、1曲だけ(愛のあいさつ)その中学校の1年生の女の子が伴奏してくれました!!




楽譜が届いてから一週間しかなかったのに、一生懸命練習してくれたお陰で本番はバッチリ!!



とっても楽しい時間でしたぴかぴか(新しい)




翌日から本公演の準備。

「NPO法人子供医療支援わらびの会」という所が主催してくださっていたのですが、この会は病気と闘っている子供たちが十分な医療を受けられるよう その子供や家族を支援する会です。

チャリティコンサートという事もあり、地元の音楽家さんたちも協力してくださいました。


歌&司会の比嘉悦子さん、ヴァイオリン宮良美香さん、ビオラ新垣伊津子さん、チェロ城間恵さん、上原玲未さん、ピアノ庭野佐知子さん、百名加奈江さん。

ヴァイオリンソロありチェロソロありカルテットあり・・・・とまぁ豪華なコンサートでした。



演奏はもちろんだけど、みなさんお人柄もとっても素敵るんるん



一日練習して、翌日は本当に楽しいコンサートになりました!!


共演者の皆さま、ボランティアスタッフの皆さま、わらびの会の皆さま、カノンの会の皆さま、ありがとうございました!!



そしてなによりコンサートに足を運んでくださった皆さま、募金に協力してくださった皆さま、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)







沖縄といえば・・・・ムフッ
ソーキそばexclamation
沖縄.jpg
今まで食べたソーキそばの中で一番美味しかった!





沖縄2.jpg
沖縄の家庭の味・・・・・かどうかはわからないけど、健康的且つ美味でした。





始めて見ました。ドラゴンフルーツが木に生っているところ。
沖縄3.jpg







ミーバイのにぎり&刺身
沖縄4.jpg




お顔の裏はこんな感じでした。
沖縄5.jpg


本当に楽しい日々でした。
どうか台風で大きな被害が出ませんように・・・。



いろいろ [奥村愛]

すっかりサボってしまいました。。。。。




小笠原ではちゃっかり夏休み気分を味わってしまったわけですが、一応お仕事。


最終日にコンサートがあったので、まー、なんというか、、




言い訳が思いつかない・・・・・。






なのに、え〜っと、小笠原のあと しっかり『ザ・夏休み』しちゃいました。




まずはお祭り!




友達と浴衣着てお祭りからの花火。




渋い浴衣が好きで数年前に買ったんだけど、久々にクローゼットから引っ張り出して着てみたら・・・、



う〜〜ん、昭和の匂いがする(笑)
お祭り.jpg
ビオラの那央ちゃんと。






そして、この日から数日後、日本を脱出しました。





ここ数年ベトナムに行っていましたが、今年は初台湾!!!









すご〜く楽しかったけど、なんだか日本を離れた感じがしない・・・。




殆どの人が日本語で挨拶や数字くらいは言えちゃうので、ほぼ何処に行っても日本語でOK。

もし通じなかったとしても、筆談で漢字書けばわかっちゃう。




タクシーぼったくり皆無(でも中にはメーターが付いてなかったり、かなり運転が乱暴な運転手もいるらしいので要注意)





食べ物美味!!


ほとんど食い倒れツアーでした。




今回のヒット商品はこちら↓
DSCF0598.JPG

ミルクかき氷 イチゴ味


氷が水からではなく、あま〜いミルクで作られている。ちょっともちっとしてて。どんなに食べてもキーンとしない。


もう最高においしかった!






そして有名なお寺、龍山寺(ロンシャンスー)
DSCF0589.JPG

このお寺、1738年頃に建てられたらしい。

私が今使ってる楽器が作られた頃と一緒。


縁を感じるわ〜〜。





もう思いっきり夏休みを楽しませていただきました!










さてさて、少しずつ仕事モードを思い出しつつ帰国。


翌日は金沢へ。




陸路で移動したので(約5時間!?)若干まだ旅気分が残ってるけど、ドレスを着たら何故かシャキッとするから不思議。



親子コンサートでお馴染み加藤昌則さんと。



今回は日本で唯一のブラックパネルシアター『グループ銀河』の皆さまにも出演していただきました。




可愛らしい絵人形達がブラックライトに照らされ、すっごく幻想的で吸い込まれそうでした。



お話し『スイミー』は超懐かしかった!


