NHK-FM「ベストオブクラシック」で演奏が放送! [奥村愛]

NHK-FM「ベストオブクラシック」
http://www.nhk.or.jp/fm/
ヴァイオリン:奥村愛 ピアノ:加藤昌則
2011年7月15日(金)19:30〜21:10

※2010年12月10日東京・ハクジュホールでの演奏の模様。
※放送の日時・内容は変更になる場合がございます。

〜HP管理スタッフより〜
2011-06-23 14:24 この記事だけ表示

0才まえのためのコンサート [奥村愛]

昨日はハクジュホールで『「0才まえ」のためのコンサート』でした。

今回初共演のフルート荒川洋さん、ピアノ三輪郁さんと共に。


バイオリンとフルートは音域が似ているので、フルートのパートをバイオリンで・・・というのはよくあったけど、昨日のようなコンサートは始めて。

イベールやキュイなどの新しい曲にも出会えてとっても楽しいコンサートでした!

そもそも妊婦さんを対象にしたコンサートではあるのですが、今回はチャリティーコンサートも兼ねていたし、放射能などの問題もありどの程度の妊婦さんが来てくれるのかな〜 と思っていましたが 沢山の妊婦さんが来てくださいました。


みなさま、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
そして、どうか元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

 

いろいろ・・・ [奥村愛]

家の近所の食べ放題のお店に行きました!


苦しいっす・・・。




さてさて、この数日間いろんな事がありました。


まずは信州国際音楽村でのコンサート。

お天気が曇りだったのが残念でしたが、晴れていたら絶景が広がるであろう高台にある 木のぬくもりたっぷりな素敵なホールでした。

6月の下旬頃にはこんな景色も・・
191.jpg
(信州国際音楽村HPより)


コンサートに来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


その翌々日は神戸で  『東日本大震災 復興支援チャリティコンサート 〜神戸と仙台“音楽”の絆〜』

仙台フィルハーモニー管弦楽団と神戸室内合奏団の皆さんによるチェンバーオーケストラ。
ソリストはフルート:山形由美さん ソプラノ:森麻季さん チェンバロ:水永牧子さん。    あっ・・・私も。


震災直後に中止になってしまった、由美さんと水永さんとのブランデンブルグNo5(バッハ)も演奏する事ができました!


神戸の方達は、私たちとは違った思いで今回の震災を見ていると思います。

コンサートに来てくださった方々も、いろんな思いを胸に来て下さったのではないでしょうか?

来てくださった皆様、そして募金にご協力いただいた皆様 本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)




さらにその翌々日、桐蔭学園の鵜川メモリアルホールで『須川展也&奥村愛withストリングス“星に願いを”演奏会』がありました。

中学3年生を対象にした音楽教室。


桐蔭学園の生徒さんを対象にした公演は本当に多種多様。

ジャズやオーケストラ、舞台などなど。


自分の時を思い返しても中3は一番扱いにくいお年頃。

多少拍手と共にヒュ〜ヒュ〜と言う声も混じっていたが(笑)←(ストリングス女子多い故??でももうそんなに若くないし・・・)


みんな一生懸命聴いていてくれました。


出演者一同、感激して帰りましたぴかぴか(新しい)







健康第一!! [奥村愛]

・・・と言う事で、時間がある今のうちに人生初の人間ドックに行って来ました。


血液検査、レントゲン、超音波、バリウム検査。


血液検査の結果はまだ時間がかかるけど、それ以外は健康そのものでした(ホッ・・・)


それにしてもバリウム検査って結構きついね。

何がきついって、昔よりはマシになったとは言えども やっぱり美味しい物ではない。

発泡する粒みたいなのも一緒に飲むから(これがゲップのもと)胃がパンパンだし、バリウム重いし、縦に横に動かされて ちょっとしたアトラクションみたいでした。

私のバリウムの検査のイメージは志村けんのコント(苦笑)←知ってる人いるかな??


