岡崎 [奥村愛]

昨日は『住友生命全国縦断チャリティーコンサート』でした!



今回はカルテット。


同じみ前田くん、那央ちゃん、景とで☆





コンサート始まって最初の方はお客さんが緊張している感じだったけど、時間が経つにつれて少しずつ和やかになってきた気がしました。





コンサート終了後はみんなでロビーに立って募金箱を持ったのですが、たくさんの方が募金してくださいました。





聴きに来てくださった皆さま、募金にご協力くださった皆さま、ありがとうございました 



女子2人で撮ってみました
IMG_1121.JPG







さて、岡崎と言えば『岡崎城』


夏のクルーズのお仕事以来、すっかりにわか歴女風気取りになってしまった・・・。



あくまで「にわか」歴女「風」ね (笑)




前日入りだったので、少し早めに行って「お城見学〜〜」と思ってたけど、事前の情報でなんと16:30最終入場との事。



早すぎるやろ〜〜。。。


と言うわけで、仕方なく夜の岡崎公園散策。



マネージャーNさんと一緒でよかった〜。




なかなかオドロオドロシイライトアップでした。
IMG_1072.JPG


家康さんも暗すぎてなんだかね〜。
IMG_1089.JPG



でもまー見れただけで満足です!!




コンサート終わって、幸田〜豊橋。豊橋〜東京の予定で幸田駅へ。


外はこんなに天気よかったけどちょっと肌寒かったんだよね。
IMG_1113.JPG



来た電車にいそいそと乗り込み、みんなそれぞれ携帯見たり本読んだり・・・。





ん???




なんか、違う???




おおっ!!もうすぐ名古屋だ!!!




そうです。まったく真逆の電車に乗ってしまったのです。


5人で移動してたのに誰も気づかず(T_T)



名古屋では3連休の最終日で新幹線指定席が2時間後くらいまでとれず。





んじゃ、なんか食べて帰ろうかとみんなで駅前のお店へ。


みんな笑顔で「いいお店に入れてよかったね〜〜」とワイワイ。


良き仲間たちです



(タイトルを間違えて「岡山」と書いてしまっていたので訂正しました。
 ご指摘ありがとうございました!)

週末は! [奥村愛]

2日連続コンサートでした。




まずは豊島区で0歳からのコンサート☆



ソプラノの塩野雅子さん、ピアノの加羽沢美濃さん、林そよかさんと




いや〜〜、賑やかでした(笑)



本当にホヤホヤベビーちゃんたちが多かった!





けど、普通にチゴイネルワイゼンとか弾いてきました(^^)





そして翌日は秦野へ。


こちらはお馴染み加藤昌則さんと。





1回のコンサートでこんなに「ブラボー」をいただいたのは初めてかも。



クラシックの場合、客席が目に見えて盛り上がって・・・という事はあまりないけど、今回は会場が盛り上がってる〜って感じでした。


地味にだけどね・・・。





調子に乗っちゃうじゃんかよ〜〜。



楽しかったよ〜〜。



豊島区も秦野も来てくださった皆さま、ありがとうございました



秦野近辺で泊まって翌日小田原城でも散策してみようと思ってたけど、台風でどうなるかわからないから大人しく帰りました(涙)





東京は夜中だったのであまり実感はなかったけど、でもいつもより雨風が強かった気がします。


皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?



猛暑、台風、大雪・・なんかおかしなことになってる気がしますね。

皆さまお気を付けくださいませ!





秋☆ [奥村愛]

今日は夕焼けがとっても綺麗でした!



写真撮ろうと思ったんだけど、電信柱やら電線やらがじゃまだったので もう少し先まで歩いて撮ろう・・あともう少し・・もう少し・・・。




あっと言う間に日が暮れましたwww





すっかり秋らしくなりましたね。




年に2回(春と秋)疑問に思う事があります。



『去年の今頃何着てたかな??』



かれこれ15年くらいでしょうか・・・。








さて、先日『チケット完売だ〜!』と喜んでおりましたが、今週日曜日の秦野でのコンサートはちょいと事情が違うようです



台風接近でお天気心配ですが、お時間のある方は是非遊びにいらしてください(^^)

富山! [奥村愛]

富山に行って来ました!



新幹線で越後湯沢まで行き、そこからほくほく線で富山へ。




新幹線以外の電車に乗るとちょっと旅行気分が出るからなんだかワクワクするな〜。


でも来年には富山や金沢への新幹線が通るので、便利になって嬉しいやら寂しいやら・・・。




会場は小さかったけど、ありがたい事にチケット完売!!


