さいたまキッズ☆ [奥村愛]

昨日無事終わりました。



満員御礼!!




来てくださった皆さま、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)



0〜1歳くらいの小さなベビちゃんたちが多かったせいか、会場はなかなか賑やかでした 笑




それでも演奏が始まると少し静かになるから不思議だね〜。



とっても楽しい時間でした




午前中W杯を見てから来た方も沢山いたのではないでしょうか?


私たちは10時半からリハーサルだったので、残念ながら見る事は出来ず


まぁみんな合間にちょこちょこ速報見たりしてたけど・・・。


おんのすけくんも念入りにリハーサル(^o^)
IMG_8480.jpg


そして、終演後
IMG_0364.jpg

景が背後霊のよう・・・。




夏だからでしょうか?

那央ちゃんと黄色い服でまさかの私服まるかぶり 
IMG_6569.jpg


ひょ〜〜〜 [奥村愛]

今日は久々にいいお天気!

用事があったので朝からお出かけ。





お昼前に帰宅しようと歩いていたら、ちょっと離れたところに怪しい雲が・・・。


遠くで激しい雨が降ってるのが見えてる。



我が家から見えていた青空が瞬く間に雲に覆われた。



と思ったのもつかの間、激しい雨が降ってきたー





んんん??


いつもと音が違うぞ??


と外を覗くと、なんと!小さい氷の粒が大量に落ちてきた!!



でもあっという間にそれは水の粒に変わった。



青空から雹→大雨は15分程の出来事。


こんな天気の移り変わりは初めてかも。

ってか、こんな雹が初めてだな。びっくりしました。






午後からは日曜日のさいたまであるキッズコンサートのリハーサル。


なんと今年で4回目!

しかも毎回完売という前代未聞?の快挙(←私にとって)


ほんとにありがたい事です。




思いっきり楽しいコンサートにしたいと思います。





さいたまのコンサートのチケット、買いそびれた〜〜と言う方はこちらをどうぞ


久々の浜離宮キッズです!

今回はチェロに金子鈴太郎さんをお迎えします!

ぶるっふ〜 [奥村愛]

宇都宮でのブルッフのコンチェルトの本番、無事終了〜〜!


2回目の共演となる栃木県交響楽団&指揮 井崎正浩さんと。





うーん、やっぱりブルッフはいい曲です



井崎さんと栃響さんはなんと10回以上も共演されているんだって!?


オーケストラと指揮者との信頼関係が出来上がっているので、安心して自分の事に集中して演奏することが出来ました!



(オケと指揮者がはじめましての場合、だからと言って私が気を遣ったりするわけではないですが・・・




餃子も食べれたし!




前日のリハーサル含め、本当に楽しい2日間でした。


ようやく少しだけ肩の荷が下りた(笑


終演後、指揮者の井崎さんと
IMG_9316.jpg

雨の中来てくださった皆さま、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)









梅雨入り [奥村愛]

九州の梅雨入りと共に、私も北九州に上陸!!



明治学園の小、中、高校での学校コンサートでした!


カトリック系のとってもきちんとした学校で、あいさつは「ごきげんよう」



廊下とかですれ違うと皆元気に「ごきげんよう!!」と声をかけてくれるんだけど、とっさには返事できな〜い。



笑顔で「こんにちは!」と返しました(笑)




演奏会は須川展也さん、山形由美さん、小柳美奈子さんと♪



素晴らしい先輩方と共演できて本当に幸せな時間でした。



以前にもこのメンバーでコンサートをしたのですが、その時私は熱があり楽しむどころじゃなかった・・・


リベンジ出来てよかった〜〜!

IMG_2975.jpg

オレンジのドレスは映えるかな〜と思って選んだけど、光の加減で床と同化してる・・・・。




さて、日曜日はいよいよコンチェルトの本番です。




パワーと情熱 [奥村愛]

6月ですね。

いよいよ夏本番?

