広島&大阪 [奥村愛]

今週、広島&大阪に行きますexclamation

大阪もそんなにしょっちゅう行く訳じゃないけど、広島はもっと行かないので楽しみ揺れるハート

牡蠣食べれるかな〜〜??

今回は「アルティーダ」と言う楽器のグァルネリタイプを使用します。

ヤマハ広島店
http://www.yamahamusic.jp/hiroshima-s/concert/index.php?mode=detail&id=191


ヤマハ千里店
http://www.y-m-osaka.jp/ymss/calendar/event.php?eid=20081006161047368

青森&名古屋 [奥村愛]

水曜日は青森でコンサートでした。


始めて、“12人のバイオリニスト”の皆さんとの共演でした。

何人か顔なじみの子もいるけど、あんなにたくさんの美人さんに囲まれると、女の私でもちょっとドキドキ揺れるハート

それにしても青森はもうすでに寒かったバッド(下向き矢印)

さー、コンサートが終わったらビールビールとおいしい魚レストランが私を待っている!!

・・・・・と言いたい所だけど、“お母ちゃん”として どうしても次の日は朝から東京にいなきゃいけなかったので 泣く泣く深夜バスで帰京。

横になって眠れる事のありがたさが身にしみる。



そして、昨日は名古屋ブルーノートに行ってきましたるんるん


今回のテーマは“民謡”
ヨーロッパのいろんな国の民謡、アジアの民謡、アイルランドやスコットランドの民謡でプログラムを考えた。

特にアジアの民謡、“ベトナム民謡”と“津軽じょんがら節”は初挑戦。
ライブハウスでやる事にちょっとためらいはあったけど、あくまでライブハウスで聴くクラシックという事で、あまり場所にはとらわれずにプログラムを考えてみました。

私的にはとっても楽しかったですexclamation


最後の最後で気が抜けたのか、「酒場風」と言いたかったのに「居酒屋風」と言ってしまった自分にびっくり!?

すべてが終わったのは23時近くになってたけど、せっかくなので大好きな鳥刺しをつまみにちょいと日本酒をいただきました。

さすがにホテルに帰ってすぐに死んだように寝てしまった眠い(睡眠)

来週は忙しさもいよいよ山場ひらめき

あともう一踏ん張り!! がんばんべぴかぴか(新しい)

いろいろ [奥村愛]

先週の土曜日、池袋のサンシャインでコンサートしてきました。

コンサートというより“ライブ”でしたがぴかぴか(新しい)

サイレントバイオリンを使うときにはよく一緒に演奏していただいてるエレクトーンの内海源太さんと。

今までのプログラムをもう1度見直して、新曲も何曲か取り入れました。
もちろん反省点は多々ありますが、新しいジャンルも経験したりしてとっても楽しいコンサートでした。

そして、スペシャルゲストにチェリストの柏木広樹さんが出てくださいました。
柏木さんとは2年前に共演した、バイオリンサミット以来。

しか〜も厚かましい事に私も 柏木さんのコンサートに2曲ほどださせていただきました。
曲も素敵だし、共演者の方達も楽しい方ばかりで 本当に幸せな1日でした。


それにしても・・・・。



池袋、広すぎむかっ(怒り)



池袋はあまり行く事がないので、道が全く分からないのです。
だから、事前にちゃんと調べたのに・・・。

見る物によって、書いてある最寄の出口が違う。

しょうがないから中央出口に出ようと思って歩いてたら、「中央出口1」発見。
ん、その横に「中央出口2」

なんじゃこりゃ〜〜


結局スタートラインが間違ってたせいで、永遠30分歩かされる羽目に。

しかも、自分の楽器、サイレントバイオリン、3日分の荷物&リハやら本番の楽譜←これがくせ者

着くまでに疲れ果てました。

もともと私は、「遠出は面倒」 「お洒落な街は苦手(代官山とか青山とか??)」 「人ごみは嫌い」 という習性の生き物なので、あしからず。


何はともあれ、無事1日を終え 新潟へ。

翌日は母校での演奏会。
合唱コンクール+創立60周年プレ事業に出演させていただきました。

合唱コンクールも聴かせてもらったんだけど、最初の組を聴いてたら中学校時代を思い出して不覚にも(?)涙してしまった。

うちの学校、本当にいい学校なんですぴかぴか(新しい)  今も昔も。


生徒さんが一生懸命歌ってる姿、とっても輝いていました。

夕方、ちょっと時間があったので街中を“ちい散歩”
新潟は『ドカベン』が生まれた町。

街のいたるところで、ドカベン出演者がフォームを研究中???
20081026174827.jpg


 

最後に、お知らせを1つ。

31日に名古屋のブルーノートでコンサートがあります。
このところ、スコットランドやアイルランドの民謡を好んでプログラムに入れていますが、今回はいろんな国の民謡を集めてみました。

チケットがまだ若干あるようなので、お近くの方は是非揺れるハート
http://www.nagoya-bluenote.com/

生放送 [奥村愛]

今日、ラジオの生放送に出ます。

今月2日に行われたパルテノン多摩でのコンサート、“東京ミュージックマラソン”のスペシャル番組!

