高島屋で [奥村愛]

あっという間に4月どころかゴールデンウィークすら終わってしまった。



コンサートはほとんどなかったけど、年度初めなのとNHKの『第二楽章』の撮影とやらでなんとなくバタバタ。






そして、この4月から桐朋学園芸術短期大学の非常勤として働くことになりました。

生徒さんは若干2名と少ないですが、少しでも上手になってくれるよう、先生頑張ります!


毎週仙川に通えるのも嬉しい。

高校3年間通い、その後初めて一人暮らしを始めた土地。

懐かしいお店もまだ少し残っているので、お昼ご飯食べるのがワクワクしすぎてたまらないかわいい


今のところ馴染みのラーメン屋さんに行く確率高し。

私が初めて行ったのが2歳前の時。

父の代からお世話になっているお店です。








さてさて昨日は二子玉川の高島屋でミニコンサートでした。


ピアニスト丹千尋ちゃんとの2回公演。



高島屋での演奏もなんだかお馴染みな感じになってきました。




なにげに久々のコンサート・・・。



楽しかった〜〜るんるん




こんなに素敵なパンフレット置いてありました。
写真.JPG

早くから来てくださった皆様、足を止めて聴いてくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

in新潟 [奥村愛]

またまた大変ご無沙汰です。




先週は新潟でコンサートしてきました!




小さい頃から我が家にも朝夕と届いていた『新潟日報』さんの新社屋が完成したという事で、


その中にある『日報ホール』のこけら落としで演奏させていただきました。



ビルはヨットの形をしています。
写真_2 (2).JPG
(万代橋から見た日報新社屋)



たしか最上階は20階だったけど、新潟にはそんなに高いビルはあんまりないのでかなり目立っていました!!







短いコンサートでしたがとっても楽しかったです!




演奏したメンバーはこんな感じ。
Attachment-1.jpg

左から、枝並千花ちゃん、私、奥村和雄、奥村景。


はい、うちのおとうちゃんブログ初登場・・・。



そして枝並千花ちゃんは、父が帰国して最初の頃からの生徒さん。




『ざっつ奥村ふぁみりー』 です。




ハイドンやくるみ割り人形等を演奏しました。



くるみ割り人形といえば・・・・

家にかなり年季の入ったくるみ割り人形があります。
写真_1 (2).JPG
おそらく私よりも大分年上ではないでしょうかね〜。



新潟の空気吸って、美味しいもの食べて楽しかった〜〜!



コンサートに来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)









さてさて、いよいよ明日からNHKで『第二楽章』が放送されます。



夜10時〜。



ぜひご覧くださいませ。









雑誌掲載&新規公演情報 [奥村愛]

【雑誌掲載】
「GOETHE(ゲーテ)」
2013年5月号
発行:幻冬舎
※現在発売中

【新規公演情報】
●「奥村愛(ヴァイオリン)×古川展生(チェロ)×塩入俊哉(ピアノ)」 
2013/07/10 (水)@18:30 A21:15開演 
会場:名古屋ブルーノート 

●「カラフル・クラシック!奥村愛(ヴァイオリン)&上松美香(アルパ)&サキタハヂメ(のこぎり)」
2013/07/20 (土)14:00開演 
会場:都城市総合文化ホール 中ホール 
共演:丹千尋(ピアノ)、えぐちひろし(ギター) 

●日本フィルハーモニー交響楽団 第2回相模原定期演奏会 
2014/02/28 (金)19:00開演 
会場:相模女子大学グリーンホール 大ホール 
指揮:大友直人
ヴァイオリン独奏:奥村愛 
http://www.hall-net.or.jp/25event/10greenhall/2014_0228.html

〜HP管理スタッフより〜


2013-03-29 12:55 この記事だけ表示

 [奥村愛]

ずーっと年末から練習しなきゃいけない曲がいっぱいありすぎて 常に追われてる感じだったけど、


ここに来てようやくちょっとだけ心に余裕ができました!!




