シルバーウィーク [奥村愛]

9月のコンサート 全部終了!!

バースデーライブの後、新潟でストリングスのコンサート。

見附と上越で2日間立て続けにあったので、またまた泊まりで。


楽しかった(何が・・・?!)

何度やっても、昔からの仲間と演奏出来ることは本当に幸せと感じる。

しかも今回は地元新潟で。


犬の鳴き声(アンダーソンの曲に出てくる)はどちらの会館でもお客様がやってくださったので かな〜り盛り上がりました。
ありがとうございましたるんるん


シルバーウィークにもかかわらず来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


出演者全員、日本酒をぶら下げて無事家に帰り着きました(笑)
GetAttachment.jpg



翌日は加古隆さんのコンサートにゲストとして出させていただきました。

相変わらず独特な緊張感。


だけど、去年数回演奏したプログラムなのと 雰囲気は至って和やかなので 去年よりかはすこーしだけリラックスして弾けました。

疲れが蓄積されてのコンサートだったので、ちょっと不安だったけど ところがどっこい 加古さんの演奏と曲に心が洗われたような気がして、疲れなんて吹っ飛んでしまいました。


来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)





9月は約20日間の間に8種類のプログラムを組んでしまった為、かなりハードでした。

でも、支えてくださったスタッフの皆様、コンサートに足を運んでくださったお客様のお陰で無事終えることが出来ました。
本当にありがとうございました揺れるハート



来月はオーケストラとの共演が盛りだくさんです。

今のうちに練習せねば・・・・。

バラ・ばら・薔薇 [奥村愛]

一言に薔薇と言ってもいろんな種類があるようで、先日いただいた花束はどれも違う種類の薔薇ばかり。

写真が下手なんだけど・・・。

たぶんこれが一番オーソドックスなものぴかぴか(新しい)
D1000169.jpg

今回のテーマだった“ブラックバカラ”
ライブ当日は100本のブラックバカラがステージを華やかにしてくれました。
D1000170.jpg

zpfile000.jpeg


始めてみました青い薔薇
D1000166.jpg

そしてなんとレインボーカラーまで!!
D1000168.jpg

おまけ(カーネーション)
D1000165.jpg



ギターの遠山哲朗くんとキッズの時にお世話になったパーカッションの小林洋二郎くんにこんなに素敵なプレゼントを頂きました。
D1000171.jpg
“from Tetsurou&Youjirou” という連名入りがウケた(笑)

(お二人ともポエジーのレコーディングに参加してくださっているのだ!!)


他にもたくさんのプレゼントを頂きました。
全部大切に使わせていただきます。

お酒は美味しく楽しく飲ませていただきます。

皆様ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

スイートベイジル [奥村愛]

昨日のスイートベイジルに来てくださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)


皆様のお陰で最高にハッピーなお誕生日を過ごすことが出来ました。

産まれてから30年。今の私があるのは今まで出会った方たちのお陰だな〜と言う事を改めて感じました。


昨日だけとってみても、スイートベイジル関係者の方々、企画プロデュースをしてくださった1002、ライブを盛り上げるために動いてくださったコンサートイマジン、エイベックス・クラシックス、ヤマハ株式会社、その他大勢の皆様。
そして、素晴らしい音楽で支えてくださった菅原さん、一本さん、遠山さん。
ゲストとして来てくださったのに、ハッピーバースデーを歌ってくださった中鉢さん。
今回のプロデューサーでありピアノ(アコーディオンとピアニカまで!!)を演奏し、超過密スケジュールの中このライブの為に新曲まで書いてくださった、塩入さん。
縁の下の力持ち、音響さん。

 
そして、お忙しい中ライブに来てくださった皆様。


これだけたくさんの方たちに支えられてようやく無事ライブを終えることが出来ました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



プレゼントもたくさんいただいてしまいました。
お陰様で、うちはバラだらけですかわいいなんとも贅沢な感じです。

ありがとうございましたるんるん



さてさて、踏ん張っていくのもあとわずか。
明日は久々の加古さんとの再会です。
印西が終わればしばらくお休みなので、あともうちょっと頑張るぞ!!
 