TOKYO FM 「DIARY」
http://www.tokyomm.jp/tokyofm.html

出番は・・・・
14:00以降ということは間違えないんだけど・・・たらーっ(汗)

レインボー [奥村愛]

レインボー只今名古屋に来ております。

明日はコンサート(^o^)

クローズですが…。


ホテルのお花やさんでカラフルなバラを発見!

本物です。


p.s ご指摘の通り薄傑の奥様は嵯峨浩さんです。すみません(*_*;

北京ご飯 [奥村愛]

どこにコンサートに行っても「おいしい物」は食べたい。


北京ももちろん例外ではない。

ホテルに朝ごはんが付いていなかったので、朝から外食。
北京でのはじめての朝ごはんは、まだ右も左も分からない状態だったので観光本に載っている小龍包のお店に行った。
中国では“包子”と書くらしい。
花音&中国 040.jpg
これで約500円exclamation 安い!!


しか〜し、北京の街に少し慣れた数日後、このお店の2件ほど先に同じような小龍包のお店を発見!
初日に行ったお店よりは、かなりくたびれた感はあるけど味はさほどかわらない。

そこはなんと約150円exclamation


値段の差がすごい。



どちらも肉汁がじゅんわ〜〜〜っと出てきて、おいしかったぴかぴか(新しい)




北京といえばやっぱり「北京ダック」

日本では高級中華料理店のコースの1品として出され、おいしかったかどうかも分からないぐらいで終わってしまう←あくまで私の勝手なイメージです。

事前にリサーチしておいたお店にいざ出陣!!

住宅地なのかなんなのか、街灯もほとんどないようなところに突然中国風赤提灯。
かなりの行列でした。

花音&中国 137.jpg

アヒルさんがいっぱい・・・・たらーっ(汗)


へ〜〜んしんっひらめき


花音&中国 146.jpg


かなりおいしくて即完食

ちなみに手前に見える薄茶色の物体は「手」なんだって。
「水かき」って事???

これ以外にもダックの内臓系(ホルモン)を頂きました。


ホントはもうちょっとディープなところに行ってみたかったけど、初北京だったし 今回はこれで大満足。



ホテルの近くに屋台がいっぱい出ていたので夜、ちょっとお散歩。
ありました! 日本では絶対見れない物。

花音&中国 034.jpg


さそりの串焼き&タツノオトシゴの串焼き (焼く前の状態)

コンサート関係者の方に、「お腹を壊したりしたらいけないので食べないでください」と釘を刺されたけど、それ以前に、さすがの私にもこれを食べる勇気はありましぇんあせあせ(飛び散る汗)

北京にて! [奥村愛]

北京オリンピックの影響もあってかとにかくきれいexclamation そして何もかもが大きいexclamation

片道5〜6車線あるのは珍しくないし、歩いてても「左に曲がってちょっと行くとすぐだよ!」の「ちょっと行くと」が果てしない。

ホテルでもデパートでも横幅、奥行きがすんごい。


花音&中国 044.jpg

↑果てしなく遠くに見える赤い屋根がかの有名な・・・・

花音&中国 068.jpg

“天安門”
あっ、歩き続けてたら夜になってしまった。     ・・・わけではありません。
ここいらは100万人も収容できるらしいー(長音記号2)




と、思いきや裏道にはこんなディープな場所も↓。
花音&中国 056.jpg




こちらは、“故宮博物院”
ラストエンペラーこと“溥儀”がわずか2歳10ヶ月で皇帝に即位した際に、即位式が行われた“紫禁城太和殿”
花音&中国 082.jpg

とにかく敷地が広すぎて、全部見きれなかったのがちょいと悔やまれる。



最後に・・・・



中国四千年の歴史(?)の摩訶不思議exclamation×2
花音&中国 107.jpg


とりあえず・・・ [奥村愛]