ちょっと早い気もするけれど、昨日今日と30度以上の真夏日!!



なんか気持ちがウキウキしてくるね。

でも熱中症には注意!水分はたくさん取りましょう!



この1か月の間にアウトリーチで小学校と中学校全6校でミニコンサートして来ました。



小学生はまだまだかわいい

こんな花道を作ってくれましたよ〜。
photo3.jpg

演奏中は一生懸命聴いてくれていました。

1000人近くの生徒さんがいるのになんとも静か。
photo4.jpg


「ヴァイオリンのパワーと情熱」 というタイトルを付けて迎え入れてくださった学校もありました!




そして、中学校は・・・・。


お年頃の生徒さんですね。



演奏中はもちろん静かだけど、質問しても静か。笑



ま〜自分も通ってきた道だから、気持ちはよ〜くわかります。

でもとってもきちんとした学校で、みんな礼儀正しく熱心に聴いてくれている感じだったのでとっても嬉しかったです










ドデカトマト!? [奥村愛]

仲良し演奏家さんの田舎から立派な、本当に見事なトマトが届きました〜

IMG_5133.jpg

なんと私の拳と同じ・・・・いや、拳よりデカい!!



すっっっっごく甘くておいし〜トマトでした。





4月5月はコンサートが少ないので暇だと思ってたのに・・・。


なんか毎日追われてる



これからあるコンサートのプログラムを考えてるんだけど、いろんな曲を聴き始めると楽しくなっちゃって収拾つかず。



気づけば超マニアックなプログラムになってたりするのです。



この作業、結構大変だけど知らなかった曲に出会える楽しい時間です。




どんなプログラムになったかお楽しみに〜


30周年!! [奥村愛]

先日、須川展也さんの『デビュー30周年記念コンサート』を聴きに東京文化に行って来ました。


もうねぇ、凄かった(笑)



笑うしかないね。


演奏はもちろん、須川さんの体力と精神力は超人です。



聴き応えたっぷりの3時間。


前半はギタリストの鈴木大介さんやピアニストの小柳美奈子さん、トルヴェールとの演奏。


後半はヤマハ吹奏楽団を指揮したり、コンチェルト演奏したり。





須川さんとは何度も共演させていただいていますが、いつも「仲間だ!」と言って対等に接してくださいます。


なんと光栄な事か。


そして恐縮すぎる・・・・。




とにかくお腹いっぱい、素晴らしいコンサートでした






そして、ゴールデンウィークはそんな須川さんと小柳美奈子さんと熊本に行って来ました!



とある病院での手作りコンサート。


私は今回2回目だったのですが、みなさん「おかえり〜」と言わんばかりに温かく迎え入れてくださり、とっても嬉しかったです。




聴きに来てくださった皆さま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)






東京もだいぶ暖かくなって来ましたね。


今くらいの季節が一番好き





新潟から暴飲暴食(特に暴食)の日々が続いてしまったので、ちょっと心と体を引き締めて行きたいと思います!









ラ・フォル・ジュルネin新潟 [奥村愛]

無事終了!!



4月はコンサートがフォル・ジュルネだけだから、新しい曲練習して・・・・とか思ってたのに。



そんな余裕がないくらい、今回は曲目が大変でした。


バルトークのルーマニア舞曲以外、聴くのも弾くのも初めて。

ドヴォルザークの弦楽五重奏&アルブレヒツベルガー、マルティヌー、シュルホフのヴァイオリンとチェロの為の二重奏。


どの曲も大変でした 



でも久しぶりの新しい曲との出会い。

練習してる間もなんか楽しかったです 



五重奏はヴァイオリンの粟津惇さん、ビオラの山田那央さん、チェロ奥村景、コントラバス関ますみさんと。

こんな素敵な能楽堂で演奏しました!
IMG_4081.jpg

満席のお客様に囲まれて、緊張感もありつつ楽しく演奏できました。

終演後
IMG_6104.jpg


この後、広場に出ている出店で新潟名物たれかつ丼(でも何故か鳥かつだった・・)をいただき、燕喜館へ。



これまた満席の中、アットホームな雰囲気で二重奏の演奏会を終えることが出来ました。


どちらの公演も、来てくださった皆さまありがとうございましたぴかぴか(新しい)





