神戸と奈良 [奥村愛]

今日の東京はまた一段と寒いですね!!


さてさて、週末は神戸と奈良でリサイタルでした。

神戸には前日の早い時間にホテルに入ったので、「練習してから散策しよう!」と思ってたのに、気付いたら外は真っ暗。


慌てて出かけた。
JR神戸の駅から高架下を歩き続けて、三宮まで歩いたが殆どのお店が閉まってたふらふら

ショック!!!



肝心のコンサートですが・・・・・。




本当に楽しかった!

久々の丹千尋ちゃんとの共演。
そして、ヘビ~なプログラム。


ホテルのベッドに横になって始めて疲れに気付く。

なんとも充実した疲れじゃないですかるんるん



サイン会にもたくさんの方が並んでくださいました。

神戸、奈良 両方来てくださった方もいらっしゃいました。
他県から来て下さってる方も・・・。

皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

浜松 [奥村愛]

昨日は浜松にあるヤマハさんの工場で楽器選定をしてきました。



ヤマハさん等の楽器やさんに、「奥村愛選定楽器」というのを置いていただいていますが、ちゃんと一台一台、実際に音を出してチェックさせていただいてるんですよ!



さぁ、明日から神戸、奈良でコンサートです。


ピアニストの丹千尋ちゃんとは 河口湖以来の共演なので、楽しみです(*^_^*)

齋藤家にて・・・ [奥村愛]

14日に新潟でコンサートしてきました。


「旧齋藤家夏の別邸」と言われる場所で、新潟を代表する大財閥の斎藤喜十郎が大正7年に別荘として建てた建物です。


小学校の時、この近辺を何度となく行き来していたが、こんなに素敵な場所があるなんて 全く知らなかった。

バタバタしていたので写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれるふらふら


この旧齋藤家には現在河口龍夫さんの作品が展示されています。
その作品を見ながら音楽を楽しむという趣旨のコンサートでした。


これは、今新潟で開催されている水と土の芸術祭の一環です。


国内外の著名な美術家さんだけでなく、美術家の卵、市民の方たちの心のこもった作品をたくさん(71作品)見ることができるのですが、展示されている場所が少し変わっている。

新潟市内の至るところにある、今は使わなくなってしまった建物。

私もいくつか見たけど、その1つに30年以上前に廃校になってしまった小学校の体育館があった。


本来ならば処分されてしまうような建物にもう一度命を吹き込む。


なんと素晴らしい企画なのでしょう!!



土日には観光バスが運行されるので、かなりオススメ。
自家用車で行くのもありだけど、わかりにくい場所もたま~にあるので・・。

ただ、どの会場もそんなに広くないと思うので、平日の人が少ないときに行くとゆっくり観られると思う。

バスにするか、自家用車で行くか 悩むところです。



水と土の芸術祭は今年が第1回目。
次回は3年後だけど是非是非長~く続けて、「新潟ってりっぱな芸術祭あるよね〜〜」と言わせたいね(笑)



んで、コンサートの内容と言いますと・・・・。

今回は、ストリングスでもお世話になっており親友の山名玲奈ちゃんと一緒にデュエットでのコンサート
にしました。

彼女と二人で演奏するのはちょっと久しぶりだったので、本当に楽しかった。


小、中学校の同級生がこの企画に携わり、高校の同級生が一緒に演奏してくれ、中学校の担任の先生、小学校の同級生が聴きに来てくれたり。


自分にとって大事な人たちがたくさん関わってくださっただけでも、本当に幸せな1日でした。
さらに、しつこいようだけど企画も素晴らしかったです。


来てくださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

やっぱり私の故郷です。『新潟揺れるハート



  

その続き [奥村愛]

川越でのコンサート。


最近ちょいちょいメンバーが変わっているので、毎回新鮮な緊張感がある気がする。

でも、相変わらず楽屋は賑やかだ!!


なんと、今回初めてストリングスの人たちにトークを褒められた手(チョキ)

こんなに何回もやってるのに、初めて・・・・・。

みんな、厳しいわふらふら



ストリングスのコンサート、今年はあと2回。

残念だけど、来年も頑張るぞ~!!