TV放送 [奥村愛]

NHK新潟局の本日9/15(火)18:10〜のニュース枠にて
急遽放送予定が決まりました。
http://www.nhk.or.jp/niigata/program/b-det0000.html
(※新潟県内のみ放送)

〜 HP管理スタッフより 〜

2009-09-15 12:47 この記事だけ表示

コンサート情報 [奥村愛]

9月21日(月)   印西市文化ホール  
            「加古隆 スペシャル・カルテットコンサート」

10月4日(日)   和田山ジュピターホール(兵庫)                                                          
            大阪シンフォ二カー交響楽団

10月12日(月)  立川市市民会館
            「上松美香&奥村愛ドリームコンサート」

11月7日(土)   川越西文化会館
            「奥村愛withストリングス
             楽しい仲間達と贈る名曲コレクション」

11月29日(日)  山武市城東文化会館のぎくプラザ(千葉)
            「奥村愛&ストリングス」

12月5日(土)   下妻市民文化会館(茨城)
            「東京室内管弦楽団リクエストコンサート」

2010年
1月17日(日)   白石市ホワイトキューブ(宮城)
            「奥村愛 ヴァイオリンコンサート」

2月7日(日)    高崎市総合福祉センター たまごホール
            「奥村愛 ヴァイオリンコンサート」



     詳しくはHPをご覧ください。


                    〜 HP管理スタッフより 〜            
2009-09-15 10:46 この記事だけ表示

サラマンカ [奥村愛]

昨日岐阜のサラマンカでのコンサートが無事終わりました。



本当に楽しかった!

須川さんの演奏&お人柄にメンバー一同感激しっぱなしでした。


来てくださった皆様、ありがとうございました。そして、交流会に参加してくださった皆様もありがとうございましたm(_ _)m


コンサート前日、みんなでご飯食べてたら どこからかハッピーバースデーの歌が…。


隣にいたみずえちゃんに「誰の?誰の誕生日??」と聞いても答えてくれず、わけわからず一緒に歌ってたら なんと私の目の前にケーキが運ばれてくるじゃありませんか!?


「え〜〜っ、わたし?」




バースデーライブ=私の誕生日というのもすっかり忘れてコンサートと練習に明け暮れてたので、突然のサプライズに人目もはばからず号泣°・(ノД`)・°・


みんな、ほんとにありがと。





今日はリハーサル三昧。まずは昨日のメンバーと24時間以内の再会です!

TV放送 [奥村愛]


  TV放送
  
  JNN系28局全国ネット「JAL唐招提寺音舞台」
  09年11月3日(火)09:55〜10:50
  
  服部隆之さん作曲「Les enfants de la Terre〜地球のこどもたち〜」
  (TV番組「THE 世界遺産」メインテーマ曲)を演奏。
  

  *放送の日時・内容は変更になる場合がございます。

                   〜 HP管理スタッフより 〜
2009-09-13 20:21 この記事だけ表示

和田山 [奥村愛]

ようやく和田山から帰ってきました。

幼稚園で2回、デイケア2回、病院1回 3日間で計5回のコンサートをしてきました。


デイケアでは日本の歌を演奏すると歌ってくださる方もいて、ちょっと嬉しかった。

幼稚園もみんな元気いっぱいで可愛かった。

静かに聴いてくれていたので、先生に「みんなとってもおりこうさんですね!」って言ったら

「いえいえ、普段はみんな本当にゴンタで・・・(笑)」と。



・・・・ゴンタ?????