新潟でのコンサート、特にこのラ・フォル・ジュルネはいつも不思議な感じがします。

スタッフ側に同級生がいたり親せきがいたり、もちろんお客さん側にも昔からの知り合いがいたり。


しょっちゅう新潟に帰るわけではないので、みんなに会える貴重な場にもなっています。



久しぶりに中学の時の担任の先生に会うこともできました。

この先生だったからこそ、当時ヴァイオリン一筋で頑張ることが出来たんです。

中3の時はあまり学校に行けなかったので、たまにテストを受けると赤点ばっかり。

それでも先生は「気にするな。お前はヴァイオリンを頑張れ」と背中を押してくれた。

今でも感謝でいっぱいで大好きな先生です







ともあれ、27日は濃い〜〜充実した一日になりました。



その元気の源は・・・・・




じゃ〜〜ん
IMG_5555.jpg

そして、じゃ〜〜んpart2
IMG_5613.jpg


カニ、トロ、知り合いの海女さんが獲ったという獲れたてもずくとワカメ。

下は南蛮エビ。





コンサート前夜、一人でふら〜っと小学生の時からの馴染みの割烹へ。

ご夫婦で営んでる小さな割烹です。


入った瞬間 「あいちゃ〜〜ん、来ると思ってたのよ!」


って・・・私、連絡もしてないのに。


次から次に上の品々を出してくれました。



一人じゃ食べきれないよ!? と言いつつ全部平らげました。





なんか、新潟いいね。

いまさらですが、大好きです。故郷。

またか〜えろっ。









ラジオ出演情報&新規公演情報 [奥村愛]

♪ラジオ生出演!
NHK-さいたまFM 「日刊!さいたま〜ず」
2014年5月12日(月)18:00〜18:50

=====
公演情報をアップいたしました。
詳しくは奥村愛オフィシャルサイトをご覧下さいませ。

♪栃木県交響楽団 第97回定期演奏会
2014年06/08(日)14:00開演
会場:宇都宮市文化会館
井ア正浩(指揮)
ブルッフ/ヴァイオリン協奏曲第1番ト短調 作品26 他

♪キッズのためのはじめての音楽会
2014年06/15(日)14:00開演
会場:さいたま市文化センター 小ホール

♪奥村愛 ヴァイオリン・リサイタル
2014年06/21 (土)14:00開演
会場:府中の森芸術劇場 ウィーンホール

♪奥村愛(ヴァイオリン)&上松美香(アルパ) スペシャルデュオ
2014年06/29 (日)15:00開演
会場:千葉県南総文化ホール小ホール

♪舞台芸術・芸能―発見ライブ in ORBIS Vol.103
クラシックヴァイオリンってすばらしい! 奥村愛 
2014年09/27 (土)18:00開演
会場:富山県民小劇場オルビス

♪やまなみファミリーコンサート vol.94 
奥村愛ヴァイオリン・リサイタル
2014年10/12 (日)15:00開演
会場:秦野市文化会館小ホール
2014-04-09 20:15 この記事だけ表示

キッズ三昧 [奥村愛]

先週末は桐生&戸塚でキッズコンサートでした!




桐生はいつものメンバー4人+ストリングス+おんのすけくん。なんと総勢14人!!!





