自然の力!! [奥村愛]

徳島の鳴門と加古川に行って来ました!!


鳴門は飛行機の都合で早くに着いたのでちょっと観光るんるん

徳島ラーメンは絶対に食べたいと思っていたので最優先に。

8年ぶりぐらいに食べたけど、美味しかったです!

それでもまだ時間があったので急遽、渦潮を見に行っちゃいました。


ちょっと風が強かったけどお天気もよく本当に気持ちよかった。

渦潮は稀に見れるものだと思っていたんだけど、ある場所に行くとそこらじゅうに渦が。

渦の瞬間は撮れなかったんだけど・・・
100319_130535.jpg


鳴門でのコンサートはまたまた“住友生命 全国縦断チャリティーコンサート”

私にとっては今年度最後の住生さんでのコンサートでした。

ブラームスのソナタを中心にしたプログラムで、北は旭川から南は沖縄まで何箇所かでやらせていただきましたが、どの会場もとても雰囲気がよく本当に楽しく演奏する事ができました。

お忙しい中足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

そして鳴門の皆様も、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)


翌日加古川へ。


高速バスで舞子まで行き、そこから車で。

鳴門の高速バス乗り場にこんな可愛い乗り物がありました。
100320_090958.jpg
その名も“すろっぴ〜”に乗ってバス停へ。

鳴門は海に囲まれてたけど、加古川のホールは緑に囲まれた素敵な場所でした。


多少移動の疲れもあったけど、今回のプログラムは今のところはこれで最後なので、気合も入りとても充実した時間を過ごす事ができました。

トークの最中にお客様に 加古川の名物は?と聞いたところ「カツめし」というお返事が返ってきたので、かなり楽しみに食べる気満々だったんだけど、どうしても時間の都合で断念。

唯一の心残りです(涙)

せっかく教えてくださったのに、ごめんなさい。

でも次回は絶対!!!


加古川以外からもたくさん来てくださったようで本当に感謝です。

皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



次はいよいよ「キッズのためのはじめての音楽会」です。

お陰さまでチケットは早い段階で完売になりました。

で・も・・・・今回は初の試みで、同じメンバーで夜の大人のコンサートもします。

こちらはまだ少しチケットが残っているようなので、是非是非!!


大阪! [奥村愛]

昨日は大阪のいずみホールでコンサートでした。


サックスの須川展也さんとハープの内田奈織さん、そしていつものストリングスメンバーという コンサートが始まる前から楽しい予感のする素敵な人たちとの共演でした。

コンサートはバッハからチック・コリアまで、幅広いジャンルの曲目だったのでかな〜り大変だったけど、本当に楽しかった!!

来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



大阪に行ったら是非とも行ってみたいお店がありました。

日本で唯一のオランダ料理屋さん。

・・・といってもオランダ料理はほとんど知らないんだけど。

豆スープ(私はグリンピースが苦手)、ムール貝(こちらも苦手・・・だった)ぐらいしか思いつかないかな。


でもどうしても食べたかったのがこちら↓
100317_115258.jpg
パンナクックというオランダ風クレープ。
前にもブログに書いた事あるような気もするが・・・。

このクレープ自体は家でも作れるけど、奥に写ってるシロップが日本では手に入らないのだ!


「美味しい!!」と叫びたくなるほどの物ではないかもしれないけど、私にとっては凄く懐かしくてたまらない物なのです。

とっても美味しかったでするんるん


今日大阪から帰ってきたけど、明日は徳島です。
そしてそのまま加古川へ。

コンサートが続きますが、美味しいもの食べて頑張るぞ!! 

佐賀 [奥村愛]

今日はポカポカ陽気で気持ちよかったですね!!

久々に(?)日曜日らしく過ごせました。

朝寝坊して、買い物に行って・・・・。




土曜日は佐賀で“住友生命縦断チャリティーコンサート”でした。

会場の雰囲気が凄くよくて、いつもより少しだけ多めにおしゃべりしちゃいました。
演奏していてもとっても楽しかったです。

佐賀の皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



前日はホテルの近くで夕飯。

ブラブラしながらお魚を食べれるお店を探そう!と言う事で適当にお店に入ったのですが・・・・。


お寿司屋さんらしく、カウンターにはガラスケースが。

しか〜し、中に入っているのはあろうことかトマトやきゅうり。
鮮魚では唯一生ホタテが。



でも、入ったからには何か食べなきゃ・・・と、とりあえず腰を落ち着かせ、出された付け出しの煮物を一口食べたら、、、、、、



美味しい!!


