三十路終了 [奥村愛]

三十路もあっという間に終わってしまいました。

私事ですが、本日無事31歳を迎えました。


去年の30歳はなんか大人な感じがしてワクワクしたけど、31歳って30代にドカッ!と腰をすえた感じで不思議な感覚です。

まー、たいした実感はないけど・・・。


身に染みて感じたのは、この1年がとてつもなく早く過ぎ去った事。

お陰さまで充実した1年だったので余計そう思うのかもしれませんね。

今年も全ての事を思いっきり楽しみながら、突き進んで行きたいと思います。

皆様、またよろしくお願いいたしますね。


メールやコメントをくださった皆様、本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)

岩手 [奥村愛]

この夏最後の「キッズのためのはじめての音楽会」も無事終了。

夏も終わったな〜〜、と少しだけ寂しい気持ちになりました。



10日は、約15年ぶりに降り立った新花巻の駅から車で20分程離れた「健考館」という場所に行きました。

HPを見ると「健康増進施設はなまき 健考館」と書かれています。

シックハウス症候群やアレルギー体質の方たちを考慮して作られた建物。
「素食」をコンセプトにした食事。
いろんな効能がある温泉。




この日はここでコンサート。
もちろんキッズのメンバー4人で。

そんなに広くないスペースでしたが、沢山の地元の方たちが聴きに来てくださり 会場は満杯でした。

来てくださった皆様、ありがとうございました。


コンサートの会場と宿泊場所が同じ敷地内とはなんともありがたいことです。

しかも、温泉付き☆

しかも、キッズ最後の旅。


盛り上がりました(笑)



部屋にエアコンはないけど夜になるとかなり涼しいので、窓を少しだけ開けて快眠。

翌朝はコンセプトに則って素食???と思いきや結構豪華。
100911_081541.jpg
酵素玄米を中心にした食事。
味は少し薄味だけど、お腹にやさしい美味しい朝ごはんでした。(味が濃いのは苦手なので・・)


その後奥州市Zホールへ。

今話題(?)の小沢一郎さんの地元です。

小さいお子さんが多いにもかかわらず、静かに聴いてくれている子が多くて凄く嬉しかったです!

雨の中、来て下さった皆様本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

お客様にこんなチョコを頂いちゃいました!
100912_221803.jpg


コンサート情報 [奥村愛]



2010/10/1(金)  18:30開演
     北國新聞赤羽ホール

     「こころを耕す」ボランティア・コンサート
     宮谷理香のふるさと学校訪問 パート12
     〜県民の皆さんへの報告公演〜
     共演:奥村愛(ヴァイオリン)
 
 
 
2010/11/17(水)  @18:30 A21:15
     名古屋ブルーノート

     「Happy Tango」
     奥村愛/小松亮太/須川展也
 
 
2010/11/20(土)  18:30開演
     草加市文化会館

     「国際ハープフェスティバル2010草加市
     フェスティバルコンサート」
     出演:アンナ・ローロ(ハープ)、カルテット・クローチェ(ハープアンサンブル)
     特別ゲスト:小松亮太(バンドネオン)、奥村愛(ヴァイオリン)



    詳しくはHPをご覧ください。


                 〜 HP管理スタッフより 〜
 
2010-09-08 22:40 この記事だけ表示

入間市民音楽祭 [奥村愛]

土曜日、入間市民音楽祭のコンサートに出させていただきました。


東フィルさんとで指揮は広上淳一さん。

「愛のあいさつ」「タイスの瞑想曲」「序奏とロンドカプリチオーソ」(←略してロンカプ)を演奏しました。

直前まで緊張してたけど、本番はすごーく楽しかったです!