どうしてもゲップが出てしまうので何度も何度もバリウムを飲みなおさなきゃいけないってやつ。


でも実際はゲップは影を潜めててくれました。


あとは血液検査の結果を待つのみ。
合格発表待ってる気分です。




話しは全く違うけど・・・。


お昼に残った卵白を使って、簡単メレンゲ菓子を作った。

甘い物はあんまり食べないけど、サクッ、シュワーととろけるメレンゲ菓子は大好き。
特に卵白とお砂糖だけのシンプルなの。
110524_171717.jpg

焼きあがった瞬間からつまみ食いが始まり、焼くのに費やした時間(1時間ほど)よりはるかに短い時間ですべて完食・・・。

  

薔薇 [奥村愛]

ベートーベンもメンデルスゾーンも終わって、ようやく心の余裕が出来ました。


たまりにたまった雑用をマイペースに片付けています。



我が家の猫の額どころかハムスターの額(?)程のベランダに薔薇が咲いた。

2年ほど前にお仕事で頂いた薔薇の鉢植え。

大阪→事務所→我が家の長旅の末、先が折れて葉も枯れ気味で元気がなかった。


でも昨年、なんとか花を咲かせてくれました。
100719_115435.jpg
う〜ん、綺麗だけど色薄いし・・・・・なんかな〜、と思ってたら、、、、、





今年は本当に綺麗に咲きました!!
しかも真ん中微妙にハート黒ハート
110512_114423.jpg

今はさらに2輪咲き、つぼみも1つ出来ています。

ほぼほったらかしだったけど(笑)

小さな幸せご報告でしたぴかぴか(新しい)

FM放送予定 [奥村愛]

FM放送予定:JFN(全国FM18局)系列「ワインのある生活」
5月28日(土)〜6月26日(日)までの土日、以下の放送局で奥村愛の出演が放送されます。

●土曜日19時55分〜 :FM青森、秋田、群馬、富山、福井、岐阜、三重、滋賀、山陰、岡山、山口、香川、徳島、高知、長崎、
●土曜日20時55分〜 :FM岩手
●日曜日13時55分〜 :FM大分
●土曜日18時55分〜 :FM沖縄

※放送の日時・内容は変更になる場合がございます。

〜HP管理スタッフより〜

2011-05-17 17:50 この記事だけ表示

群馬で [奥村愛]

昨日は群馬にいました!

群馬交響楽団の方たちとメンデルスゾーンの協奏曲を演奏してきました。
指揮者は橘直貴さん。

高校の音楽鑑賞教室で当初はホールでやる予定だったのですが、残念ながら地震の影響で、学校の体育館に変更。


なーのーに、昨日は生憎の雨。。。。そして夏日。。。。


体育館はまるで蒸し風呂でした。


演奏する側ももちろん大変だけど、聴いてるほうも結構大変。


だけど太田工業高等学校の生徒さんは本当に一生懸命聴いてくれていました。


ほぼ男子。・・・・の中にちょっと女子。

高校生はもうりっぱな大人と思ってたけど、なんか可愛らしく見えました。

(私が歳を取ったという噂も・・・)


「こんちわーっす!」「ちわーっす!」「おつかれさーっす!」と廊下ですれ違うたびにいろんな子があいさつをしてくれました。


こういうの、当たり前なんだろうけどなんだか気持ちいいね。


よし!明日も頑張ろう!!と思ってたのに。。。。


今日予定されていた学校は急遽キャンセル。

なんでも「はしか」にかかってしまった子がいるそうで、皆が一箇所に集まる行事は難しいとの事。


ぬぅぅ〜〜悔しっす。



話しがちょっと戻りますが、佐渡で撮った写真を那央ちゃんからもらいました。
鈴木秀美さんと我ら3人
DSCF2618.JPG

フォルジュルネ 第二弾 [奥村愛]

コンチェルトの後、一度東京に戻り3日の日にまたまた新潟に向かいました。


4日は佐渡でのコンサート。
十数年ぶりです。

ジェットフォイルで行ったのですが、港とホールの往復のみだったのがちょっと残念。

プログラムの前半は私たちの弦楽トリオ(vla山田那央、vc奥村景)、後半はチェリストの鈴木秀美さん。

お天気もよく、お客さんも沢山来てくださって、楽しいコンサートでした。
足を運んでくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



5日は新潟のBSNの公開生放送のラジオ番組に出演。

9時過ぎから12時まで。今まで出たラジオ番組の中で最長!!


お馴染みコーナーの『ナオコ夫人の公開生珍味』(私は不参加・・・・ホッ・・・)

写真だけ撮らせてもらいました。
110505_112228.jpg

下は、見たまんま。食用コオロギの素揚げ。  香ばしくいい匂いがしました。
上は蛾の佃煮。  蛾だよ!!蛾!!!
産卵した後の蛾の羽を取って作ったんだって。


勇気がなく、どちらも食べる事はできませんでした・・・。


7日はりゅ〜とぴあの能楽堂で弦楽トリオのコンサート・・・・の前に、午前中の0歳〜のコンサートに急遽出演する事になりました。

決まったのは前日夕方。しかも司会だって(笑)

キッズのための。。を毎年やっている為さほど大きな動揺もなく楽しく出来ました。

沢山のちびっ子達がかなり賑やかな感じだったけど、みんな楽しんでくれたかな?