「ゴンタって何ですか?」と聞いたところ、わんぱくで元気な事をあちらの方言で『ゴンタ』と言うそう。


私にとって『ゴンタ』っていったらやっぱり『のっぽさんとゴンタ君』なんですけど。



方言っておもしろいね。






話変わるけど、浜松でのサイン会で可愛らしい小学校3年生くらいの女の子が並んでくれました。

聞けば、数年前の私の浜松でのコンサートをきっかけにヴァイオリンを習う事になったと。


本当に嬉しい事です。
しかもヴァイオリンが楽しいと言ってくれました。

彼女がプロを目指しているのか、習い事の1つとしてやっているのかわからないけど、ヴァイオリンが彼女の人生の励みとなったり支えになってくれると心底嬉しいです。




和田山から帰ってきて休む間もなく、今度は頭を『サラマンカ』と『バースデーライブ』に切り替えて再び始動開始です。

今日は岐阜サラマンカホールでのコンサートのリハーサルでした。

今までのストリングスに加え、今回はサックス奏者の須川展也さん、ピアニストの小柳美奈子さん、コントラバス奏者の上田淳くんとご一緒させていただきます。

アメリカの作曲家を中心にしたプログラムはかなーりかっちょいい感じになっております。

明日一足早く岐阜に入りリハーサルをして明後日13日本番です。
合宿みたいな感じでちょっとワクワクです!



それが終わるとすぐ『バースデーライブ』

曲がほぼ全て新しい曲ばかりなので、正直かなり四苦八苦しております。

こんなに練習の鬼になってるのは久々です。

30歳になった途端の大冒険ですが、頑張るぜい!!


チケットもまだあります。
平日なのでお仕事をしてる方は大変だと思いますが、是非ぜひいらしてください!!





1週間 [奥村愛]

この約1週間、おうちに帰れない状態が続いています。


4日は奈良に行きました。はじめての奈良。
「開創1250年記念 JAL 唐招提寺音舞台」と言うのに出させていただきました。

唐招提寺の金堂で、作曲家の服部隆之さんが作った「Les enfants de la Terre〜地球のこどもたち」と言う曲を演奏してきました。

テレビ「THE 世界遺産」のテーマ曲です。

ちょっとしたコンチェルトの1楽章並に難しかった・・・。


金堂には一応屋根がついてるんだけど、お客さんは外だから実質野外コンサート。

多少の雨では中止にはならないらしく、思い返せば同じシリーズの舞台で古澤巌さんは雨の中演奏してた。

雨が降ったらいやだな〜と思ってたけど、ところがどっこい見事な満月となりました!


遠目だけどこんなところで弾きました↓
D1000163.jpg

服部隆之さんとは始めてお会いしたけど、おおらかで物腰が柔らかくとっても素敵な方でした。
曲も凄くかっこよかったです!

歌手の秋川雅史さんや書道家の武田双雲なども出演されていて、とっても楽しかったです。


この音舞台は11月3日にテレビで放送されます。
詳細はまたおってお知らせします。


楽屋前におおきな蓮の花が見事に咲いていました。
D1000159.jpg


そして、奈良といえば「せんとくん」 お隣は「まんとくん」
D1000162.jpg


んで、6日は浜松でアルパ奏者の上松美香ちゃんとのコンサート
D1000164.jpg

来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

コンサート前、コンタクトレンズをなくした・・・。

ガ〜〜〜〜ン!!!!


何回も床を這いずり回ってみたけど見つからなかった。

ショックでした。



さてさて今はと言いますと、兵庫県の和田山と言うところにおります。

2年前にも来たのですが、幼稚園や病院でのワークショップ。
ミニコンサートを日に2回ほどやっております。

残念ながら昨日予定されていた小学校はインフルエンザの影響で休校になってしまいましたが、明日は最後の日です。

続きはまた。



バースデイライブ詳細 [奥村愛]


  コンサートイマジンのブログに掲載中


    
http://blog.oricon.co.jp/concertimagine/archive/61/0
2009-09-04 22:25 この記事だけ表示

初リハーサル [奥村愛]

今日は午前中から、あるイベントに出させていただいて その後STBでのバースデーライブの初合わせでした。
・・・といっても、ピアノ合わせだけど。


ようやく曲目が決まったのでここで発表させていただきたいと思います。


ファリャ・・・スペイン舞曲第1番
塩入俊哉・・・ブラック・バカラ(新作初演)
ピアソラ・・・オブリビオン
        タンゴ組曲第2番
        鮫
ラヴェル」・・・亡き王女のためのパヴァーヌ
ドビュッシー・・・美しい夕暮れ
J,S,バッハ・・・シャコンヌ
チャイコフスキー・・・懐かしい土地の思い出
コズマ・・・枯葉
ガリアーノ・・・マルゴーのワルツ
ガーデ・・・ジェラシー
(順不同)

です。
あくまで予定なので変更する事があるかもしれません。

これらの曲がどのようにアレンジされて演奏されるか乞うご期待!!

