小笠原 [奥村愛]

一年間、楽しみに・・・楽しみにしていた父島へと行って来ました!!


今年も「パシフィックビーナス」に乗って。




台風の影響を心配してたけど、若干揺れたぐらいで大きな天気の崩れもなく穏やかな航海でした。





乗った日は、今回のエンターテイナーの方たちのお披露目を兼ねて10分ほど演奏。



私のメインショーは二日目。



船は満室で、500人程のお客さんがいらっしゃったのでコンサートは入れ替え制で2回公演。



ピアニストの松井花枝さんと楽しく演奏することが出来ました。


聴いてくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)







さ〜〜〜〜て、お仕事終わり揺れるハート



いいのか、こんないい思いして・・・と多少の罪悪感を抱きいざ父島上陸!!!



今年もシュノーケルのセットを持って小港海岸へ。
IMG_0948.jpg

今年は水温が低いらしく、水が少々濁っていて去年ほど浅瀬で魚がウジャウジャ・・・と言う程ではなかったけど、でもお魚を見ることは出来ました。



お昼は島寿司。

そでいかのお刺身もいただきました。
IMG_4347.jpg



改めて思ったけど、私は青い空と青い海がだ〜〜〜い好きなんだぴかぴか(新しい)
IMG_1748.jpg



夢のような6日間でした。



東京湾に入った瞬間、現実に戻ってきたことを強く感じてしまうのが少し残念あせあせ(飛び散る汗)



東京では秋の気配を感じました。

大好きな夏がもうちょっとで終わってしまうのねん。。。。。









さっ、明日は久々の銀座王子ホールでクローズのコンサートです。

それが終わったらまた南国へ揺れるハート

うひょっ、楽しみ〜〜。








 






河口湖音楽祭 [奥村愛]

毎年恒例『河口湖音楽祭』無事終了!!



暑い中来てくださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)





いろ〜んなハプニングもありましたが丹千尋ちゃんと景と和気藹々、楽しく演奏することが出来ました。




一生懸命動いてくださったボランティアの方たちにも感謝でするんるん



今年はいつもよりコンサートの数が少なかったのに疲労度は変わらず(笑)



でも、帰ってから1日2日のんびりしたら、体力回復!!


風邪もほぼ完治!!




今から お・がさ・わ・ら揺れるハート


晴れてくれる事を祈るばかり。







河口湖の写真が手元にないので・・・。
うちのワンコ。

車に乗る時はゲージに入れられるんだけど、
「外が気になりすぎる〜〜」の図

image-20130821165731.png














週末は・・ [奥村愛]

土曜日は青葉台のフィリアホールでファミリーコンサートでした。


慶應ワグネル・ソサィエティー・オーケストラ&橘直貴さんと。



1日2回公演でサンサーンスのロンドカプリチオーソを演奏させていただきました。





久々の学生さんたちとの演奏。

当たり前だけど、みんな若い!!



『大学生』って言う響きだけで大人な感じがしてたのに、気づけばあっという間に10歳以上も年下だもんね。




おばちゃんは若い皆さんのエネルギーをいっぱい頂いてきましたよ〜〜。


お蔭さまで楽しく演奏できました。


外は猛烈に暑かったですが、会場内もかなりの熱気でした。

お客さまも大変だったのではないでしょうか?

来てくださった皆さま、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)




司会をしてくださったテレビ朝日の坪井直樹アナウンサーと、汗がまるでお風呂上がりかのような橘さんと。
写真.JPG






そして翌日。

東京IGINさん主催のコンサート。



大阪、福岡と続いて3回目。



今回は東京フィルハーモニー交響楽団と。



会場はリニューアルオープンしてから初めて訪れた池袋の芸術劇場。



今回もIGINさんのドレスを着させていただきました。
IMG_0941.jpg
指揮者の斎藤友香理さんと。

暑い中足を運んでくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)




コンサート中突然のゲリラ豪雨。

皆さま、帰り道大丈夫でしたでしょうか?