なんかホッと幸せになるようなおふくろの味。

メニューはないのでお店のお父さんのお任せ料理が出てくるのだが、どれも美味しかった。


特に「ぶりカマ」は絶品でした。

常連さんらしきおじちゃんたちも盛り上がってて、とっても心温まる素敵なお店でした。


お店のお父さん、最初に「失敗した〜」と思っちゃってごめんなさい(笑)




帰りの飛行場でこんなの見つけました。
100313_180655.jpg

な、なぜに恵比寿さん????


家に帰ってからパソコンで見てみたら、佐賀県には至るところに恵比寿さんが置いてあるそう。

その数430体以上で日本一なんだって!


う〜〜ん、行く前に下調べしておくべきだった・・・。

コンサート情報 [奥村愛]



  ラ・フォル・ジュルネ新潟に出演!
  2010年5月1日(土)14:00〜14:45
  新潟市音楽文化会館
  ヘンデル:ヴァイオリン・ソナタ第6番 
  バッハ:シャコンヌ 他
    
     
http://lfjn.jp/



         〜 HP管理スタッフより 〜
2010-03-13 21:44 この記事だけ表示

富山と大垣 [奥村愛]

先週の金曜日は本当に温かかったですね!(いつの話だか・・・・)

用事があって銀座辺りをブラブラしていたが、ダウンを着ている人は皆無。



でも、その足で富山に行かなきゃいけなかったのでしかたがなかったんだけど。


この時期はたま〜にこういう事があるので困る。

季節感のない人みたい・・・。


ちょこっとだけ、新しくなったヤマハ銀座店を覗いてみた。

すっごくきれい!!!かっこいい!!!

 
思い出の詰まった昔の建物がなくなってしまったのは寂しいけど、これからまた新な歴史が(大袈裟!?)刻まれていくんでしょうね。




そのまま富山へ。

まずは腹ごしらえ☆とさっそく美味しいお魚と日本酒を頂きました!

翌日は「住友生命 全国縦断チャリティーコンサート」

学生の時に桐朋オケの一員として舞台に立ったなつかしのオーバードホール。


こんなに大きなホールだったっけ!!??っていう程どでかかったです。が、たくさんの方が来て下さいました。

皆様ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


その後、大垣へ。

翌日は「大垣友の会」さんの主催でのコンサートでした。


もう、申し訳ないくらい至れり尽くせり。

女性ならではの細かい心配りの元、本当に楽しく気持ちよく演奏する事ができました。


この日はフランク、前日はブラームスと集中力&体力でちょっと心配したが、無事終えることが出来ました。

あっ、でも今日は午前中爆睡してたので体力があるとは言えないかも(苦笑)


雨の中来てくださった皆様ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

冬の旅路 [奥村愛]

ちょこっと(?)旅行から帰ってまいりました。


行き先は・・・・北海道。




今年は東京でも雪が降って寒〜〜い冬でしたが、もっと冬を感じたい!!と言う事で北に向かいました。


し・か・も 寝台特急「カシオペア」に乗ってぴかぴか(新しい)

この電車はいつか乗ってみたかった。


えっ!?鉄子さんではありませんが・・・・。


どちらかと言うと私にはサスペンスのにおいがする電車(笑)

西村京太郎さんの本にも出てくるし・・。


ベトナムの寝台車も大好きなので、どちらがいいというのはないけれど、比べてしまうとその豪華さに圧倒される。

快適な寝心地でした。


函館に着いたのが朝5時。気温はマイナス6度。

どっぷりと冬を感じてきました。

食べてるか温泉つかってるか、たま〜に雪と戯れて・・と本当にゆったりと贅沢な時間を過ごす事ができました。

3月はいろんな種類のコンサートがあるので、エネルギーを溜めてまた新たな気持ちで乗り越えたいと思います。

短っ!! [奥村愛]

昨日は“住友生命全国縦断チャリティーコンサート”で名古屋に行ってきました。


本当にたくさんのお客様が来てくださいました!!

皆様ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


名古屋滞在時間わずか6時間。



う〜〜ん、美味しいお店たくさんあるのになぁ〜。

残念・・・。



いやいや、コンサートがメインですから(苦笑)



明日から短い旅に出てきます。
また事後報告させていただきますねるんるん

大阪&逗子 [奥村愛]

私にとっての難関、チャイコフスキーのコンチェルトの本番がなんとか無事終わった!


