ラジオ出演情報 [奥村愛]

♪ラジオ出演
エフエム小金井「多摩ふれあい交差点」
2011年11月5日(土)12:00〜12:50

※放送の日時は変更になる場合がございます。

〜〜HP管理スタッフより〜〜
2011-10-26 16:14 この記事だけ表示

事後報告 [奥村愛]

随分と事後報告になってしまいましたが・・・・。

岩手の奥州での『キッズのためのはじめての音楽会』が終わりました。


今回はまた新たな組み合わせ。

須川さん、洋二郎君、小柳美奈子さんと!あっ、おんのすけくんもね♪


今回は、おんのすけくんがベストを着忘れるという(裸かっ!?)ハプニングはあったものの、たの〜しく終わりました。



来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
__1.jpg
美奈子さんは鍵盤ハーモニカデビュー揺れるハート
いっぱい練習してくださったようです!!





そして15日はパルテノン多摩でベートーベンのコンチェルトを弾かせていただきました。

オーケストラは『シンフォニア・レゾナンツ』

東大や電通大、東工大などいくつかの大学の学生さん達で作られています。

指揮者は小笠原吉秀さん
__3.jpg


オーケストラにとっては第1回目のコンサート。

オーケストラの経験はあっても、コンチェルトなどの合わせものの経験があまりないとの事。


はじめての合わせのの日、みんな「(私の演奏に)必死で付いていくぞ!」感たっぷりで、ちょっと若々しさや伸びやかさがなくなってしまっていたのですが(偉そうにごめんなさい・・・)

本番はバッチリでした!!



とにかくみんなと演奏できて本当によかったし、凄く楽しかったです。


そしてベートーベンのコンチェルトと言う大曲を演奏する機会を与えてくださった事に感謝です。


コンサートに足を運んでくださった皆さま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



『シンフォニア・レゾナンツ』はベートーベンの交響曲を全曲制覇するために結成されたオーケストラ。

今回は「ベトシチ」こと交響曲第7番を演奏していましたが、有名な「田園」「運命」「第九」なども近い将来演奏会で取り上げる事でしょう。

彼らがお近くでコンサートをすることがあれば、是非応援してあげてくださいませ。

因みに次回は・・・こちらから→http://sinfonia-resonanz.net/about.html




事務的な準備、練習、学業を両立させるのは本当に大変だったと思うけど、その分演奏会が終わった時の達成感って半端ないし、経験がある人にしかわからない事かもしれない。

そしてその喜びを仲間で分かち合う。すなわち・・・・・



打ち上げexclamation×2exclamation×2

若さもあって、久々にこんなに盛り上がってる飲み会とやらに顔を出しました(笑)
(誰かが「この中に20歳未満はいませんよね??」と初めにちゃんと確認していました。えらい!!)


あいにく私は車だったのでノンアルコールで我慢・・・。
__4.jpg
後ろの人たちあんまり見えないあせあせ(飛び散る汗)ごめんなさい。

新規公演情報 [奥村愛]

新規公演情報をにアップいたしました。
詳しくは、奥村愛オフィシャルサイトのコンサート欄からご確認くださいませ。
http://aiokumura.jp/

●奥村愛 ヴァイオリン・コンサート
2011/10/28 (金) 19:00開演
会場:柏崎市産業文化会館
ピアノ:小柳美奈子

●アフラック ペアレンツハウス亀戸10周年記念
アフラック クラシック・チャリティーコンサート
2011/11/08 (火)19:00開演
会場:東京オペラシティコンサートホール
出演:梅田俊明(指揮)、佐野成明(テノール)、奥村愛(ヴァイオリン)、新日本フィルハーモニー交響楽団

●キッズのためのはじめての音楽会
2011/12/16 (金)18:30開演
会場::アクロス福岡 福岡シンフォニーホール
出演:須川展也(サクソフォン)、奥村愛(ヴァイオリン)、加藤昌則(ピアノ)、小林洋二郎(パーカッション)、おんのすけ(キャラクター)
http://www.f-onkyo.jp/

●伊豆市グリーンコンサート2011
東京交響楽団クリスマスコンサート
2011/12/23 (金・祝)15:00開演
会場:伊豆市修善寺総合会館大ホール
共演:船橋洋介(指揮)、奥村愛(ヴァイオリン)、東京交響楽団

●奥村愛ヴァイオリン・コンサート〜サロン・ド・Ai
2012/01/14 (金・祝)14:00開演
会場::ソフィア・堺ホール[大阪]
共演:丹千尋(ピアノ)
ゲスト:上松美香(アルパ)、サキタハヂメ(ミュージカルソウ)えぐちひろし(ギター)
http://sofia-sakai.jp/event/index.html