どんな会場でも『完売』という響きはいいねぇ。



今回感動したのは、ホールのスタッフさん達の気持ちのいい働きっぷり。


多くのホールの裏方さんたちは職人のような人が多く、愛想よりも作業・・と言う感じで黙々と働いている。


もちろん、皆さん最善を尽くしてくださる。





今回のホールはクラシック専用ホールではなかったので、ステージ上の幕に音が吸われてしまったりしてなかなか思うように音が鳴らなかった。



うす〜くPA(余韻が少し残る程度)を入れて試行錯誤してくださり、ようやく音も決まったころ、幕を外してみようとの提案が。




結果・・・お〜〜〜響きが変わった!!



やっぱりヴァイオリンとピアノの演奏会では特殊な会場でない限り、極力PAはいれたくないので本当にありがたい。



しかもその一連の作業を笑顔でやってくださった!



やっぱり笑顔って大事だね(^^)



お客さんも温かく、とっても和やかなコンサートになりました。

来てくださった皆さま、ありがとうございました





今回の美味しいものは・・・


こちら!!
IMG_0996.JPG

なんと、ハゼのお刺身。

新鮮じゃないと食べれないとの事で、写真のようになる5分前まで生きていたそうです。

ハゼのお刺身がこんなにおいしいとは・・・。

たまたまフラ〜っと入ったお店だったけど、何食べてもおいしく大正解でした





翌日はちょっと観光ハート

一人でブラブラ富山城に行って来ました。

IMG_0998.JPG

IMG_1003.JPG


すっかり歴史にはまってます^_^;

いつまで続くかな〜。




千葉&静岡 [奥村愛]

先日、千葉県の鎌ヶ谷でニューフィルハーモニーオーケストラ千葉の皆さんとのコンサートでした。




ヴィヴァルディの四季の『夏』『秋』や愛のあいさつ、タイスの瞑想曲、チャルダーシュなどをソロで弾かせていただき、トークもさせていただき、オーケストラの一員としても弾かせていただきました。


足りない脳みそフル回転でした(笑)



新しいホールでしたが、大きさ的にも響きも素晴らしかったです!


久々に車での出勤。


行きは1時間半だったのに、帰りは3時間・・・。


このお仕事してると、連休とかあまり関係ないのですっかり忘れてた。



けど最初から帰りはのんびり帰ろうとは思ってたので、久々の一人ドライブでした。


運転しながらラジオ聞いて、あーだこーだ考える時間けっこう好きだったりして。






そして、翌日。34歳最後のお仕事は、静岡の袋井でカルテットのコンサート。



今回は粟津まことさん(ヴァイオリン)、山田那央ちゃん、景と。


なんだか盛り沢山なプログラムになりました。



今回の会場はなんとアリーナ!


一万人も入るような会場で千席だけのスペシャル感たっぷり。


耳が慣れるまでに少し時間がかかったけど、慣れたらいつも通り楽しんで演奏できました。



両日共に、聴きに来てくださった皆さまありがとうございました





そして、、、本日めでたく1つ歳をとりました!!(^o^)


30代後半突入です。


30過ぎてから何か成長したかな〜〜?


う〜〜ん、してない・・・かなww



このままの勢いで40代突入するんだろうな。



まっ、いいか



とにかく、これからは少し健康の事も気にかけながら、何時も笑顔を忘れず、全力で人生を楽しんで行きたいと思います!



皆さま、これからもよろしくお願いいたします

in仙台! [奥村愛]

昨日は仙台でチャリティコンサートでした。



フルート瀬尾和紀さん、ギター大萩康司さん、ピアノ石橋尚子さん。


みんな久々の共演で超楽しかった!!


特に石橋さんは10年ぶり・・以上!?


異色の組み合わせだけど、編成を変えたり、曲を少しアレンジしたりしてバラエティに富んだ楽しいコンサートになったのではないでしょうか。




普段はサラリーマンとしてお仕事をしている方たちが作ってくださったコンサートだったのでアットホーム感たっぷりでした。


それがきっとお客様にも伝わったのではないでしょうか。


来てくださった皆さま、募金にご協力くださった皆様、ありがとうございました






んで・・・


いつも食レポばかりで恐縮ですが・・・^_^;


今回もおいしいもの頂いちゃいました



初めて食べたアナゴのお刺身。
IMG_5650.jpg
奥にちょこっと見えるのが、アナゴの骨せんべい。


骨せんべいLOVEです


そして日本酒も。
IMG_1302.jpg
これは『乾坤一』

『浦霞』もいただきました。


共演者の方たちと楽しく語らい、幸せな時間でした!