10月7日、別所さんのラジオに出させていただいた日の夜に成田へ。


翌日朝一で北京に飛びました飛行機
初中国。初北京揺れるハート

返還前の香港には2度ほど行った事があるのですが・・・。

北京に着いてまずびっくりしたのが、空港がでかいexclamation×2
空港内のモノレールに5分近くも乗って移動した。


前から北京に行ったら、絶対行きたい所があったんです。
   『故宮博物院』(紫禁城)exclamation

映画「ラストエンペラー」は見たし、そのラストエンペラーこと「清朝最後の皇帝“溥儀”」の正妻“婉容”の事を書いた本も読んだし、溥儀の弟“溥傑”の奥さん“蘇我浩”さん(日本人)の自伝も読んだし、、、、


清→満州→中華民国→中華人民共和国 この激動の時代を生き抜いた“溥儀”が住んでいた“紫禁城”を一度この目で見たかったのですぴかぴか(新しい)


もろもろは後日更新しまーすあせあせ(飛び散る汗)





そんなこんなで昨日、無事北京から戻ってまいりました。



ほんで、今日はある番組の収録に行ってきました。
収録日が決まったらちゃんとご報告いたします。

「おぎやはぎ」の小木さんと「東京03」の角田さんとご一緒させていただきましたるんるん
内容は・・・・

見てのお楽しみかわいい

生放送 [奥村愛]

今から「J-WAVE GOOD MORNING TOKYO」に出演します!


別所哲也さんの番組です。出番は多分10分くらいだけどよかったら皆様聞いてください。


今日はいいお天気!
六本木ヒルズから、ちょっとモヤがかかった都心が一望できて素敵です(^o^)

華やか! [奥村愛]

DSCF0206.JPG

2日のパルテノン多摩にて。
ライム・レディースオーケストラのみなさんとぴかぴか(新しい)

花園!? [奥村愛]

まさに台風のごとく9月が過ぎ去った。


ちょうど真ん中に1年に1回の記念すべき日も迎えて、たくさんの方々にお祝いしていただき本当に幸せでしたぴかぴか(新しい)


今日はパルテノン多摩でコンサート。
“TOKYOミュージックマラソン音楽祭in多摩”に出させていただきました。

ライム・レディースオーケストラという女性ばかりのオケと共演しましたるんるん
ちなみに指揮者も女性!!

一応わたくしもおっさんキャラの女性・・・。

ステージの上が色とりどりのドレスでとっても華やかでした。


コンサート終了後、みんなで写真を撮ったんだけど まだ手元にないのでそのうちアップします目



明日はようやくお休みだわんかわいい


お風呂掃除がしたい。
あと、洗濯、部屋の掃除。

「ポニョ」も見たいし、「パコと魔法の絵本」(学校コンサートで共演したのこぎりのサキタハヂメさんが音楽担当&出演されてる!)も見たい。


でも、とりあえずは明日は寝て過ごそっ  ・・・・・・・・・かな。

やれやれ [奥村愛]

なんとか沖縄から帰ってまいりました。

石垣での即席コンサートの翌日、朝一で宮古島へ。
前日の前便欠航のせいで、空港は長蛇の列。

思ったほど揺れる事もなく なんとか宮古に到着。ふ〜〜、やれやれ・・・。


コンサートは基本的に2時前後から。
夕方にはフリーになるので、今まではその後にちょこっと観光したりしてたけど さすがにこの日はその元気はなかった。


さ〜て、明日は最終日。
沖縄に来て一度も海を見ずに帰るのはあまりにも悲しすぎるので、空き時間に一人散歩。

ところが、10分ぐらい歩いたら あっ・・・あし痛いあせあせ(飛び散る汗)
そりゃ、散歩とは無縁なヒールの高い靴を履いてたもんで・・。


しばらく歩いたらコンビニがあったので入ると、入り口すぐに“島サンダル”の文字が黒ハート
もともと、ビーチサンダルはあまり好きじゃなかったんだけど、ベトナムですっかり愛好家になってしまった。
しかも、島サンダル480円るんるん

ベトナムでは300円弱で買ったので、1000円以上とかなら例え足から血を流してたとしても買わないけど(せこっ!!) 480円なら即買い。

さっそく履き替えて再出発。



海にたどり着き“傷心一人旅”を装ってたそがれてみた。
お天気がいまいちだったけど、それなりにリフレッシュ。
20080930112443.jpg

この日行った小学校の生徒さんはみんな、本当に元気で可愛かった黒ハート

子供達が歌ってくれた歌は本当に感動的で、つい涙が出そうに・・・。

最近年のせいか涙もろくて・・・もうやだ〜(悲しい顔)(苦笑)



2週に渡って参加させていただいて 正直本当に疲れたけど 子供達の笑顔と元気な歌声でコンサートのたびにパワーをいただきました。

みんな、ありがとうぴかぴか(新しい)





