僕らの音楽 [奥村愛]

↓↓↓↓↓↓にあるように「僕らの音楽」に出ます!!


先日、その収録がありました。


スガシカオさんの『さよならホームラン』という曲でのコラボ。

スガさんはとっても気さくで優しい方でしたぴかぴか(新しい)



楽譜を見るのと、目線をどこに持っていっていいのかわからず ついつい節目がちになってしまう・・・ふらふら

マネージャーさんなどにも言われてしまったので、目線をかな〜り意識してる姿が見れると思います(苦笑)



それにしても 何回テレビ局に行っても、首を痛めるんじゃないかというほど キョロキョロしてしまう。

このミーハー心、どうにかならないかしら・・・。



スガさんとるんるん
38042189_thumbnail.jpg

TV出演 [奥村愛]


 ♪ TV出演

フジテレビ系列「僕らの音楽」
http://www.fujitv.co.jp/ourmusic/index.html
2010年5月21日(金)23:30〜
スガシカオさんの新曲「サヨナラホームラン」という曲でコラボ出演いたします。ぜひご覧ください!

※放送の日時・内容は変更になる場合がございます。



            〜 HP管理スタッフより 〜
2010-05-11 16:07 この記事だけ表示

コンサート情報 [奥村愛]

5月20日(木) 

「奥村愛 ヤマハバイオリン インストアライブ」

  ヤマハ銀座ビル本館1階ポータル

  ピアノ:松井花枝
  第1回: 16:00〜約40分 
  サイレントヴァイオリンSV150&電子ピアノorピアノ
  第2回: 18:30〜約40分 Artida&ピアノ ヤマハ銀座店


   詳しくはHPをご覧ください。

            〜 HP管理スタッフより 〜

2010-05-09 10:20 この記事だけ表示

春は何処へ??? [奥村愛]

冬から一挙に夏になった感じですね。

昨日、近所の公園に行ったら藤の花が咲いていました。


こんな綺麗な色を作り出す自然ってやっぱ凄いね。
100505_140820.jpg

ゴールデンウィーク [奥村愛]

あっという間に明日でGWも終わり。

お休みに合わせたかのように、お天気も気持ちいい日が続いているので 外に出る人も多いのではないでしょうか???


私も新潟から帰って来てからは、友達に会ったり散歩したり・・・。

のんびり過ごしています。


月末の30日は大阪のいずみホールで行われた『花の万博20周年』の記念イベントに出させていただきました。

花=春のイメージで、ベートーベンのスプリングソナタやクライスラーの前奏曲とアレグロ(花に関係ないけど)等を30分ほどですが、弾かせていただきました。

聴いてくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


終了後、飛行機で新潟へ。
新潟が地元といいながら、新潟空港に降り立ったのは初めて飛行機


翌日は『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャパンin新潟』の催しの1つ。商店街でのイベントに出演。

あまりにも地元過ぎてちょっと恥ずかしかった。

舞台横には同級生が数名、ニコニコしながらいるし・・・(苦笑)
(来てくれてありがとうね揺れるハート

ちょっとトラブルがあり、急遽次に出る予定だったヴァイオリニストの枝並千花ちゃんとの対談形式になりました。

千花ちゃんは背が高くて、足が長くて本当に美人さん。
すご〜く大人な雰囲気をかもし出してて素敵です。


終了後、馴染みのある音楽文化会館へ。
昔、よくここで発表会がありました。


新潟でのテーマは「ショパンとバロック音楽」

私は ヘンデルのヴァイオリンソナタ No6
    バッハ  シャコンヌ
    ショパン  ノクターン
    パガニーニ  ラ・カンパネラ

を演奏しました。

本当に沢山のお客様が来てくださって感激!!
皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


しかし、シャコンヌは何回弾いても難しい。
集中力、体力。どちらかがちょっとでも切れると・・・・・。

まだまだ修行不足です。


帰ろうと思ったら、小学校2年生の時の同級生に遭遇。

彼女と一緒だった小学校は一年も経たずに私が転校してしまったので、なかなか会う機会はないんだけど、年に数回連絡を取り合ったり、コンサートに来てくれたり。

こういうのってすご〜く嬉しいですね!!


しばし近況報告をしあったのち、新潟を後にしました。


河口湖音楽祭 [奥村愛]


8月17日保育所コンサートの場所が決まりました。

   小立保育所  山梨県南都留郡富士河口湖町小立1824


       〜 HP管理スタッフ 〜
2010-04-30 13:50 この記事だけ表示

関西 [奥村愛]

image/2010-04-29T19:02:031今日は関西方面で合わせ☆

ピアニストさんのご自宅からはこんな素晴らしい景色が(^O^)/

贅沢 [奥村愛]

image/2010-04-25T18:48:151こういう空、なんか贅沢な感じがして好き☆

中野 [奥村愛]

今日は東京なかのZEROホールでコンサートでした。

指揮者の橘直貴さんと東京室内管弦楽団の方たちと。


ベートーベンのロマンスNo2、サラサーテのカルメン幻想曲、チゴイネルワイゼン。
アンコールにモンティのチャルダーシュを弾かせていただきました。


こんなコンサートなかなかないです(笑)