●奥村愛withニューフェイスChibaコンサート
2012/01/22 (日)15:00開演
会場:千葉市文化センターアートホール
出演:奥村愛(ヴァイオリン)、高橋梓(ヴィオラ)、尾崎未空(ピアノ)、山岸努(ヴァイオリン)、鷹羽弘晃(ピアノ)

〜HP管理スタッフ〜
2011-10-05 11:03 この記事だけ表示

月末・・・ [奥村愛]

あっという間に9月終わっちゃった。




でもいろんな事がありすぎて、長い感じはしたかも。


リサイタル、ストリングス、キッズ、コンチェルト、タンゴ、いろ〜〜んなコンサート目白押しでした。



30日富士市、1日さいたま市で久々の『ハッピータンゴアワー』

サックスの須川展也さんと、バンドネオンの小松亮太さんと一緒でした。



このコンサートはとにかく熱い!!熱い!!熱い!!




来てくださった皆様も、きっと楽しんでいただけたのではないでしょうか??




同じ音楽と言えども、リズムの取り方やタイミング等、微妙に違う事が沢山。

この微妙さ加減に四苦八苦しながらも、新鮮な気持ちで毎回勉強です。



共演者の方々の音を耳をダンボにして聴きながら、必死で付いて行ってます。


もちろん、本番は全て忘れて楽しむこと最優先!!




なので・・・・・・結果・・・・・・・



超楽しい!!!笑




富士市、さいたま市のコンサートに来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



11月に高松で再集合するのでお近くの方は是非!!




そして昨日(2日)は小金井市に新しく出来たホールでコンサート。

チェロとのデュオで。


リハーサルも入れたら4日間タンゴ漬けだったので、急にモーツァルトとか、、、頭が付いていかない・・・・。



でも、本番までにはなんとか切り替え完了。


響の心地よいホールで、楽しく演奏する事ができました。

来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)





今日は久々の休日。


本当はベートーベン練習しなきゃいけないんだけど・・・・。


思い切ってリフレッシュデーるんるん

近くの公園でお散歩。


金木犀の甘〜〜い香り。
金木犀.jpg

加東市 [奥村愛]

行ってきました、加東市。ストリングスで。しかも泊まり!!


前日からホールでリハーサル。


モーツァルトのシンフォニー25番(ストリングス用にアレンジした物)からスタート。

私の合図で始まる・・・・・・・はず。



あれ???

私みんなと音が違う!! 間違えた?????  いやっ、そんなはずはない。


ほんの数秒の間にいろ〜〜んな考えが浮かんだけど、すぐにわかった。


みんな「ハッピーバースデー」弾いてる。
しかもハープも入って、軽くアレンジもしてあってかっちょいい感じで。




またやられた・・・・・




マネージャーさん 舞台袖からケーキ持って登場。





しかもこーんな可愛いケーキ
__.jpg
薔薇はなんとあめ細工!!


もーーーみんな大好きすぎる揺れるハート揺れるハート


んで、リハーサル風景
110925_122116.jpg


夜はみんなでご飯食べて、その後ちょっとお散歩。


久々にあんなに綺麗な星空を見ました!!

東京では見れないからね〜。



翌日のコンサートは本当に楽しかった。

須川さんとは何度も共演させていただいてるけど、毎回須川さんの凄さに圧倒される。


何が凄いか一言では言えないし、口にするのは難しいけど とにかく凄い。

今回も改めて 須川さんと一緒に演奏出来ることに幸せを感じました♪




女性陣は前半後半で衣装チェンジ。

前半は寒色系
P1030240.jpg

後半は暖色系
DSCF3054.jpg

来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



終演後大急ぎで新大阪に向かう予定だったけど、渋滞で間に合わないかもしれないから 急遽新神戸の駅へ。

な〜の〜に、新幹線が1時間遅れててグダグダ。


結構疲れ果てて帰りましたあせあせ(飛び散る汗)



さっ、明日からハッピータンゴです。
これまた楽しみですかわいい

豪華客船で・・・ [奥村愛]

お誕生日コメント、ありがとうございますexclamation×2

今回だけではなく、皆さまの声はいつでも私にとって大きな励みになっています。


これからどんな人生が待ち受けているかわかりませんが、いつでも前を向いて笑顔を忘れず、音楽を楽しみながら精進していきたいと思いますかわいい




さてさて、豪華客船ニッポン丸に乗って、小笠原クルーズのお話し。


どんなにこの日を楽しみにしていた事でしょう。


もちろん、コンサートもですが・・・。


やっぱり海!!!