来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



そして翌日は、「こころとからだに効く講演と音楽の集い」で20分ほど弾かせていただきました。


初めて国際フォーラムのホールCで演奏しました。

最後は「乾杯の歌」を出演者全員で演奏したり、「ふるさと」をお客さんたちと歌ったりと(マイクを持って歌ったわけではないので誰にも聞かれてないはず・・)楽しいコンサートでした。

聴いてくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

5日間連続、しかもプログラムもそれぞれ違ったので結構大変だったが、これで暫しお休みです。


次は神戸と奈良。

今まで全く縁がなかった奈良はなんと今年2回目。

ちとヘビーなプログラムではありますが、お近くの方は是非!!!


走ったぜい!! [奥村愛]

ハードな5日間でした。


まずは東京文化でのコンサート。

このホールで弾かせていただくのは何年振りでしょう??

格調高いホール、という印象がありますが 和やかに楽しく演奏できました!

ウィニアフスキーはもう少し余裕が出てくれば楽しく弾ける予感が・・・。
大好きな曲なので、思いっきり楽しんで弾きたいものです。

加藤昌則さんが書いてくださった曲も初披露!
本当に素敵な曲です。


サイン会にもたくさんの方が並んでくださいました。

来てくださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)


ピアニストさんと共に、コンサートが終わった直後から頭はすっかり翌日モード。


翌日は旭川に行きました飛行機クローズのコンサートです。

3,4日前のニュースで、「旭川大雪!?」という字を見たので ブーツにダウンの完全防備で東京ではかな〜り浮いたカッコウで出発。

ところが・・・、


思ったほど寒くなく、雪も殆どなく。。。。(苦笑)



着いて少し時間があったので、前日からの計画通りみんなでラーメン屋さんへ。


お店は決めていたんだけど、念のため、、、、念の為、タクシーの運転手さんに

「運転手さんが〇〇(予定してるラーメン屋)より美味しいと思う オススメのラーメン屋ありますか??」

と聞いたところ「ある!!」と即答されたので、急遽お店変更。


地元の方はどこのラーメンかおわかりですか??↓
D1000187.jpg

魚だしの澄んだスープがすっごく美味しかった!!

極めて単純なおつむと体ですが、これで前日&旅の疲れは吹っ飛び またコンサートに挑めるのだ。


前日のプログラム半分+ブラームスのソナタという 私にしては珍しく重めのプログラム。


これからしばらくは、このプログラムで回る事になるので、また勉強せねば。


来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

夜はさすがに寒く、街角の温度計は2℃になってましたふらふら
外を歩いた10分間の間だけ、ダウンジャケットが大活躍!



そして、旭川の翌日はお友達のライブにゲストとして呼んでいただきました。

終わったのが23時前という長丁場のライブでしたが、前半はお客として楽しい時間を過ごさせていただきました。




川越以降のご報告はまた明日しま〜す!!





11月 [奥村愛]

あ〜〜あ、もう11月になっちゃった・・・。


今年も後2ヶ月弱。

猛烈な勢いで走ってきたけど、そろそろ歩きに変えて年末を迎えられそうです。


と言いつつも、ここ何日かはリハーサル三昧。



またちょっと自分の首を絞めつつあるので、明日の東京文化はちょい緊張です。


そして、明後日は旭川。
昨日ニュースでかな~り雪が降ってる映像を目にしたが、どうなる事やら・・・・。



東京も昨日今日とぐぐっと寒くなりましたね〜。

唯一の楽しみは朝、富士山を拝む事。

夏の間は殆ど見えることはなかったような気がするんだけど、すっかり冬の空気になったんですね。



そういえば今日、私、テレビに出てました。ほんのちょっとだったけど。
今朝まですっかり忘れてた・・・。


演奏した曲、後半がちょ~大変で結構練習したんだけど、カットされてしまってました。

う〜ん、残念。

東北ツアー [奥村愛]