とほほ・・・&ワクワク [奥村愛]

宮崎での学校コンサートが終わり、26日沖縄の那覇へ。

今回、那覇は経由の為泊まるだけだったので、これでもかというほど沖縄料理をお腹に詰め込んだ。

海ぶどうおいしい!! あのプチプチ感がたまらん。

そして翌日、初石垣島へ飛行機
石垣島へはオーケストラの方とカルテットを組み+のこぎり奏者のサキタさんと行きました。

石垣でとっても有名な『ペンギン食堂』というお店があるんだけど、今回のコンサートはそこのご夫婦が企画してくださいました。

コンサートに来てくれたたくさんの子供達はとても自由奔放な感じがしてすんごく可愛かった。

幸せな時間をすごしていたのに・・・・・




奴が来た・・・・・







台風15号が・・・・・






本当は今日、宮古島に行く予定だったのに・・・・・





全便決行。



ホテルの宿泊者 皆動けず。




・・・と、きたら、、、        ロビーコンサートやるっきゃないでしょ!!!!




急遽、ホテルでコンサートしましたぴかぴか(新しい)
少しでも退屈しのぎになれば、との思いから即席コンサートを。
のこぎりの体験演奏は毎回盛り上がる。
体験する方はもちろん、見てるほうもとっても楽しいんですexclamation




明日こそは宮古島に行けるかな。
着いてすぐ本番から、予定の便が動かないと困るんだけどあせあせ(飛び散る汗)



今のところ怪しいですー(長音記号2)







  

九州 [奥村愛]

大変ご無沙汰いたしました。


私はただいま那覇に来ております。

先週大分から帰ってきて、朝日カルチャーがあり、土日と違うグループが誕生会を開いてくださり、月曜日は恒例の日帰り浜松 と慌しいけどとっても幸せな週末を過ごしました。

火曜日に宮崎に移動し、先週に引き続き学校コンサートをしております。
宮崎県内の中学校にオーケストラの方達といってまいりました。

一昨日はオケのメンバーとカルテットを組み小学校に行ってきました。

午前中には終わったので、ちょいと宮崎観光。

青島神社で“鬼の洗濯板(洗濯岩)”を見てきました。
20080925141115.jpg

自然の力はすごいexclamation&question

鵜戸神社↓
20080925161728.jpg


火曜サスペンス!!!
20080925161859.jpg

台風 [奥村愛]

無事大分から帰宅。

でも、今日演奏するはずだった学校でのコンサートは 台風の為中止にあせあせ(飛び散る汗)
とっても残念です。


生徒さんの中には農家のおうちもあって 早朝から家を空けるため 昨日のうちに中止が決まった。

なのに・・・・


今日はこの何日かの中で一番いいお天気だった。


台風も寝てる間に通り過ぎたよう。

宮崎では被害も出たようなので、心配ですが。





大分の空港で“やせうま”という大分名物を買った。

小麦粉を練って作った“ほうとう”のような麺に きな粉をまぶして食べる。
20080919231031.jpg 

“やせうま”の由来


昔、大分の片田舎に若殿様が住んでいた。

『八瀬』という名の乳母に育てられた若殿様は 乳母お手製の小麦粉だんごが大好きだった。

「八瀬、美味いよ! → やせ、ウマッ!  →   やせうま! 」





だって。   ・・・・・・。
(商品の裏面に書いてありました)




誕生日! [奥村愛]

皆様、たくさんのお祝いコメント 本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)
とうとう、20代最後の年を迎えてしまいました。

成人式はついこの前だったと思うんだけど・・・。

この感じで 気づいたら還暦とか迎えるのかな?

う〜ん、楽しみじゃー(長音記号2)



一昨日から、大分に来ています。

文化庁の「本物の舞台芸術体験事業」の一環で、ロイヤルチェンバーオーケストラの方達と大分県内の小中学校を回っています!

昨日は大分県九重町の中学校。
今日は佐伯市の中学校に行ってきました。

中学生ってまだ可愛いのねるんるん
もうちょっとすれてるかと思ったんだけど(笑)みんなちょっと照れやさんで素直でいい子たちです!


今回はプログラムの前半は司会(!?)後半に演奏。

後半はのこぎり奏者のサキタハジメさんが司会をされているのですが、昨日は私が演奏を終えて帰ろうとしたら突然呼び止められた(ステージ上で)。



あれ??ここでサキタさんとしゃべる予定じゃないよな???