8月が・・ [奥村愛]

あっという間に8月が終わってしまう。


今年の夏は変なお天気だったな。
晴れが出た日が少なかったですね。


今日は選挙に行ってきました。

正直、政治はちょい苦手なんだけど 自分が住んでる国の事。
改めて少しは勉強しなきゃな、と痛感しました。



さてさて、、、、

20代もあとわずかとなってまいりました。

と、いう事はSTBでのライブも迫ってきている!!

このライブは私が言いだしっぺ。

区切りのいい年齢になる今年、普段は出来ない何か特別な事をしたい・・・と思いまして。


デビューしてすぐ位にお世話になった、ピアニスト兼作曲家の塩入俊哉さんに是非プロデュースしていただきたく、今回のこの企画になりました。


しかもデビューライブもさせていただいた思い出の場所で。

塩入さんの音楽は、人間の心の奥底にある感情を拾ってきてそれを音にしているような奥深さを感じて大好きです。

そして共演者の方々も豪華。

塩入さんはもちろんの事、これまたデビュー直後からお世話になっていて私がとっても尊敬しているギタリストの遠山哲朗さん、ヴァイオリン・サミットでもお世話になったベーシストの一本茂樹さん、今回初共演のパーカッショニストの菅原裕紀さん。

そして、なんとなんとスペシャルゲストでテノール歌手の中鉢聡さんが来てくださることに!!


う〜〜ん、豪華すぎる。


曲目はまだちゃんとはお伝えできないのですが・・・。

一見華やかな世界にいるように見える私も、30年と言う月日の中で多少なりにも山あり谷あり、苦労も経験しました。

私の性格的には苦労も経験のうち、と前向きにいけちゃうし人生80年だとすると、これからもたくさんの苦労は待ち受けてるとは思うけど、とりあえず今の段階での私の「明」ではない「暗」な部分も入れつつ、大人な雰囲気を出せればいいなぁ、と思っています。


私の中ではかなーり『挑戦』といったところですが、30代になっても挑戦する気持ちを忘れず前を向いて進んでいきたい。

頑張るぞ〜〜!!



・・・って、もう30になったぞ宣言みたいだけど 貴重な残りの20代を楽しみますぴかぴか(新しい)
  

コンサート情報 [奥村愛]


  雑誌 「ストリング」9月号 インタビュー掲載


  10月22日(木) 会津風雅堂 福島
     23日(金) 奥州市文化会館 岩手
     24日(土) スワニー六ヶ所村文化交流プラザ 青森

     共演  東京フィルハーモニー交響楽団
          指揮 本名徹次



       詳しくはHPをご覧ください。


                〜 HP管理スタッフより 〜
2009-08-29 20:30 この記事だけ表示

松戸 [奥村愛]

随分日にちが経ってしまいましたが、無事松戸での『キッズのためのはじめての音楽会』が終わりました。


これで今年はおしまい。



「終わっちゃうのなんだか寂しいね〜」と言いつつも、早速来年に向けてかなーり盛り上がりました!

しつこいようだけど、スタッフ、キャスト共に本当に雰囲気がよくてめちゃくちゃ楽しかった。


松戸に来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
お子様達が 私たちの「音楽は楽しい!!」という気持ちを少しでも受け取っていただけたなら、とっても嬉しいです。

これからの1年、またいろんな経験をして 来年はさらに進化した『キッズのためのはじめての音楽会』をお送りしたいと思います!

河口湖 [奥村愛]

河口湖に行ってきました!!
河口湖 012.jpg

今年はほんとに本当にハードでした・・・ふらふら


ちょっとプログラムを欲張りすぎました。

反省・・・・。



でも、すご〜〜く楽しかった!