今日の東京は寒かった〜〜。



もう冬だ・・・。



東北もなかなか寒かったっす。

福島県の会津若松、岩手県の奥州、青森県の六ヶ所村 で東京フィルハーモニー交響楽団さんと指揮者の本名徹次さんとコンサートしてきました。

移動距離が結構あるので、それなりに大変な旅でした。

・・・・・・が

なによりも大変なのが、モーツァルトのコンチェルトを3日間連続で弾いて、緊張感を持続させる事。



モーツァルトは決して勢いや気合で乗り切れるものではないので、コントロールが大変。


1日目→緊張、2日目→適度なリラックス感、3日目→妙な不安


この3日目が曲者なのである。

もちろん、モーツァルト以外の曲でもそうだけど、同曲での連続演奏会の場合 3日目が一番気が緩みがち。

でもそれは、あくまでこちら側の都合である。

なんとしても、1日目の緊張感、そして2日目の適度なリラックス感を持続させなければいけないのだ。


そういう意味でも今回は本当に貴重な経験&勉強をさせていただきました。


会津の皆様、奥州の皆様、そして六ヶ所の皆様、来てくださって本当にありがとうございました。

インタビュー掲載&お願い [奥村愛]


  ♪ インタビューが掲載
  雑誌「音遊人」09年12月号
  ヤマハ株式会社

  09年9/16に行ったバースデー・ライブについてのインタビューが掲載。


  ♪ お願い

  最近、特定の個人のコメントに対して批判のコメントをよくいただきます。
  皆様それぞれの感じ方、表現の仕方があって不快に思われる方も
  いらっしゃるかもしれませんが、そこのところをコメントをされる方、読まれる方に
  ご配慮お願いしたく思っております。
  なによりも、皆様のコメントは奥村愛にとって励みになり、この場でささやかながら
  交流していただけることを望んでおります。
  なお、ご意見、ご要望などありましたらHP上のメールよりご連絡をいただければと
  思います。

                       〜 HP管理スタッフより 〜
2009-10-24 20:53 この記事だけ表示

真鶴 [奥村愛]

先日、真鶴でのコンサートが終わりました。


「間紀 徹 真鶴の丘絵画館」から見える景色は絶景でした。

お天気がパッとしなかったのが残念・・・・。


40人も入ればいっぱいの会場には 間紀徹さんの素敵な絵がたくさん飾られている。


ピアニストは今回初共演の野口裕紀さん。

野口君とは高校3年間一緒だったけど、クラスが別々だった事もありほとんど接点はなかった。

卒業して十何年。まさかこんな形で再会するとは・・・・。



一緒にリハーサルをして、コンサートが終了するまでの一連が本当に楽しかったるんるん
また何か一緒に出来るといいな。。。


やっぱりこのぐらいのスペースでのコンサートは大好き。


コンサートが終わってしばらくしたらどしゃ降りになっちゃいました雨

足元の悪い中来てくださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

訂正 [奥村愛]


11月4日 「奥村愛ヴァイオリン・リサイタル
         音楽でつづる世界の風景」 東京文化会館小ホール


    入場料 4000円を4500円に訂正します。
    ご迷惑をおかけしたこと深くお詫び申し上げます。


              〜 HP管理スタッフより 〜

2009-10-18 22:00 この記事だけ表示

越後湯沢 [奥村愛]

大型台風が来た翌日。東京は台風一過でいいお天気でした。



・・・が、私は越後湯沢へ。



J-POWERさんの水力発電所を見せていただいて、それについての記事を書くと言うお仕事。



越後湯沢と言えば、スキー。
その昔、何度か行った事がある場所なのに、明らかに私は場違いな格好をしてしまった。



その日の気温は6度。
そして、小雨。

極寒の地でした(苦笑)

JーPOWERさんのスタッフジャンパーをお借りして。
_S4L7670.JPG

後ろの管に大量の水が流れるのです。

ちなみに膝下は素足・・・・・トホホ



ちゃんとした記事は12月ごろ掲載されると思うので、詳細がわかったらまたアップします。

立川 [奥村愛]

昨日立川で上松美香ちゃんとのコンサートでしたるんるん



美香ちゃん、ギターの藤間さん、ピアノの加藤さんとの共演は今回で4回目。
と同時に最終回。

う〜〜ん、寂しいわもうやだ〜(悲しい顔)



ラテン系の音楽は今までなかなか機会がなかったけど、『ラ・ビキーナ』も『コーヒールンバ』も弾いてて本当に楽しかった!!