結構ハードだったけど、終わってみれば楽しかった。


1曲目にロマンスはちょびっと緊張するけど、気持ち的にはとっても落ち着いてたので(プロらしからぬ台詞・・・)、その後のカルメンは思いっきり弾く事が出来ました。


東京室内管弦楽団さんとはまた来月も共演させていただきます。
楽しみ〜〜るんるん


今日は本当にたくさんのお客様が来てくださいました。
皆様ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

コンサート情報 [奥村愛]

5月22日(土) クレアこうのす 大ホール 15:00開演
          東京室内管弦楽団
          〜名曲の旅「音楽でめぐる世界の国々」〜

6月19日(土) 梅田芸術劇場メインホール 14:00開演
          阪急電鉄Presennts
                    大阪フィルハーモニー交響楽団
                    ゆめ・まち 親子チャリティコンサート



     河口湖音楽祭

8月15日(日) 河口湖円形ホール 18:00開演
          リクエストコンサート

          皆様からのリクエストを受け付けます。
          どんなプログラムになるか当日のお楽しみ!

          リクエスト受付アドレス
             request815@yahoo.co.jp

   
   16日(月) 河口湖円形ホール 10:30開演
           ミニミニコンサートVol.1


   16日(月) 河口湖円形ホール 19:00開演
           ヴァイオリンリサイタル
           〜名曲の響きを楽しみながら〜

 
   17日(火) 河口湖円形ホール 10:30開演
           ミニミニコンサートVol.2

 
   17日(火) 場所未定 14:00開演
           ~奥村愛と一緒に音楽と遊ぼうの会~

 
      18日(水) 河口湖美術館 11:00開演
           くつろぎミニコンサート




今年も盛り沢山の内容で河口湖音楽祭を
お楽しみください。
スタンプラリーコンサートは15日〜17日までの
河口湖円形ホールで催されるコンサートが対象になります。
全4公演聴かれた方と17日ミニミニコンサート終了後、
写真撮影会を開催します。



詳しくはHPをご覧ください。


             〜 HP管理スタッフより 〜        
    
2010-04-21 23:34 この記事だけ表示

異常気象!? [奥村愛]

なんなんでしょう????


この寒さは。



今日朝起きたら、雪が降った形跡が・・・・。



今日は少しは暖かいかな???
と思いながら窓を開けたときの、あの裏切られた感がたまらなく切ない。


早くお天気にならないかな〜〜?


そう言えば、先週突発的に熱が出た。

本当に突然、なんの前触れもなく。

福岡に行く前だったので、慌てて布団にもぐりこんだら 翌日は何事もなかったかのように熱がひいたけど。

多分気温の寒暖の差に体がついて行かなかったんだろうな。


皆様もくれぐれも気を付けて下さいね。

福岡バンザイ!! [奥村愛]

先週末は福岡の直方と岡垣に行ってきました。


本当に楽しかった。(←最近こればっかり・・・・幸せな事です)


どちらも100人前後の小さな会場だったので、お客さん全部の顔が見渡せるという私の好きなパターン。

特に直方はコーヒーを飲みながら聴けたので、かなりリラックスモードでした。


最近の加藤さんとのコンサートはトークが炸裂しててすご〜くおもしろい。

全力で弾いて、全力でしゃべってるので終わるとヘロヘロになってるけど、いつも心地いい疲れなのだ。


直方のコンサート終了後は飯塚に泊まり、美味しい物をいただきました。
100409_222806.jpg

関さば!!with にんにく

おろしにんにくと一緒に食べたのは初めて。めちゃうまでした。
そして、右の日本酒は地元のお酒でなかなか手に入らない物らしい。こちらも美味でした。


コンサートもそれ以外も本当に楽しい2日間でした!

直方と岡垣の皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



コンサート情報 [奥村愛]


7月4日(日) 14:00開演
東海文化センター(茨城)

「渡辺徹(ナビゲーター)×奥村愛(ヴァイオリン)×加藤昌則(ピアノ)
おしゃべりクラシック」


   詳しくはHPをご覧ください。

           〜 HP管理スタッフより 〜
2010-04-10 22:19 この記事だけ表示

う〜〜ん、寒い・・。 [奥村愛]

なんだかすっきりしないお天気が続いてますね。

昨日は暖かかったのに・・・・。


せっかくの桜もグレーの空の下じゃきれいさ半分。
残念だわ。


さて、身内ごと&かなり間際のお話ですが、チェロの奥村景がリサイタルをします。
ピアノは学生時代の仲間で大滝俊さん。
デュオリサイタルomote(4).jpg

4月9日(金) 杉並公会堂小ホール
19:00開演です。
チケット2000円 


バッハからアルベニス、ピアティゴルスキーまで、様々な時代の曲を若い二人が初々しく一生懸命演奏します。


お近くの方は是非いらしてください!!! 

河口湖音楽祭 [奥村愛]

 
河口湖音楽祭の日程が決まりました!