んで、気分転換に久しぶりにパン焼いてみました。



今回は『アップルシナモンロール』
写真_1.JPG

まだ改善の余地はあるけど、美味しくできましたぴかぴか(新しい)






そして東京はすっかり『春』



今日はポカポカのお散歩日和でした。
写真_3.JPG

入学式の前に散らないといいんだけど・・・。

第二楽章 [奥村愛]

普段何気なく見ている『ドラマ』。



見ているとあっという間に1時間経っちゃうけど、その1時間の番組を作るのにどれだけの人が関わって、どれだけの労力がかかっているか・・。




正直、想像をはるかに超えていました。

というか、あんまり考えた事もなかったけど。




先日、丸一日撮影に参加したんだけどスタジオに籠ることなんと14時間!!!




しかもセットだと、夕暮れ時も大雨も自由自在に出来ちゃうので時間の感覚も、外の天気もまったくわからない。



不思議な空間です。





私は1日だけでしたが、大勢のスタッフさん達や俳優さん達は連日。


まさに体力勝負なんですね。



撮影組が頑張っているなか、私は昨日一昨日と劇中で使われる音楽を録音してきました。


音楽担当は作曲家の渡辺俊幸さん。
写真 (2).JPG





映像に音楽が加わるとどんな感じに仕上がるのでしょうか??
楽しみです! 

  

カルテット!! [奥村愛]

土曜日は長野県 『北野文芸座』 というところでコンサートでした。


ここは普段、落語や狂言などで使われている会場。



外見はもろに・・・です。
北野文芸座.png



しかも、私としては珍しいカルテットでのコンサート。



メンバーはお馴染みですが・・・


前田尚徳さん(ヴァイオリン)、山田那央さん(ビオラ)、奥村景(チェロ)


みんな、頼りになる仲間たちです!!
長野.jpg
なんだか、男性陣に生気が感じられないんですけど・・・。



それにしても・・・、ソロも難しいけど、室内楽も難しいよ〜(涙)


でも今年はちょっとだけカルテットのお仕事もありそうなので、勉強させていただきます!


来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)















そして、忘れてはいけない、今日は東日本大震災から2年。


私がとやかく言えることは何もないです。



ただただ、亡くなられた多くの方たちのご冥福をお祈りいたします。
そして、早く一人でも多く 心の底から笑えるようになる日が来ることを願うばかりです。

 

親子コンサート [奥村愛]

昨日は千葉で親子コンサートでした。

ピアニストは松井花枝さん。



未就学児入場不可という事でいつものキッズとはまた違う雰囲気でしたが、会場はほぼ満席!!


皆様、来てくださってありがとうございましたぴかぴか(新しい)





そして、もうずいぶん経ってしまったのですが・・・。

2月の19日、大阪のいづみホールのランチコンサートに来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

なんだか遠い昔になってしまいましたが(苦笑)


音楽評論家の日下部吉彦さん、ピアノの加藤昌則さんと共にとっても楽し時間を過ごす事が出来ました!






去年の今頃、小沢健二さんのツアー真っ最中でした。

最高の出会いがあったり、初めての経験があったりと、本当に楽しかったのですが、あれからあっっっっっっという間に一年経っちゃったのね。




んでもって、今年もおもしろい事しちゃってます。


なんと連続ドラマにどっぷり浸かっちゃってます。


見る方でも、出る方でもなく 裏方ですけどね。



4月から始まるNHKの『第二楽章』というドラマです。


ま〜タイトルからして音楽関係のドラマというのは想像できると思うのですが。



とにかく全てが「へ〜〜」「ハ〜〜」「なるほど〜〜」ってな事ばかりで、いつでもちょいと挙動不審。



実は明日が結構正念場。

がんばりまっす!!

山形テルサ [奥村愛]

山形に行って来ました!!

どんだけ寒いのだろう…と心配したが、とっても穏やかな天気で、お日様にあたっているとあまり寒さは感じませんでした(*^^*)


新幹線で居眠りしてたんだけど、目開けてビックリ!!

まっしろ〜〜!!
しかもなんかぶあつい〜〜!!



でま山形駅周辺はしっかり除雪されてて一安心。



2年ぶりのテルサ。

前回も豪華ガラコンサートだったけど、今回もかな〜り豪華なガラコンサート?


