ラジオ公開生放送に出演! [奥村愛]

昨年末に横浜市営地下鉄センター北駅隣に出来たYOTSUBAKO 5F「YOTSUBAKO CLASIX studio」で行われる
「OTTAVA foresta」の公開生放送に奥村愛(ヴァイオリン)、奥村景(チェロ)が出演します。
◎日時 2012年3月4日(日)
◎出演時間 14:00-16:00 (12:00より整理券配布、奥村愛の出演は、14時50分頃〜)
◎会場 http://www.yotsubako.com/shop/yotsubako-clasix-studio/
◎番組ブログ http://blog.ottava.jp/ottava_foresta/

〜HP管理スタッフ〜

2012-03-01 19:35 この記事だけ表示

一年越し [奥村愛]

先週の土曜日は常総市でコンサートでした。



本来は昨年の3月12日に行われるはずでした。




あんな悲劇がなければ・・・・・。






来て下さったお客様もきっといろんな思いがあったと思いますが、当日は楽しんでくださっているように見えました。



今回の共演者は、ヴァイオリン=工藤由紀子さん、水村浩司さん ヴィオラ=河野理恵子さん チェロ=斉藤章一さん ピアノ=藤井亜紀さん

とっても楽しいメンバーでした!!


そして、念願の(?)『スライドホイッスルデビュー』るんるん
スライドホイッスル.jpg

しかも、二本使い(笑)

楽しかった〜〜!!

来て下さった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



せっかく少し暖かくなってきたと思ったのに・・・・。


東京は明日雪予報雪

どれくらい降るんだろう??

いたずらっ子?? [奥村愛]

今日は取材の為、久しぶりに事務所へ。




みんな仲がよくてとってもアットホームで和気藹々としています。





お世話になっているSさんが着ていたカーディガンも笑顔で迎えてくれました揺れるハート
さやこさん1.jpg






でも、知ってるよ・・・・。



私が背中を向けると、本心が出ちゃってる事。。。
さやこさん.jpg
あっかんべ〜〜〜〜

出雲!! [奥村愛]

出雲に行ってきました!!

ピアニストの丹千尋ちゃんと!




飛行機から綺麗に富士山がぴかぴか(新しい)
富士山.jpg

あらっ、幸先いいわね〜。





んが・・・・しかし・・・・たしか日本海側は大雪のはず。



案の定予定時刻になっても出雲空港に降り立つ気配なし。


50分間上空を旋回した後、燃料切れのため急遽岡山空港へ。



まっ、羽田に戻るよりマシだね〜 とのんきな私と千尋ちゃん。



そこから3時間かかりましたふらふら


家を出てから実に9時間後、無事出雲到着!!!


前日でよかった〜〜ダッシュ(走り出すさま)




翌日のコンサートはもちろん、楽しかった!

地元の「出雲芸術アカデミージュニアコーラス」小学校1年生〜高校生までの子供たちが「Believe」を歌ってくれました。


この歌大好きだし、子供の歌声ってなんであんなに素敵なんだろう。。。


みんな、ありがとねぴかぴか(新しい)
そして、雪の中来て下さったみなさま、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)



本番前、こんなに嬉しいお弁当頂きました。
出雲.jpg
ご馳走様でした!


帰りの飛行機は順調。

空港でこんな方に遭遇しましたるんるん
しまねっこ.jpg
しまねのねこ? “しまねっこ”








のこぎり [奥村愛]

先週はコンサート2つ。


まずはのこぎり奏者サキタハヂメさんのコンサートに呼んでいただきました。


いや〜ステージ上の人口密度高かったっす。

サキタさん、ギターのえぐちさん、ピアノ山下さん、パーカッション池田さん、愛ストリングス(玲奈、那央ちゃん、景)
スペシャルゲストの都家歌六師匠。


9人!!!


歌六師匠をご一緒することがなかったのが残念。

80歳を超えていらっしゃるのに、元気によく笑う素敵な方でした。

(“師匠”と言う呼び方がなんとも新鮮)


サキタさんの書く曲、好きです!!
私は“妖怪人間ベム”の“悲しみ”が大好き!3日間頭の中で鳴っていました・・・。

他にも明るくてお茶目な曲も沢山あるんですよ!!


もちろんのこぎりの音も素晴らしく綺麗なんだけど、サキタさんのお人柄も素敵なので、コンサートでご一緒できるのはとっても嬉しいし、なにより楽しい!

そんなサキタさんと一緒に演奏されている方たちもまた素敵。

ステージに出た時間は短かったけど、本当に楽しいコンサートでした。

来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


4年ぶりくらいに訪れた錦糸町。
スカイツリーはすっかり出来上がっています(ように見えた)
スカイタワー.jpg


そして、日曜日は愛知県の東郷町へ。

今回は日帰りだったので、なんとなくバタバタ。

でも、コンサートは楽しく演奏できました。

来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)





シュールな子?? [奥村愛]

水曜日はつくばのノバホールでコンサートでした。



久々の東京室内管弦楽団&橘直貴さんとの共演でした!

