本日の公演中止です。 [奥村愛]

地震の影響に伴い、本日3/15夜、東京都中央区主催、銀座ブロッサムで開催予定でしたコンサート
「平和の都市の楽しい集い」は、急遽中止になりました。
ご案内が直前になりご迷惑をおかけいたします。
詳細は中央区HPをご覧くださいませ。
http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kuseizyoho/heiwazigyo/heiwatosi/index.html

〜HP管理スタッフより〜
2011-03-15 17:21 この記事だけ表示

地震 [奥村愛]

皆様、大丈夫でしょうか?

私は今大阪にいて無事です。
家族も皆無事だと連絡がとれました。


明日予定していた茨城県常総市でのコンサートは残念ながら中止となりました。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今は一刻も早く被災者の救助と安全の確保です。

いろんなニュースを見て混乱気味ですが、気持ちをしっかり持って乗り越えましょうね!

みんな大好き!? [奥村愛]

昨日は名古屋の宗次ホールでのコンサートでした。

CD発売に関連したリサイタルとしては3回目。


大分力も抜けて、楽しむ余裕が出てきました。



宗次ホールは2回目ですが、とっても素晴らしいホールです。

名古屋以外からも沢山の方が来てくださいました。
皆様ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


いつも夜本番の時はリハーサル後にお弁当を頂くのですが、宗次ホールと言えばやっぱり(!?)カレーでしょ!!


coco壱のカレーは何度も食べたことあるけど、今回は初挑戦メニュー。
前々から気になっていた『納豆カレー』
110305_170201.jpg
&トッピングに半熟卵

初めに納豆カレーのみ。残り半分のときに卵投入。
2つの味を楽しめました(笑)

「ワタクシ、納豆デゴザイマス・・。」と上品にちょびっとのって来るのかと思いきや、「わしゃ、納豆じゃ〜〜!!」と結構な存在感。

ウッ、これは本番前に食べる食べ物じゃなかったとビクビクしたものの、これが意外や意外。おいしい揺れるハート


納豆の粘っこさがよいのどごしとなって、あっという間に完食。

是非、納豆嫌い以外の皆様、お試しくださいませ。



coco壱番屋の創業者でもある宗次さんと加藤さんと。
110305_202233.jpg


コレクション? [奥村愛]

去年からの何度かの山口訪問で、家にはこんなコレクションが出来ちゃいました。

110222_180742.jpg

山口の地酒『獺祭』(だっさい)
なんと4本!!(箱の中にも入ってる)

しかも3月中旬頃にもう1本増える予定・・・。


時間をかけて、チビチビと頂く事にします。

久々のトリオ [奥村愛]

土日に福岡県の福津市と中間市に行って来ました。

今回は、久々の共演 チェリストの古川展生さんと 作曲家&ピアニストの塩入俊哉さんと。


古川さんとは4年ぶりくらいかな?

お二人のタイプは違うけど、凄く尊敬する音楽家なので 共演させていただけてとーっても楽しかったです。


26日の福津市は「スプリングコンサート」の名に相応しく、気持ちいいほどのポカポカ陽気かわいい


27日もまずまずのお天気だったので「今日もいいお天気ですね〜」とコンサートを始めたのに、終わった頃はどしゃ降り・・・。
皆さん、大丈夫でしたか???


なかまハーモニーホールのスタッフの方が、お客さんに楽しんでいただくためにとこんな物を作ってロビーに飾ってくださいました。
110227_132555.jpg
ご覧になっていただけましたでしょうか?


本番終了後
110227_173001.jpg
衣装の打ち合わせ、一切しなかったんだけど・・・(笑)

コンサートに足を運んでくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

来月も福岡に行きます!!るんるん




ラジオ生出演(九州限定) [奥村愛]

♪NHK−FM「夕べのひととき」
●放送エリア 九州全域

●2011年2月25日(金)18:10頃から生出演
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/evening/index.html

※放送の日時内容は変更になる場合がございます。

〜 HP管理スタッフより 〜
2011-02-24 19:19 この記事だけ表示

長旅? [奥村愛]