なんと!フルートのエマニュエル・パユさん。パユさまよ、パユさま。
まさか共演させていただける機会があるなんて
!(◎_◎;)

そして、ハープの吉野直子さん、ギターの大萩康司さん、ソプラノの松田奈緒美さん、ピアノの河原忠之さん。


舞台袖は実に国際色豊かでした。

皆さんそれぞれ使える言語が違うので、イタリア語、フランス語、ドイツ語、英語でコミュニケーション。

パユさん、全部しゃべれる

凄い(≧∇≦)


私は......。


人生の約8分の1は海外で生活したはずなのに、何語も習得出来てないし…。

知ってる限りの英語とドイツ語をMIXし、使い切りました。



今回限りの素敵なアレンジ物もあり、本当に幸せな時間を過ごさせていただきました。


寒い中、コンサートに足を運んでくださった皆様、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)



コンサート終了後、ちょっとした懇親会がありました。

移動の都合で1時間程しか参加出来ませんでしたが、これ不幸中の幸い?


なぜならば…
image-20130219015816.png


そして私の周りはこんな状態f^_^;)
image-20130219015909.png


どれも、おいしゅうございました。


前回もそうだったのですが、ここのホールは毎回愛のあるおもてなしをしてくださいます。

其の壱
image-20130219020248.png
チョコレート黒ハート

其の弐
image-20130219020421.png
ケーキ黒ハート



最後に…全員集合(ちょっとボケてるけど)
image-20130219020532.png






にっぽん丸 [奥村愛]

乗ってきました!!『にっぽん丸』


なんか、ただいま〜〜って感じ。




なんど乗ってもやっぱり贅沢な空間です。


今回はアルパの上松美香ちゃんと、ギターの藤間仁さんとの共演でした!




ハッピータンゴも南米の曲が盛りだくさんだけど、アルパと演奏するとまた雰囲気が随分違っておもしろい。



コンサート自体は1時間と短めだったけど、とっても楽しい時間でしたるんるん





今回のクルーズはどこも寄港せずの2泊3日。

東京湾、駿河湾をのんびり移動していました。



途中、なんとイルカ発見!!


東京からこんなに近いところにイルカがいるなんて、感動あせあせ(飛び散る汗)



本当にお天気も良くて気持ちのいい旅でした。
にっぽん丸.jpg





にっぽん丸2.JPG





産経エクスプレス(2/9)&msn産経ニュース(2/11〜)にインタビュー記事掲載 [奥村愛]

♪奥村愛 インタビュー記事が掲載
・産経エクスプレス 2013年2/9(土)号 
・msn産経ニュース 2013年2/11(月)〜
「私のおしゃれ学」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130211/ent13021114500002-n1.htm
※こちらはネット上でお読みいただけます。

画像 002.jpg

画像 003.jpg

取材時に着た衣装のブランドは、tiny dinosaursさん。素敵な服をありがとうございました。

〜HP管理スタッフ〜
2013-02-09 12:15 この記事だけ表示

ハッピータンゴ!! [奥村愛]

今年初の『ハッピータンゴアワー』無事終了。


相変わらずタンゴ難しいけど、弾いててとっても楽しいるんるん



今回はヴァイオリンソロの曲を『チャルダーシュ』からいい加減卒業して、ガーデの『ジェラシー』を演奏しました。




この曲、やっぱりかっちょいい〜〜〜〜!!!




しかもバンドネオンに小松さんだなんて、ほんとに贅沢。。



もちろん須川さんのアドリブもテンション炸裂。



そして、コントラバスの田中伸司さん、ピアノの岡野勇仁さんは心強い存在です。



幸せな時間でした揺れるハート


来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



サイン会終了後
ハッピータンゴin磐田 .jpg

1月が・・・ [奥村愛]

あ〜〜1月が終わってしまう。


早いよ。。。。



先週の土曜日は所沢でコンサートでした。

ピアノは坂野伊都子さん♪



翌日日曜日は愛知県犬山市でコンサート。

こちらのピアノは丹千尋ちゃん。



どちらも楽しく演奏することができましたるんるん

来てくださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)


犬山でのコンサート後、おいし〜い『うなぎ』いただきました!!