まるで亜熱帯のような気候ですね。

水分とって熱中症対策しっかりして、残りの夏を乗り越えましょうね。



佐藤製薬「エクセル―ラ」の新イメージキャラクターに!(2013年8月〜) [奥村愛]

奥村愛が、2013年8月1日より、佐藤製薬のトータルスキンケアシリーズ「エクセル―ラ」の新イメージキャラクターを務めます。 詳細につきましては、佐藤製薬「エクセル―ラ」のサイトをご覧くださいませ。

 ♪佐藤製薬「エクセル―ラ」 
http://www.excellula.jp/top.html
2013-08-06 14:01 この記事だけ表示

都城市 [奥村愛]

行ってきました!宮崎県!都城市!!



久々の集合!
IMG_0887.jpg
左から
上松美香ちゃん(アルパ)、私、丹千尋ちゃん(ピアノ)、サキタハヂメさん(のこぎり)、えぐちひろしさん(ギター)



関西在住と関東在住に分かれるので、ご一緒できる機会は多くはないけれど みんな仲良しなのでと〜〜〜っても楽しいのです!!






それにしても・・・美香ちゃんと千尋ちゃん、女子力高し!!かわいい




いつでも元気に笑顔でいれるって、素敵です。



美香ちゃんが演奏する『牛乳列車』とサキタさんの『妖怪人間ベム』が聴けて私は大満足。




来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

新規公演情報 [奥村愛]

詳しくは、奥村愛オフィシャルサイトをご覧いただけましたら幸いです。
奥村愛オフィシャルサイト

会場:智積院 講堂 (京都市東山区東大路通り七条下る東瓦町964番地) 
共演:笹久保伸(ギター) 

会場:上越文化会館 大ホール
指揮:佐藤正浩 ヴァイオリン独奏:奥村愛 

会場:愛知県芸術劇場コンサートホール 
井崎正浩(指揮)
奥村愛(ヴァイオリン独奏)
名古屋シュピールシンフォニカー(管弦楽)

渡邊一正(指揮)
奥村愛(ヴァイオリン独奏) 

会場:きゅりあん 8F 大ホール(東京都品川区/JR大井町駅前) 
出演:奥村愛(ヴァイオリン)・秋川雅史(テノール)・いちむじん(ギター・デュオ) 

会場:浜離宮朝日ホール(東京) 
共演:坂野伊都子(ピアノ) 

会場:いずみホール(大阪) 
出演:須川展也(サクソフォン)、小松亮太(バンドネオン)、奥村愛(ヴァイオリン)
田中伸司(コントラバス)、末永裕平(ピアノ)

♪2014/01/26 (日)15:00 奥村愛ヴァイオリンリサイタル
会場:榛名文化会館 (群馬県高崎市)
共演:加藤昌則(ピアノ)

♪2014/03/21 (金)14:00 キッズのためのはじめての音楽会
会場:小金井市民交流センター (東京都小金井市) 
出演:須川展也(サクソフォン)、奥村愛(ヴァイオリン)、加藤昌則(ピアノ・作曲)、小林洋二郎(パーカッション)、
おんのすけ(キャラクター)
2013-07-18 20:42 この記事だけ表示

終わった〜〜! [奥村愛]

3連休中のコンサート、なんとか乗り切りました。


まずは、ひたちなかでの青島広志さんとのコンサート。



青島先生のバイタリティの凄さったら、もう・・・・。





ノンストップ。





お話もとってもおもしろい。



私を呼び込んでくださる場面でも、あんまりにもお話が面白いから 私舞台袖で大爆笑!!



涙流しながらステージ出ましたよ。



本当に楽しい舞台でした!

聴きに来て下った皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)





終了後、大阪へ。



上野までの電車はなんと車両で私一人。(途中で何人か乗ってきたけど)
IMG_7681.jpg





IMG_1130.jpg

うまく撮れなかったけど、こういう風景見るとなんかホッとするね。






そして、新幹線でプチ打ち上げ揺れるハート
IMG_3042.jpg

わさび味のプリッツ、うますぎた。








そして、そして翌日はフォーマルウェアの東京IGINさん主催の『幸せな夢コンサート』



大阪フィルハーモニー交響楽団との共演で指揮は齋藤友香理さん。



齋藤さんはプロオケデビューだそうです。


明るくて、元気で、エネルギッシュなピチピチ若手指揮者さん。


福岡&東京でもまたご一緒させていただきます。




メンデルスゾーンは・・・とりあえず、思いっきり弾かせていただきました。


新しくなったフェスティバルホールはキャパがなんと2700席。


でも響きがとってもいいのでとっても弾きやすかったです。


来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



この、コンサートはドレスもかなりの見どころ。


IGINさんが素敵なドレスを作ってくださいました。


お値段は目ん玉飛び出るかと思うくらい・・。


東京公演が終わったら写真をupしようと思います!