なんとも賑やかで華やかなコンサートになりました。


あっ、もちろん舞台袖も (笑)

__.JPG

女性陣は事前にドレスの色を決めていたのですが、まさかの上田君と那央ちゃんの衣装の色が丸かぶり・・・。







翌日は戸塚で。

こちらはこんなメンバーで
戸塚2014.JPG

もう一人前田尚徳さんは終演後予定があるとの事でここにはおりませんが・・・。




自分で言うのもなんですが、衣装の感じがステキ




3月はキッズコンサートが盛りだくさんだったけど、編成が様々だったので結構てんてこ舞いでした。


でも本番が始まってしまったら、楽しむしかない。


そして結果・・・・めちゃくちゃ楽しみました(笑)





来てくれたキッズたちや親御さん方が楽しんでくださったなら、とっても嬉しいです。


足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました




その後しばし春休みでしたが、今日から現実です。


今年度も頑張ります!






おんのすけ♪ [奥村愛]

小金井でのキッズコンサート無事終了!!





今回も楽しかった〜〜




特に洋二郎くんが絶好調でした!


あっ、おしゃべりがね(笑)



演奏はいつも絶好調ですから



そして、おんのすけ初の衣装替え。


最高にかわいく仕上がりました!
___1.JPG

黒い服は引締め効果があるらしく みんなに「痩せたんじゃない??」と言われてました(笑)



後ろ姿はこんな感じ↓
___2.JPG


企画を考えてくださった皆さま、デザインしてくれたゆみちゃん、作ってくださった新生ふるきゃらの縫い子さん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



そしてコンサートに来てくださった皆さま、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)






日曜日は、恒例になってきた二子玉川高島屋でのミニコンサートでした。



ギターの大坪純平さんと。



沢山の方が足を止めて聴いてくださっていました。

皆さまありがとうございましたぴかぴか(新しい)

キッズもりもり [奥村愛]

昨日は越谷で親子コンサートでした。


ソプラノの塩野雅子さん、フルートの萩原貴子さん、ピアノの金山千春さん、双子の歌手の山田華さん麗さん。



女性ばかりの華やかな舞台となりました




『“親子で聴ける”クラシックコンサート』 と言うタイトルでなんと今回で8回目!!!!




継続は力なり・・・ですね。




こういうコンサートが長〜く続くことを心から願っています。



来てくださった皆さま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)









今月は春休みもあるので子供向けコンサート満載です。



今週末は小金井市で『キッズのための初めての音楽会』




今回は特別企画あり!!


なんと、おんのすけくん初の衣装替え!!



子供たちから服のデザインを募集し、その中から1着を選び、地域の方が作ってくださいます。



その1着は私が選ばせていただいたのですが・・・・・。


(沢山の子供たちが一生懸命書いてくれたのに、1枚しか選べないなんて〜〜〜)




発想が豊かなのでユニークな作品がたくさんありました。




コンサート当日、応募いただいた全ての作品を展示するそうなのでお楽しみに





洋服が完成するまでの過程がホールのHPに出ているので是非ご覧ください

http://koganei-civic-center.jp/





山形 [奥村愛]

山形に行って来ました!!



寒かった〜〜。



でもお天気がよかったので気持ちよかったです





『住友生命 全国縦断チャリティーコンサート』

今回の山形公演でなんと994回目!

1000回記念まであと6回!!




日本全国の住友生命さんの努力、たくさんの演奏家の方々、ホールの方やスタッフさん、

そして聴きに来てくださったお客さん。


本当に多くの方たちのお蔭で28年もの長い間続けてこれたのですね。

私もそのうちの一人になることが出来て幸せです。



昨日の山形のコンサートに来てくださった皆さま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)




終演後のお楽しみ

IMG_9377.jpg
ウナギの柳川。

身も心もあったまる〜〜。



山菜もいっぱい
IMG_8240.jpg
なめこおろし&タコと山浅つきの酢味噌和え&うるいのお浸し



何食べてもおいしい素敵なお店でした。

ご馳走さま










甲斐市 [奥村愛]

土曜日は甲斐市でコンサートでした!