091012_1610~01.jpg

美香ちゃん、藤間さん、加藤さん 今回のコンサートを作ってくださったアーティストステージの皆様、そして何よりもコンサートに足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
 


ツィゴイネルワイゼン [奥村愛]

大型台風が来る予感を感じつつ、サントリーホールでのコンサートが無事終わりました。


東フィルさんと指揮者の小林研一郎さんと。

お客様はいっぱいだし、“炎のコバケン”こと小林さんは熱いし、楽しくてついつい調子に乗りツィゴイネルの後半は今までにないスピードで突っ走ってしまった(笑) 


でも本当に楽しかったるんるん
タイスとツィゴイネルの2曲だけだったけど、1日の体力使い果たした感じ。あっっ、ちょっと大袈裟か・・・。
(帰って寝るだけだから問題なし)


東フィルさんとは今月東北ツアーでもご一緒します。(しかも指揮者はベトナムでいつもご一緒している本名徹次さん)

う〜ん、楽しみ。


足元の悪い中来てくださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

和田山パート2 [奥村愛]

3日、4日とまたまた和田山に行ってきました。

今年2回目。


和田山は自然が多くてのどかで、空気が美味しくて・・・・大好きなんだけど、東京からだとちと遠いね。


本を2〜3冊、毛布代わりにもなるストール、マスクを持って軽く一人旅。


それはそれで楽しいんだけどぴかぴか(新しい)


コンサートには大阪や東京から来てくださった方もいらして、とっても感謝です。

来てくださった皆様、ありがとうございましたるんるん



昨日はNHKの『ゆうどきネットワーク』に出させていただきました。

言いたい事はいっぱいあったんだけど・・・。

でも、すごく和やかな雰囲気で楽しかったぴかぴか(新しい)




話変わるけど・・・、大型の台風が近づいてるとの事。

みなさん、十分に注意しましょうね。






コンサート情報 [奥村愛]


11月4日(水) 東京文化会館 小ホール  19:00開演


   詳しくはHPをご覧ください。


               〜 HP管理スタッフ 〜
2009-10-04 20:41 この記事だけ表示

リハーサル [奥村愛]

昨日今日とオーケストラとのリハーサルでした。


昨日は日帰り大阪で、大阪シンフォニカー交響楽団さんと指揮者の寺岡清高さんと。

そして今日は都内で、東京フィルハーモニー交響楽団さんと指揮者の小林研一郎さんと。


リハーサルはちょっとの緊張感と適度なリラックス間がいいバランスであるのに、何故本番はあんなに緊張するんだろう?????


まっ、当たり前な事だししょうがないけどね・・・・。
(むしろ逆にそれを多少楽しんでる感あり)



写真はちょっと前に行った韓国料理店にて。
韓国のお酒、マッコリ。
D1000173.jpg
まるで配給のよう。
無性に小学校の給食が懐かしくなりましたぴかぴか(新しい)

テレビ生出演 [奥村愛]


  ♪TV生出演!
NHK総合テレビ「ゆうどきネットワーク」
http://www.nhk.or.jp/shutoken/program/b-det0004.html
09年10/5(月)16:50〜18:00

※奥村愛の出演は17:30以降の予定。
※関西地方および宮崎県を除くエリアで放送。
※放送の日時・内容は変更になる場合がございます。

                  〜 HP管理スタッフより 〜
2009-10-01 22:24 この記事だけ表示

ドアノブ [奥村愛]

20090412191938.jpg


あっ、、、、アヒル。。。。。。

コンサート情報 [奥村愛]


 12月19日(土) 増穂町文化会館(山梨)
            「奥村愛withストリングス
                クリスマスコンサート」


  詳しくはHPをご覧ください。

                〜 HP管理スタッフ 〜
2009-09-27 23:30 この記事だけ表示

まだまだ誕生日気分!! [奥村愛]

昨日は長年お仕事でお世話になっている方たちが、誕生日会を開いてくださいましたぴかぴか(新しい)



神楽坂の洒落たお店で。
細い路地を入ると「ここは京都??」と錯覚しそうな素敵な場所でした。


お食事も美味しかったるんるん
D1000172.jpg


かな〜り盛り上がってとっても楽しかったです。

二十歳そこそこの頃からお世話になっている方たちと、こうしてワイワイ出来るのはとっても幸せな事。
ましてやそんな方たちに誕生日をお祝いしていただけるなんて・・・・。


本当に幸せな時間でした揺れるハート
zpfile001.jpg