習志野 [奥村愛]

またもやご無沙汰してしまいました。


習志野のコンサートの翌日ぐらいから体調を崩しまして・・・。

普通、風邪をひくと「わ〜大変!?」となるのでしょうが私の場合 恵みの雨ならず「恵みの風邪」なのでご心配なく(笑)

元々身体は丈夫なんだけど、あまりに頑丈すぎるとたまに心配になる。
いつかドッカ〜ンとガタが来るんじゃないかと・・。

この何日か合わせや打ち合わせなどいろいろあったけど、それ以外はほとんど布団と一体化していたので大分よくなりました揺れるハート


習志野のコンサートはかなり盛り上がりが凄かったような気がします。

でも、室内楽は慣れてないせいか本当に緊張する。
特に8人もいると、意識しないと聞こえない音もいっぱいあるので神経使う。
集中するとどうしても一人の世界に入ってしまうので、無意識に入ってくるのはピアノの音のみ。

でもメンデルスゾーンのオクテットはピアノは入ってないので、私なりにかなり神経研ぎ澄まさせていろんな音を聴く努力をしているのです。

メンバーとは本当に仲良しで練習後必ずご飯食べに行ってギャータラ騒いではいるけど、練習の時は容赦なくそれぞれの意見が飛び交ってるので、とっても勉強になるし、感謝しています。



勇気ある少年が、アンダーソンの曲に出てくる犬の鳴き声を堂々とステージ上でやってくれたお陰で、会場は大盛り上がりでした。
〇〇くん、 ありがとねるんるん
そして、寒い中会場に来てくださった方 本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)



さて、6日はいよいよトッパンホール。
私がデビューリサイタルを開いて多いに反省した(苦笑)懐かしのホール。

世界には未だ難民生活を強いられている人々がたくさんいます。
そこには老若男女の関係はありません。もちろん子供も。
そして、その子供達は当然の如く 日本のような勉強をする環境にありません。

勉強したくても出来ない環境にいる子供達に、少しでも力になるべく行われる今回のチャリティーコンサート。
私が出来るのは本当に本当に微々たる力だと思うので、是非皆様のお力も貸していただけたらと思います。
http://www.toppan.co.jp/charityconcert/index.html

よろしくお願いいたしますかわいい

コンサート情報 [奥村愛]

3月27日(金) サンリオピューロランド

詳しくはHPをご覧ください。

          〜 HP管理スタッフ 〜
2009-02-27 23:50 この記事だけ表示

コンサート情報 [奥村愛]

3月8日(日) ゲートシティ大崎 アトリウム
4月1日(水) 所沢ミューズ アークホール
4月17日(金) タワーホール船堀大ホール
7月7日(火) サントリーホール

詳しくはHPをご覧ください。

                〜 HP管理スタッフ 〜
2009-02-26 22:36 この記事だけ表示

コンサート情報 [奥村愛]

5月6日(水・祝) 佐世保 アルカスSASEBO中ホール
「3歳からのクラシック〜奥村愛&宮谷理香コンサート〜」

詳しくはHPをご覧ください。

                   〜 HP管理スタッフ 〜
2009-02-23 21:43 この記事だけ表示

修善寺 [奥村愛]

昨日、無事修善寺でのコンサートが終わりました。


リハーサルは18日終わっていたので、修善寺は日帰り。
この事前のリハーサルがちょい大変でしたたらーっ(汗)


いつもは飛行機で金沢に行ってたんだけど、今回は陸路新幹線
しかも、岐阜のあたりで地震があったらしく、ダイヤはグチャグチャ。

乗り換えた米原からは立つ羽目になったりしたけど、予定より20分程遅れて何とか無事金沢到着。
家を出てから5時間半後。

指慣らしもそこそこに、1時間ほどのリハーサルを終えてまた駅に直行ダッシュ(走り出すさま)

また5時間ほど電車に揺られて帰宅。


乗り物に長時間乗るのは全然苦じゃない。

だけど今回は退屈しのぎの物を何も持参していなかったので、キオスクで週刊〇〇を購入。
最近の愛読書です(笑)  オケの人にオヤジっぽいと笑われた・・・

隅々まで読んでも時間は有り余ってる。
寝〜よ〜〜〜。。。。     ってな具合で車中過ごしました。



さて、話変わってその2日後。
夜、久々のスイートベイジルに行ってきました。

私が、デビュー2年目位に行ったスイートベイジルでのコンサートのプロデュースをしていただいたり、去年年末にあったエキシビジョンでもお世話になった、作曲家でピアニストの塩入俊哉さんのライブ。

いろんなメッセージが込まれている曲が多く(戦争の事とか)、改めて自分の中で考えたりととっても充実した時間を過ごしながら、奏でられる音楽に酔いしれていました。

ボキャブラリーが少なくてうまく説明できないが、本当に素敵なライブでした揺れるハート




そして、翌日修善寺に。
お天気がよかったので三島の駅で富士山がすんごくきれいに見えました!

