TV出演情報 [奥村愛]

テレビ出演BS朝日
1月24日、25日(再放送)

詳しくはHPをご覧ください。

           〜 HP管理スタッフ 〜
2008-12-27 22:23 この記事だけ表示

今日は… [奥村愛]

今日は朝からリハーサル。28日のメダリスト・オンアイスの。

まだちゃんと出場者が決まってないので、候補者全部の曲を練習せにゃいかんのじゃ。


一応私も、遠い昔にコンクールを受けたこともあるので、スケーターの方達の気持ちを少しはわかるつもりでいるけど、体力的にも精神的にも 本当に大変だと思う。

マスコミに出てる分、プレッシャーもあるだろうしね。


当日は、どのスケーターが来ても 皆さんが気持ちよくプレー出来るよう 縁の下の力持ちになれるといいなぁ。



そして夜は、年に1〜2回しか機会がないオケ中での本番。

東大の学生を中心としたオーケストラ“フォイヤーベルク”の演奏会でした。



今回の曲目は、ラフマニノフの3番のピアノコンチェルトとブラームスの1番のシンフォニーでした。


ソリストは桐朋の先輩、今井正さん。
指揮はいつもお世話になってる、鷹羽弘晃さんるんるん
         

私はラフマニノフは2番よりも3番の方が好きなので、何気に今日の日を楽しみにしていました。


ピアニストは本当に素晴らしかったし、オーケストラのブラームスも感動ものでした!!!


このオーケストラには毎回、とっても素敵ないい経験させていただいてるし、何よりも音楽の楽しさを改めて感じさせていただいています。もちろん音楽の大変さも感じられる。

とにかく、今まで自分が見ていた角度とは違う角度で音楽を見せてくれる。


フォイヤーの皆様、ありがとうございました!
また次回もお邪魔させてくださいねかわいい


明日から長野です。
寒いみたい・・・・雪

メリクリ!! [奥村愛]

皆様、Merry Christmas!!

素敵なクリスマスは過ごせましたか???



私は昨日、今年最後のお休み(苦笑)だったので 街をぶらついてマッサージに行って近くのちっこい美術館に行って、気ままなイヴを過ごしました。

大柄な女性でも大変なほど、肩がバッキバキになっていたようですあせあせ(飛び散る汗)


年が明けるまでの1週間弱。
最後の力を振り絞って頑張るべ!!!!!

コンサート情報 [奥村愛]

2009年 2月16日(月) アートピアホール(名古屋)
         21日(土) 修善寺総合会館大ホール(静岡県)
       3月13日(金) 川越町あいあいホール(三重県)

詳しくはHPをご覧ください。

                      〜 HP管理スタッフ 〜
2008-12-22 22:03 この記事だけ表示

コンサート情報 [奥村愛]

12月28日(日)長野、1月6日(火)日本橋三越、
テレビ出演情報を更新しました。
詳しくはHPをご覧ください。

                    〜 HP管理スタッフ 〜
2008-12-19 01:12 この記事だけ表示

金沢のその後 [奥村愛]

金沢に着いて、県立音楽堂でアンサンブル金沢とのリハーサル。


今回の指揮者は藤岡幸夫さん。初共演でしたるんるん

その後、電車で岐阜へ。

そう、金沢でRH→岐阜で本番 県をまたいでのお仕事でした。

この日は移動ばっかでちょっと疲れたけど、翌日のGPは15時からわーい(嬉しい顔)


午前中はホテルの横を流れてる長良川を見ながら、のんびりだらだら・・・。
20081216134437.jpg


仕事で来てるのにこのくつろぎ感はなんだexclamation&question



コンサートは前半に ブルッフのコンチェルトの2楽章、毎度お馴染み愛のあいさつ、サティのジムノペディNo1 を演奏。

後半はガラッと雰囲気は変わって、マリーンさんwithアンサンブル金沢でした。
 
アンサンブル金沢はレコーディングでご一緒してるので、すこーし気が楽なんです。
オケの雰囲気もとってもいいし。


いまだにオーケストラとの共演には特別な気合がいるので、



コンサートが終わった後のビールがうまい!!  