来て下さった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


お天気よかったはずなのに、帰り際まさにバケツをひっくり返した様な雨が・・・・。

皆さま大丈夫でしたか???



最後にグループ銀河の皆さまと一緒にパシャリ
2012・9・2 金沢2.jpg











・・・サボりすぎて書くこといっぱい・・・。



金沢から一週間後、今度は新潟へ。


ヤマハさんの楽器、『アルティーダ』を使ってのコンサートでした。

共演者はピアノの松井花枝さんとチェロの奥村景・・・・・さん。


チェロもヤマハの楽器を貸していただきました。




昨年はリニューアル記念で同じ場所でコンサートありましたが、1年経ってもやっぱりきれい!



当たり前だけど・・・。




前にヤマハがあった場所は今更地になってるらしい。ちょっと残念。



ヤマハ&旅=珍道中  は昔から変わらなく未だにいっつも楽しいです!


来て下さった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)




偶然か???ずーっと天気よかったのに帰り際、またもやバケツをひっくり返したような雨が・・。



嫌がらせかよ。。。。プンプン




残念ながら今回の新潟は日帰りで、翌日は埼玉へ。





約1年ぶり?の『キッズのためのはじめての音楽会』7人バージョン!


小柳美奈子さん、前田尚徳さん、山田那央さん、小林洋二郎さん、奥村景・・・さん、そしておんのすけくん。




0歳から入場可だったのでとっても賑やかでした(笑)




でも、一生懸命聴いてくれている子供たち、可愛い笑顔の子供たち、みんなからたくさんパワーもらいましたよ。


来て下さったチビちゃんたち&大人の皆さま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

また来てね〜〜。






なんとこの日、スタッフのYちゃんがお手製のマフィンを差し入れしてくれました!

ジャ〜〜〜ン
おんのすけマフィン.jpg

仲間っていいね揺れるハート



世の中的には、明日が終われば3連休ですね!!


でもまだまだ暑い日が続いているので体調には気をつけましょうね。

★★公演中止:11/11文化パルク城陽(京都府)「キッズのためのはじめての音楽会」★★ [奥村愛]

2013年11月11日(日)文化パルク城陽(京都府) 
「キッズのためのはじめての音楽会」公演中止につきまして

今年11月11日に「キッズのためのはじめての音楽会」を予定しておりました文化パルク城陽が、8月14日未明に襲った集中豪雨によりホールの機械室が冠水、電気系統の基幹設備が被害にあいました。現在復旧工事中ですが、会館の再開は12月以降の予定です。このため、11月11日予定の公演は「中止」となりました。
詳しくはホールHPをご参照くださいませ。
http://www6.ocn.ne.jp/~parc/parc/index_p.html

尚、本公演のチケットの払い戻しについては
○ぴあ、ローソン、イープラスで購入の方:各プレイガイドにて払い戻し
○文化パルク城陽などで購入の方:文化パルク城陽で払い戻し
詳しくは、文化パルク城陽TEL0774-55-1010 までお問合せください。
何卒ご理解いただけましたら幸いです。

〜〜HP管理スタッフより〜〜
2012-09-03 20:30 この記事だけ表示

リベンジツアー [奥村愛]

幸せなクルーズの・・・いやっ、お仕事から帰ってきました。



去年台風の影響で上陸できなかった父島の地をしっかりと踏んできました!


ピアニスト松井花枝ちゃんと共に。





今回は初めて『パシフィック・ヴィーナス』に乗船。
1.jpg

この向かいに『飛鳥U』が停泊。


ちょっと憧れの船なので大興奮!!