弦楽トリオのコンサートはチケット完売とあって、本当に沢山の方が来てくださいました。
佐渡でのコンサート後もたくさん練習したので、少しはパワーアップしてたかな??

能楽堂は音響が悪いイメージだったんだけど(あくまで私の勝手なイメージですよ!!)、弾いてる分には殆ど気になる事もなく気持ちよく弾けました。

演奏後
110504_144337.jpg
(これは佐渡での終演後ですが・・・)

来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


信濃川沿いの道はとっても気持ちがよかったです。
練習の後、那央ちゃんとのんびりお散歩るんるん
110505_164459.jpg
新潟の県花チューリップと八重桜、そして青空のコラボレーション。

ラフォルジュルネin新潟  [奥村愛]

昨日5月1日、新潟のラフォルジュルネが始まりました。

まだプレではありますが、私も参加させていただきました。


新潟交響楽団の方たちと、ベートーベンの協奏曲を演奏しました。
指揮者は松沼俊彦さん。

凄く楽しかったけど、課題と反省点がたくさん見えました。

10月にまた同じ曲を演奏する予定があるので、しっかりとまた勉強します。

雨の中来てくださった沢山の皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)


一旦東京に戻ってきましたが、明後日からまた新潟です。
まずは佐渡。

何年ぶりかなぁ、佐渡。
楽しみでするんるん

盛大なるコンサート [奥村愛]

先日、サントリーホールでのチャリティーコンサートに参加させていただきました。


この日ステージに立ったのは、オーケストラの方たち含めなんと約550人!!!

演歌からクラシックまで、幅広いジャンルの音楽で会場は大盛り上がりでした。

私も1日であれだけの演奏家の方たちにお会いしたのは初めてですあせあせ(飛び散る汗)



もちろん、私も少しではありますが募金してきました。

一刻も早く、被災地の方たちの手元に届くといいのですが・・・。


コンサートに来てくださった皆様、そして募金にご協力いただいた皆様 本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)




前々から思っていたけど、日本は(他の国は知りませんが)少々マニュアルが多すぎる気がしますね。


しかもそのマニュアルに忠実すぎる。



手続き上の順序があるんだろうけど、1つ2つすっ飛ばしてもいいじゃん!!
こんな非常事態なんだから。


と素人の勝手な意見ですが 思ってしまいますね。


まぁ、そんな私も 日本人としてどっぷり日本式に育っているので 偉そうな事は言えませんが(苦笑)




大阪 [奥村愛]

昨日、大阪でコンサートでした。

FM大阪のよっさんこと吉川智明さんがナビゲーターをしてくださり、ピアニストは毎度お馴染み加藤昌則さん。


コンサート前に吉川さんの番組「おしゃべり音楽マガジン くらこれ!」に出させていただいたのですが、この「くらこれ」は「クラシック聴くんやったらこれや!」の略だそう。

優しい語り口調でおもしろい事をおっしゃるし、私服がとってもお洒落な素敵な方です。


そして、なんとステージにラベンダーの花が・・・
110411_133908.jpg

そして、吉川さんと。
SN3Q0033.jpg


昨日の夕方の地震、私は新幹線に乗っていて全く影響はなかったのですが・・・・。



毎日大きな余震が続いてますね。


何が正解かわからない天災の対処の仕方。


とにかく気を付けるしかない気がします。


明日は笑顔が一つ、増えますように。。。。。

えーっと・・・ [奥村愛]

なんだか、毎日落ち着かなくってまったく気付きませんでした。



桜が咲いてたなんて・・・。
110406_123806.jpg



こんな寂しげな桜を見たのは初めてですが(←見る人の気持ちの持ちようですがね)、時間が着実に進んでる事を改めて実感します。


良い方向に向かっているのでしょうか?

原発に関して言うと、基準値の何千倍だの何万倍だのと連呼してるから おそらく危険なんだろうけど 今は影響ないとか。

じゃあ数年後はどうなんだ?

もうわけがわからなくてどう気を付けたらいいのよくわかりません。



ま〜、前を見て進むしかないですね。

またチャリティーやりますよ〜〜!!