2月に入ってからは結構きつかった。。。。。



なかなかじっくりと練習する時間が確保できないので、いらいらしたり・・・・。


でも、終わったみればとっても楽しいコンサートでした。

大阪シンフォニカの皆さんと指揮者の寺岡さんとは2回目の共演だったので少し気が楽だったけど、やっぱりリハーサル初日はかな〜り緊張してしまいました。


リハ後も必死で練習し、美味しいもつ鍋で力つけて・・・・・。

細かい事は数え上げればきりが無いけど、思いっきり演奏する事は出来ました。


本当に今回はいい経験&勉強をさせていただきました。

コンサートに来てくださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)




翌日は朝早かったので、横浜泊まり。

午前中は0歳から入れるコンサート。

とっても元気のいいちびっ子達が本当にたくさん来てくださいました。


みんな〜〜ありがとねぴかぴか(新しい)




そして午後はリサイタル。

さすがに1日2公演は体力的に大変でしたが、
でも最後まで踏ん張りました。
なかなかない経験をさせていただきました晴れ

サイン会で皆様から頂くお言葉が何よりものパワーになります。


寒い中来てくださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

久しぶり [奥村愛]

image/2010-02-19T23:46:391綺麗な夕空を見ました!
ちなみに光ってるのは三日月です。

出演情報 [奥村愛]


♪ラジオ放送
2010年2月21日(日)19:00〜19:54
J-WAVE(81.3FM)「MITSUBISHI JISHO CLASSY CAFE」
ナビゲーターの宮本笑里さん(ヴァイオリン)と、ゲストの古澤巌さん
(ヴァイオリン)と奥村の3名で、「ヴァイオリニストの理想像」という
テーマで語り合います!
http://www.j-wave.co.jp/original/classycafe/

※放送の日時・内容は変更になる場合がございます。



               〜 HP管理スタッフより 〜
 
2010-02-17 09:54 この記事だけ表示

ラジオ [奥村愛]

今日は久々のラジオ収録でした。


宮本笑里ちゃんの番組にゲストとして呼んでいただきました。

笑里ちゃんとは初対面でしたが、テレビで見るまんまお人形さんみたいに可愛かった揺れるハート

もう一人のゲスト、ヴァイオリニストの古澤巌さん。
大好きな演奏家です!

短い時間だったけど3人でいろいろお話出来て楽しかったです。
100216_134252.jpg

詳細は後日発表します。


最近ちょっと楽器の調子があまりよくなかったので、収録の前に楽器屋さんへ。

戻りが早くても夕方と言われ、予期せぬ空き時間。はてさて何をしましょう・・・・。



収録が六本木ヒルズだったので、終わった後ブラブラしてみようかなと思いつつ、どうにも居心地が悪くて早々に退散。

どうもあーいうところは苦手です。


結局マッサージへ。激気持ちよかったっす。


楽器君も無事私の元に戻ってきました。


さて、チャイコもいよいよ大詰めです。

高石。。。。。

お近くの方、是非いらしてくださいね。



金沢 [奥村愛]

土日に石川県の津幡町にお邪魔してきました。


雪が積もってるのかと思いきや、所々に少し残っているだけでまずは一安心。


土曜日は公開リハーサルとやらをさせていただきました。


オーケストラの公開リハーサルは経験があるけど、ピアノとのコンサートでの公開リハは初めて!!


ちなみに今回のピアニストは宮谷理香さん。
私より少しお姉さんですが、明るくて可愛らしい素敵な方です。


通常のリハーサルは、合わせをしながら何か問題があればその都度止めてやり直す・・と言う感じなので そんなのをお客様に見ていただいてもおもしろくないのでは?? 

と言う事で、少しレクチャー風にさせていただきました。


でもなんか、練習風景を見られるって結構恥ずかしいんだな・・・・。



翌日日曜日の午前中は0歳から入れるファミリーコンサート。

たくさんのチビッ子ちゃんたちが来てくれました。


久しぶりの子供向けのコンサートはとっても楽しかったです。


コンサートの最後に地元の合唱団“シグナス少年少女合唱団”の皆さんが私たちと一緒に「夕焼け小焼け」を歌ってくれました。

前日の練習の時よりも大きな声で、透きとおるようなきれいな声を聞かせてくれました。
100214_114327.jpg
(終演後、合唱団のみんなと)



そして、午後は通常のコンサート。

プログラムの前半は理香さんのソロ。

モーツァルトのキラキラ星変奏曲はだ〜〜い好きな曲!
久々に生で聴けて嬉しいるんるん


後半はイザイの無伴奏ソナタから始まる私のコーナー。

演奏してる時は一生懸命、トークしている時は和やかに聴いてくださったお客様に感謝です!