先日レッスンした可愛い生徒さんたちもみんな聴きに来てくれていて嬉しかったです。
みんなありがとねるんるん

当日はおそらく38度近くあったはず。

暑い中来てくださったお客様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)


どのコンサートも沢山の方たちが関わっていて、長い時間をかけて準備をしてようやく本番を迎える事ができます。
そして当日「充実したコンサート」にするには私たち演奏家にかかっています。

河口湖音楽祭もそうだけど、ボランティアや地元の方たちが作り上げたコンサートは毎回 改めてその影の努力を目の当たりにするので気持ちが引き締まります。
(ちょっと表現が矛盾しててすみません、、、、)


もちろんステージに立てばどんなコンサートでも気持ちのモチベーションは変わりませんが・・・・。


常に『初心忘れるべからず』ですね。




もう!? [奥村愛]

あっっっと言う間に9月ですね。



夕方になると少ーしだけ秋の気配を感じなくもないけど、まだまだ暑い日が続いています。

この夏は本当に充実した日々でした。

演奏会も沢山あってちょっと大変だったけど、忙しい分 休みの日は夏を満喫しなきゃと!と例年になく出歩いた気がします。


コンサートはちょっと前に一段落したけど、親としては夏休みが終わってからがようやくホッと一息(笑)


・・・だけど、やることは沢山ある。

でもでも、幸せな事です。



皆様はどんな夏休みをお過ごしになったのでしょうか??

まだ熱中症の危険は十分にあるので水分をたくさんとって この残暑を乗り切りましょう!

ちば [奥村愛]

千葉でのコンサート 無事終了!!

昨日の教訓「お弁当はみんなで食べよう!」を元に本番前からワイワイ。


どんだけ仲良しだよ・・・・。




今年の夏のキッズシリーズも残すところ後1回。

寂しいわ〜。


でも、長く続けられるようにみんなで頑張ってるからいいんだけどね。。。。

またすぐ次があるさ!!



今日も暑い中来てくださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

先生!? [奥村愛]

今日は松戸で『キッズのための初めての音楽会』でした!


1週間前に山口でコンサートがあったのに、みんなに会うのは凄〜く久しぶりな感じ。

いつ会っても楽しいメンバーでするんるん

洋二郎君は「週に1回このコンサートあったら楽しいね!」と笑顔で言ってたけど、私はおそらく半年で笑い死にするね・・・。


今日のコンサートに来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

明日は千葉です。
お近くの方は是非!


そして昨日は入間でレッスンしてきました!!
『入間市民音楽祭』でのワークショップで、4人の可愛らしい生徒さんが一生懸命演奏してくれました。

ここ最近はレッスンから遠ざかっていたので、実は生徒さんと同じくらい緊張してました(笑)

私は今でこそ、ヴァイオリンを弾く事がとっても楽しいけど 学生の頃はそれなりに辛い思いや経験もしたつもりです。


でも今楽しめるのは、諦めなかったから。

そして親も根気強く付き合ってくれたから。今ではすごーく感謝しています。


もちろん、諦めなきゃいけない事も世の中にはいっぱいある。
でも、まずはとことんやりきる。これは絶対に無駄な事ではないはずです。


な〜んて偉そうに・・・(苦笑)


昨日来てくれた子供たちにはずーーっと音楽が好きでいてほしいなるんるん
みんな、頑張ってねぴかぴか(新しい)
20100826______.jpg

『入間市民音楽祭』のメインは9月4日 東京フィルハーモニー交響楽団の公演です。
私も数曲、弾かせていただきます。

お近くの方、是非いらしてくださいませ。


 

天使 [奥村愛]

昨日はお友達のおうちでランチをいただきました!

久しぶりにのんびりとした時間を過ごすことができました。


彼女の生後1ヶ月になるお嬢様と初ご対面。

なんて可愛いんでしょう揺れるハート
お母さんを差し置いて、いっぱい抱っこさせてもらいました。
100822_172341.jpg

山口&NHK [奥村愛]

行ってきやした、山口に!!

前泊で飛行機で行ったんだけど、なんとま〜上空からの景色が綺麗だったこと!!!!