土曜日は山口県の周東町でコンサートでした。

ピアニストはお馴染み加藤さん。

寒い中聴きに来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



初めて??久々に??
1日に4本の新幹線に乗りました。

東京〜広島(のぞみ)、広島〜新岩国(こだま)。

翌日はどうしても午後には東京に戻ってなきゃいけなかったので、コンサート終了後とりあえず岡山まで。
よって、新岩国〜広島、広島〜岡山。

朝早かったので、国際線に乗るときは必需品のU字型の枕とマスクで寝る準備万端。
単行本と週刊誌も用意して、充実した移動時間でした(笑)

パストラルホールの楽屋はちょっとした迷路みたい。
登っていいのかな?と言うような階段を上って外に出て、更に階段を上ると なんとそこには円形の野外ステージ。

春先のポカポカ陽気の中、子供向けのコンサートとかこんなところでやったら楽しそうだな。。。。



山形ガラ [奥村愛]

昨日は山形の山形テルサでガラコンサートでした。

本当に楽しくて 心の温まる2日間でした。


リハーサルのため前日の12日午前中には山形入り。
途中の米沢辺りまでは、一面の銀世界。まぶしい〜〜・・・・けど寝る。の繰り返し(笑)

会場に行くと、なんとも嬉しいお出迎え。
DSCF7584.JPG

そして、山形名物玉こんにゃく
110212_122057.jpg
なんとスタッフさんの手作り。

あっという間に
DSCF7587.JPG

そして、リハーサル風景
DSCF7567.JPG


ガラコンサート出演者は、
フルート:山形由美さん
サックス:須川展也さん
バンドネオン:小松亮太さん
チェロ:水谷川優子さん
ピアノ:小柳美奈子さん
ベース:田中伸司さん
そして、トルヴェールカルテット

翌日はバレンタインデー前日と言う事で、こんな素敵な照明でのコンサート幕開けとなりました。
DSCF7620.JPG

私はソロで“ラヴェンダーの咲く庭で”を弾かせていただきました。
後は、タンゴetc.を数曲。
今回はじめて弾いたピアソラの“コラール”と言う曲が凄くいい曲なんです。オススメ。

終演後のワンショット
DSCF7643.JPG

寒い中コンサートに来てくださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)





前日は玉こんにゃくを作ってくださったスタッフさん。
本番当日は これまた山形名物“芋煮”を作ってきてくださいました。
110213_135517.jpg
これはあまりの美味しさに、おそらく皆3杯は食べたのではないでしょうか?
私は3杯食べました!!

あと、芋煮をアレンジして作ったカレーうどん
110213_135531.jpg

と、お漬物とご飯。

このお漬物がまた絶品。

リハ後、本番前、本番後に食べまくりました。


優子さんも食べてます!
110213_135459.jpg
トルヴェールの彦坂さん、おもしろい方です。

その彦坂さんも食べてます!
DSCF7619.JPG


心もお腹も満腹で帰る準備をしていると、最後のビックリプレゼント。
最初のウェルカムボードがそのままそっくりケーキに!!!
DSCF7641.JPG

それぞれ自分の顔を(!?)いただきました。
110213_190120.jpg


水谷川さんが すごーくまめに写真を撮っていたので、つられて私もいっぱい撮れました。

人がやらないとだめなのか???・・・・・わたし。


優子さんありがとうございました(笑)




栃木県交響楽団 [奥村愛]

意外とあっけなくPC復活!!


さて、この前の日曜日は宇都宮でコンサートでした。

宇都宮県交響楽団の皆さんと、指揮者は井崎正浩さん。

もちろん反省すべき事は多々ありますが・・・・。。。。。
楽しく、そして精一杯演奏する事ができました。


何よりも、オーケストラの方たちが素敵すぎます。
舞台の上でも、舞台の袖でも、打ち上げでも、、とにかく明るくて賑やかでした。(演奏中は皆さん真剣ですよ!)