ジョイントでもう一人のソリストはピアニストの清塚信也さん。




そしてなんと宮本文昭さんがナビゲーター役。






私はピアニスト丹千尋ちゃんとコンサートの前半を担当させていただきました





千尋ちゃんも清塚君も高校が一緒なのでちょっとした同窓会。(もちろん学年は違いますが・・・)





控室のモニターで清塚君の舞台を見てたんだけど、、、、、楽しい!!


演奏はもちろんだけど、お話も本当に上手で勉強させていただきました。



来てくださった皆さま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)





富士山が近い!?
IMG_7179.jpg



甲斐の虎こと武田信玄さん
IMG_8019.jpg

威圧感ありすぎっす



そして、帰りのあずさでまったり。
IMG_6281.jpg

千尋ちゃんのお蔭で珍しくいっぱい写真撮りました。





さぁて、明日から住生さんのコンサートで山形へ。


寒いんだろうな〜〜。


完全防備で行って来ます!!







日フィルさんと☆ [奥村愛]

相模原でのコンサート無事終了!


日フィルさんで指揮は大友直人さん。




今回は日フィルさんの定期演奏会だったのですが、相模原定期はまだ第2回目。





これから末永く地元の方々に愛され親しまれるコンサートになることを願っています 






来てくださった皆さま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



昨日から3月。


2月最終日はポカポカ陽気で「いよいよ春か!?」と思ったけど、昨日からまた冬逆戻り



あともうちょっとの辛抱かな・・・。





















オリンピック [奥村愛]

オリンピックが終わってしまいました・・・。



心にポッカリ穴があいたみたい。





時間的にライブを見る事はあんまり出来なかったけど、朝起きた時のワクワク感ったら




特にやっぱりフィギュアスケート!!!



全日本選手権のエキシビジョンで何回も伴奏させていただいているせいか 親近感がありすぎて・・・。





もちろん一方的にだけど(笑)


個人的に接点があるわけではないのでね。





ドキドキ、ワクワク、ハラハラ、そして涙。





たった数分の為に人生の全てをかけて取り組む選手たち。


その苦労や努力はきっと想像をはるかに超えているんだろうと思う。


でもちょっとだけわかった気になって、勝手に想像しながら見ちゃうからどんどん感情移入。



涙もろい私は勝手に、ほんとに勝手に選手と一緒にいっぱい泣きました。


だからか、なんか疲れたww



選手の皆様、本当にお疲れ様でした。



そしてありがとうございました










さて、そんなオリンピックの中私はというと・・・。



加藤さんと景とのトリオで盛岡に行って来ました!



東京はまだ沢山の雪が残っていたので、かなり覚悟して行ったのに


「あれ〜〜?東京の方が雪多くない?」



でも空気はやっぱり盛岡の方が冷たかったかな。


寒い中来てくださった皆さま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)







そして週末はキッズコンサートで静岡県の長泉町に行って来ました。



須川さん、加藤さん、洋二郎くん、おんのすけくんと。


相変わらず、楽しいメンバーです




元気なキッズ達でしたが、演奏が始まると静かになってました。


すごい!! えらい!! 



来てくださってありがとうございましたぴかぴか(新しい)

大雪の中 [奥村愛]

2週連続の大雪。



足元の悪い中コンサートに来てくださった皆さま、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)





先々週は近年稀にみるひどい風邪をひいてしまって、少々しんどかったけど 今は完全復帰!!


沢山の方にご心配をおかけしてしまいました。



そんな中、唯一撮った写真。
IMG_1252.jpg

須川さん、小柳美奈子さん、山形由美さんと共演させていただきましたるんるん


大好きで尊敬している演奏家の皆様です。

とっても楽しい時間でした!!








オリンピックも盛り上がってますね。


非常に悩ましい時間帯に行われています。


男子シングルのフリーは全部見ちゃったけど、後はなかなか・・・・。



今晩もかな〜り気になるけど、寝ます



 


NHK-Eテレ「らららクラシック」出演! [奥村愛]

♪TV出演情報
NHK-Eテレ「らららクラシック」クライスラーの「愛の喜び」を演奏いたします。
共演:加藤昌則(ピアノ)。
http://www.nhk.or.jp/lalala/ 
司会:加羽沢美濃、石田衣良 
2014年2月8日(土)21:30〜 
2014年2月10日(月)10:25〜【再放送】


2014-02-06 12:34 この記事だけ表示

1月が・・・ [奥村愛]

あっっっっ!!!