8月15日6:00からのコンサートに始まり
18日の美術館コンサートで終わります。

今年も盛り沢山のプログラムを準備しています。

詳細は決まり次第HPにUPします。


          〜 HP管理スタッフより 〜
2010-04-06 22:29 この記事だけ表示

インタビュー掲載 [奥村愛]


♪インタビューが掲載!
環境省サイト「Re-Style」
http://www.re-style.jp/index.html


            〜 HP管理スタッフより 〜
2010-04-05 23:13 この記事だけ表示

さくら [奥村愛]

image/2010-04-04T01:36:111春の訪れは見えるけどまだ寒いっす。

国際フォーラム [奥村愛]

昨日は「世界まるごとクラシック」でした。


2年ぶりの国際フォーラム ホールA


いつみてもでかい!!!


今回も青島広志さんとシアターオーケストラトーキョーの皆様と。

ソリストはピアニストの清塚信也さんとソプラノの鐵由美子さん、そして私。

メンデルスゾーンのコンチェルトの1楽章とクライスラーの「美しきロスマリン」を弾かせていただきました。


コンサート自体は2時間半の贅沢てんこ盛り。しかも2回公演。


国際フォーラムに12時間もいたけど、窓がないので外が晴れなのか雨なのかも全くわからず・・・。

待ち時間のほうが長かった・・・。


しかも、楽屋のテレビで「ニュースステーション」のオープニングを見届けてからロスマリンを弾くなんて不思議な感覚。

でも、オーケストラの中にはお世話になった事がある方がたくさんいたし、学生時代後輩だった清塚クンもいて とっても楽しかったです。


それにしても青島先生のタフさには頭が下がります。
リハーサルから2回目のコンサートが終わるまで、殆ど休憩をとることもなく指揮をしておしゃべりをして・・・・。
なのに(?)とても気さくで素敵な方です。



さ〜〜て、今月はのんびりスケジュールでお仕事です。
今のうちに新しい曲でも練習しよう。


そういえば今日から新年度ですね。

今日は暖かかったのでこのまま夏に進むといいな。

今現在外は凄い風が吹いてるけど・・・。
桜、大丈夫かな????


今年度は企画もののコンサートが多くなりそうなのですご〜く楽しみです。

いろんな方との出会いがあるし、刺激もあるし、視野も広がるし。

皆様も是非お楽しみください!!

餃子!! [奥村愛]

昨日は久々に餃子を作った。


私の餃子はシンプル。

ひき肉、キャベツ、ニラ、にんにく、塩コショウ、しょうゆ、ごま油、片栗粉。

分量はてきと〜〜。

ぐちゃぐちゃまぜて、包んで出来上がり。


焼き具合もなかなかよく美味しかったんだけど、フライパンが古く 皮がくっついてしまったものもあったので見栄えが・・・。

変わりに焼ける前の写真を↓
100328_200355.jpg

3分の2程はお湯の中に運ばれ 晴れて水餃子になりました。

美味しかったるんるん

キッズと・・・ [奥村愛]

昨日は“キッズのためのはじめての音楽会”でした。

今回はサックスの須川展也さん、ピアノの加藤昌則さん そしてパーカッションの小林洋二郎さん。

もうほんっとに楽しい!!!

去年の夏のキッズから約半年。か〜な〜りバージョンアップしました。


今回のメインはラヴェルのボレロ。

アレンジはもちろん(?)加藤さん。

オーケストラでの演奏以外ありえない!!と思ってた曲が見事にキッズ仕様に生まれ変わりました。


この曲の見所は、4人とは思えないほどの楽器の多さ。

私はヴァイオリンとビオラ。
須川さんはソプラノsax、アルトsax、テナーsax、バリトンsaxとなんと4本持ち替え。

洋二郎君もいくつかの楽器を駆使して、最後は本当にかっこよく盛り上がって終わるのです。

改めて加藤さんの凄さを感じました!


子供たちは元気な子が多く、質問すると大きな声で返事をしてくれたりしてとっても可愛らしかったです。
演奏は一生懸命聴いていてくれていたのではないでしょうか?

雨の中来てくれたちびっ子達、本当にありがとうぴかぴか(新しい)



そして、夜は今回初の試み。大人のためのコンサート。

内容もキッズの時とはガラリと変えて、シックな感じに。

メインはグレンミラーメドレー。

タイトルだけみるとイマイチ ピンとこなかったけど弾いてみるとどれも知った曲ばかり。

こちらも加藤さんのアレンジで これまた超かっこいい。

練習の時は楽しむ余裕などなかったけど、本番はめちゃくちゃ楽しかった!


大人シリーズもまた出来るといいな。


こちらも、雨の中来て下さった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)


2回のコンサートで約20曲。使った楽器は4人で30以上(多くはパーカッションですが)。
こんな1日、私は生まれて初めてです(笑)

100324_152239.jpg
キッズ終了後↑


今年の夏も同じメンバーで全国何ヶ所か回ります。
もちろん我らのアイドル“おんのすけ”くんもるんるん
  (今回おんのすけくんと写真撮るの忘れた・・・・)

 お近くの方は是非遊びに来てくださいね。

大人の方も大歓迎です!