ひたすらリハーサルとコンサートの繰り返しで、それ以外何もせずに帰ってきてしまったけど、ホールを一歩出ると富士山がドーーーーーーン!!と見えるので それだけでちょっとリフレッシュ。

河口湖 010.jpg


リハーサル風景
今年の共演者は、毎度お馴染みのチェリスト景とピアニストの丹千尋ちゃんと。
河口湖 021.jpg

河口湖はボランティアの方たちや地元中高生のお力が絶大!
今回もたくさんの方々がコンサートを支えてくださいました。

舞台裏も、手作り感たっぷりでとってもアットホーム。
あの雰囲気大好きです。

皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



コンサートに来てくださった皆様も本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

会場暑かったでしょ??
お疲れ様でした。


ファミリーコンサートに来てくれたチビッ子ちゃんたちもありがとう!!
他にはないあの距離感でみんなとお話できて楽しかったよるんるん


そしてそして、スタンプラリーに参加してくださった皆様、3日間本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)






終わって家に着いた頃にはセミの抜け殻のようになっていました。

今日は久々におうちに引きこもり。

9月はまた忙しくなるので今のうちにエネルギーためとこ・・・。


大宮 [奥村愛]

大宮での『キッズのためのはじめての音楽会』から随分日にちが経ってしまいました・・・・。


が、


大宮に来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
そして、元気いっぱいのチビッ子ちゃんたちもありがとね揺れるハート


キッズシリーズも残すところ後1回。

なんだかちょっとぴり寂しいですね。


ラスト1回、松戸も張り切って行きたいと思います!!


明日からいよいよ河口湖。

結構ハードなスケジュールだけど、楽しんでくるぞ〜〜るんるん

コンサート情報 [奥村愛]


11月23日(月) 野木町文化会館エニスホール(栃木)
           「0歳からのファミリークラシック 宮谷理香トリオ音楽会」


    詳しくはHPをご覧ください。

             〜 HP管理スタッフより 〜
2009-08-11 22:04 この記事だけ表示

川口 [奥村愛]

今日は川口のリリアホールで『キッズのためのはじめての音楽会』でした。


今回はまたもやメンバー入れ替えで、サックスの須川さん 作曲&ピアノの加藤さん そしてパーカッションの小林さん。

楽器が一つ変わっただけで、またまたコンサートの雰囲気が大分変わったような気がします。


あいかわらず、舞台袖は和気藹々としてますがわーい(嬉しい顔)



来てくださった皆様、ありがとうございまするんるん
元気なお子様方も楽しんでくれたかな???  みんなありがとねぴかぴか(新しい)




ところで、久々にやっちゃいました。

大船行きの電車に乗らなきゃいけなかったのに、間違えて大宮行きに乗ってしまった。
自分が間違ってる事に気付いたのが大宮。したがって大宮で一度下車。




ははっ・・・ 大宮は明日だし・・・・





明日は大船に行かないよう気をつけよ。

浜離宮最終日 [奥村愛]

浜離宮朝日ホールでの5回公演が無事終わりました。


本当に楽しかった!!ぴかぴか(新しい)

来てくださった皆様、ありがとうございましたるんるん

まだあと3ヵ所残ってるけど、今までコンサートに足を運んでくれたかわいいちびっ子達が、少しでも音楽を好きになってくれたら、本当に幸せです。



090806_1058~03.jpg
おんのすけくんと。







D1000151.jpg
今日は余裕を見せ、ステージ上でもノリノリだったおんのすけ!

浜離宮 [奥村愛]

全部で5回公演の浜離宮朝日ホール。


一つのホールで1時間と言えども5回もコンサートする事はまずないので、かな〜り貴重な経験です。


今日で3回が終わりました。

平日と言う事もあり、お客さんは多くはなかったけど、子供達は元気に参加してくれました。

明日は午前午後共に9割ほどは埋まりそうです!(やった〜〜)

来てくださった皆様、ありがとうございますぴかぴか(新しい)
元気でかわゆい子供たちは楽しんでいただけたかな???
みんな、ありがとね揺れるハート







毎日6時台に起き、ラッシュの電車に3日連続で乗って 会場に向かうまでにヘロヘロになってるけど、会社員の方達は毎日これをしてるんだよね・・・・。

本当に本当に大変な事。毎日ご苦労様です。



本番前に気合を入れるおんのすけクンるんるん(ちょっと暗いけど)
untitled.bmp