パンフレットには透き通るような青い海が。



日本海の海を見て育ったけど、やっぱり常夏の海が好き揺れるハート



「何をしに行くんだ!」と怒られそうだけど、本当にワクワクしながら大桟橋へ。



ニッポン丸への乗船はこの度3度目。
顔なじみのスタッフさんも大勢いるので、懐かしい再会をしながらいざ出発。


陸地よ、さらば〜〜。
__1.jpg

船に乗ったその日の晩、早速コンサート。


船に乗り込んだ3組の演奏家総出演のメインショー。

1組目・・・奥村愛&ピアニスト松井花枝さん
2組目・・・ギタリスト中村ヨシミツさん&シャンソン歌手三原ミユキさん
3組目・・・ピアニスト兼作曲家の加羽沢美濃さん


この3組がそれぞれ一晩ずつメインショーを担当します。
私の担当は2日目の晩。


実は台風の影響で東京湾を出た頃から結構な揺れが・・・。
念のために酔い止めの薬を飲んでたんだけど、このお薬、すご〜〜く眠くなるらしく、睡魔と格闘しながらコンサートの準備。


花枝ちゃんと一緒の部屋なので、部屋の半分弱がベッドでうまってる感じ。


部屋のドアを開けた途端、ベッドが「ようこそ!!」と手招きしているかのような環境の中で起きておくのは至難の業なのだ。





まー、そんなこんなで2日目のメインショー。

クライスラーの小品、ベートーベンのスプリングソナタ1楽章、映画音楽、日本の歌etc...1時間のコンサート。


裸足で・・・・。



普段ドレスの時はヒール靴を履いてるけど、ふらつかない自信がなかったので、思い切って靴脱いじゃいました。



気合入れて踏ん張ってないとふら付くほどの揺れ・・・・の中での演奏。なかなか経験できる物ではありません。



でも裸足になったお陰で、殆どふら付く事もなく、楽しく演奏する事ができましたるんるん





船に乗って3日目。いよいよ小笠原day。


毎朝8時きっかりに船長さんの声が館内放送で流れる。

私の場合、毎朝船長さんは私の夢の中で語りかけてくるのだけれど・・・(汗)


なんとも聞き捨てならぬお言葉が。

「早朝から様子を見ておりましたが、台風の影響で波のうねりが収まりませんので、本日の小笠原観光、午前中は中止いたします」
(おおよそこんな感じ。なんせまだ半分夢の中)


うん、うん。
前夜なんとなくそんな話聞いてたから多少覚悟は出来てたし、午後からでも行ければ問題あ〜りません!!



し〜か〜し、波が収まる気配が全くない。素人の私でもわかるくらい。



案の定、再び船長さん。
「何度も話し合いをした結果、本日の小笠原観光全て中止いたします」



が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んんんんん




__5.jpg
小笠原(正確には父島)は目の前にあるのに・・・・・。

なんと言うこと・・・・・・(絶望感)








でもしょうがないんだよね。
父島には直接着岸できる港がないので、写真の位置から小船に乗り換えて島まで行かなきゃいけないのです。

ご年配の方が多く乗られてる船の旅。
何かあってからでは手遅れです。


人命第一に考えた結論だし、自然の力には誰も敵いません。



気持ちを切り替えて行動、行動。


練習しようかと思ったけど、客室は満杯。他の部屋も何かしら催しがあって使えず。

と言う事で、私が大好きな場所、マーメイドシアターで映画三昧。


この日は 『おとうと』(吉永小百合、笑福亭鶴瓶出演)を見て号泣。
その後 『東京キッド』(美空ひばり出演)を見てわずか12歳の美空ひばりさんの歌唱力に感銘を受けました。

夜は部屋でDVD鑑賞 『ホリデイ』を花枝ちゃんと。


翌日も引き続き(笑)



『Shall we ダンス?』(役所広司、草刈民代出演)で竹中直人さんの役柄のおもしろさに声を上げて笑い、
『雨あがる』(寺尾聰、宮崎美子出演)で景色の綺麗さに癒された。



2日間で計5本の映画を見ました。
以後私の人生でこんなに映画を集中的に見ることはきっとないでしょう。



そんなこんなで気付いたら最終日(20日)の夜。

演奏家、航海中教室を開いていたフラワーアレンジメントの先生方、水墨画の先生、ソシアルダンスの先生方他スタッフの皆さんと、ささやかな打ち上げがありました。






と、そこへ、突然ニッポン丸の専属バンド「フォードルフィンズ」の面々がなにやら歌いながら乱入。


しかも、ハッピーバースデー歌いながら。


誰、誰??? 誰の誕生日??? 私と近いじゃん!! 


「ハッピーバースデー ディア アイチャ〜〜ンるんるん」 



   ・・・・・・・


わたし???????



4日も過ぎてるから、私も忘れかけてた自分の誕生日。


乗ったときから計画してくださってたなんて、憎すぎます。


そして嬉しすぎです。


ケーキまで用意してるなんて。


ほんとにほんとに・・・・・・ありがとうございます。

感動のあまり、カメラの用意をする余裕なんてなかったので、現在花枝ちゃんからの提供待ちです(笑)


紆余曲折あったけど、、、、5日間缶詰生活だったけど、、、、、、、、、楽しかった!!!!