青森! [奥村愛]

青森に行って来ました!





って言ってももう3〜4日前だけど。。。






素直で元気な高校生をお客様に迎えて、カルテットのコンサートして来ました。




前田尚徳さん、山田那央さん、景と。 いつものメンバーです(^^)




ボロディン、チャイコフスキー、コルンゴルドの四重奏曲を抜粋で。

くるみ割り人形やカノンなどの有名曲も交えつつ。



これまた結構ハードなプログラムになりました。



大変ではあったし、メンバーはどう思ってるかわかんないけど、私は楽しく弾きました。



はい、完全なる自己満足ですね。  ハ八ッ^^;




今回、なんと、私の人生初の大ハプニング発生



次の曲の楽譜やらを準備してたら横から『バッチン!!』とすごい音が・・。


誰かの弦が切れたかと一瞬思ったけど、明らかに音が違う。


フッと振り返ったら、前田くんの楽器の駒が倒れてる〜〜〜


その瞬間は見なかったけど、駒が倒れる・・しかも本番中に。。。。



ありえん。



心臓止まるかと思った。


ってか心臓バクバクしてる。



きっと私以上前田くんは生きた心地がしなかったんじゃないかな。



とりあえず私はマイクを持ち、時間稼ぎ。



幸い大事には至らず本番は無事再開。




しかし、駒が倒れると楽器を傷つけたり、ひびが入ったり。


魂柱が倒れたり、割れたり。


駒自体が真っ二つ・・ってこともあり得る。


しかも替えはないから、その場合は本番はやむなく中断???


なんて事を本番終了後しゃべってたら、改めて恐ろしい事態だったのだとみんなで苦笑い。




何事もなかったから今は笑って言えるけど、高校生諸君は貴重な経験をしましたな。




あ〜〜おそろしや。







パシフィック・ビーナス☆ [奥村愛]

楽しい〜〜船旅から帰ってきました!!





???




お仕事でしたけど・・・。笑






パシフィック・ビーナスに乗って横浜港を出発!!
IMG_7972.jpg



今回は『黒田官兵衛ゆかりの地&世界遺産熊野古道を巡る旅』



最初の訪れたのは姫路。



もちろん姫路城へ。




離れたところから見たことはあったけど(しかも夜)、こんなに間近で見たのは初めて。
IMG_6673.jpg


IMG_6317.jpg

無知な状態で見るよりかは、ほんの少しだけど知識がある方が断然おもしろい!



お皿を「い〜ちまい、に〜まい」と数えるお菊さんの井戸もありました。


知らずに無邪気に井戸を覗きこんでしまった・・・。深かった・・・・。



残念ながら天守閣は保存修理中で中に入れなかったけど、西の丸長局や化粧櫓は見れたので満足(^^)




次なる目的地は別府。




瀬戸内海はとーっても穏やかで無数の島が点在していて絶景でした。
IMG_1667.jpg


別府に着いた日の夜がコンサートだったので、午前中だけ町を探索。


創設100年以上の竹瓦温泉に行って砂風呂を堪能してきました。


道後温泉に似た素敵な趣。
IMG_1304.jpg



コンサートは45分を2回。

ピアニスト松井花枝さんと♡

2回目は若干揺れてたけど、だいぶ慣れっこになってきました。

とっても楽しく演奏することが出来ました!


聴いてくださった皆さま、ありがとうございました





そして、最終日。

一度は訪れてみたいと思っていた熊野古道。


本当は伊勢路とか歩いてみたかったけど、数時間の滞在では無理・・・と早々に諦め『熊野速玉大社』へお参りに。

IMG_4735.jpg

いつか参詣道歩いてみたいな〜。



そして、新宮城跡(丹鶴城)へ。


熊野川や新宮の町が見渡せてこれまたいい景色でした。
IMG_5660.jpg



食事は基本船の中なので、やっぱり地の物を一回は食べたい!!と、最初で最後の外食。
IMG_6060.jpg

赤いかのお刺身、カツオのたたき、サンマの馴れ鮨。

馴れ鮨は和歌山名物かと思ったんだけど、意外といろんなところにあるんですね。

ちょっとくせはあるけど、美味しくいただきました。

昔の人の知恵の詰まった食べ物ですね。






・・とま〜それはそれは充実した楽しい日々でした。

もちろんコンサートは集中していつも通り臨みましたが、それ以外はしばし夏休みとして楽しませていただきました!!