パシフィックヴィーナスが約2万6千トンなのに対して飛鳥Uは約5万トン。
DSCF0526.JPG

DSCF0528.JPG


日本では一番大きな客船だけど、世界には20万トンの客船もあるらしい。

きっと立派な街になってるんだろうなぁ。






台風の心配もなく比較的穏やかな航海。



最初の夜は船上からの熱海花火大会でした。


こんなに間近で花火見たの中学の時の新潟の花火大会じゃなかろうか・・・・・。




ゆったりとデッキに座っての花火大会はなんとも贅沢な時間でした。




翌日は一日航海日。


途中『鳥島』を通過。
DSCF0537.JPG

ジョン万次郎ら5人が漂着してアメリカの捕鯨船に救助されるまでの約5ヶ月間を過ごした無人島。


あんまり平地が見あたらないんですけど・・・・。











そして翌日、無事父島到着!!!!!!



2日間共、海水浴のみ(笑)


いくつか海水浴ポイントがあるんだけど、小港海岸最高!
__3.jpg

__2.jpg

ほぼプライベートビーチ。

そして、私は黒こげ・・・・。



二日目はシュノーケルのセットをレンタルしてみたら、これがまた大正解。



足が余裕で着くような場所でも魚がたくさん。

ほぼ2時間泳ぎっぱなし。



・・・・で、またもや黒こげ。




かなり念入りに日焼け止めしたつもりだったんだけど。


紫外線が特に強いらしく、小笠原の漁師さんたちは良い色でテラテラしてました。





そして、父島でお昼。
名物島寿司(時期によって「さわら」もしくは「かじき」。今回は「かじき」)
__1.jpg

そして初体験『かめ刺し』
2.jpg
馬刺しをもう少し淡白にした感じで美味しかったけど、何故か残る罪悪感・・・。




父島にはなんと『奥村』という場所があるのです。


走行中のバスの中から撮ったのでちょっとわかりにくいけど、
__4.jpg

『奥村』って言うバス停。


本当は降りてバス停に並んで写真撮りたかったんだけど、降りちゃうと次のバスまで約1時間待ちぼうけになってしまうので、それは断念。





もうとにかく『ザ・バカンス』を満喫してしまいました。







クルーズ最後の夜、ようやく?お仕事。

45分のメインショーを2回。



すっかりリフレッシュした体で楽しく演奏する事ができました。



肝心の演奏会の話しが3行で終わってしまうのは、心苦しいのですが(苦笑)


聴いてくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


そして、船旅をご一緒した皆さま、お世話になりましたぴかぴか(新しい)

河口湖 [奥村愛]

毎年恒例『河口湖音楽祭』が終わりました。



いや〜〜今年も例外なくハードでした(笑)




11日夜コンサート、12日午前親子コンサート、夜コンサート、13日午前親子コンサート、午後美術館コンサート



そもそも、11日はのんびり行って、ほうとうでも食べて・・・と思ってたのに渋滞で予想の倍時間がかかってしまったので、結局バタバタの出だし。


まずはカルテットで。
お馴染み、山名玲奈さん、山田那央さん、景とでハイドンやらドヴォルザークやら。
河口湖3 2012.jpg

2夜目はピアノトリオ
こちらもお馴染み 加藤昌則さん、景とでリクエストコーナーやらアレンスキーやら。

美術館は景と二人でデュオコンサート。



日に日に人数が少なくなって、フェイドアウト・・・的な・・・・・。




毎年やっていたピアノ&チェロ&ヴァイオリンだけの時よりも毎回変化があって、新鮮味もあったけどちと大変でしたね。


すんごく楽しかったけど、終わって3日経った今日、ようやく疲れがとれてきました。  ふっっっ・・。








今回はなにせ天気がコロコロコロコロ変わりました。

お〜〜今日も暑くなるね〜、と思ったら20分後には大粒の雨。

・・・かと思ったら10分後には青空ちょろり。


朝はしっかり拝めましたよ、富士さん!!
河口湖 2012 .jpg



コンサートに来て下さった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
そして、全公演に来て下さった皆様も本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)



帰りにちゃんと『ほうとう』食べました!
河口湖2 2012.jpg
有名な『ほうとう不動』の新しい?お店
斬新な外観でした。

再び大阪!! [奥村愛]