・・・・・・・じゃなくて・・・・



緊張しますバッド(下向き矢印)    まじで・・・・

コンサート情報 [奥村愛]

2009年3月15日(日) 越谷市
詳しくはHPをご覧ください。

    〜〜HP管理スタッフより〜〜
2008-12-16 21:23 この記事だけ表示

忘年会 [奥村愛]

先週1週間は忘年会三昧でした。

いやはや、よ〜呑みました(^_^;)


今日は金沢に来ております。
これからアンサンブル金沢の方々とリハーサル。

朝、電車がかなり遅れて飛行機がギリギリだったので焦った(;゜O゜)




金沢は雨です……。

さぶい・・・ [奥村愛]

毎日寒いですな〜。


オランダで産まれ、新潟で育った割には冬は苦手ふらふら

最近チャリによく乗るけど、耳が痛いのなんの・・・。


コタツを置いたら私の人生奈落の底に突き落とされてしまう事間違えないので、ホットカーペットを使ってるけど、それでも、天井の高さ半分でいいんじゃないかって言う程、低い位置で生活していると言っても過言ではないかも(苦笑)。


さて、土曜日の水戸でのコンサートも何とか無事終了。

今回のコンサートは本当は2年前に行われてるはずでした。
羽田健太郎さんと。


ハネケンさんとの最後の共演の時に「今度はブラームスのソナタやろうね!」
と言ってくださった言葉。
結局実現する事は出来なかったのが無念です。

父が仲がよかった事もあって、昔は「有名なハネケン」よりも「ダジャレばっかり言ってるお腹の大きなおじさん」という印象をずーっと持っていました。

でも、あのお人柄は子供心にもドキューンとくるんですね。
憧れの人でもありました。

ようやく共演の機会もいくつか・・・という矢先に亡くなってしまいました。

いろいろ勉強させていただきたかったです。

もう亡くなってしばらく経ちますが、きっと今頃は天国で大好きなお酒を飲みながら、新しいダジャレを考えている事でしょうね。






そして今日、ようやく行ってきました。インフルエンザの予防接種。
小学生以来。(中学生の時も受けたかな〜??)

まだ1度もインフルエンザにかかった事ないどころか、この5年くらいは寝込むほどの風邪をひいていないので、自分の身体の丈夫さが不気味なほどなんだけど、一応念には念を・・・。

皆さんも、事前に予防できる事は出来る限りしましょう。


うがい、手洗いもね揺れるハート 


 

お芝居 [奥村愛]

今日はお芝居を見てきましたるんるん


渡辺徹さんプロデュース文学座公演 『口紅〜rouge』


前々からお芝居という物を見たいと思ってたんだよね。

今年NHKの番組で徹さんと共演させていただいたご縁で、声をかけていただきました。

きっかけがあると行きやすい。うん。うん。。。






今は危機に瀕している“銭湯”を舞台にしていて、そこで繰り広げられる人間模様を描いている。

いや〜〜〜、心がとっても温かくなる素敵な舞台でした。
最後の方にはホロッときちゃった。


池袋芸劇の小ホールだったので、俳優さんたちの表情など舞台の隅々まで見ることができたので、お芝居初心者としては 全てが新鮮で本当におもしろかったです。



また行こぴかぴか(新しい)
20081203210811.jpg

ベスト盤 [奥村愛]

今年もあっという間に残りあと1ヶ月exclamation&question



若い頃いろんな方に「年々1年が早く感じるようになるよ」と言われたけど、最近ヒシヒシと感じ始めております。


さー、今日3日はベスト盤の発売日です。

気づけば今までに出したアルバムは計6枚。

その中から選りすぐり(?)の13曲+未発表の1曲が収められています。

25386.jpg

久々!? [奥村愛]

今日は愛知県小牧市でコンサートでした!


加羽沢美濃さんとの初共演るんるん
一緒の舞台に立ったことは何度かあるのに、演奏でご一緒するのは今日が始めてでした。


先週、中央大学でクローズのコンサートがあったんだけど、1週間しかあいてないのにステージに立つのがすっごく久しぶりな感じでした。


このところコンサート続きで1週間空くことはなかったからなーー。



お次のコンサートも1週間後。

がんばんべ!



さーて、日帰りのお仕事では最近定番化しつつある 車内プチ打ち上げビール
美濃さんは車を運転しきゃいけないということで 遠慮なく一人で乾杯
20081130182959.jpg

  

コンサート情報更新 [奥村愛]

コンサート情報を更新しました。
詳しくはHPをご覧ください。

                HP管理スタッフ
2008-11-30 22:16 この記事だけ表示

クリスマス [奥村愛]

世はすっかりクリスマスモードクリスマス


早速うちもクリスマスツリーを飾りましたぴかぴか(新しい)
20081128211107.jpg

我が家にやってきて早30年。
私が産まれるよりも前に奥村家に来た年代物のクリスマスツリー。

飾りもほとんどその時のまんま。


私が幼稚園の時に作った飾りも かなり崖っぷちにたたされてるけど なんとか形を残して活躍してくれてる。 


小さい頃は馬鹿でかいクリスマスツリーだと思ってたので、『うちって結構お金持ちexclamation&question』  と思ってた。


だって大きいおうちには大きいツリーがありそうじゃない???