前半はマリンバ奏者の三村奈々恵さんと私。後半は小椋桂さんを迎えて〜。



後半の小椋さんのステージは、自分の出番も終わっていたので舞台袖からでしたがゆっくり見ることが出来ました。





・・・ジーンときました。


素敵な声でした。


『シクラメンのかほり』や『愛燦燦』。やっぱり名曲だね。




うちの母親、昔布施明さんのファンでした。

当時私は5〜6歳。


因みに7歳で帰国した時、私が知っていた日本の芸能人は「布施明さん」「伊藤四朗さん」「泉ピン子さん」


オランダでも『おしん』が放送されていたので、伊藤四朗さん=怖くてちょっと意地悪、泉ピン子さん=身を粉にして働きまくっている苦労人
(あくまで子供の頃の印象ね・・)で、実物もそうなのかと思っていた・・・。ごめんなさい。


伊藤四朗さんがお笑いの人だったと知ったときの衝撃と言ったら・・・  まーーーーびっくりだよね!!!



話しを戻して・・・母の影響で6歳児の私のベッドの横には布施明さんのポスターが。 もちろん自分の意思で。


母と一緒に「かっこいいね〜〜」と言っていた記憶がある。



いやっ、カッコいいと思うよ。今でも。でも、6歳児が思うか〜〜??


親の影響とは怖い物です。



そしてその布施さんのポスターの横にもう1枚のポスター。


当時日本で流行っていた(と思う)『えりまきトカゲ』。

えりを目いっぱい広げ、走ってる瞬間の写真だった気がする。



結構気に入ってたんだよね。




話しが随分逸れましたが・・・コンサートに来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

星空 [奥村愛]

今日は星が見える。・・・・少しだけ。



『AM2:00〜3:00まで街中の電気を消しましょうday』があるといいのにな〜。





月1でいいから。




きっと東京にいても満天の星空が見えるのにぴかぴか(新しい)

直方で・・ [奥村愛]

先週の木曜日から福岡に行っておりました。



いきなりですが、その日の夜は玄海灘で獲れた美味しい魚達を頂きました。

特に私の大好きなイカは絶品!!
透き通ってる!!
足(手??)動いてる!!

飯塚1.jpg

魚介類大好きだけど、特にイカ、エビ、貝、カニが好き揺れるハート

ちなみに日本酒は飲んでいません(苦笑)



翌日は小学校でのアウトリーチ。

一校は4年生、もう一校は6年生対象で、ピアニストの岡野勇仁さんと伺いました。


 
いや〜みんな良い子!!ホントに可愛い。

一生懸命聴いてくれて、嬉しいお言葉いただいて・・・・、おばちゃん感激です。

ちょっとでいいから、『音楽っていいな』と思ってくれていたらとっても光栄です!


二校目の小学校の階段。
飯塚2.jpg
階段上るのもお勉強。。。。



夜は今年初の『ハッピータンゴアワー』のリハーサル。


リハも本番も写真撮らず・・・。


今回も演奏炸裂。

私も一応出演者なんだけど・・・、男性陣かっこよすぎでゾクゾクします。

あっ、もちろん演奏ね。(誤解のないように・・笑)


とにかくいつも刺激を受ける楽しいコンサートです。
しばらくないのが残念。

来てくださった皆様ありがとうございましたぴかぴか(新しい)




日曜日は千葉で本番。

すんっごく久しぶりに鷹羽弘晃さんと共演しました。

2年間パリに留学されていたのですが、変わらない姿で再会できて嬉しかった!


千葉市の芸術文化新人賞を過去に受賞された若手3人の演奏家の方たちも出演されて、バラエティにとんだコンサートとなりました。

来てくださった皆様ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

新規出演情報 [奥村愛]

【NEWS】
●新番組「Stereo_ONE」(フジテレビONE」にてレギュラーMCを務めます!
放送局:フジテレビONE(CS放送)
初回放送:2012年1月21日(土)24:00〜25:00 
MC:manzo、奥村愛
http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/911200339.html

●オルビス梶uエクセレントエンリッチシリーズ」の広告出演!
各地で順次TV放送されますので、お楽しみに。
http://www.orbis.co.jp/

【新規公演情報】
●「サキタハヂメ Musical Saw concert東京 vol.2」
2012/02/10 (金)19:00開演
会場:すみだトリフォニーホール小ホール
演奏:サキタハヂメ(ミュージカルソウ)/えぐちひろし(ギター)/
山下憲治(ピアノ)/池田安友子(パーカッション)/
奧村 愛と仲間たち(弦楽四重奏)
スペシャルゲスト:都家歌六(のこぎり)
http://www.flipside.co.jp/pc/live/sakita_hajime_2349.html