と言う間に終わってしまいました。






こうやって気づいたらまた年末になってるのね。。。





さて先週末は2日連続コンサートでした。


まずは茨城県の行方で。



トランペットの多田将太郎さん、ピアノ藤井亜紀さん、チェロ奥村景。


なかなか珍しい編成です。



ちょっとした工夫をしながらも、楽しいコンサートになりました!
IMG_8737.jpg

たくさんのボランティアの方たちがお手伝いをしてくださっていたのですが、お昼が豪華すぎました。
IMG_3818.jpg

普段はお弁当が多いのですが、今回は定食。

サックサクのエビフライやから揚げ、あったかいお味噌汁にホカホカご飯。


そして地元名産のヨーグルト。



おいしゅうございました!


来てくださったお客様、スタッフさんボランティアの皆さん ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



そして翌日は高崎。


ピアノ加藤昌則さんとのリサイタル。


ラヴェルのソナタ、タルティーニの悪魔のトリル、ワックスマンのカルメン・・・etc



ちょっと欲張りすぎたかな



ま〜でも、毎度の事なので・・・。


学習能力なし子です。



お客さんは大人しい感じでしたが、加藤さんが楽しいトークで盛り上げてくれました(笑)



来てくださった皆さま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



安中榛名の駅は新幹線の駅なのに駅周辺はな〜んにもない!?

(少なくとも私たちが出た出口は・・)



唯一、駅の中にお蕎麦屋さんが。



新幹線が来るまでの15分の間にプチ打ち上げ。


ここまできたら根性よねwww

IMG_7695.jpg

このお蕎麦がすんごく美味しかったのです。



ごちそうさまでした












 

OTTAVA公開収録「SATURDAY CLASSICAL LIVE」に出演!(2014年2/8) [奥村愛]

♪OTTAVA公開収録  akasaka Biz Tower presents
「SATURDAY CLASSICAL LIVE」に出演!

日時:02/08(土) 14:00〜
会場: 赤坂Bizタワー アトリウム2階 アトリウム・ステージ 
演奏者:奥村愛(ヴァイオリン)、大坪純平(ギター) 
料金:100名様限定(抽選制) 無料  

お問合せ
http://ottava.jp/news/2013_1216.html 

【観覧方法】 
❈安全上、座席数が限られているため、抽選方式によるステージ前鑑賞100名様限定のフリーライヴとさせて頂きます。 
❈観覧ご希望の方は、ライヴ当日、午前11時までに、赤坂 Biz タワー 2階にある、アクトシアター側入り口にお並びください。11時に抽選方式で入場整理券をお配りします。抽選の結果、当選された限定100名様がステージ前にて
 ご鑑賞頂けます。 
❈整理券配布は、屋外に並ぶことになりますので、十分な防寒対策をお勧めします。 
❈小学生以上の方は整理券が必要です。 
❈午前11時の時点でお並び頂いた方を対象に整理券を配布致します。午前11時以降の到着は整理券の配布を終了していますのでご注意ください。 
★終演後、赤坂BizタワーSHOPS&DININGの「ご利用券」が当たる抽選会(ライヴ鑑賞当選者が対象)を行ないますので、どうぞ最後までお楽しみ下さい。 
★ライヴ音源はアーカイヴ化され、会場ステージに設置されたタブレットで、 聴きたいアーティストのライヴを
 いつでもお楽しみ頂けます。また、翌週の「OTTAVA atrio」でお届けし、その後1週間、OTTAVA公式サイト内「Showcase」で繰り返しお聴き頂けます。
2014-01-23 12:11 この記事だけ表示