とっても充実したコンサートになったと思います。


寒い中来てくださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)



そして昨日はバレンタインデー揺れるハート

日ごろあまり甘い物を食べないせいか、すっかり忘れてました・・・・。


それどころか頂いてしまいました。
100214_130048.jpg
左奥は、棒の先にチョコレートが付いてて、ホットミルクに入れてかき混ぜるとホットミルクチョコになるというもの。体があったまりそうでおいしそ〜〜。

右は理香さんから。ミツバチが可愛い! 私は何も用意していなかったので恐縮です。。。。

手前は合唱団の子がプレゼントしてくれました。手作りクッキー。
美味しかったよ!!


コンサート情報 [奥村愛]


3/7(日) スイトピアセンター文化ホール(大垣市)

      「奥村愛バイオリンリサイタル」
             ピアノ:加藤昌則



   詳しくはHPをご覧ください。

             〜 HP管理スタッフより 〜
2010-02-09 21:36 この記事だけ表示

高崎 [奥村愛]

今日は高崎でリサイタルでした!


たくさんのお客様が来てくださって・・・・。

本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

群馬には何かと毎年お邪魔しているので、お馴染みのお客様も少し増えとっても嬉しいです。

また群馬でコンサートできるといいな〜〜。



話は変わって、新潟市の雪が凄いみたいですね。

あそこまでの大雪は経験がないなぁ、と思ってたらなんと26年ぶりだそうで。


新潟市は普段はそんなに積もらないので、パニックになってるんじゃないかとちょっと心配です。

少なくとも私は雪国に住んでいるという認識は全くなかった。



雪が降ってもすぐ雨になるのでグチョグチョ。

そして時には凍る。


そして・・・


私はすっ転ぶ。

中学の時同級生に「愛にバイバイしようと思ったら突然いなくなった」と大笑いされた事があったっけ。



予想外の雪で事故も増える事でしょう。

皆様、くれぐれも気をつけてくださいね。


愛読書 [奥村愛]

朝方、近所の公園の滑り台にミニミニつららが出来てました。

毎日寒いですね〜。


このお仕事をしていると、日本全国いろんなところに行けるのでとっても楽しいのですが いつも考えるのが移動時間に何をしようかと言う事。


最近はよく音楽を聴いている。

勉強のため以外は小さめの音でBGM的な感じで。
なので、クラシック以外にもポップス系とかももちろん。


そして、一番欠かせないのは本。

移動中は音楽を聴きながら本読んでるか、もしくは寝てるか(音楽が子守唄・・・?)



古本屋さんも結構愛用しています。


が、やっぱり気に入った本は手元に置いておきたい。
それがこちら↓
D1000274.jpg

上の段は『箒木逢生』さんという作家さんの本。
現役の精神科のお医者さんらしく、病院や介護の話を題材にしたサスペンスが多い。
手術のシーンなどは専門家だけあって、かなりリアルでちょっと怖い時もあるけど・・・。



それ以外にも、歴史小説って言うのかな?
実際にあった歴史的な事件や背景を使ってのサスペンス。
「ヒトラーの防具」という本を読んで以降、この方の他の本も読んでみたくなりました。
「三たびの海峡」もおもしろかった。




そして、下段は『堂場瞬一』さんの本。

親子代々サスペンス好きなので(笑)こちらも。
箒木さんの物ほどおも〜くはないので読みやすい。
こんな偶然って!?と思いながらも、ハラハラ感がたまらないので一気に読んでしまう。


一番辛いのは、残り20ページほどを残して目的地に着いてしまったとき。

現実と小説がごっちゃになる一歩手前で危険。
犯人は誰か?、もしくは犯人の心情を本気で考えてる時も・・・・。笑



後は、週刊誌ね。
活字いっぱいの。

こちらは移動時にも読めるし、ホテルでのんびり半身浴しながらとか。


ちなみに今は箒木逢生さんの『エンブリオ(上)』を読んでます!

熊本 [奥村愛]

昨日は熊本に行ってきました!


朝起きると家の中がいつもに増してひんやりしてたけど、熊本も寒かった。


コンサートの前半はチェリストの遠藤真里さんとピアニストの三浦友理枝さんが、後半は加藤昌則さんと私とで演奏させていただきました。


そして司会に三枝成彰さん。


久しぶりに舞台裏が賑やかな感じでした。


サイン会も全員でしたのですが、土地柄なのかおもしろくて明るいお客様が多いような気がしました。

寒い中来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


そしてそして、本当に久々に盛大な打ち上げに参加させていただきました。
(普段はせいぜい4〜5人程度で質素に・・・が多いので)

郷土料理を食べさせてくれるお店に行きました。
馬刺し、からしレンコン、田子汁etc...とっても美味しくいただきました。
100201_220626.jpg

ついでに東京にもある桂花ラーメンの本店のラーメンまで頂いちゃいました。
(さすがにハーフサイズです)
100201_232432.jpg



満足じゃ〜〜〜。



このお店の近くにタレントのスザンヌさんのお母様がやっている立ち飲みバーがあるという情報を聞いて、ミーハーヴァイオリン弾きと ミーハーピアニストさんは お店をちと拝見しに。

実は、コンサートの最後に出演者全員に花束贈呈があったのですが、花束を持ってきてくださった方の一人にそのお母様が・・・・。

そんな事もあってか、閉店間際にもかかわらず快くお店に入れてくださいました。

その名も「Theヘキサゴン」というカクテルを頂いたのですが、とっても美味しかったです!