特に瀬戸内海辺りは本当に絶景でした。

霞のような半透明の雲の上に入道雲がムニョムニョ。

あっ、なんか鳥っぽい。んっ、叫んでる人みたい・・・。なんていろいろ想像しながらずっと外を眺めていました。

久しぶりにドラえもんの『雲の王国』が見たくなりました・・・。


着陸間際には、海がうっすら赤く染まっていてうっとり。


山口での宿泊はなんと温泉街。

ホテルには温泉があるということで、みんなで夜ご飯の食事をするも早々に解散。


のんびり温泉につかってかな〜り癒されました。

翌日もコンサートは3時開演と少々のんびり。


リハーサル後、みんなで近所のラーメン屋へ。


衝撃的!!??  なんとラーメン一杯250円。


たまに無性に食べたくなるんだよね、って言うような懐かしい感じの素朴なラーメンで美味しかったです。


満腹になったので一人でちょいお散歩。
100820_122718.jpg

近所に『ザビエル記念聖堂』があったので見て来ました。

キッズシリーズで観光したのなんて初めて。
モダンな感じの素敵な教会でした。


コンサートは大いに盛り上がりました。
チケットはなんと完売。
嬉しい限りです。

暑い中来てくださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)



そんでもって、今日はNHKでの公開生放送。

いつもと勝手が違うので緊張しました・・・。


でも楽しかったです!

合間に撮った写真。
加藤さんと山崎バニラさんと。
100821_200316.jpg
バニラさんと直接の共演はなかったけど、声だけではなく人間的にもとってもチャーミングな方でしたるんるん

八ヶ岳&河口湖 [奥村愛]

八ヶ岳の音楽堂はとっても素敵なホールでした。

「わーい、山だ!!緑だ!!流星群だ!!!」と喜んだのもつかの間。


涼しい・・・ いや、さぶい・・・・。


しかも、雨・・・。

こりゃ流星群は絶望的だな。


でも、雨に濡れた緑もきれいでした。水も滴るいい緑・・・なんてね。


雨にもかかわらず 本当にたくさんのお客様が来てくださいました。

チェロと二人でのシンプルなコンサートだったので、すんごく緊張したけどとても勉強になりました。

来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


翌日、河口湖へ。
なんと今年で7回目。

4日間で、親子コンサート2回、夜のコンサート2回、美術館でのミニコンサート1回、保育所1回。計6回のコンサート。

何より大変なのは、全てが違うプログラムということ。

こんなに大量の楽譜を持ち歩く事はまずあり得ません!!(笑)


大変だけどその分鍛えられます。

今回はホールの空調が壊れてしまうというハプニングが・・・!?

東京ほどではないにしても河口湖も猛暑だったので、演奏中汗が流れる流れる。

ベトナムで鍛えられてるから!!と自負していた私もさすがにちときつかったっす・・。

暑い中聴いてくださったお客様には大変ご不便をお掛けしました。すみません。

そして、動いてくださっていたボランティアスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。


お盆休みで手配するのが大変だったようですが、翌日には修理してもらえました。


どのコンサートも本当にたくさんの方が来て下さって感激です。
美術館なんて予想の倍以上だったそうで・・・。

皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

河口湖音楽祭はまだ続いてますので、お近くの方は是非遊びに行ってみてください!



全力です! [奥村愛]

9日からの3日間、「キッズのための初めての音楽会」+「アフタヌーンコンサート」でした。


9日、10日は浜離宮朝日ホールでキッズ・・・2回とアフタヌーン。
11日は、杜のホール橋本でキッズ・・1回。


毎回終わるたびに皆放心状態(苦笑)


でも、今回もすっごく楽しかったです!!


浜離宮では毎年やらせていただいてるので、このまま定着して「おなじみの・・・」と言える様になるといいな。

こんな素敵なプレゼントをいただきました。
100812_201059.jpg
薔薇に刻印!? ちなみに男性陣は黄色い薔薇でした!


そしてこちら
100812_203130.jpg
洋二郎君のお知り合いの方の手作り!! 携帯に付けましたるんるん

ありがとうございます!!!!