最近よく共演させていただいている アンサンブル金沢に方たちと。 今回の指揮者は初共演の柳澤寿男さん。

オケをバックにこんなにしゃべったのは初めてかも・・・(笑)

お客さんの雰囲気もとってもあたたかく、ほのぼのとした空間で私はとっても楽しかったです。


ようやく最近、少ーーしだけコンサートを楽しむ余裕が出てきたような気がします。


本番までちょっと時間があったので、ホール近辺を散策。
ちょうどお昼時だったので、たまたま通りかかったお蕎麦屋さんへ。

半ば無理やり『天ざるそば』を頼まされた。
こんなん↓
20090221135937.jpg
天ぷらがなんとも変わっているのだが、食べ方が決まっているらしい。
其の壱   味がついているので、間違ってもめんつゆにはつけない事。
其の弐   左から順番に食べる事。
其の参   一番左の具は絶対にお箸で割って食べない事。
以上。


ちらっと見るとお母さんずっとこっち見てる。。。。。。
ぬぉ〜〜〜。食べにくいぞ。


でも、、、パクッ・・・・・



美味しい!!!なんか幸せ。。

結局具は左から、大根、豆腐、椎茸でした。
大根と椎茸はあらかじめ味付けしてあるので、確かにめんつゆにつける必要がない。

肝心のおそばもとっても美味しかったです。
とっても素敵な(?)修善寺での思い出が出来ました。




大阪&名古屋 [奥村愛]

大阪でのコンサートは素敵なライブハウス“空音”で。
私の大好きなこじんまりとしたスペースで、とってもあたたかいコンサートになったと思います。

照明さんもいろいろと工夫してくださって、なんだかかっこよかったですひらめき


今回のような場所は本当に心底楽しみながら出来る。

何でだろう???


緊張感とリラックス感がいいバランスで保ててるような気がする。


こういうコンサート、いっぱいしたいな揺れるハート



そして、次の日は名古屋へ

『渡辺徹おしゃべりコンサート&奥村愛チャリティーコンサート』

渡辺さんとは以前もご一緒させていただいたので、ステージ上でも楽しくおしゃべりできました。
ただ、新しい曲もチラホラ入っていたので久しぶりに トーク時と演奏時の頭の切り替えにちょいとばかし苦労しましたたらーっ(汗)


当たり前だけど、渡辺さんのトークはおもしろかったぴかぴか(新しい)


一昨日の大阪が遠い昔のような感じがするほど、充実して楽しい2日間でした。

明日はリハーサルの為、金沢に行ってきます。
寒そっ雪

ご無沙汰 [奥村愛]

またまた、すっかり更新を怠けてしまいましたたらーっ(汗)


久しぶりに2週間コンサートなし。(楽しいラジオはあったけど)
お正月もろくに休めなかったから、のんびりしようと思ってました。



でも、なんだか忙しかったような、忙しくなかったような・・・。

いろいろしたような、なにもしてないような・・・。

充実してたのか、無駄に過ごしたのかよくわからん2週間を過ごして昨日はヤマハ銀座店でイベントるんるん


久しぶりにピアニストの斉藤雅広さんとご一緒させていただきましたぴかぴか(新しい)
いつお会いしても、本当にパワフルな方です。


終了後、斉藤さんお勧めの『ひつまぶし』を頂きました。
美味しかった揺れるハート
043.JPG

バレンタイン☆ [奥村愛]

バレンタインまであと10日。

女性の皆様は何か計画をたてているのでしょうか???