今週末は宮崎県都城市でファミリーコンサート。


サキタハヂメさんや上松美香ちゃんと久々の共演です。


楽しみ〜るんるん

トリオで [奥村愛]

チェリストの古川展生さんとピアニストで作曲家の塩入俊哉さんとのトリオ、終了!!


10日名古屋ブルーノートで2回公演。
昨日、杜のホールはしもとで1回。






二人とも知り合って10年以上経つけど、
何度一緒に演奏しても、やっぱり凄い人たちだなぁと改めて感じます。



ず〜っと尊敬しているお二人です。




聴きに来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)





さて、今週はおそらく今年一番の忙しさ。


ありがたいね〜。


でも外は暑いね〜〜。


なのに新幹線激寒ね〜〜〜。





今日は明後日のコンサートのリハーサルの為、弾丸大阪へ。


世は今日から3連休なんですね。

しかもバーゲン。


どこも人で溢れてました。




明日はひたちなかでコンサートるんるん

青島広志先生とご一緒ですかわいい









日フィルさんと! [奥村愛]

モーツァルトのコンチェルト、無事終了!


久々の日フィルさん、久々の西本智実さんと。


モーツァルトを弾く時はいつでも独特な怖さがあって、今回も舞台に出るまでは緊張してたけど、弾き始めたら案外楽しく演奏できました。




まぁーいつもながら、反省点は多々ありますが、とりあえず出来る事は精一杯出し切ったと思いまするんるん



聴きに来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)




さぁて、明日から怒涛の一週間です。

頭も体も指もフル回転で頑張るぜいっ!!



梅雨明けと共に激しい暑さですが、皆さま夏バテなどされませんよう。

東北 [奥村愛]

先週は『ザ・旅』な一週間でした。



まずは、レギュラーを務めさせていただいている『Stereo ONO』で、東北にあるジャズ喫茶を数件取材させて頂きました。


演奏せずに2泊3日。(練習はしましたが・・)



「夏かっっ!!」と突っ込みたくなるほどのいいお天気晴れでした。


各々のマスター達がオーディオもしくはジャズと共に歩んで来た人生のほんの一部でしょうが、お話を聞くことができてとっても有意義な時間を過ごす事ができました。


次回の放送は7月20日です。
ご覧になれる方は是非!!
http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/911200339.html




そして、週末は金沢へ。


久々に須川さん、加藤さん、洋二郎くん、おんのすけくんとで「キッズのためのはじめての音楽会」



今回もほぼ満席。

元気なチビッ子がたくさん来てくれましたが、お行儀のよさにびっくり!

みんな一生懸命聴いてくれました。

来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)





さて、明日は大宮ソニックでモーツァルトのコンチェルトNo5を演奏しまするんるん


日本フィルハーモニー交響楽団、西本智実さん指揮で。


楽しく弾けるといいな揺れるハート








キッズinさいたま [奥村愛]

16日はさいたま市で『キッズのためのはじめての音楽会』でした。



嬉しいことに昨年に引き続き、今年もチケットは完売!!


来てくださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)



0歳から入場可だったので会場のキッズたちは元気いっぱいでした。

元気なお父様もいらっしゃいました(笑)




今回は弦楽バージョン。

お馴染み、前田尚徳くん、山田那央ちゃん、奥村景、小柳美奈子さん、小林洋二郎くん、そしておんのすけくん。


このメンバー、超楽しいるんるん

特に女子楽屋は笑いが絶えません。




美味しいお店を探し当てるのが天才的なこのお方のドヤ顔かわいい
IMG_1474.jpg

なんと、おんのすけの衣装を拝借。
那央ちゃんはどんなに忙しくてもいつでも笑顔。そんでもって演奏に対してはいつでも真剣。
素敵な女性です♡



本番終了後、おんのすけ君を囲んで。
IMG_0861.jpg

みなさん、お疲れ様でした〜〜exclamation






 

 [奥村愛]

昨日は『HARMONY LOUNGE meet 日本クラシックソムリエ協会』のイベントでした。



ピアニスト丹千尋さんと、パーカッション小林洋二郎さんと。




サントリーの『響』を飲みながら、音楽を楽しむ・・・という是非ともお客さんとして参加したかったイベントでした。




リハーサル風景
写真 - コピー.JPG

この時はまだ外が明るいけど、本番は夜だったので大人な雰囲気ムンムンでした。



カウンターからの景色が絶景!!
写真.JPG


2回の本番を終え、ようやく私も辿り着けました。
IMG_4187.jpg
『響&ペリエ』


最高です!!!