船でご一緒させていただいたお客様、お世話になりましたぴかぴか(新しい)
そして、コンサート聴いてくださった皆さま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい) 
 




高野山 [奥村愛]

昨日は和歌山県の高野山で 【月光無尽 音まんだら】 のコンサートでした。


いろんな意味で神秘的な時間でした。


珍しく写真をバシャバシャ撮ったのでご紹介。


新大阪から地下鉄、南海電鉄と乗り継いで、橋本駅から更に車で1時間。
山道をグングン上っていくと突如として現れる巨大な門。


高野山の入り口にある大門です。
10.jpg


立派な金剛力士。
9.jpg



コンサートは三宝院という宿坊でありました。
弘法大師・空海の母、玉依御前ゆかりのお寺だそうです。


ステージから見た客席
__1.jpg

お客さんとステージとの間がごくわずかな会場は何度も経験した事あるけど、こんなにお客さんが遠くてしかもお客さんとステージの間に川が流れてる(!?)会場は初めて!!

これはリハーサル時だけど、コンサートが始まる頃には外は真っ暗。
川には灯篭が浮かべられ、照明も点いてすご〜く幻想的な雰囲気でした。



コンサートはまず声明(しょうみょう)で始まりました。
声明の歌い手さんたちは皆、阪神大震災で被災されたお寺の方たち。


最初に、東日本大震災や1週間前の和歌山奈良を中心に大きな被害をもたらした台風12号などで亡くなられた方たちの為の鎮魂の意味を込めて、声明をバックにバッハの「G線上のアリア」をチェロと二人で演奏させていただきました。


その後、1時間ほどチェロと二人でのコンサート。
(あっ、チェロは奥村景さんね)


湿気が物凄かったけど(笑)、最近の私にしては珍しく厳かなコンサート。





一つ心配だったのは、お天気。

10回目となるこのコンサート、今まで雨に降られた事がないそうで。(降っても小雨程度)
でも、高野山に向かう途中、パラパラと降ったりしていたので
「うっ、この記録も私の回で途切れてしまうか???」

とヤキモキしてたけど、コンサートが始まる頃には中秋の名月の名に相応しく、まん丸な満月が光り輝いていました。
__3.jpg
(満月の写真、微妙だけど・・・)


やった〜〜、The晴れ女!!!!



終演後、お寺の方が精進料理を用意してくださいました。
6.jpg
左上が葛で作った胡麻豆腐。
これを楽しみにしてたんだけど、かな〜り美味でした。

精進料理って素朴な物だと思ってたんだけど、この後に野菜の天ぷら、デザート2品が来ました。
肉魚は一切使ってないけど、どれも美味しく、ボリュームもたっぷりで大満足。

手前のお膳の右上はお酒です・・・・。


高野山にいる弘法大師の身を案じて四国から高野山の麓に移った母玉依御前。
弘法大師は月に9回、母の元を訪ねる位親孝行息子だったらしい。
(実際には9回ではなく、それくらい頻繁に・・・という事らしい)

因みに、高野山から麓まで歩くと7時間くらいかかるんだって!!


そんな弘法大師の為に、玉依御前はお米の籾を一粒一粒手でつまむいてお酒を造ったそうです。

そんな由来があるお酒、爪剥酒『玉依御前』を頂きました。









今日はいっぱい書いてるな〜〜。
まだちょい続きます。







夜はお寺に泊まらせていただきました。

・・・が、朝からなにやら騒がしい。


朝と夕方にお経を読む「お勤め」の時間が6時から始まるらしく、宿坊に泊まってる宿泊者の為に放送が流れる。


・・・朝5時半に・・・・・・・・・。


目が覚めてしまったし、せっかくなので私も参加してみました!

意外と(?)おもしろいと感じました。


三宝院出発は10時。
まだ少し時間があるので、高野山を案内していただきました。


まずは弘法大師御廟。
こちらは残念ながら撮影禁止だったので写真はとれず・・。

次は壇上伽藍。
8.jpg

__5.jpg
鮮やかな朱色と真っ青な空が 対照的なんだけど妙にマッチしていました。


そして、最後は総本山金剛峰寺。
__4.jpg
歴史的建物を前に物思いにふけってる風のチェリスト。



帰りは高野山駅からケーブルカーに乗り、電車を乗り継いで無事帰宅。



正直仏教なんてまったく興味なかったけど、なんか人間味を感じて少しだけ身近な物になりました。

高野山には神社もあるんですよ!
弘法大師がこの地に来る前からいる神様に、ちゃんと許しを請うてからここに仏教を持ち込んだようです。

「神様、仏様・・・」はちゃんと理にかなってるんですね。


何はともあれ本当に刺激的な旅でした。



コンサートに来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

ヤマハin新潟  [奥村愛]