東響さんとキッズ!! [奥村愛]

昨日は東京交響楽団さんとヘルベルト・フォン・ホリヤンさんこと堀俊輔さんとのキッズコンサートでした!






2千弱のキャパに対して、なんと2万以上の応募があったそうです




キッズのコンサートはよくやらせていただいているけど、オーケストラの演奏を0歳から聴けるってこれまた贅沢な時間だな〜と改めて思いました。

親御さんも楽しんでいただけたのではないでしょうか?




来てくださった皆さま、チビッ子のみんな、ありがとうございました






そして、今日は人生初の経験。


「全日本芸術コンクール」の審査員をさせていただきました。



ついこの前までコンクールを受ける側だったのに、いつのまにか私が審査員だなんて・・。




一発勝負だし緊張もしてるだろうし、今までの努力全てを出し切れなかった生徒さんもいたかもしれない。

でも皆さんそれぞれにイイ所がたくさんあり、精一杯演奏していました。



みなさま、お疲れ様でした







さぁ〜て、いよいよ明日から船旅です!!



楽しみ〜〜(^^)



小笠原も行きたかったけど・・・


今年は黒田官兵衛にゆかりのある場所巡りです!




歴史は興味あるけど中学生ほどの知識すらないので事前に少しだけお勉強。
IMG_1571.jpg

上巻は竹中半兵衛、下巻は官兵衛に焦点をあてて書かれていました。


織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、関ヶ原の合戦etc 言葉は知っていてもてんでバラバラだったけど、ようやく線で結ばれました^_^;



大きな声では言えないけど、中学の時ほんとに勉強しなかったので・・・。


お恥ずかしっす・・




んが、今私の中で「戦国時代」が密かなブームになりつつあります。


そして読み始めたのがこちら↓
IMG_7538.jpg

全4巻ですが、まずは斎藤道三に焦点をあてた1、2巻。


しばらくは司馬遼太郎の戦国物を読み漁ってみたいと思います!



河口湖 [奥村愛]

河口湖音楽祭、今年も無事終わりました!!
(音楽祭自体はまだまだ続いていますが・・・)





今回で10回目の参加になりました。

エアコンが壊れていて猛暑の中演奏したり、演奏会中に打ち上げ花火がドンドン上がったり・・・いろんなことがあったけど、台風と重なったのは初めて^_^;




それでも足元の悪い中、たくさんの方が来てくださいました。

みなさま、本当にありがとうございました



初めて存在を知った、フランスの作曲家“クラ”の弦楽三重奏曲やシュニトケの古い様式の組曲などマニアックな曲と、ピアノ四重奏の定番曲シューマンのピアノカルテット、ボロディンのダッタン人のアレンジものなど かなりハードな曲目になってしまいました。


って言っても自分で考えたんだけどね・・。




そして、何といっても加藤昌則さんが今回の為に書いてくれた“アグーラカタブラ”

すご〜くかっこいい曲なんだけど、「インド旅行で影響されすぎだろ!」とツッコミたくなるくらいナマステな曲でした。





あっ、ちなみに今回の出演者はビオラの山田那央ちゃん、ピアノ加藤昌則さん、チェロ奥村景でした!




終わったらみんなヘロヘロ。

「肉〜〜〜」と言いながら焼肉をいただきました♡




翌日はお天気が一転。


富士山も綺麗に見えました!!
IMG_1337.jpg


子供向けのコンサートも平日にもかかわらず、たくさんの方が来てくださいました。

ありがとうございます


最近恒例となっているハンドベル。

音楽は難しいかもしれないけど、実はドレミファソラシの7つの音の組み合わせを変えただけなんだよ。


ってことを少しお伝えできればと思ってやっているんだけど、コンサート中ずーっと

「音楽はね、たった6つの音でできてるんだよ。」「6つの音・・・」「6つの音・・・」


と言ってしまいました。

あと一つはどこへ行ったのでしょう???