私は・・・・




今まで生きてきた29年間、男の人にチョコレートをあげると言うこのイベントに、ほとんど関心を示した事はありません(苦笑)


夢もへったくれもないな、私って・・・。

小学校の時、校長先生にあげたくらいかなたらーっ(汗)


大体、もともとチョコを好き好んで食べる方ではないので そのせいじゃないかと思うんだけど、でもだからと言って チョコより数倍好きな“イカの塩辛”をあげるイベントがあったとしても(←絶対ないけど)
私は今と変わらないでしょう。



なんのこっちゃ。。。。






とはいえ、この素敵なイベント(バレンタインデー自体は素敵なイベントだと思っている)を無視するわけにはいきません。

ちゃっかり“バレンタインコンサート”やっちゃいます。
1日遅いけど。。。。

2月15日日曜日。大阪のKOO`ON というライブハウスです。
 いわゆるライブハウスではなく“クラシックの出来るライブハウス”というコンセプトの元に出来た素敵な場所です。
 
詳しくはこちら→KOO`ON


最近興味を持っている、いろんな国の民謡も取り上げる予定なのですが、『サヌカイト』と言う珍しい楽器も登場します。木琴ならぬ石琴。

当日はささやかながらプレゼントも用意させていただきますぴかぴか(新しい)




ラジオ! [奥村愛]

今日はラジオの生放送でした。

森口博子さんと林家木久蔵さん、そしてアナウンサーの三橋さんとぴかぴか(新しい)

本当に楽しかった!!!
20090131212906.jpg

初めて公の場で暴露したけど、私・・・・





ベロが長〜〜いのだexclamation×2
手を使わなくても舌が鼻の頭につきます(笑)

昔からの数少ない私の自慢揺れるハート

懐かしい土地 [奥村愛]

日曜日、調布市の仙川でコンサートがありました。

仙川は私が学生時代 毎日通っていた場所。
ちなみに始めて一人暮らしをしたのも仙川でした。


私が通い始めた15年前とはかなり変わってしまいましたが・・・。


毎日のように行っていたスパゲッティー屋さん、よく長居したファミレス、授業が終わってから行った甘味処、ぜ〜〜んぶなくなっちゃったたらーっ(汗)

もちろんまだ残ってるお店もあるぴかぴか(新しい)
親子2代でお世話になったラーメン屋さん、今でも行くと覚えててくれてる洋食屋さんetc.


トークで思い出話をしているうちに、いろんな事がよみがえってきました。


食べ物屋ばっかりじゃなくてね・・・。(念のため(笑))

とにかく凄い発展のし様なのですexclamation


そして、そんな思い出深い仙川でコンサートをする事になろうとは夢にも思ってなかったので、本当に楽しかったです。






話は変わりますが・・・。


昨日、おもしろ・・というか、びっくりなニュースを見つけた。


『強盗犯が黒魔術を使って変身したものとして警察がヤギを逮捕』

なんでも、強盗犯数名を捕らえ最後の1人を追跡しようとしたところ、先に捕らえられた容疑者が壁に背を向け、ヤギに変身した為 このヤギを逮捕したらしい。


しかも、このヤギは取り調べを受けていて、容疑が晴れないことには釈放されないらしい。




いやはやお国が変わるといろんな事がありますなexclamation&question







新発見!? [奥村愛]

昨日は とある企業のオーナー会議にてミニコンサートるんるん



そのあと、中目黒の近くで知人らとお食事してきましたぴかぴか(新しい)
どのお料理もとってもおいしかったのですが、特に美味しかった一品をご紹介。
20090121191706.jpg

ガンジーミルクチーズと蜂蜜漬け紀州南高梅

ガンジー牛からとった牛乳で作ったチーズが絶品!!
そのままでも美味しいけど、梅干と一緒に食べるとさらに美味。

あまりの美味しさに夢中で食べてたから、せっかくお店の方がチーズの説明をしてくださったのに、記憶がない・・・・・。




コンサート情報 [奥村愛]

2月11日(水・祝) ヤマハ銀座店

詳しくはHPをご覧ください。

            〜 HP管理スタッフ 〜
2009-01-21 23:05 この記事だけ表示

沖縄 [奥村愛]

20090119113011.jpg学校コンサートも今日で最終日。


沖縄ヾ(^▽^)ノ


今までは体育館が寒すぎて凍えながら弾いていたので、ここは暖かすぎて幸せで死にそう(笑)


ヒカンザクラもちらほら花をさかせていました☆

コンサート情報 [奥村愛]

1月31日(土) ラジオ放送
3月22日(日)滋賀県草津 コンサート

詳しくはHPをご覧ください。

                  〜 HP管理スタッフ 〜
2009-01-18 00:23 この記事だけ表示

九州 [奥村愛]

鹿児島に着いた翌日、ジェットフォイルで種子島へ船

風が強かったので、ちょっと心配だったけど 考える間もなく眠りこけた眠い(睡眠)