そして来てくださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)


100811_150158.jpg

最新情報! [奥村愛]



待望のニューアルバム、今秋発売決定!

新CD発売記念
奥村愛 ヴァイオリン・リサイタル
12月10日(金)19:00開演 ハクジュホール
全席指定¥4000【大絶賛発売中!】
ピアノ:加藤昌則

ヴィターリ:シャコンヌ
ヴィニアフスキー:モスクワの思い出
サラサーテ:序奏とタランテラ
フォーレ:パヴァーヌ
ヘス:ラヴェンダーの咲く庭で
加藤昌則:Breezing Air


問:コンサートイマジン 03-3235-3777
 


♪J-POWERロビー・コンサート
9月17日(金)18:30開演 
共演:塩入俊哉(ピアノ・作曲)
入場応募がはじまりました。
http://www.jpower.co.jp/10auconcert/index.html
〆切り:8月31日(火)まで。
 


♪ラジオ生出演!
NHK-FM「名曲リサイタル 夏休み親子スペシャル」
2010年8月21日(土)19:20〜21:00
http://www.nhk.or.jp/meirisa/onair/100821.html
 

 
                〜 HP管理スタッフより 〜
2010-08-09 09:34 この記事だけ表示

夏休み終わり☆ [奥村愛]

東京に戻ってきました。


とっても充実した夏休みでした!

海に行ったり、買い物したり映画見たり(ただしポケモン・・・)

あ〜楽しかった。ってかあっという間(涙)


待ち受けていたのは、大量の楽譜・・・。

明後日からまたキッズ・・・が始まります。
そして、八ヶ岳 河口湖と避暑地には最高な場所でのコンサート。

ピーク時にはちょっとずれちゃうけど流星群、どこかで見れるといいな。

東京は大好きな場所だけど、星が見れないのは残念。
もちろん何個かは見れるけど、無数の星が散りばめられている夜空は最高に贅沢な景色だと思います。

“空”って凄いな〜〜。

にっぽん丸 045.jpg
にっぽん丸にて。かもめも気持ちよさそう。

J-POWERロビーコンサート [奥村愛]

「クラシックとワインを楽しむ夕べ
 J-POWERロビー・コンサート」
奥村愛(ヴァイオリン) 塩入俊哉(ピアノ・作曲)
9月17日(金)18:30開演 

入場応募がはじまりました。
以下サイトからお申込み下さい。
http://www.jpower.co.jp/10auconcert/index.html
〆切り:8月31日(火)まで。
  〜 HP管理スタッフより 〜

   〜
2010-08-06 23:26 この記事だけ表示

NHK-FM「名曲リサイタル」観覧者募集中! [奥村愛]

NHK-FM「名曲リサイタル」
生放送!夏休み親子スペシャルの観覧募集中!

2010年8月21日(土)19:20〜21:00
http://www.nhk.or.jp/meirisa/onair/100821.html

出演:奥村愛(ヴァイオリン)、加藤昌則(ピアノ)
 山崎バニラ(活弁士)、プリズムローズ・マジック(ピアノ・デュオ)、
 渡邊一正(指揮)、東京フィルハーモニー交響楽団
司会:加羽沢美濃(コンポーザーピアニスト)、伊藤健三(アナウンサー)

★★ただいま、スタジオでの観覧者を絶賛募集中!
NHK(東京)の509スタジオでの公開生放送の観覧者を募集中です。
今ならまだ間に合います!奮ってご応募ください。

〆切り:8/11(水)
往復はがき1枚で親子1組入場可。
※小学生以上のお子様とその保護者が対象です。
応募の詳細はこちらから↓↓
http://www.nhk.or.jp/meirisa/cnt/recording.html

応募の宛先などはこちら↓↓
http://www.nhk.or.jp/meirisa/cnt/info.html

 〜 HP管理スタッフより 〜
2010-08-03 20:16 この記事だけ表示

夏休み [奥村愛]

バ〜ラが咲いた バ〜ラが咲いた 真っ赤なバ〜ラ〜が〜〜

小学校の時に習った大好きな歌の一つです。

真っ赤な薔薇ではなかったけど、我が家の薔薇の苗にもきれいな薔薇が咲きました。

5月に大阪の花博で演奏した後、薔薇の苗を頂きました。
運送されている間につぼみが付いた枝がポキンと折れてしまったらしく、かわいそうな姿でうちに届きましたが 見事復活。

それどころか新しい枝もニョキニョキと生えてきました!
100719_115435.jpg


さて、昨日でいろいろな所用も一段落。


今日から自分的夏休み!!!