大変失礼しましたm(__)m







そして、最後の力を振り絞って『オルゴールの森美術館』


こちらは景と二人でデュオ。


100年もの歴史を持つ自動演奏楽器数台の前で演奏させていただきました。

来てくださった皆さま、ありがとうございました




終わってから、館内を案内していただきました。

申し訳ないけど、こんな素敵な場所があったんだ!?と驚いてしまいました・・。

10年もの間知りませんでした



スイスの町をイメージして作られた中庭はもう日本じゃないみたい。

でもそこから富士山が見える。

なんか本当に素敵な空間でいっぱい癒されました。




今年も充実した日々を河口湖で過ごす事が出来ました!

スタッフの皆様、ありがとうございました

がんばりました! [奥村愛]

頑張りました!!    




・・・私



合宿から帰って翌日、浜離宮朝日ホールで『キッズのためのはじめての音楽会』


2回公演にもかかわらず、どちらもほぼ完売となりました!!




そしてどちらも0歳から入れるコンサートだったので、かなり賑やかでした^^;



毎回試行錯誤で前回の反省点を改善しつつやっているつもりだけど、その都度お客さんの状況も違うのでなかなか難しい。



もちろん普段のコンサートも同じだけど、子供たちの方が反応の違いに差がある気がする。






でも、だからおもしろいんだな。



暑い中来てくださった皆さま&キッズ達、本当にありがとうございました

photo1 (2).jpg






そして、そのまま新潟へ 




翌日は『アンサンブルクライン50回記念演奏会』
(父のお弟子さんたちの演奏会)



会場がドデカイのでさすがに完売とまではいかなかったけど、なんと千人以上のお客様が来てくださいました。



父兄の方はもちろん、子供たちも大興奮!!

みんな本番前はさすがに緊張しているようでした。




私は演奏ももちろんしましたが、出演している子供たちに舞台上でインタビューをさせていただきました。




「先生に直してほしいところは?」

との質問にK君は「怒る時、弓で頭をたたくこと」と答えてくれて、会場爆笑。


「えっ?弓で人叩いたりしたらダメって言われなかった?」

と聞いたら即答で「言われる!!」と。



先生はちゃんとお手本にならにゃいかんね!




他の子たちも上手にお話してくれました (^^)







あっ、大事なのはそこじゃないね。


演奏は・・・・素晴らしかったです。

みんな数ヶ月頑張ってきた成果を全部出し切れたのだと思います。


素晴らしい響きの立派な大ホールで多くのお客様が聴いてくださっている中、子供たちも演奏できて幸せだったのではないでしょうか?

音楽の良さを少しでも感じてくれていたら嬉しいな。



父の元生徒で、今ではプロとして活躍している面々がソリストとして演奏会を盛り上げてくれました。
IMG_9838.jpg
左から
私、羽柴累さん(ビオラ)、庄司愛さん、鍵富弦太郎さん、父、枝並千花さん。


年齢は少しずつ違うし、普段ほとんど接点はないけれど、小さい頃から知っている大切な仲間たち。


合宿もあったお蔭で、本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。


ここ何日か体力的にはかなりハードだったけど、心はほっこり。


やっぱり私の故郷は新潟です。

(第2、第3の故郷もいっぱいありますが・・・苦笑)




今回は絶対に行こうと思ってたラーメン屋さんにも行けたし!
IMG_1598.jpg
ワンタンメ〜ン♡


新潟の茶豆も沢山買ったし!
IMG_8914.jpg
(枝豆は新潟が一番!!)





さ〜次は河口湖の演奏会頑張るぞ〜〜〜!!


ってか、プログラム張り切りすぎて泣きそう。







合宿! [奥村愛]

8月3日アンサンブルクラインのコンサートを前に奥村門下の合宿が行われ、それに参加してきました!



新潟県阿賀町にある御神楽温泉で




お部屋から左を見ると
IMG_6799.jpg

右見ると
IMG_1976.jpg


緑たっぷりで自然豊かな場所で2泊3日。



寝る、食べる、飲む(お茶含む)以外、みっちり練習三昧。





5年ぶりくらいに参加したけど、今回は50回記念という事で懐かしい面々もあり、とっても楽しい時間を過ごせました。






ヴァイオリンのレッスンは生徒と先生1対1なので、生徒同士の接点が少ないものだけど、こうやって合宿をすることによって生徒同士が仲良くなり、アンサンブルをすることによって一体感も生まれるので、子供たちも充実した時間を過ごせたことと思います。






旅館のスタッフさん方も総動員で協力してくださり感謝ですね。



初日の夕飯は岩魚が出ました。

骨まで食べれておいしかった〜。
IMG_5993.jpg




最終日は旅館の方が苦労して作ってくださった竹の流しそうめん!