昨日は新潟のヤマハでのコンサートでした。



新潟のヤマハはこの8月にリニューアルオープンしたばかり。

前の万代にあったヤマハは築40年だそうで、私は小さい頃何度かお世話になったけど、確かに年季が入ってる感じだった。



それがま〜〜、シックでモダンな感じに立派に生まれ変わっていました。
(地元民はわかると思いますが、万代と駅の間くらいに移転しています)



アルティーダを使ってのコンサートでしたが、始めから笑いあり(?)で めっちゃ楽しいコンサートになったと思います。


来てくださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

そして、頂き物もいくつかありました。
本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)


明日はいよいよ和歌山へ初上陸!?
半野外コンサートなので、晴れるのを祈るのみです晴れ

クラシックの日 [奥村愛]

車のエンジンを入れると今日は何の日か教えてくれるうちのナビくん。


昨日9月4日はクラシックの日だって。



9ラ4ックって事……??




今日は群馬に来ています。

明日は県内の高校の音楽鑑賞会で『メンコン』ことメンデルスゾーンのコンチェルトを弾きます。


群馬交響楽団、指揮の橘直貴さんと一緒です手(チョキ)

タイトル思いつかない・・・ [奥村愛]

あっ!!!という間に9月になってしまいました。


はや〜〜〜



9月最初のお仕事は、キッズシリーズ。

須川さん、加藤さん、洋二郎君と一緒のキッズは今夏最後。
(と言っても3ヵ月後にまた集合予定!)

桐蔭学園の音楽鑑賞会でした。
1回目は幼稚園〜小学校2年生。
2回目は3年生〜6年生。

いつもは親子が並んでいる場所に、ずら〜っと幼稚園生たちが制服着てちょこんと座って一生懸命聴いてくれてる姿は本当に可愛かった揺れるハート

皆さん、聴いてくださってありがとうございましたぴかぴか(新しい)

おんのすけくんの写真をまとめて2枚。
@リハーサル中。
110901_093603.jpg


A『家政婦は見た!!』ならぬ『おんのすけは見た!!』
110901_093504.jpg



久留米へは翌日行く予定だったけど、台風で飛行機が飛ばなくなると大変なので、予定を早めて桐蔭から羽田へ直行。
飛行機結構揺れたけど、なんとか無事博多に到着!!


久留米でのコンサートは本当に楽しかったるんるん
(毎度同じような感想しか言えない・・・。でも、、、だって、、、本当だし・・・)

なんか久しぶりのリサイタルだった気がしますが、いい汗かきました。

台風の中来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


終演後、美味しいものは頂きましたが、まだまだ久留米を満喫するには時間が短すぎましたあせあせ(飛び散る汗)

次回は、焼き鳥、ラーメン、巨峰・・楽しみにしています!!



なんとも進みののろい台風12号。
多くの被害が出ている事に、心が痛みます。
まだまだ強風や大雨が続いているようなので、くれぐれも気をつけてくださいね。

新規公演情報! [奥村愛]

新規公演情報をにアップいたしました。
詳しくは、奥村愛オフィシャルサイトのコンサート欄からご確認くださいませ。
http://aiokumura.jp/

●ORBIS THE CONCERT 2011
≪東京・名古屋・福岡・大阪・札幌5か所公演≫
奮ってご応募ください!
http://www.orbis.co.jp/small/8110902/
(応募締切:2011年9/30当日消印有効)

●ヤマハバイオリン「アルティーダ」ニューモデル発売記念 ミニコンサート
09/10(土) 15:30開場  16:00開演
会場:スペースY(新・ヤマハ新潟店7F)  共演:野口裕紀(ピアノ)
http://www.yamahamusic.jp/shop/niigata/event/detail/1911

●東日本大震災復興チャリティコンサート
月光無尽 音まんだら Vol. 10
2011/09/12 (月)  19:00開演
会場:高野山三宝院(和歌山県)
共演:奥村 景(チェロ)、南山進流声明研究会
http://www.sanboin.com/

●親子コンサート
2011/10/22 (土) 13:00開演
会場:津幡町文化会館シグナス(石川県)
共演:宮谷理香(ピアノ)
http://www.town.tsubata.ishikawa.jp/cygnus/jisyu.htm

●グランドコンサート
津幡町の音楽愛好家たちと、日本を代表するアーティストたちとの夢の共演!
2011/10/23 (日) 14:00開演
会場:津幡町文化会館シグナス
演奏:山形由美(フルート)、須川展也(サクソフォン)、奥村愛(ヴァイオリン)、宮谷理香(ピアノ)
http://www.town.tsubata.ishikawa.jp/cygnus/jisyu.htm