響は梅酒を貯蔵していた樽を使って熟成させているんだそう。


すっきりとした甘さと爽やかな香りが美味〜〜。


30分くらいしか時間がなかったのが悔やまれる・・・。









さて、今回のイベントを作ってくださった『日本クラシックソムリエ協会』


7月7日に第2回クラシックソムリエ検定試験を実施するようです。
http://www.classicsommelier.jp/

音楽好きの方、受けてみてはいかがでしょうか?


ではここで一つ。

イベント中にお客様に出題した問題。

「サントリーの『響』はある曲をイメージして作られています。それは次のうちどれでしょう?」

@モーツァルト 交響曲40番
Aベートーベン 交響曲7番
Bメンデルスゾーン 交響曲3番
Cブラームス 交響曲1番


答えはこちらで探してみてくださいね。
http://www.suntory.co.jp/whisky/hibiki/index.html






6/8(土)ミュージックバードFM「まほろばステーション」にゲスト出演します! [奥村愛]

ミュージックバードFM「まほろばステーション」にゲスト出演します!
◆詳細◆
6/8日(土)24:00~25:00頃(出演予定)
「まほろばステーション」
番組詳細はこちら↓
http://ameblo.jp/mahosute/
メインパーソナリティー御代田 悟さんとお送りします。
ぜひお楽しみに!
下記のコミュニティーFMをネットして、お届けします!
http://www015.upp.so-net.ne.jp/bestone/radio_haiiro.html
2013-06-05 16:01 この記事だけ表示

in神奈川 [奥村愛]

昨日は神奈川県立音楽堂で久々のリサイタルでした。



初のラヴェルのヴァイオリンソナタ。



反省点はいろいろありますが、前よりこの曲が好きになりました!




渡辺俊幸さんにアレンジしていただいた『第二楽章』のテーマ曲も演奏させていただきました。

素敵な曲でするんるん



新しいプログラムだったけど、楽しく演奏する事ができました。


来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



サイン会には本当に沢山の方が並んでくださいました。


が、退館時間が迫っていたこともあり、なんだかバタバタとしてしまい申し訳なかったです。



でも、、、、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)






さて、明日はラジオに出演させていただきます。

NHK−さいたまFM

番組名「日刊!さいたま〜ず」
18:00〜18:50 生放送
※周波数は、FM85.1(秩父 FM83.5)です。
埼玉県域放送ですが、障害等がなければ関東一円お聴きいただける場所もあります。
http://www.nhk.or.jp/saitama/program/nikkan/music/index.html

お時間がある方は是非お聴きください!





6/3(月)NHK-さいたまFMに生出演! [奥村愛]

6/3(月) 奥村 愛 ラジオ生出演!
 ●番組詳細●
NHK-さいたまFM 「日刊!さいたま〜ず」
6/3(月) 18:00〜18:50 生放送
※周波数は、FM85.1(秩父 FM83.5)です。埼玉県域放送ですが、障害等がなければ関東一円お聴きいただける場所もあります。
http://www.nhk.or.jp/saitama/program/nikkan/music/index.html


2013-05-31 17:27 この記事だけ表示

ブログ [奥村愛]


ブログの更新、怠けすぎだわね・・・。




今日は珍しく6時起床。


今日に限ってお弁当を作らなきゃいけなかったので、朝からバタバタ。





7時半に家を出て(ごめんなさい、私にしてはかなり早い外出なのです)大宮へ。




さいたま市内の小学校でアウトリーチでした。




一校目は1000人ちょいの大きな学校。


元気いっぱいな子供達でした。

知ってる曲になると大きな声で歌ってくれてノリノリ!!