いろ〜んな職業の方たちが集まっていて、お話を聞いてるだけでもかなりおもしろかったです。

皆さんお仕事忙しいと思うんだけど、それでも週1回(?多分)集まって練習するのは相当大変な事だと想像します。
しかも本番前は連日練習されていたようです。

これって、本当に音楽が好きじゃないと出来ないですよね。。

そんな音楽に対する直向な姿を見て、また初心を思い出しました。

と言っても、常に初心は忘れないように心がけてはいるのですが、年に数回改めて感じ取る事ができるコンサートがあるということはとっても幸せな事だと思います。


コンサートに来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

指揮者の井崎さんと。
110206_150746.jpg


私の楽屋の入り口にオケの方が書いてくださった名前と、私からのささやかな感謝の気持ち(笑)
 110206_165006.jpg

せっかく・・・・ [奥村愛]

更新しようと思ったらPCの調子が悪く・・・・。宇都宮でのコンサートのご報告はまた改めてさせていただきます。ごめんなさい・・・。                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

HPリニューアルのお知らせ [奥村愛]



奥村愛 オフィシャルサイトがリニューアルしました。
今後とも、ご声援よろしくお願いいたします。

     
      http://aiokumura.jp/      

       
   
              〜 HP管理スタッフより 〜
2011-02-05 14:10 この記事だけ表示

読書不足 [奥村愛]

最近めっきり本を読まなくなってしまった。

本屋さんでゆっくりする時間がなかなかなく、移動中はもっぱら週刊〇春(もはや立派な愛読書)


〇春もおもしろいんだけど、無性に小説が読みたくなったので久々に本屋さんへ。

こんな本買ってみました↓
110203_230536.jpg

す、すみません。。。 [奥村愛]

すっかり怠け癖がついてしまいました・・・。


昨日は、新潟でのコンサートでした!
久々のりゅーとぴあ!

今回のピアニストさんは小柳美奈子さん。
年上ですが明るくて本当に可愛らしい方です。
移動中は二人でしゃべりまくり(笑)


お陰で???コンサートもとっても楽しんで演奏する事ができました。

中学校の時の担任の先生も来てくださり、きつ〜い一言を。
「最近ブログサボってるなぁ。今年に入ってまだ2回だぞ!」

・・・・・ばれてる(苦笑)

でも、先生がブログを見てくださっていることにちょっと感激。

なにせ中学時代、先生のお陰でヴァイオリンを頑張れたし、学校にも楽しく通うことができたから。
文字にするとなんか軽い感じだけど、本当に精神的に大きな支えとなってくださった先生でした。

懐かしい人にも会えて、懐かしいラーメンも食べれてとっても充実した新潟公演でした。

コンサートに来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



家に帰り、寝る準備をしてテレビの前でスタンバイ!!

かなりのにわかファンですが、見ました!!日本VSオーストラリア 1分たりとも見逃さず。
いや〜〜日本凄すぎます。
川島選手かっこよすぎです。韓国戦PKの時のボールへの執着心もほんとに凄かったし。

久しぶりにハラハラドキドキ興奮しました。
少しでも余韻に浸っていたくて、今日もニュースで4〜5回見ては興奮していました。。。。




お正月ボケ [奥村愛]

すっかりご無沙汰してしまいました。

今年は1月3日に日本橋三越でのコンサートが仕事始めでした。

お正月っぽい事と言えば御節を少々とお雑煮を食べただけで「ザ・正月!!」って感じじゃなかったけど、何故か正月ボケだけはしっかりあった気がします。

クローズのコンサートやイベント等もあったのでボケボケしてられないんだけど。

と言う事で気を引き締めて今年も頑張りたいと思います。

先日、朝日カルチャーでの講座をやらせていただきました。
加藤昌則さんと一緒にほぼ1時間強、喋りまくってきました。

もともと喋るのは好きだけど、1時間 それもテーマに沿って話をすると言うのは思ったより大変でした。

かなり脱線もしたけど・・・・。

改めて言葉にするっていいですね。
新年早々初心を思い出す気持ちでした。

寒い中来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

新年 [奥村愛]

新年明けましておめでとうございます!!

実に早く一年が過ぎ去りました。。。。


それだけ充実していたのでしょう。幸せな事です。

キッズシリーズは内容が充実してきたし、初挑戦のタンゴは楽しかった。
新しいCDも発売でき、コンサートでも沢山の方に足を運んでいただきました。

ほんとにほんとにハッピーな1年でした。

お仕事で関わった皆様、コンサートに来てくださった全てのお客様に心から感謝の気持ちでいっぱいです。


今年の目標は・・・。
「去年よりハッピーに!」

音楽業界的にはきっと去年よりは厳しいと思うけど、私のハッピーには苦も楽も込みでの「ハッピー」

後々笑って話せる話は苦ではないのだ!