●朝日カルチャーセンター公開講座 「小品の魅力」
2011/11/12 (土)13:00開演
会場:朝日カルチャーセンター新宿(新宿住友ビル7F)
講師:真嶋雄大(音楽評論家)
奥村愛(ヴァイオリン)、野口裕紀(ピアノ)
http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=133422&userflg=0

●奥村愛 ヴァイオリン・リサイタル
2011/11/20 (日)14:30開場  15:00開演
会場:豊川市文化ホール(愛知県)
共演:加藤昌則(ピアノ)
http://www.city.toyokawa.lg.jp/enjoy/201108030005.html

●奥村愛・上松美香・近藤嘉宏 〜華麗なる饗宴〜
2012/01/15 (日)15:00開演
会場:各務原市民会館(岐阜県)
演奏:奥村愛(ヴァイオリン)、上松美香(アルパ)、近藤嘉宏(ピアノ)
http://kakamigahara-bunka.jp/event/20110401175157.html

●ハッピー・タンゴ・アワー
2012/01/21 (土)15:00開演
会場:ユメニティのおがた(福岡県)
演奏:須川展也(サクソフォン)、小松亮太(バンドネオン)、奥村愛(ヴァイオリン)、 岡野勇仁(ピアノ)、田中伸司(コントラバス)
http://www.yumenity.jp/yumenity/

〜〜HP管理スタッフ〜〜
2011-08-29 13:06 この記事だけ表示

キッズ&キッズ [奥村愛]

土曜日曜とキッズのためのはじめての音楽会でした。


土曜日は愛知県の岡崎で。

ほぼ満席のお客様で大いに盛り上がりました。

私たち演奏側のちょっと余裕が出てきた感じが・・・。
でもどの会場に行っても子供たちの反応が違うので、新鮮さがなくなることは決してない。
もちろんこれは通常のコンサートでも同じ事だけど、子供の反応ってもっと素直だからね。

洋二郎君とはいつも、舞台袖に引っ込んだと同時に即ミニ反省会。
さすがに加藤さん「今じゃなくても・・」と突っ込まれました(笑)

翌日日曜日は長野県大町市。

この地は2年ほど前にふら〜っと一泊温泉旅で訪れた場所。
ちょびっと懐かしい景色だったけど、唯一、お天気がもう少しよかったらな〜、よかったのにな〜。

こんな自然豊かな土地で元気いっぱいに育っているであろう子供たち、コンサートはとってもお行儀よく一生懸命聴いてくれました!

岡崎のみな様、そして大町のみな様来てくださってありがとうございましたぴかぴか(新しい)

河口湖 [奥村愛]

13日〜15日は河口湖に行ってきました。


今年で8回目。河口湖で1年の早さを実感します。



お盆休みの真っ只中なのと、震災の影響で今回は円形ホールだけでのコンサートでした。

13日・・・音楽評論家の真嶋雄大さんをお迎えして、サン=サーンスのソナタや皆様から事前に頂いたリクエストの曲を中心にしたプログラム。 真嶋さんのお話は私でも『そうだったんだ!?』と言うような物も沢山あって、すごくおもしろかったです。
知り合って約10年。いろんな所でお会いするのに一緒にステージに立ったのは意外にも初めて。
また、11月にご一緒する予定なので楽しみです。

14日・・・午前中は子供向けのコンサート。
なんと、キッズでお馴染みの小林洋二郎君が遊びに来てくれました!!いろんな楽器を紹介してくれて、それをまた実際に触る事ができて、子供たちはとっても喜んでくれているように見えました。

そして午後は通常コンサート。
開演が16時の為、お昼を食べて休む間もなくリハーサル。
普段あまり室内楽を演奏する機会が少ないので、河口湖ではいつも何か重めの曲を入れるようにしているのですが、今年はドヴォルザークの「ドゥムキー」。高校生の頃大好きで、いつか弾きたいなと思ってた曲。
わかっていた事ではあるけど、聴くのと弾くのは違うね〜(笑)

15日・・・子供向けのコンサート。
平日にも関わらず沢山の方が来てくださいました。
1つの曲はたった7つの音で出来ている事。その音の順番を変えるだけで無限の曲が出来上がることを(実際はもう少し複雑だけど)体験してもらおうと、みんなにハンドベルを演奏してもらいました。ぶっつけ本番なのでうまくは出来ないけど、みんな可愛らしくて微笑ましい姿でした。


コンサートに来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
そして、河口湖音楽祭のボランティアの皆様 お疲れ様でしたぴかぴか(新しい)


行きも帰りも多少の渋滞はあったものの、思ってたほどひどくはなかったのでホッ・・。

でも家に着いたらさすがにクタクタ。
12時間寝続けました(苦笑)
河口湖.jpg

一段落・・?? [奥村愛]