うなぎ.jpg

そして、『ひつまぶし』
うなぎ2.jpg


こんなん食べたら疲れは吹っ飛びますね。


報告のみ・・・って感じだけど、今日はこの辺で。

ヤマハホール [奥村愛]

18日、ヤマハホールでのリサイタル終了!!!!!




楽屋に戻って思わず、『終わった〜〜〜〜』と叫びましたよ。






江口玲さんの素晴らしいピアノのお蔭で、なんとかコンサートを乗り切ることができました。





どの曲も大好きなんだけど、如何せんとっても難しい・・・。



またもや何度もプログラミングで後悔したけど、でもやってよかった。




ホールも素晴らしいの、何の心配もなく演奏に集中することができました。




いろいろ思うことはありますが、とにかく今はホッとしてます。



来てくださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

ホール関係者様、1002スタッフ様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)








話は大分戻ってしまうけど、今年の仕事始め八王子でのコンサートにて。
get-attachment (3).jpg
アルパの上松美香ちゃん&ピアノの丹千尋ちゃんと揺れるハート







ラジオ出演情報 [奥村愛]

♪ラジオ出演
NHK-FM「きらクラ!」http://www.nhk.or.jp/classic/kira/

本放送:2013年1月27日(日)14:00〜16:00
再放送:2013年1月28日(月)07:20〜09:20

※放送の日時・内容は変更になる場合がございます。

〜〜HP管理スタッフ〜〜
2013-01-17 14:52 この記事だけ表示

ザ・アイランド!! [奥村愛]

広島県の大崎上島に行ってきました。


お馴染み加藤さんとマネージャーNさんと、2泊3日の本当に楽しく充実した旅でした。

しかも二晩共21時には部屋に戻るという、健全ぶり(笑)


生ガキ、食べちゃいました。。。。美味しかった〜〜〜。幸せだった〜〜〜〜〜。





2日目は『ふれあい工房』でミニコンサート。

障害を持った方たちの為の施設です。

若い方からご年配の方まで、たくさんの方たちが一生懸命聴いてくださいました。


そして、なんと歌のプレゼントを用意していてくれました。
「上を向いて歩こう」を歌ってくださったんだけど、こういう時 なんかふと「ヴァイオリンやっててよかったな〜」と思います。


しかも、工房手作りのパンとジャムと島の特産品「レモン」まで。


大崎上島はレモンに限らず、柑橘類が豊富に採れるそうです。
島のあちこちにオレンジや黄色の果実が木に生っていました。





そして、午後は小学校へ。

全校生徒50人強の小さな小学校でしたが、校長先生はじめ、PTA会長さん、副会長さんまでもが出迎えてくださいました。


普段は恥ずかしがり屋な生徒さん達らしいのですが、加藤さんの作曲コーナーでは大盛り上がり!!


ゲラゲラ笑い転げてる姿を見ると、おばちゃんとしては嬉しいわけさ。

みんなその純粋な気持ちのまま大きくなてほしいなぁ。





この島の人口は約8千人。
10年前は1万人を超えていたそうですが、人口は減る一方だそうです。
本州や四国との橋はなく、船しか島を出る方法がない まさに離島。

生活していくには不便な事も沢山あるかもしれないけど、都会で生活している私から見ると贅沢だな〜と思えることもたくさんある。

ま〜『贅沢』って人によって違うけどね。


とにかく本当に素晴らしい島なんです。






最終日。

ようやくメインのコンサートです。

前日の小学校の生徒さんたちも聴きに来てくれていたお蔭か、なんかちょっと地元で弾いてる感じがしました。

とっても温かいコンサートになったと思います。

楽しかった〜〜!!!


ふれあい工房の皆様、小学校関係者の皆様、そしてホールに足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)



久しぶりに帰るのが寂しいと思いましたよ(涙)

お写真を数枚。風景ばっかりだけど・・・。
get-attachment.jpg
初日の夕日


get-attachment (2).jpg
最終日の夕日



get-attachment (1).jpg
大崎上島で一番高い山神峰山(かんのみね)から見た瀬戸内海。



3日間ともとってもお天気がよく、穏やかな海と綺麗な星空を見れて幸せでした揺れるハート

謹賀新年 [奥村愛]

新年あけましておめでとうございます!!