5日は大阪「ザ・フェニックスホール」でリサイタルでした。


ピアニストは加藤昌則さん。





前日入りだったので、美味しいおいし〜いお肉をいただきました手(チョキ)



改めて、レバ刺しを頼めない悲しさを実感しつつ・・・・。





スタミナたっぷりつけたお陰か!?翌日は楽しく演奏する事ができました。



ブログを書いてるときだけ、写真を撮っていないことを悔やむけど なにせ習慣付いていないもので、今回も写真はなし・・・。




私の心の中にしっかりと焼き付けておきます。。。。

(なんちゃって・・・・最近著しく記憶力が悪くなってるんだけど、これも一つの老化現象ね)






暑い中来て下さった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

感謝の気持ちは、死んでも絶対忘れませんよ!!







それにしても、この寝不足続きの夜をどうしたらよいのでしょう????



性格ひねくれてるから「流行には乗るもんか!」ってよく思ってしまう。

冬ソナはずいぶん後で見たし(結局若干ハマった(笑))、タイタニックは見てない。



オリンピックも始まるまでは殆どなんの興味もなかったはずなのに・・・・。



昨日も見てしまった。なでしこ準決勝。


とりあえず前半だけ・・とか思ってたのに。

後半ハラハラしすぎてもう眠れないから全部見ちゃうよね。


いや〜、凄かった!!頑張った!!





ってかもうみ〜んな凄い!


メダルは確かに魅力的だけど、でもオリンピック出るだけでも大変な事なんだよね。


第一線で活躍出来る時期が決して長くはないのに、4年に1回しかないんだよ。


命かける思いで、わずか数分もしくは一試合に望むんだよ。


私たちにはきっと理解できない精神力だよね。



はーーっ、今日の男子サッカーも見ちゃいそう。

盛りだくさん!! [奥村愛]

な1週間でした。



まずはオルビスさん主催の子供向けコンサートin名古屋&大阪。





東京と同じプログラムと言えど、小さなお客さまの反応は様々なので毎回新鮮だし、私なりに頭フル回転。



いまだに、自分の空回り加減にパニクルこと多々あり・・・・。




でもみんな一生懸命聴いてくれてとっても嬉しかったぴかぴか(新しい)
来て下さった皆様、ありがとうございました!




リハーサルは和やかムード。

休憩時間がいつの間にか楽器撮影会に・・。
カルテット.jpg

そして、これまたいつの間にか『美味しいお店リサーチ係』になってるビオラの那央ちゃん。

いつもどこでも、美味しいお店をピピッとリサーチしてくれるのです。


名古屋では美味しい台湾料理を教えてくれました。

『味仙』は有名なお店らしいのですが、すんごく美味しかった!!

お店の雰囲気も超私好み。


写真は名物「台湾ラーメン」
私にとってはかなり激辛でしたが、おいしかった。
味仙.jpg









ん、ん???


おおおおおおおおおっ、海老沼選手銅メダル!!!



精神力が凄い!


鳥肌たった。。。。しかも足に。。。。。。(笑)


柔道見ながらブログ書いてるとなかなか進みません。

男子競泳見たいんだけど・・・。時差が恨めしい。


昨日は女子重量挙げ最後まで見てしまったので、今日は寝不足です。







・・・・・と

大幅に話しが脱線しました。


昨日は「明治天皇百年祭」の記念行事に出させていただきました。

久々のトリオでの演奏で、共演はチェリストの水谷川優子さん、ピアニストはうえだようさん。

「LE VELVETS」というイケメン男性ボーカルグループも出演され、1曲だけ一緒に演奏しました!!

楽しかった〜〜。


式典自体は厳かな雰囲気だったけど、楽屋は終始賑やかでした。

残念ながら写真が手元にないので、追々アップしますね。




そして、今日は茨城県坂東市で親子コンサート。

作曲家でピアニストの加羽沢美濃さん&林そよかさん、ソプラノの塩野雅子さんとの共演でした。



会場は0歳から入れるとあってなかなか賑やか(笑)

それでも演奏が始まると静かになって一生懸命聴いてくれていました。


サイン会のとき、「ヴァイオリンやってます!」と言ってるチビッ子も何人かいて嬉しかった。



大人の方で「私たちおばちゃんなんだけど、3年前にヴァイオリン始めたのよ」と仰った二人組みの女性がサイン会に並んでくださいました。



最高です!!!