チャリティー [奥村愛]

ご報告が遅くなりましたが、先日の赤羽でのチャリティーコンサート、無事終わりました。


コンサートが決まってから本番まであまり日がなかったにも関わらず、沢山の方が来てくださいました。

コンサートに来てくださった皆様、そして募金をして下さった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)



今回のコンサートは長年の親友Rに声をかけて貰って参加する事ができました。
 
音楽家として出来る事の少なさを実感していた矢先でした。


自己満足かもしれないけど・・・・・。

でもなんか幸せな温かい時間でした。



収益+募金=241,600円を日本赤十字社に寄付させていただきました。

本当にありがとうございましたるんるん

明日のチャリティー [奥村愛]

間際ですが明日のチャリティーコンサートのお知らせです。

出演者:今野悠子・奥村愛・清岡優子・小寺麻由・直江智沙子・納富彩歌・山名玲奈、扇慎也・冨田大輔・村田恵子、田草川亮太・長谷川陽子
 
総勢12名の弦楽アンサンブルです。


曲目:モーツァルト・・・アイネ・クライネ・ナハトムジーク
    チャイコフスキー・・・『くるみ割り人形』より
    パッヘルベル・・・カノン
    サウンド・オブ・ミュージックメドレー    etc.


約1時間のコンサートです。
お子様でも聴きやすい曲が沢山ありますのでご家族で是非。
もちろん未就学児オーケーです!!


場所:モーツァルトサロン
(東京メトロ南北線赤羽岩淵駅2番出口からすぐ。JR赤羽駅東口徒歩10分弱)


1回目・・・13時〜
2回目・・・15時〜

チケット代:大人・子供一律1500円
(一席一枚チケットが必要です。お子様をお膝に座らせる場合は一席分で構いません。)

収益金は全て日本赤十字社さんに寄付させていただきます。

お問い合わせ先
090−6148−4602
regalo_concert@yahoo.co.jp


特に15時〜の方はまだチケットが沢山あるようです。
皆様、是非ご協力くださいませ。

神戸&徳島 [奥村愛]

土曜日は神戸、日曜日は徳島に行って来ました。


ヤマハのアルティーダと共に。


アルティーダにはSタイプ(ストラドタイプ)とGタイプ(ガルネリタイプ)があるんだけど、今回はSタイプを使わせていただきました。
弾き比べコーナーもしたのでGタイプも弾きましたけど・・・。

昔はアルティーダ女3人珍道中だったけど(懐かしい〜〜!!)今回は女1人+男3人珍道中(?)となりました。

ちなみに今回のピアニストさんは高校の同窓生でもある野口裕紀さん。

野口君の知られざる姿を垣間見れる旅でもありました(笑)
私が勝手に作っている野口君像があったもので・・・。

コンサートに来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

徳島での義捐金寄付にご協力してくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)





話変わるけど・・・・。



今日のサッカー、見逃しちまったぜ・・・・。

絶対見ようと思ってたのに。

19:20〜って一番バタバタしてる時間帯なのよね〜。



後のニュースで見たけど、カズさん凄いね。凄すぎるね。

避難所生活を余儀なくされている方たちだけではなく、日本全国の人たちに希望とか勇気とかを与えてくださったのではないかと思います。


みんな、自分に出来る事を精一杯やればいいと思う。

サッカー選手はきっとサッカーが出来る喜びを噛み締めてこそ、他人に勇気を与える事ができる。
音楽家は演奏を人様に聴いていただく幸せを感じてこそ、癒しを与える事ができる。


音楽家の端くれとして自分に出来る事は何か、、、、。
日本人として出来る事は何か、、、、、。

あまりに想像を超えた事態なので、果たして何がいいのかわかりませんが、出来る事を精一杯やるしかないです。


チャリティーコンサートの開催 [奥村愛]

弦楽アンサンブルでチャリティーコンサートを行います。

4月3日(日)

場所:モーツァルトサロン
(東京メトロ南北線赤羽岩淵駅2番出口からすぐ。JR赤羽駅東口徒歩10分弱)


1回目・・・13時〜
2回目・・・15時〜

チケット代:大人・子供一律1500円
(一席一枚チケットが必要です。お子様をお膝に座らせる場合は一席分で構いません。)

収益金は全て日本赤十字社さんに寄付させていただきます。

お問い合わせ先
090−6148−4602
regalo_concert@yahoo.co.jp


一人でも多くの方にいらしていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

福岡 [奥村愛]

22日、福岡でのコンサートが無事終わりました。


とってもアットホームな会場だったのですが、最初はちょっと緊張してしまいました・・・。

途中からは、やっぱり演奏出来ることの幸せを感じつつ楽しく演奏する事ができました。


募金箱を設置し、お客様のご協力の下なんと集まった義捐金は・・





41885円!!