・・・ってもう2日が過ぎたけど。



昨年は皆様のお蔭でとっても充実した一年を過ごすことができました。

本当に、、本当に楽しい一年でした。

新しい出会いがあったり、初めての経験があったり・・・もう盛りだくさんでした。



今年は果たしてどんな年になるのでしょう??



皆々様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして、皆様にとって素敵な一年になりますよう。



12月に撮った写真が何枚かあるんだけど、、、

また改めてアップしますね。

その後… [奥村愛]

札幌、名古屋の公演に続き、福岡&東京公演も無事終了o(^▽^)o

さすがに2日に1回位のペースでホテルが変わると、おうちの枕が恋しくなった〜。


福岡は九州交響楽団さん、東京は東京交響楽団さんとの共演でした

ORBISツアー、後は大阪を残すのみになってしまいました。
なんだか寂しい(>_<)



・・・・んが、しか〜し、このメンバー&このプログラムはまだ最後ではないのだ!!

大阪までは全席ご招待だったのですが、今月21日にある、みなとみらいホールでのコンサートは、どなたでも来ていただく事は出来ます。
(あっ、もちろんチケットを買っていただかなくてはいけないのですが…)

年末でお忙しいとは思いますが、皆様是非お越しくださいませ(^O^☆♪











昨日、札幌の市場で仕入れた蟹&ウニが届いた
いつからか、我が家では毎年大晦日に蟹を食べているので、それ用にと日にち指定で送ろうと思ったら、なんと年末はお値段倍以上になるそうな(;゜0゜)


仕方なく、お値段変わる前に送ってもらいました。


蟹、美味しかったけどそれ以上にウニが超絶うまかった黒ハート黒ハート黒ハート

image-20121215212750.png


ご立派なタラバさんです。

ごちそう様でした。。。







さて明日は今年最後の『キッズのためのはじめての音楽会』の為、現在広島の呉に向かってます。


遠いだよ(°_°)





札幌〜 [奥村愛]

ORBISコンサートツアー初日、札幌Kitaraにて無事終了o(^▽^)o


私は『愛のあいさつ』『愛の悲しみ』『亡き王女の為のパヴァーヌ』を札幌交響楽団さん&三ツ橋敬子さんと一緒に演奏させていただきました。


ソプラノの砂川涼子さん、テノールの中鉢聡さんも出演されています





キタラでの本番翌日、念願だったスープカレーを食べ、加藤昌則さんと合流し奈井江町へ。


途中の駅のホームに立派な道産子現る

image-20121207141155.png








そしてナンパな駅を通過して

image-20121207141241.png



奈井江町到着

札幌よりかは幾分寒い気が…。



でもコンサートは、温かいお客様とホールの皆様のお陰で楽しく終了o(^▽^)o


本当に素敵なホールでした。


帰る頃には路面凍結。一面スケートリンクのようでした。


足元が悪い中来て下さった皆様、ありがとうございましたムードるんるん



これから厳しい冬が続きますが、体調そして怪我にはくれぐれもお気を付けくださいませ。









そ〜し〜て今日は名古屋だー


名古屋フィルハーモニー交響楽団さんとの共演です。


指揮者&ソリストはツアー中ずっと一緒。
でもオーケストラは毎回違う。


こんな貴重な経験、滅多にできませぬ(^o^)

旅・たび・タビ [奥村愛]

更新サボり過ぎた〜( ̄◇ ̄;)

気付けばもう12月。


今月も頑張りまっせ〜。


今日は札幌!!


辺り一面雪景色なり。

image-20121203144442.png

明日、ラジオ生出演 FM横浜「THE BREEZE」 [奥村愛]

♪ラジオ生出演2012年11月22日(木)12:05頃〜 
FM横浜「THE BREEZE」

〜HP管理スタッフより〜
2012-11-21 19:27 この記事だけ表示