二校目は500人弱。

なんと創立111年だそうです。

最近建て直し?建て増し?したらしく とっても立派な校舎でした。




私がいろいろみんなに質問するもんだから、すぐにざわついちゃってたけど 一たび演奏が始まると静かになり 一生懸命聴いてくれていました。
みんなの元気いっぱいの笑顔のお蔭でとっても楽しく演奏できましたるんるん


みなさん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)






そして、夜はリハーサル。


久しぶりに1日中フルで動いてるぞ!(勝手な自己満足です・・・)



リハーサルは加藤さんとラヴェルのソナタを中心に。



そうです、いよいよ明後日。

神奈川県立音楽堂でリサイタルです。
http://www.kanagawa-ongakudo.com/detail?id=7192


皆様、是非お越しくださいませかわいい

「第二楽章」オリジナル・サウンドトラック発売&新規公演情報 [奥村愛]

♪本日発売!CD「第二楽章 オリジナル・サウンドトラック」
作曲:渡辺俊之 ヴァイオリン:奥村愛 他

♪サントリー ウイスキー「響」のイベントに出演決定!
2013年6/10(月)19:00〜
場所:ANTHEMBLE by MY HUMBLE HOUSE(丸の内ブリックスクエア3F)
詳細はこちらから
 
♪新規公演情報
07/15(月)14:00 フェスティバルホール(大阪) 
齋藤友香里(指揮)、奥村愛(ヴァイオリン)
大阪フィルハーモニー交響楽団 

07/28(日)14:00 アクロス福岡シンフォニーホール 
齋藤友香里(指揮)、奥村愛(ヴァイオリン) 九州交響楽団

08/11(日) 14:00 東京芸術劇場コンサートホール 
齋藤友香里(指揮)、奥村愛(ヴァイオリン)  東京フィルハーモニー交響楽団

総合お問合せ:イギン広報室 03-5495-1911 
2013-05-22 12:20 この記事だけ表示

第二楽章 [奥村愛]

3月から始まったNHKドラマ10『第二楽章』の撮影が無事終了!!!


私は皆さんより一足お先に昨日終わりました!





撮影自体は3月からだったけど、羽田美智子さんとのヴァイオリン練習が1月の終わりからだったので、約4か月。




いや〜〜、長かった〜〜〜〜。




でも、出演者の皆様、スタッフの皆様、本当に良い方たちばかりでめちゃ楽しかった!!



だから終わってしまってちょっと寂しいかも・・・・。





それにしても、連続ドラマを作るって想像以上に大変な事でした。



スタッフの皆さん、日々睡眠不足。
深夜まで働いて、翌早朝から・・・なんてのもザラな感じでした。



出演者の方たちも皆さんタフです。



羽田美智子さん、板谷由夏さん、門脇麦さんとはありがたくも沢山接する機会がありましたが、いつお会いしても笑顔で気さくで

ほんとーーーーに素敵な女優さん達でした!!




撮影は終わりましたが、放送は先日5話が終わったところ。


あと4話でどうなっていくのでしょう???


皆様、是非ぜひご覧くださいね。
IMG_5030.jpg

【急告!】ママフェス2013に出演(2013年5/17) [奥村愛]

奥村愛が、ふたたび、日本最大級のママ・イベント、ママフェス2013に登場です。

♪2013年5月17日(金)12:30〜12:50
場所:六本木ミッドタウン アトリウム
共演:丹千尋(ピアノ)
※無料スペースでの演奏です。


詳細はこちらから
ママフェス2013
http://mamafes.com/index.html
2013-05-15 18:04 この記事だけ表示

ラジオ出演情報 他 [奥村愛]

♪ラジオ生出演FM横浜「E-ne! Good for you」
2013年5月14日(火) 奥村愛は12:30頃からの出演予定です。
http://www.fmyokohama.co.jp/onair/program/E-ne

♪富士山河口湖音楽祭2013
日程が決まりました。詳細は後日HPで発表させていただきます。
2013年
8月15日(木)19:00〜 
8月16日(金)11:00〜

♪奥村愛がテーマ曲&劇中音楽を演奏させていただいております
NHKドラマ10「第二楽章」のサントラCDが発売になります。
「第二楽章 オリジナル・サウンドトラック」
作曲:渡辺俊幸
演奏:
ヴァイオリン:奥村愛
ピアノ:加藤昌則
東京フィルハーモニー交響楽団


発売:エイベックス・クラシックス

〜スタッフより〜





2013-05-13 16:14 この記事だけ表示