しばし東京を離れます。

明日からまた暑くなるみたいなので、皆様夏バテ注意です!

キッズ第一弾 [奥村愛]

今回のキッズシリーズで一番の長旅が無事終わりました。

東京→広島→名古屋→岡山→東京

いや〜、実によく笑いました!


リハ中、本番中、休憩中 どれをとっても楽しい時間でした。


イープラスのYさん、Yちゃん、マネージャーKさん、須川さん、加藤さん、洋二郎くん。あっ、あとおんのすけくん。
少人数で回っているせいか、舞台裏はいつも賑やか。

どの会場もたくさんの子供たちが来てくれました。

今回は極端なくらいお客様のタイプが分かれたので、即座に対応を変えなければいけないのでとっても勉強になりました。


自分達でもビックリするぐらい(笑)、すぐに反省会が始まるので毎回新鮮で常に向上心を持ってコンサートに望めるので このまま進化し続けられるといいなと心底思います。


意外と余裕がなく写真をあまり撮れずに・・・。
リハ中のおんのすけ君。
100725_105406.jpg
本番前だし、暑いからね。・・・・裸です・・・。


去年に引き続き、ツアー中に須川さんのお誕生日るんるん
20100725184003_114_thumb.jpg
ろうそくは6本ですが、60歳ではないですよ。
でも、須川さんのパワフルさにはいつも圧倒されます!


岡山の帰り。
The夏!!!の雲
100725_162052.jpg


コンサートに来てくださった皆様、本当に暑い中ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


もういっちょレコーディング [奥村愛]

猛暑が続いていますが、みなさん生きていますか〜〜!!

と、軽く言いたいところですが、過ごし方によっては命に関わる事。
水分たくさんとって暑さ対策をしっかりしてこの暑さを乗り切りましょう!


自分のレコーディングが終わってからも、リハーサル等でバタバタしていますが、昨日もレコーディングしてきました。

今回はなんと、バンドネオンの小松亮太さんのCDに参加させていただいちゃったのです。
ピアソラの『cafe 1930』を演奏しました。

いや〜、いろんな意味で緊張しました。

録音の仕方も違うし、『タンゴ』というもっと専門的なジャンルなので・・・。


小松さんとは秋にコンサートでご一緒するので、いろいろ勉強させていただきたいなと思います。


とても緊張しているとは思えないこの姿。
(おそらく練習している瞬間)
100720_142835.jpg
(小松さんは横のブースに入っています)

靴の音が入ってしまうのと、立ちっぱなしが多いのでスリッパは必需品なんだけど、忘れてしまい・・・・。


明日からいよいよ『キッズのための初めての音楽会』ツアーが始まります。

う〜〜ん、楽しみ〜〜!!

お知らせ [奥村愛]


8月15日 河口湖音楽祭 リクエストコンサートについて


   リクエストの受け付けは7月31日までとさせていただきます。




              〜 HP管理スタッフより 〜
2010-07-20 20:13 この記事だけ表示

撮影 [奥村愛]

毎日暑い!!

CD準備も着々と進んでおります。
レコーディングのお次はジャケット写真の撮影。

一昨日してきました。


プロフィール写真なども一緒に撮ったので、まだどれがジャケットに使われるかはわかりませんが、いい写真が撮れてるといいな。

ブログ用の写真を撮り忘れていたので、最後の最後に慌ててブログ用偽撮影会・・・(笑)
DVC00288.jpg