相変わらず、子供達の笑顔と笑い声には不思議な力があるな〜〜と思います。
この3日間で、種子島、宮崎の都城市、小林市の3つの小学校でコンサートしたけど、どの学校も子供達の元気のよさと 輝いた目に癒されていますぴかぴか(新しい)


コンサートの時間より移動してる時間の方がはるかに長い今回の旅。

しっかりとおいしい物も食べてますよるんるん
九州ツアー 009.jpg
鹿児島で食べた“豚しゃぶ”は絶品exclamation×2
お肉ももちろんおいしいんだけど、だしとつみれが最高においしかった。


毎日、6時台に起きてるんだけど外はまだ真っ暗。
今日の朝焼けがとってもきれいだったので・・・。
九州ツアー 013.jpg

明日は大分の佐伯市でのコンサートでするんるん



学校コンサート [奥村愛]

昨日は、私の数少ない演奏家の友達と久々(!?)に飲みに行きました(^o^)


少々飲み過ぎたようで、今日はかなり酷い二日酔いです( ̄□ ̄;)!!


明日から学校コンサート。


昨年の9月に文化庁の学校コンサートで九州をまわったんだけど、台風で延期になってしまった所もあったので、その場所を含め全部で4〜5箇所行きます。


とりあえず今日は鹿児島上陸!!

仕事始め [奥村愛]

カウントダウンコンサートで12時を過ぎてから“サンサーンスのロンド・カプリチオーソ”を弾いたので、厳密には仕事始めではないけど・・・・。


そんな細かい事はともかくとして、一応今日が仕事始めるんるん



日本橋三越でイベントしてきました!

わざわざ来てくださった方。
お買い物の途中に足を止めて聴いてくださった方。

みなさま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)




う〜〜ん、お正月はあっという間でしたあせあせ(飛び散る汗)

ゆっくりするつもりが2日の日に初売りに行ったら弾みがついちゃって、毎日のように街をぶらついてしまった。

普段ほとんど“ブラブラとウィンドウショッピング揺れるハート”なーんてことはしないんだけど、一応私も女子。

するときゃするさ。





まだ1週間ちょっとしか経ってないのに、かなり昔の事のような気がする“メダリスト・オン・アイス”
の写真カメラ
moi2008.JPG
↑リンクから見ると私たちのステージははるか上の方に・・・。


moi2008-3.JPG
↑そのステージ上では、寒さに弱いわたしゃ毛布に包まっております。

↓本番終了後揺れるハート 共演者のみんなで。
moi2008-8.JPG


本当に楽しかったexclamation×2

今年も… [奥村愛]

新年あけましておめでとうございますヽ(≧▽≦)/


カウントダウンコンサートも無事終了!!


指揮者の天沼裕子さんと素敵なソリストの方達、そしてアンサンブル金沢のみなさんとステージの上で、華やかにその瞬間を迎えました(^-^)


本当に楽しい時間でした!

さー、今年も頑張るぞ。

…と、その前にしばし休憩(^^ゞ

去年の疲れをひとまずとっぱらってから、始動します。


今年一年、皆様にとって素敵な年でありますように(^O^)

帰京 [奥村愛]

メダリストオンアイス、なんとか無事終了!!


いや〜、これまたハードでしたダッシュ(走り出すさま)

何よりのプレッシャーは、私たちの音楽でスケーターの方たちに迷惑をかけないようにしなきゃいけない。
ちょっとしたテンポやリズムで調子が崩れる可能性もあるので・・・。

う〜〜〜こわい・・・・


“南里康晴”さんの時に津軽海峡をソロで弾かせてもらいましたるんるん
結構難しくて、前日当日と猛練習。

楽譜が来たのが本番2日前だったので、ほんと半泣き状態でしたたらーっ(汗) 



でも、華麗で素敵な演技を目の当たりにすると 寒さも疲れも全て吹っ飛びました。
それぞれにみんな個性があって、本当におもしろかったです。




今回一番嬉しかったのは、デビューしたてくらいにとってもお世話になった方たちに囲まれお仕事ができた事。

共演者の方、スタッフさん、音響さん。
み〜んな、私が尊敬する大好きな方たちばかりだったので、本当に幸せな楽しい時間でした。

明日から金沢に行ってきますぴかぴか(新しい) 

今年最後のコンサート&来年最初のコンサートを楽しんできたいと思いますexclamation

初雪 [奥村愛]

20081228065436.jpg今季初めて間近で見る雪p(^-^)q


今は結構とけちゃったけど、朝起きたときはびっくり!!