でも大人になったら見たら、そこまでびっくりするほどの大きさじゃなかった・・・。



残念・・・・・。






ツリーの大きさよりもうちが金持ちじゃなかったって事。 





まー、うすうす気づいてはいたけどねたらーっ(汗)

生放送! [奥村愛]

ちょっと寒いけど、東京は毎日いいお天気が続きますね。

我が家のベランダから毎日 雪をかぶった富士山が見えます!!

日々違う顔を見せてくれる富士は見てて飽きない。
 
こんな素晴らしい山を汚しちゃいかんねむかっ(怒り)  


ところで・・・




明日、ラジオに出ます。


「20th J-wave HOLIDAY SPECIAL
Panasonic presents LOVE & GREEN 〜GIFT FOR TOMORROW〜」

レイチェル・チャン(ナビゲーター)
08年11/24(月・祝)13:00頃〜出演
出演:奥村愛(ヴァイオリン)、西村正秀(ギター)



よろぴこです手(チョキ)




わたしゃO型!! [奥村愛]

前々から気になっていた『O型 自分の説明書』

買っちゃった・・るんるん




かなり面白くて、電車の中で一人で笑いそうになってしまった。


そういえば最初の方に書いてあった。



「外では二人以上で読むこと。誰かがいないと恥をかきます。
 やればわかる、その理由。」


おおっ!!こういう事か!!!




読んでて、当てはまる事がいっぱいあったのでいくつかご紹介。




□初めての場所に行く時、「地図を見ない」という無謀なチャレンジをする。

□で、案の定道に迷った。

□迷っても、「人に聞かない」という無謀なチャレンジをする。聞けば一発なのに。

□それでもなんとかたどり着く。

□「ああ、冒険みたいでおもしろかった♪」って自己満足。



↑く〜〜っ、わかる!わかる!!
残念ながら、こういう状況は仕事に行くときにやってくるので、仕方なく地図を見ることはあるけど、絶対人には聞かない。

聞くとしたらタクシーの運転手さんに地元のおいしいラーメン屋さんかお勧めの居酒屋を聞くくらいです。

目的地をハッキリと聞いちゃうなんておもしろくない!!



さぁ、お次は・・・。


□買い物に行って、肝心な物を買わないで帰ってくる。

□メモを持っていっても同じ事。

□そのくせ、余計な物は買ってくる。


とか・・・


□ダラダラ中に家から出るのおっくう。

□なクセに、深夜にコンビニとか行く。


あと・・・

□ルールとか操作が複雑なゲームはめんどくさい。

□テトリスみたいなシンプルなゲームが好き。

□ものすんごいハマる。もう必死。楽しむ域を超えている。

□で、ある日ウソみたいに突然やめる。



などなど。

いや〜〜、よくわかります。

若干、「O型じゃなくても・・・・」と思ったりもするんだけどたらーっ(汗)


極めつけに一つ。

「あ〜私はこれで今現在、というか今までの人生!?ハッピーでいられたんだなー」と思わずにはいられなかった。


□度胸はある

□だから、サバイバル的な状況に強い

□打たれ強い!

□順応性が高い!











□でも、鈍感!!

□だからこそやっていける。

□どんな時代、どんな国に行っても、生きていけそう。




納得exclamation×2

念願 [奥村愛]

最後の仕事を終えて(大阪)1週間。


いろいろやらなきゃいけないことが溜まっていたので、しばらくはかなりバタバタしていたけど、ようやくこの2〜3日はゆっくり休めたダッシュ(走り出すさま)


でも、身体が休まれば休まるほど 今までの反動でか1日中睡魔と格闘してる気がする。
きっと、私の身体はちょっとぐらい忙しいほうが合ってるのかもしれない。

じゃないと、かな〜り堕落した生活を送ってしまいそうあせあせ(飛び散る汗)


今日は生まれて4回目ぐらいの『自由が丘』に行ってきた。

そこで、これをゲット!(水筒!?)
20081115200348.jpg

実は、中国に行ったとき某ピアニストがこれを購入していた。
私もかなり気に入って買おうかどうしようか迷ってけど、多分使わないだろう という結論がでたため、買わずにいた。

某ピアニストさんは、お茶を持ち歩いたり ちょこちょこっとお弁当作って持参したり本当に驚くほどまめなんです。
ところがどっこい 私にはそういう細やかさはかけらすらない。

自分の性格をよーく理解したうえでの「買わない」との結論だった・・・・・・はず。


なのに、日本に帰ってからずーーーーっと後悔たらーっ(汗)



と、まーこんな経緯があったので、今日は即買い揺れるハート
中国で見た物よりかなり値段が高かったのがちょっと悔しいけど、大満足。
 

そして・・・ [奥村愛]

日本でも有名な“モルダウ川”
チェコ語で“ヴルタヴァ川”と言うそうです。
DSCF0074.JPG
右側にある黄色い建物は“スメタナ博物館”