人生初です(^^)
IMG_1357.jpg


お腹一杯なのに、流れてくるとついつい食べちゃうよね〜 と子供たちも大興奮でいただきました。




充実した時間を過ごせたので、3日はきっといいコンサートになるでしょうね!




その前に私は明日、浜離宮でのコンサートを成功させねば

祝50回!! [奥村愛]

(今日は珍しく宣伝を2つばかし・・・。)




先日、8月2日の浜離宮キッズのリハーサルしてきました。



今回はチェリストに金子鈴太郎さんをお迎えします!


鈴太郎さんは高校時代の先輩。

前田君や那央ちゃんとも付き合いが長いこともあり、練習もとっても楽しかったです!




いつものキッズとはまた違った演奏が聴けるかも・・です!!



チケットもまだ若干ですが残っているようです。

夏休みの思い出にご家族でぜひ

大人だけでも楽しめますよ〜。







そして翌3日は新潟で『アンサンブルクライン50回記念演奏会』に出演させていただきます。




身内話ですが・・・アンサンブルクラインは私の父、奥村和雄のお弟子さんたちで作られているアンサンブルです。


クライン(Klein)はオランダ語で“小さい”と言う意味なんですよ。




アンサンブルクラインは年に2回発表会をしています。

1回は生徒さん一人一人の演奏を披露する会。


そしてもう1回は夏に行われるのですが、みんなで合宿をして、みっちり合わせをしてからお客様にご披露するアンサンブルの会。





この、年に2回の発表会がめでたく50回目を数えました。

なんと25年目!!


と言うわけで、私も参加してビバルディの四季を演奏することになりました。

f0339471_08444043.jpg

ちなみに私は門下ではありませんが・・・(笑)


現在ソリストとして、また海外のオーケストラ等で活躍している方も出演します。

現役の生徒さん達もきっと一生懸命演奏することと思います。



お近くの方、お時間のある方、ぜひお越しくださいませ!

















のいち [奥村愛]

高知県香南市に行って来ました。





コメントで四国でのコンサートが今年はない・・・と言った感じの事を書いてくださった方がいましたが^_^;


すみません、高知でコンサートしちゃいました。






コンサート前半は地元の高知香南ジュニアオーケストラの皆さんとのアンサンブル♪


モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジーク、ドレミの歌、アンダーソンのフィドル・ファドルを。

photo2 - コピー.jpg
↑ リハーサル風景です



フィドル・ファドルは振付付き!!


屈伸運動てんこ盛りで、日頃の運動不足を痛感したけど、終わってみたら超楽しかった!




子供たちに遅れを取らないように、おばちゃん頑張りました(^^)





子供はもちろん、大人も楽しんで音楽が出来る環境がもっともっと増えるといいな、と改めて思いました。






後半は加藤さんとのリサイタルでした♪



来てくださった皆さま、ありがとうございました






コンサート前日、ジュニオケとの練習のため早くに高知に着いたので、夜はお祭りに連れて行っていただきました。


しかも2か所も!!


まずは佐古祭り。


全国生産量の約4割強を高知県で占めているという『ニラ』


お祭りでも“ニラ飛ばし大会”という高知県ならではの競技がありました。


意外と飛ばなくて皆さん苦戦してました^_^;






そして絵金祭りへ。


絵師金蔵こと弘瀬金蔵が描いた屏風絵が商店街にたくさん飾られていました。



これがまた結構おどろおどろしい・・・。

IMG_3908.jpg

日が落ちてから見る方がいいらしいですよ。

絵もそうだけど、このろうそくがまたオドロオドロらしさを演出してくれています。


こちらは石川五右衛門。
IMG_0218.jpg



沖縄もそうだったけど、今回の四国も梅雨明けと共に上陸!


『夏』を満喫できました!!





そしてお約束のお食事


IMG_4406.jpg
写真上がマガキ貝(食べたのは初めてだけど)。高知ではチャンバラ貝と言うそうです。


そして、ウツボのから揚げ。


コラーゲンたっぷりだそうで、おいしかった〜。








これで旅仕事は一段落!



南に北に、この1か月はよく移動しました!

しかも、全て違うプログラムだった・・・・。

そして、よく食べました・・・・。






さてお次は浜離宮でのキッズコンサートです。

2回公演ですが、両方ともチケットがあと若干だそうです。


お子さんがいらっしゃらない方でも十分楽しめると思いますよ!