100202_000634.jpg
キャサリンさんと。

100202_001320.jpg
マーガリンさん。おメメが超大きくてすんごく可愛い〜〜〜揺れるハート


東京で積雪と言う事で飛行機が飛ぶか心配したけど、今日無事に戻ってまいりました飛行機








コンサート情報 [奥村愛]


2010/3/20(土)14:30
加古川ウェルネスパークアラベスクホール(兵庫)

      「奥村愛 ヴァイオリン・リサイタル」



詳しくはHPをご覧ください。

          〜 HP管理スタッフより 〜
2010-02-02 22:07 この記事だけ表示

 [奥村愛]

この2〜3日は海を見ながらのお仕事でした。


まずは湘南でのラジオ出演。

スタジオの裏はすぐ海!


雲ひとつない空にポカポカお天気で本当に気持ちがよかった。


いつもラジオに出させていただく時は大体10分くらいで終わってしまう事が多いのですが、今回は20分以上もお話をさせていただきました。

楽しかったぴかぴか(新しい)


D1000271.jpg


海を撮ろうと思ったんだけど、あいにく私のいた場所からは殆ど見えず・・・。



そして翌日は沖縄へ飛行機

飛行機を降りた途端、南国の匂いが・・・。

ムオ〜ンという湿り気を帯びた空気が肌に触れただけで、顔がにやけてくる。


リハーサル時間よりかなり早めに着いたので(確信犯!?)市場へ。

たらふく沖縄料理をいただきました。
D1000273.jpg

奥が、「ヘチマの味噌炒め」  左が、「スペアリブ」  手前が「フーチャンプル」
そして、真ん中に「もずく酢」

どれもヘルシーで美味しかった!!


お昼を食べ終わると突然雨が雨

まるでスコールのような結構な勢いでした。



コンサートにはたくさんのお客様がいらしてくださいました。

明るく楽しい雰囲気のコンサートでした。

雨の中来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



今日は午前中の飛行機で帰ってきたので、あっという間の沖縄でした。

 [奥村愛]

今日の空もきれいだった。


夕焼けをバックに富士山が。
その横に一番星がキラリ☆


一晩、いや一時間でもいいから東京中(なんならうちの近所だけでも)の電気を消したら、結構な星空が見れると思うんだけど・・・。


さて、明日は湘南ビーチFM78.9に出させていただきます。
10:40頃の予定です。
お近くの方は是非お聞きくださいね。


2月21日に逗子文化プラザ なぎさホールでコンサートがあるのですが、そのプロモーションも兼ねています。
この日は、11:00からベビちゃんも入れるコンサート
       15:30から通常のコンサート(未就学児のみなさんごめんなさい)


こちらもお近くの方、是非遊びにいらしてください!

一週間 [奥村愛]

すっかり更新を怠けてしまいました。。。。


いや〜〜、実にのんびりとお仕事させていただいております。

ただ、家にいたらいたでなんとなくバタバタしているので一日は悲しいほどあっという間。


木曜日は『PRONTO』さんのイベント?に参加させていただきました。

プロントでお茶をしたりパスタを食べたりした事がある方は結構いるはず。


去年も出させていただいたのですが、今年はアルパの上松美香ちゃんと一緒に。
100121_1723001.jpg
う〜ん、美香ちゃんの隣だと私はますますチビッ子に見えるわ(笑)


ちょっとの出番だったにもかかわらず、巨大な花束を頂いてしまいました・・・。


そして、こちらも↓
世界で始めての『青い薔薇』
D1000267.jpg

実は前にも頂いた事があるのですが、写真を撮ろうと思う前に枯れてしまい。。。。(思うのが遅すぎた!?) 

色ももちろん素晴らしいのですが、香りが凄い!!

外から帰ってきてこの薔薇の前で深呼吸すると、贅沢な癒しを感じられて幸せ。



翌日はヴァイオリニストのレイ・チェンさんのリサイタルに行ってきました。

ヴァイオリンリサイタルを聴きに行くのはとっても久しぶりだったのでとっても楽しかったです。