↓コンサートはこんなに素敵なホールでありました!
DSCF0079.JPG
これは、日本から来た合唱団の方達が歌った『モーツァルトのレクイエム』のリハーサル時。

この曲は私の大好きな曲の一つ。
小さい頃に見た映画『アマデウス』でこの曲を知った。
しかも、この映画はほとんどがプラハで撮影されてるらしい。

合唱団はアマチュアの方達だったんだけど、そんな事は微塵も感じさせない度迫力にかなーり感激しましたぴかぴか(新しい)


コンサート翌日、朝にホテルを出発。
これからが大変。

プラハ→ウィーン→成田→福岡 と都内の電車でもこんなに乗り換えないよむかっ(怒り)と突っ込みたくなるほど飛行機を乗り継ぎ、最後に博多から広島へと新幹線で移動。

言葉だけ聞くと気が遠くなりそうだけど 神経の図太いわたくしはほとんどの時間を寝るか読書で過ごしていたので、意外と余計な体力を使わずに 元気に広島に着いた。

一番心配してたのは時差。
これも、プラハの時間に慣れることなく日本に帰ってきたので まったくの心配損(苦笑)

お陰で、広島も大阪も至って平常通りの心理状態で望む事ができました。


久々の“アルティーダ女3人珍道中”もとい“アルティーダ女2人+男1人珍道中”exclamation
(ヤマハさんの担当の方が女性から男性になった為)


コンサートに来てくださった皆様、ありがとうございましたかわいい

広島では楽しみにしていた牡蠣を、大阪ではお好み焼きをいただきました。

そして、岡本太郎さんの『太陽の塔』も見ることができました。
DSCF0089.JPG

来週まではコンサートがないので、久々にのんびりさせていただきまするんるん


この1週間! [奥村愛]

怒涛の1週間がようやく終わった!!!!


日光のあと、成田へ。
そんで、いざプラハへGo!

ウィーン経由で約14時間かけやっとこさプラハに着いて、ホッと一息・・・・・する間もなくそのままリハーサル会場へ。


もちろん覚悟の上ではあったけど、「なんで日本時間の夜中の3時にヴァイオリン弾かなきゃいけないのよむかっ(怒り)」 と心の中でちょっと文句言ってみたりなんかして・・。


気が張ってるせいか意外と元気な自分に我ながら少々驚いたが、「やっぱり食は欠かせねーぜい!」とさっそくリハ後にお食事。
大好きなグラーシュを食べに行きました揺れるハート
DSCF0028.JPG

横にあるパンはじゃがいもを使って作ってるらしく、もちもちしてておいしかったですぴかぴか(新しい)



翌日は本番があったけど、やっぱりちょっとは楽しみたかったので、午前中ホテル近くの『プラハ城』へ。


王宮の横にこれまた素敵な教会があったんだけど、始めて見ました!

 『懺悔の小部屋』
DSCF0042.JPG

昔はどんな事を懺悔していたんでしょうね??



優雅な気分を満喫中に発見した不思議なオブジェたち!

その1 
王宮の中のタンスらしき物(絶対タンスとは呼ばないだろうけど)の取っ手に付いていたかざり
DSCF0055.JPG
う〜〜ん、、、「あっかんべー」は数百年前のヨーロッパに存在してたんだるんるん(笑)


その2
DSCF0062.JPG


一通り散策して、名残惜しさはまだまだいっぱいだったけど 本業を忘れてはいけないひらめき

やる気は満々なのに夕方4時くらいになると自動的に眠くなってくる。
まー、日本にいてもこういう事は多々あるので 気にしない気にしない。

DSCF0076.JPG
会場となった『スメタナホール』前にて。

モーツァルトのコンチェルトNo,5 を演奏しました。

コンサートは眠気との格闘で、集中力を持続するのに苦労したけど、なんとか無事終了。

ステージに出た瞬間、お客さんのあまりに朗らかであたたかい笑顔に「絶対私の事、中学生ぐらいに思ってるんだろうな」 って思ったね。

かなりハードだったけど、本当に素晴らしい経験ができました。

これまた『忍耐と根性』の旅だったと思いますどんっ(衝撃)


 
     




日光 [奥村愛]

今日は産まれて初めて日光に行ってきました!


紅葉は少しは始まってるけど、まだこれからって感じでした。



“小杉放庵記念・日光美術館”でラジオの公開録音でした。


ステージの後ろはガラス張りで、その向こうに紅く染まり始めた木々が…。


照明も駆使され、ラジオとはかけ離れた幻想的な世界でした。



11月16日夜7時からFM栃木で放送されます!



さーて、明日からプラハに行ってきまーす。


ヨーロッパでモーツァルトを弾くのはかなり緊張するぜ(^_^;)


滞在はわずか3日ですが、楽しんで来たいと思いますd=(^o^)=b