おばちゃん、おじちゃん、おばあちゃん、おじいちゃんになってからヴァイオリンに限らず何か新しい事を始めるって素敵だと思います。

昔、父の所に来ていた70歳を過ぎてヴァイオリンを習い始めたおばあちゃまの事を思い出しました。



・・・とこんな感じで長〜い一週間でした。

はてさて、今夜は寝るかどうするか・・・。

キッズコンサート!! [奥村愛]

今日はORBISさん主催の親子の為のコンサートでした。


いつもの『キッズのための初めて音楽会』とは違う物にできたらなぁと思ってはみたものの、またもやプログラムでは悩みました。


でも、結果・・・とっても楽しいコンサートになりました!!






・・・・あ〜〜っと・・私は・・・(笑)






お客様にも喜んでいただけてるといいなぁ。

来てくださって元気な子供たち&大人の皆さま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



出演者はお馴染みメンバー。
奥村景(チェロ)、山田那央さん(ビオラ)、前田尚徳さん(ヴァイオリン)、私、小柳美奈子さん(ピアノ)
2012.7.22.jpg

明後日24日名古屋、25日大阪に行きます!!

高島屋 [奥村愛]

昨晩は二子玉川高島屋のアレーナホールでコンサートでした。


今回のピアニストは丹千尋ちゃん。ゲストにギタリストえぐちひろしさん。


最近のリサイタルはハードのプログラムが多いけど、今回も終わったら放心状態・・・なプログラム。


でも、えぐちさんを迎えての「タンゴの歴史」や「タイタニックメドレー」は新鮮でスッゴク楽しかったです!!
_MG_6260.JPG

来て下さった皆様、スタッフの皆さま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


さ〜明日は子供向けコンサートるんるん

どんな子供たちに会えるのでしょうか。。。ワクワク

長岡 [奥村愛]

もう1週間経ってしまいましたが・・・・。


先週は長岡に行ってました!!しかも4日間!!


まずは長岡市内の小学5年生対象の音楽教室。


東京都交響楽団さん、指揮者の船橋洋介さんとの共演でチャルダーシュ弾いてきました。



うへ、1曲・・・。(2回本番だったけど)



何百回と弾いてるチャルダーシュですが、初めてのオーケストラと初めてのお客様の前で演奏するので、気分は新鮮!!

楽しく演奏できました。


オーケストラには同級生や先輩後輩が沢山いて、みんなと久しぶりに楽しい時間も過ごせて とってもハッピーな2日間でした!


翌日加藤昌則さんと合流。

3日目はリサイタル。


地元の方が舞台に立派なお花を生けてくださいました。
(リハ風景)
長岡1.jpg


長岡2.jpg

沢山の方が来てくださいました。皆さまありがとうございましたぴかぴか(新しい)


新潟という場所のせいか、コンサート中のMCで若干お酒話が弾みすぎた感が・・・。



う〜ん、反省。



でも・・・・・




いただきました!!!
NCM_0031.jpg
食べ物も飲み物も最高に美味しいお店でした!

紹介してくださったOさん、ありがとうございました!!


最近会う人会う人皆さん、私のことを酒豪扱いするのが非常に心外なのですが(笑)


この日頂いたのは生ビール1杯、日本酒約2合。



皆さんの判断にお任せいたします。。。

 

七夕 [奥村愛]

せっかくの七夕、雨でしたね・・・・。



でも、サントリーホールでは華やかなコンサートが行われました。



毎年恒例『イマジン七夕コンサート』!!


今年は『歌の饗宴』


テノール歌手の中鉢聡さん、オトカル・クレインさん、タンセル・アクゼイベクさんの歌声は素晴らしかったです!!