浜離宮が終わってもちょこちょこコンサートしてました。


まずは銀座ヤマハホール

旧ヤマハホールは小学校の頃から、コンクールやら発表会やらでご縁があったけど 新しくなってからは始めて。


かなり年期が入ってる感じだったけど、見違えるほど綺麗になっていました。


どんなコンサートだったかと言うと・・・


WOWOWシネマNAVI presents

『映画はクラシックだ!』トーク&コンサート。

シネマNAVIに出演している斉藤工さん、中井圭さん、アナウンサーの大久保さんがいろんな映画を紹介しながら、その中で使われている音楽(主にクラシックの曲)を作曲家&ピアニストの塩入俊哉さんと私とで演奏する・・・というコンサートでした。


ヴィヴァルディの四季の中からも数曲演奏したけど、ピアノと2人なのでいつもと違う緊張感あり〜ので ある意味新鮮でした。

最後の曲は ショパンのピアノコンチェルト→カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲→モーツァルトの2台ピアノのためのソナタ→ツィゴイネルワイゼン→ラプソディー・イン・ブルー を20分くらいに凝縮したスペシャルメドレー。
目まぐるしく変わる曲調に頭フル回転でした。

塩入さんとのコンサートはいつも大変だけど(笑)、間違いなく楽しい!!

来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)




その数日後、今度のキッズコンサートのプロモーションも兼ねて岡崎に行ってきました。

とある小学校の合唱部の生徒さんや保護者の方に来ていただいてミニコンサートしてきました。


小学校の高学年ってもう少し、無理に背伸びしてツンとしてると勝手に思い込んで行ったのに全然違った。


みんなちょっと照れつつも一生懸命聴いてくれててすご〜く嬉しかったです。

最後に歌を聴かせてもらったけど、透きとおった声で本当に綺麗でした。
きっとみんなの純粋さがそのまま声になって出てるんだろうな〜。

今回はヴァイオリン一人でちょっと寂しかったけど、20日は4人+おんのすけくんとで超楽しいコンサートになるはずです!!

岡崎の皆さん、是非是非遊びに来てください!



そして週末は岡山へ。

ドーム兄弟やエミール・ガレ、マイセンなどの高価なガラス工芸品に囲まれてミニコンサート。

チェロの奥村景と。


美術品はよくわからないけど、こんなに色鮮やかなガラス製品を見たのはきっと生まれて初めて。

なんだか高級な時間でした。


んで、やっと一段落です・・・・とは言えません(涙)

毎年恒例河口湖音楽祭向けて、がんばるべ。。。。。










 

キッズin浜離宮  [奥村愛]

昨日、恒例となりつつある浜離宮朝日ホールで『キッズのためのはじめての音楽会』でしたるんるん



今回のキッズは初挑戦。カルテット+ピアノ+パーカッション。


メンバーも洋二郎くん以外はみんな新顔。



・・・・と言っても、ストリングスでお馴染みのメンバーなのでリハーサルの時から大盛り上がり。

みんなテンション高いんです(笑) 



もちろん私含め。



いつもと若干勝手が違う事、新しい曲も数曲あった事で ちょっぴり不安もあったけど コンサートはすっごく楽しくなりました!


なにより子供たちが本当に一生懸命聴いてくれてて、すご〜く嬉しかった。



「去年も来ました!」との声も少しづつ出てきました。

1年前は途中で寝ちゃったけど、今年は全部聴けた!!・・・・なんて、親御さんが子供の成長を1つ感じてくれたらいいなぁ。


このメンバーでのコンサートは今年はもう予定がないけれど、また来年出来る事を願っています。



雨の中来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


__.jpg
左から
前田君、美奈子さん、私、おんのすけくん、那央ちゃん、洋二郎君、景









梅雨・・・・・??? [奥村愛]

梅雨明けしたけど・・・??

梅雨入り後よりよっぽど梅雨っぽいこの天気。


なんなんでしょう・・・。






昨日は日本橋三越で子供向けイベントしてきました。

こんな感じで↓
110729_1549291.jpg

見にくいけど、中央は可愛らしい子供たちが切り株にちょこんと座り 一生懸命聴いてくれています。
私たちの後ろには童話「3びきのくま」の特大ぬいぐるみ。

久々にカルテットでのミニコンサートでした。
ヴァイオリン前田尚徳、ビオラ山田那央、チェロ奥村景



明日の浜離宮朝日ホールでの「キッズのためのはじめての音楽会」新(?)メンバーです。



ってか、もう前日になっちゃった・・・・。


新しい曲はもちろん、今までの曲も今回バージョンにアレンジしたりしているので、またガラッと雰囲気が変わって演奏していても楽しい!