現物やお金が何より必要な被災者の方たちにとっては微々たる金額かもしれません。

ですが、気持ち、愛情はたっぷりとこもっている筈です。

もちろん私も、少しですが入れてきましたよ!


皆様に頂いた義捐金は日本赤十字社さんに送らせていただきます。



今回の件では福岡音楽文化協会さんにも多大なるご協力を頂きました。
ありがとうございました。



そして、コンサートに足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

福岡で・・・。 [奥村愛]

この何日か寒さがぶり返しましたね。

東北は雪。


私の想像できる被災者の方たちの苦労はほんの一部に過ぎないと思いますが、いつも考えています。



今月22日の福岡でのコンサートは予定通り行います。


会場で募金箱を置いていただくことになりました。
皆様きっといろんな所で募金をしているここと思いますが、少しでもいいのでご協力いただければと思います。


どうかよろしくお願いいたします。

ラジオ出演 [奥村愛]

急遽、明日(3/19土)、J-WAVEの震災支援特別番組に出演させていただきます。

♪J-WAVE震災支援特番
「J-WAVE HEART TO HEART」
2011年3月19日(土)20:00頃からの生出演予定。

J-WAVE サイト
http://www.j-wave.co.jp/
※携帯アプリ「ラジコ」でもお聴きいただけます。

〜HP管理スタッフより〜
2011-03-18 15:34 この記事だけ表示

平和・・・ [奥村愛]

今日銀座ブロッサムホールで『平和の都市の楽しい集い』というコンサートが行われるはずでした。

昨日までは・・・・・。



後15分でホールに着くというところで、中止になった事を知りました。

悔しいからホールまで行き、奈央ちゃんと上田君(時間が早かったので来てたのは2人のみ)とマネージャーさん達の顔だけ見て帰りました。
とっても楽しいコンサートになる予感がしていただけに とっても残念です。

コンサートを楽しみにしていてくださった皆様、本当にごめんなさい。
  

以下は「銀座ブロッサム」のHPからの引用です。


本日の「平和の都市の楽しい集い」は中止します。
3月11日午後2時46分に発生した東北地方太平洋沖地震の余震がまだ継続しており、また福島第一・第二原子力発電所の事故のリスクが時間を追うごとに深刻化しておりますため、本日の「平和の都市の楽しい集い」は中止とさせていただきます。
誠に恐縮ではありますが、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。なお、払い戻しについては、改めてご連絡いたします。



直前の発表で皆様にはご迷惑をおかけしたここと思いますが、なにとぞご理解をいただければと思います。




先日予定されていた茨城県でのコンサート。常総市のHPには以下の文が出ていました。


前売り券の払戻しにつきましては、生涯学習課で行います。
生涯学習課電話0297-44-6348?


こちらの生涯学習センターは避難所になっているようです。(2日位前の情報ですが・・・)
電話も繋がりにくいと予想されますが、ご理解とご協力をお願いいたします。




建物が津波に飲み込まれる瞬間の映像や、亡くなった方の数が尋常じゃない増え方をしているのをテレビで見て 何度もテレビの前で呆然としています。

コメントにもありますが、仙台から遠出をしてコンサートに来てくださる方、東北地方のコンサートには必ずと言っていいほど顔を出してくれる方 皆様がどうしておられるのか心配です。

昨年は東北地方に行く事が本当に多く、私にとって素敵な思い出を作ってくれた場所が次々と被害にあっていることをニュースで見る度に心が痛みます。


音楽は人々をあったかい気持ちにさせる事ができると今でも信じていますが、現時点では無力感を感じます。

今の私に出来る事。
募金、節電、祈る事。離れてはいるけれど、しっかりと現実を見て記憶に残し続ける事。


無力ですね。


ごめんなさい。本当にごめんなさい。




そして、放射能。
出てしまったら仕方がありません。

冷静な判断で身を守らなければと思います。


停電・・・。
私が住んでる地域は昨日 振り回されっぱなしでした。
少々疲れましたが、全てが皆の予想を上回った出来事故。
東京電力さんは叩かれたりしているし、私も不満がないわけではないけど それ以上に、命を懸けて今必死で私たちを守ろうとしてくれているのです。
テレビで困難な事態が次々と発生するのを目の当たりにして、とっても辛いです。 


今は、いつ停電が来ても準備万端です。


締めくくりの言葉を考えて30分・・・・・。
なんと言っていいかわからない・・・・。


軽い言葉になってしまうかもしれませんが、

兎に角、一人でも多くの方が救い出され、避難所での生活を余儀なくされている方々が一日でも早く落ち着いた生活が出来るよう 心より祈っております。