と、ちょっと戸惑っていたら・・・・




オーケストラが『ハッピーバースデー』を演奏しだした。



涙、なみだ、ナミダたらーっ(汗)




うれしすぎる。あの曲があと3分続いたら私は間違いなくステージ上で号泣してたと思う。


しかも、とても私事なのに生徒さんたちが手拍子までしてくれた。

う、う、あたしゃなんて幸せ者なんだろう。。

ロイヤルの皆様、南山田中学校の皆様、本当にありがとうございました。


夜はオケの方達が誕生日会を開いてくださいました。
二次会(?)にてビール
20080916222823.jpg




 

ヤマハ&米沢! [奥村愛]

木曜日、新作サイレントの記者発表イベント

ご存知のように会社勤めはしたことないので、会社の中を垣間見れるのはちょっとワクワクする。



演奏した曲は・・・
コントローラーに付いてるSDカードの中にいろんな曲のカラオケが入ってて、それに合わせて2曲。
『ジュピター』と『アメージング・グレイス』 

そして、初挑戦のボサノバ 『イパネマの娘』と『Fly me to the Moon』

これが、何気に楽しかったるんるん

もちろん、ギターの遠山さんがいたからこそで、一人じゃ『ボサノバ』の『ボ』ぐらいしか出来なかったと思うけど。

遠山さんはケルトでもボサノバでもジャズィーな物でも なんでもかっこよく弾いちゃうので本当に素敵ですぴかぴか(新しい)



そして、夜は米沢へ新幹線

翌日は地元の九里(くのり)学園の創立107周年記念のコンサート。

久々にピアノの近藤嘉宏さんと アルパの上松美香ちゃんとご一緒させていただきました。

お昼からのコンサートは在校生(高校生)の子達を対象に。
夜は同学園の父兄、卒業生 そして一般のお客様がたくさん来てくださいました。

ご年配の方が多かったせいか、とっても和やかな雰囲気でしたかわいい

そして、、、、夜ご飯、、、、、

いただきました。おいしい物揺れるハート
米沢のお料理 「芋子煮」(←字が違うかも) そして地酒「初孫」
20080912221344.jpg

よ〜〜し、これでまた明日から頑張るぞ!! 



と、思いきや




今日は疲れがどっと出たのか、新幹線で寝て 帰ってからもお昼寝 と寝てばっか・・・たらーっ(汗)

 
2008-09-13 22:24 この記事だけ表示   |  コメント 26

明日は・・・・ [奥村愛]

今日は、明日のお仕事のリハーサルでしたるんるん

記者発表会リハーサル 005.jpg
ギターの遠山哲郎さんと。
遠山さんにはアルバム「ポエジー」にも出ていただいてますぴかぴか(新しい)


『YAMAHA』から新しい楽器が出る為、明日はその記者会見。
そこで、何曲か弾かせていただく事になりました。

さ〜て、どんな楽器が出るのでしょう????


それは、、、



明日の午後2時にヤマハさんのホームページにて発表になります。

YAMAHA  
↑午後2時以降にご覧ください。
 かな〜り恥ずかしかったですが、頑張りましたたらーっ(汗)
 今振り返ると、楽しかったけど。
 が、自分で見るのは恐怖に近い心境です(苦笑)
 

そして、明日の模様は明後日の11時以降にアップされるようです。

合わせてご覧くださいませ。
2008-09-11 00:38 この記事だけ表示   |  コメント 19

新潟 [奥村愛]

新潟でのコンサート、無事終了。


しかしモーツァルトは、一人で弾いても四人で弾いても同じぐらい怖いんだな〜。

他にボロディン、ドボルザーク。終わったらヘトヘトでしたあせあせ(飛び散る汗)

アンコールの前にちょっとだけトークしたけど、頭真っ白でかなり意味不明な感じになってしまった。

でも、なんだかとっても充実したコンサートだったような気がします。
室内楽の経験が少ないので、いろいろと勉強になりました。

来てくださった皆様、遠方からわざわざ来てくださった方、ありがとうございましたるんるん
2008-09-06 22:14 この記事だけ表示   |  コメント 18

もつ鍋 [奥村愛]

この2,3日、無性にもつ鍋が食べたかった。

近所のお肉売り場とか見ても「モツ」ってあんまり売ってないたらーっ(汗)
捜し歩いてようやく見つけたので、今日の夜は「初もつ鍋」を作ってみました手(チョキ)

お味は・・・・可もなく不可もなく・・・。

スープはまあまあおいしく出来たんだけど、モツがやたらと硬かったたらーっ(汗)
食べ終わる頃は、顔面筋肉痛の一歩手前。

具がなくなった後のちゃんぽん麺はなかなか美味。
しかも、その後雑炊まで作って完食るんるん

これで、満足!!



でも・・・・


今度「もつ鍋」が食べたくなったらお店に行こ。