そして、特別ゲストにソプラノ歌手の中嶋彰子さん!!華やかで本当に素敵でした。



私はシュトラウスの『こうもり』序曲を山田武彦さんと一緒に演奏させていただきました。



トルヴェールカルテットや小柳美奈子さん、森相圭子さん、西江辰郎さんらも出演され、まさにお祭りのようなコンサートでした。


因みに5日にも横浜のみなとみらいホールで同じプログラムでコンサートるんるん


本当に沢山の方が足を運んでくださいました!皆さま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)






合間の6日は行っちゃいました・・・・。東京スカパラダイスオーケストラのライブ揺れるハート

メンバーが入場した瞬間からお客さん総立ちで、3時間全力でノリノリ。


何もしないほうが目立ちそうだったので、私もノリノリしてみました。

一緒に踊っちゃったりして・・・・ププッ


とにかく熱〜〜くて、暑〜〜い(もう汗だく)、めちゃくちゃかっこいいライブでしたexclamation×2

DIC川村記念美術館にて [奥村愛]

あ〜〜〜、6月が終わってしまった・・・・。


レバ刺し 食べれなかった・・・・。

生肉大好き人間としては、納得いかない結果です。

丁寧なお仕事で、美味しいレバ刺しを提供してくださってた方のほうが多いのに・・・。
残念です・・・。



まーそれはさておき、昨日は千葉にある『DIC川村記念美術館』でリサイタルでした。
東京から約1時間半、のどかで穏やかな空気が流れている素敵な場所でした。

本番中の写真をいただきました!
川村美 奥村愛さん MC中.jpg

コンサートで力を出し切り、緑と夜の澄んだ空気で癒される。
聴きに来て下さった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

雑誌「ぶらあぼ」表紙に掲載中!(2012年7月号) [奥村愛]

音楽雑誌「ぶらあぼ」2012年7月号の表紙に奥村愛が掲載中です。
ウェブでもご覧いただけます。
http://www.mde.co.jp/

〜HP管理スタッフより〜
2012-06-18 20:58 この記事だけ表示

オーチャードホール [奥村愛]

14日、15日とオーチャードホールでコンサートでした。


『TOKYU MUSIC LIVE 2012』


クローズでしたが・・・。



服部隆之さんプロデュースの豪華なコンサートでした。


ゲストとして呼んでいただき、服部さん作曲の「世界遺産」のテーマ曲を東フィルさんと演奏しました。


服部さんのアレンジは容赦がない。

そして素晴らしい。

オケパートも超かっちょいい!!

10分ほどの曲だけど、すごいやり遂げた感がありました。





他にもオーケストラが「王様のレストラン」や「HERO」、大河ドラマ「新撰組!」のテーマ曲などを演奏。


私はドラマは殆ど見てないけれど(ごめんなさい・・・)曲は何故かよく知ってる。


これってすごいな〜と思います。


恐るべし・・・。







そしてもう一人のゲストが山崎まさよしさん。

「One more time, One more chance」が好きすぎて、学生の頃エンドレスで聴いてた。

何故かカセットテープにダビングした物だったんだけど、聴きすぎてテープが壊れて4倍速くらいになっちゃた・・・。



リハーサル時、客席で聴かせていただいたけど、最高に贅沢な時間でした。


ははっ・・・  ミーハーです。


CD持ってたので、ちゃっかりサインまで頂いちゃいました。




最初から最後までとにかく熱〜いコンサートで、そこに参加させていただけた事が幸せだな〜と思える2日間でした。


聴いてくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)






岡垣 [奥村愛]

2年ぶりに岡垣サンリーアイでコンサートがありました。


小さなホールでしたが、沢山の方が来てくださっていてとても嬉しかったです。
来て下さった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

東京でのリサイタルと同じプログラムでしたが、やっぱり結構ハードふらふら


終わったらヘロヘロです(笑)


でも少しだけ気持ちの余裕も出てきたので、楽しくなってきた!!


次は千葉でこのプログラム、演奏します。




今回も長い間更新をサボってしまいました・・・・。

今更ですがホット@アジアの時の写真を1枚。
zpfile000.jpg
左から加藤さん、小堺翔太さん、私、吉井歌奈子さん。