お時間ある方は是非♪




びわ湖 [奥村愛]

木曜日はびわ湖ホールで『住友生命全国縦断チャリティーコンサート』でした!




29年間続いているこのコンサート、今回でなんと997回目!!





お客さんに募金をいただき今までにタイで小学校を作ったり、東日本大震災で被害を受けた地域にピアノを寄付したり、それぞれの地域の福祉施設等に寄付したり・・・。


いろんな形で活用されているようです。





こんなコンサートが何十年も続いてるって凄いなぁ。



今回のびわ湖ホールに来てくださった皆さまも沢山、募金してくださいました。


本当にありがとうございました




今回もピアニスト加藤昌則さんと。


新曲なども入れて、ハードだけど楽しいコンサートになりました!(^^)!






しかし、、、、


びわ湖見忘れた〜〜〜〜


バタバタしすぎました。




泊まりは京都だったけど、時間がなく観光客やお寺を横目にほぼとんぼ返り。



う〜ん、ちょっと寂しかったな。


いつか旅しよう、京都へ。 いつか・・・。




ほっかいどう [奥村愛]

1週間のうちに沖縄と北海道に行ったのは生まれて初めてです





まだまだ涼しい北海道の浦河町に行って来ました。


こんなメンバーで。
IMG_9985.jpg

右から、今回の音楽監督でピアニストとして作曲家として大活躍の塩入俊哉さん、
     『もののけ姫』のテーマ曲を歌っていることでも有名な米良美一さん、
     『千と千尋の神隠し』の“いつも何度でも”を歌われている木村弓さん。




ジブリ好きとしては興奮するコンサートでした。笑



映画で使われた名曲の数々を集めたコンサートでした。



米良さんとは今回初共演!



米良さんが歌われた『手紙』と言う曲が本当によかった!!

天国からのラブレターとでも言うのか・・。




僕が死んだら君は悲しむだろうけど、でもいつか僕の事は忘れていいんだよ。

誰かに優しくしてもらっていいんだよ。




と言う歌詞。

米良さんの次が私の出番だったのでスタンバってたんだけど、初めて舞台袖で泣きました。



そして、その次の『ヨイトマケの唄』



も〜〜〜 せっかく涙引っ込んだのに〜〜〜



またもや号泣・・・





この後にモーツァルトとか弾けない!!  ・・・とも言ってられないので私も頑張って演奏しました(^.^)

   





弓さんのほんわかした温かいお人柄とそのまんまの素敵な歌声も聴け、尊敬する塩入さんとまた共演でき、本当に贅沢なひと時でした。




家から7時間もかけて行った甲斐があったわ。笑



雨の中来てくださった皆さま、ありがとうございました





帰りの飛行機から見えた雲が気持ちよさそうでした。
IMG_8008.jpg
乗れないとわかってるけど、一度でいいから雲の上を歩いてみたい。

こう言う景色を見るたびにドラえもんの『雲の王国』を思い出す。

夢があるな〜ドラえもん。






さて、飛行場からサントリーホールへ直行して今度はこんなメンバーでコンサート!(クローズでしたが)
2014-07-10.jpg
左から テレビ朝日のアナウンサー坪井直樹さん、ヴァイオリニストの川井郁子さん、吉田恭子さん。


読響の小森谷巧さん率いるスペシャル弦楽オーケストラとの共演でした。




一つのコンサートでヴァイオリニストが何人も・・・というのはあまりないので川井さんも吉田さんも初共演!


演奏スタイルも個性も皆違うので、聴いてるお客さんはきっと楽しんでいただけたのではないでしょうか?




この日も雨でしたが、来てくださった皆さまありがとうございました











お・き・な・わ! [奥村愛]

行って来ました!沖縄!!




東京は小雨が降っていたけど、沖縄は晴れ




飛行機を降り立った瞬間、ベトナムを彷彿とさせる湿気と暑さ。



たまらんね〜〜。


この南国な感じ、だ〜〜〜い好き!