少しでもいいから「音楽って楽しいな〜」と思ってくれる子供さんが増えるといいな☆


さてと、明日は朝早いのでもう寝ます。zzzz


話しが前後してしまいましたが・・・
三越で足を止めて聴いてくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)




コンサート情報 [奥村愛]

東日本大震災復興チャリティコンサート
月光無尽 音まんだら Vol. 10
9/12(月)19:00開演
高野山三宝院(和歌山県)

出演:奥村 愛(ヴァイオリン) 、奥村 景(チェロ) 、南山進流声明研究会

詳しくはオフィシャル・サイトからご確認くださいませ。
http://aiokumura.jp/
 
  〜HP管理スタッフより〜

2011-07-20 20:30 この記事だけ表示

いよいよ夏!! [奥村愛]

週末は四日市と焼津でコンサートでした。


う〜ん、コンサート久しぶり☆




四日市はアルパの上松美香ちゃん、ギターの藤間仁さん、ピアノの加藤昌則さんと。

彼らとは何回も共演させてもらってるけど、プログラムをちょっと工夫したら格段とよくなった気がします(なんちゅう自画自賛・・・)
新しい南米の曲にもまた出会えて、とっても楽しいコンサートでした。


お隣の大ホールではなんとユニコーンのコンサートがあったらしく、出待ちの子達がいたり警備員が多くいたりなんとなく物々しい雰囲気だったけど、私たちも「ちょっと見れるかな〜」と淡い期待を抱きながら、用もないのに廊下をうろついていました(苦笑)

結局見れなかったけど・・。


コンサート終了後、お客さんに教えていただいた「トンテキ」食べました!
美味でした!!!

教えてくださった方、ありがとうございますぴかぴか(新しい)
そして、コンサートに来てくださった皆様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)





さーて、夏と言えば『キッズのための初めての音楽会』
今年最初は焼津でした。


いつものメンバー、サックスの須川展也さん、ピアノ(アレンジ多数)加藤昌則さん、パーカッション小林洋二郎さん、そして、おんのすけくん。


新しいレパートリーも増え、演出もちょっと変えて 今年は更にパワーアップできていると思います。


毎年反省会をしっかりとやるので(笑)、毎回改善点があり、毎回新鮮な気持ちで取り組んでいます。


今回も終わった直後の楽屋で即効意見交換。
いろいろ反省すべき事はありますが、そんなことを話している時間もとっても楽しい。


皆様に頂いたアンケートも全部読ませて頂きましたが、今後の参考にさせていただきます!!

来て下さった皆様、チビッ子のみんな。本当にありがとねぴかぴか(新しい)



コンサートには全く関係のないことですが・・・。


「キッズのためのはじめての音楽会」は今年で4年目。
この企画を立ち上げてくださって、今まで本当にた〜くさんお世話になったYさんがなんと部署が異動になってしまいました(涙)

私より若いのに、すんごくしっかりしてて、ちょっと強面で(特にサングラス姿は誰も近づけない(笑))でも「キッズのためのはじめての音楽会」を愛して止まないYさん。


そんなYさんにキッズ・・関係者みんなでこんな物をプレゼントさせていただきました☆
ビアー.jpg
世界に1つしかないビアグラスです!





今回は前日から焼津に入っていたので、ささやかな決起集会。
キッズには見せちゃいけない姿かもしれないけど、私たちも童心に帰って線香花火しましたるんるん
打ち上げ花火もいいけど、私は線香花火が一番好き。
__.jpg

 

白鳥 [奥村愛]

またまたすっかりご無沙汰してしまいました。



毎日暑いです・・・。
リビングのエアコン、ギリギリまで我慢したけど もー限界。

でも、律儀に28℃守ってます。

基本的にエアコンはすぐに体が冷えてしまって あまり得意ではないので夜は昔から扇風機。
生暖かい風が気持ちいいっす。



今日は久しぶりに映画を見に行きました。
『ブラック・スワン』

これから見ようと思っている方もいると思うので、詳しくは書きませんが 一言。


「怖かった〜〜〜〜!!!!」


ホラーとはまた違うと思うんだけど、私はあの手のタイプの映画をあまり見慣れていないので 途中から腰抜け状態。
足に力が入らない感じでした。

うーーん、朝の10時から見る映画ではないのは確かかも(笑)

でも久しぶりに映画館で映画が見れていい気分転換になりましたるんるん

コンサート情報 [奥村愛]

♪シンフォニア・レゾナンツ
ベートーヴェン 全交響曲連続
10/15(土) 13:30  パルテノン多摩 大ホール 

奥村愛(ヴァイオリン独奏)  小笠原吉秀(指揮)  シンフォニア・レゾナンツ(管弦楽)

曲目 ベートーヴェン:エグモント序曲 作品84
ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品61(独奏:奥村愛)
ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調作品92

詳しくはオフィシャル・サイトからご確認くださいませ。
http://aiokumura.jp/
 
  〜HP管理スタッフより〜

2011-07-04 19:08 この記事だけ表示