文章だけみると私ってかなりノーテンキ???


こんな私ですが今年も1年、どうかよろしくお願いいたします。

イベント情報 [奥村愛]


♪フジテレビ系列
「全日本フィギュアスケート選手権2010 
エキシビジョン All Japan メダリストオンアイス」
演奏で参加いたします。
2010年12月27日(月)19:00〜20:54
※放送の日時は変更になる場合がございます。
 
 


♪インストアイベント
2011年1月3日(月)@13:30  A15:30
日本橋三越本店 本館1F中央ホール
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/map.html
入場無料



            〜 HP管理スタッフより 〜
2010-12-25 22:33 この記事だけ表示

クリスマス! [奥村愛]

明日はクリスマスるんるん

気候的にも気分的にも全く実感ないけど・・・(苦笑)

我が家では今日しかみんな揃わないので、一足早くクリスマスパーティー。


ガーリックライス入りローストチキンを作ってみました。
食器がおしゃれじゃないけど・・・。

しかも、タコ糸がなかったので足が結べず 形がちとリアル。。。

でもでも、自分で言うのもなんだけど、、、美味しかったです。
101224_184926.jpg

もう年末ですか。。。 [奥村愛]

今年最後の“たまたま忙しい時期”が終わりました。

仙台に行き、去年も出させていただいた住友生命のチャリティーコンサート。

翌日東京へ帰りそのままリハーサル2つ。
夜は日ごろお世話になっている会社の忘年会へ。(もちろんこれはお仕事ではありませんが)

なんと社長さん自らがお料理を作ってくださり、どれを食べても本当に美味しかった。


またその翌日はFM横浜の小山薫堂さんの番組に出演。
そのままランドマークタワーでの本番。

スワロフスキーのクリスマスツリーの横でスワロフスキーのジュエリーを身に付け、神奈川フィルの皆さんとの共演、とどれをとっても豪華なコンサートでした。
101218_172528.jpg

このコンサート終了後、巨大クリスマスツリーには雪が降りました。

演出のライトアップも手伝って、すごーく幻想的で疲れも一気に吹き飛び 癒されました。


次の日は二子玉川の高島屋でのイベント。

ギタリストの遠山哲郎さんとの共演でした。

何回かご一緒してるけど公のコンサートでの、しかも二人での演奏は始めて。
101219_163141.jpg
最近は飲み友達と化していたので、久しぶりの共演で本当に楽しかったです。


仙台でのコンサートに来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
ランドマーク、高島屋に来てくださった皆様、足を止めて聴いてくださった皆様 ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

今年も残すところあとわずか。

今年最後のお仕事は、またまたフィギアのエキシビジョン。
めちゃめちゃ楽しみです。

・・・が、その前に荒れ放題の家を掃除しないと・・・。

ラジオ出演 [奥村愛]


♪ラジオ生出演
FM横浜「Futurescape」
ナビゲーター:小山薫堂、柳井麻希
2010年12/18(土)10:00頃から
http://www4.fmyokohama.co.jp/future/future_new.html

※放送の日時・内容は変更になる場合がございます。



                〜 HP管理スタッフより 〜
2010-12-16 21:46 この記事だけ表示

ハクジュ [奥村愛]

先日のハクジュホールでのコンサートに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

例え2万人のお客さんの前で弾く事になっても そんなに緊張しないと思うけど 「カメラ」という固体の前で演奏するのはどうも慣れません。


なので最初の2曲ほどは自分でも驚くほど緊張しました(笑)

終わってみれば・・・・『楽しかった!!』


はい、いつもの私の感想で恐縮ですが。

もちろん反省点は山ほどあります。

でも今回は精一杯気持ちを込めて演奏する事ができました。
練習の成果を思いっきり出す事が出来たと思います。

ハクジュホールの屋上に出ると、なんとも都会感を感じる場所です。
101210_144514.jpg

素敵なお花もたくさん揺れるハート
101211_012652.jpg


くどいようですが・・・
このコンサートに力を貸してくださった皆様、ありがとうございました。

そして、足を運んでくださった皆様 ありがとうございましたぴかぴか(新しい)