ちゃんと真面目にみんなで打ち合わせをしてから 団結力を高めると言うわけわからん名目で沖縄料理屋さんへ(笑



私の大好きな品々です。

まずは、もずくの天ぷら!
IMG_8786.jpg


ジーマーミ豆腐(ピーナッツのお豆腐)
IMG_7449.jpg


そして、グルクンのから揚げ
IMG_6208.jpg


沖縄に来ると必ず食べてるかも。

どの料理も本当においしくて幸せ〜でした。








翌日朝からリハーサル。

IMG_5015.jpg

ピアノ小柳美奈子さん、ヴァイオリン前田尚徳さん、ビオラ山田那央さん、チェロ奥村景、パーカッション小林洋二郎さん、そしておんのすけくん。



このメンバーでのキッズも大分回数が増えてきたけど、リハーサルは毎回念入りにしています。






そして今回もさいたま公演に続いてチケット完売!!


IMG_3327.jpg

こんなに大きなホールに元気なチビッ子たちがたくさん来てくれました。


暑い中来てくださった皆さま、本当にありがとうございました



本番終了後
photo1 - コピー.jpg

前回の反省を生かし、景が笑顔で映っています。笑






今回は少しのんびり滞在したので海にも行きました!
IMG_4738.jpg



沖縄へは3年連続で行っているせいか、知り合いもたくさん増えました。



皆さん、家族のように温かく迎え入れてくれます。

まさに『いちょりばちょーでー』(一度出会ったらみな兄弟)




コンサートにも沢山の方たちが聴きに来てくださいました。




本当に感謝です。ありがとうございました!




台風8号、心配です。

くれぐれも怪我のないようお気を付けくださいませ。

大きな被害がないことを心から祈っております。





さて、沖縄の次は北海道!

こちらはほとんどとんぼ返りだけど・・・。

意地でもおいしいもの食べてやる〜〜


















リクライニングコンサート [奥村愛]

白寿ホールでのリクライニングコンサート、無事終わりました!



お客さんは自由に椅子の背もたれを倒し、リラックスして聴くことが出来ます。




プログラムは映画で使われた曲ばかり。



しかも若干暗め 



なんと斬新なコンサートなのでしょう。





プログラムであまりメリハリがつけられないので、いつもとは違うモチベーションが必要で自分のペースを作るのにちょっと苦労しました。



今までにない経験でいい勉強になりました!!

演奏中のバックショット
10404079_1442714852657326_411819649316226122_n.jpg

共演者は丹千尋ちゃん。


いっぱいおしゃべりもして楽しかった〜(^o^)



来てくださった皆さま、ありがとうございました


お天気にも恵まれてよかった!




さあ、次は お・き・な・わ


今年は小笠原に行かないので、私の大好きな『夏』と『島』を思いっきり楽しんできたいと思います。




あっ、ちゃんとお仕事しますよ。


沖縄のちびっこ集まれ〜〜





泊まりた〜〜い!! [奥村愛]

な、気分の館山公演も無事終わりました。






アルパの上松美香ちゃん、ギターの藤間仁さん、ピアノの加藤昌則さんとの共演。


この4人での共演は約2年ぶり!?



本当に楽しかった〜〜。


美香ちゃんの演奏と人柄に癒されて、心が浄化されました 笑



前半はクラシカルな曲、後半はラテン系。

後半、私はソロでガルデルの『想いの届く日』とピアソラのタンゴの歴史から『ナイトクラブ1960』(ピアノ伴奏版)を演奏しました。



衣装もそれっぽく (^.^)
IMG_1721.jpg


こちらはリハ風景
IMG_1718.jpg


来てくださった皆さま、ありがとうございました




館山はお天気にも恵まれて、ちょっと南国な空気がしました。




お寿司屋さんを横目に、綺麗な海を見ながら・・・・・・







まっすぐおうちに帰りました



府中 [奥村愛]

昨日は府中の森芸術劇場ウィーンホールでコンサートでした。





ほぼ満席!!



来てくださった皆さま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)





90分のコンサート、といつもより少し短め。




・・・・の予定だった。



MCでも「なんか長くなってしまったような気がします。」と言った通り、通常の2時間のコンサートとあまり変わらなくなってしまいました。






コンサートの後に予定を入れていた方、すみませんでした m(__)m





久しぶり?の加藤さんとの共演も楽しかったです!




コンサート終わって、夜何気なくテレビ見てたらウィーンホールがドラマの舞台になってた


舞台から見た客席の景色、つい数時間前にサイン会をした場所等が次々と出てきて、ちょっと変な感じ。



そして妙な優越感 笑




例のごとく今回も写真を撮らなかったので、別日にワンコの散歩時に撮った紫陽花。

IMG_2975 - コピー.jpg