●「奥村愛withストリングス」
2012/02/25 (土)19:00開演
会場:常総市生涯学習センターホール(茨城県)
演奏:奥村愛、東京室内管弦楽団ストリングス
http://www.city.joso.lg.jp/joso/www/index.php

●「キッズのためのはじめての音楽会」
2012/03/03 (土) 14:30開演
会場:東員町総合文化センターひばりホール(三重県)
演奏:須川展也(サクソフォン)、奥村愛(ヴァイオリン)、加藤昌則(作曲・ピアノ)、小林洋二郎(パーカッション)、おんのすけ(キャラクター)
http://www.town.toin.lg.jp/contents_detail.php?co=evt&frmId=2295

●「第8回 イマジン七夕コンサート2012 歌の饗宴」
2012/07/07 (土)18:00開演
会場:サントリーホール大ホール
演奏:中鉢聡/オトカル・クレイン/タンゼル・アクゼイベック(テノール) 
中嶋彰子(特別ゲスト・ソプラノ) 
山田武彦(音楽監督・ピアノ) 森相佳子/小柳美奈子(ピアノ)  西江辰郎/奥村愛(ヴァイオリン) 
須川展也/彦坂眞一郎/新井靖志(サックス) 
http://www.concert.co.jp/concert/detail/163/

●「小笠原クルーズ6日間」
2012/08/19 (日) 〜24(金)
船:ぱしふぃっく びいなす
http://ptsnavi.jp/

詳しくはオフィシャルHPをご覧くださいませ。
〜〜HP管理スタッフ〜〜


 
2012-01-20 21:12 この記事だけ表示

久々コラボ [奥村愛]

先週末は異色のコンサートが連続しました。


まずは大阪の堺で。

ピアニストは丹千尋ちゃん。
そしてゲストには、のこぎり奏者のサキタハヂメさん、ギタリストのえぐちひろしさん、アルパ奏者の上松美香ちゃん。


み〜んな、久々の共演でした。

最後の曲はみんなで演奏したのですが、世にも奇妙な組み合わせでした!
SN3Q0086.jpg

でも、すんごく楽しかった。
コンサート中に「お客様、今日のこの組み合わせは2度と見れないですよ!!」と失言してしまった私。
サキタさんに激しく突っ込まれてしまいましたが・・・・(f^_^;)     またやりたいな〜〜。

来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



千尋ちゃんとは品川〜新大阪まで一度も無言になることなくしゃべり続けた。(もちろん周りの方のご迷惑にならないようかなりの小声で・・)

同じ歳なのに、本当にしっかりしていて博学で・・・話しが尽きる事がありません。

そんな千尋ちゃんのお知らせを一つ。


最近、音楽教室を開校されました。
(HPはこちらから→http://www.n-ongaku.com/

ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、フルート、作曲、ソルフェージュ・・・。

チェロの先生もきっと丁寧に教えてくれる事でしょう(笑)

体験教室もあるようなので、興味のある方は是非!!



のこぎり奏者のサキタハヂメさんは、NHKの『シャキ〜〜ン!』や実写版『妖怪人間ベム』の音楽を担当している売れっ子作曲家でもあります。
サキタさんの、吸い込まれるような音を出すのこぎりの演奏ももちろん大好きですが、超自然体で関西弁の楽し〜いトークも大好きです。


普段は関西に住んでいらっしゃるのですが、来月東京でもコンサートします!!
私もちょっとだけ参加させていただきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

サキタハヂメ"SAW much in LOVE"発売記念コンサート 東京 vol.2


  2月10日(金) すみだトリフォニーホール    小ホール

開場18:30/開演19:00/料金 4,000円(前売り)/4,500円(当日券)/全席指定

出演:サキタハヂメ(ミュージカルソウ)、えぐちひろし(ギター)、山下憲治(ピアノ)、池田安友子(パーカッション)
奥村 愛と仲間たち:奥村 愛(ヴァイオリン)、山名玲奈(ヴァイオリン)、山田那央(ビオラ)、奥村 景(チェロ)
スペシャルゲスト:都家歌六
●チケット発売中!
○FLIP SIDE ONLINE TICKET 
http://www.flipside.co.jp/pc/live/sakita_hajime_2349.html
○チケットぴあ 0570-02-9999 (Pコード:145-883)
○ローソンチケット0570-084-003 (Lコード:76054)
○e+(イープラス)
http://eplus.jp (パソコン・携帯)
●お問いあわせ フリップサイド  TEL 03-3466-1100
主催 有限会社アセン



是非ぜひお越しくださいませ!!






サキタさん、えぐちさん、千尋ちゃんと別れ、次なる会場「各務原」へ

『各務原』って読める????


各務原にお住まいの方には申し訳ないのですが、私は読めませんでした・・・・。ごめんなさい・・・・。


『かかみがはら』と読むんですね!!


ここで、ピアニストの近藤嘉宏さん合流。

近藤さんと美香ちゃんと私の3人でのコンサートも久しぶり!

実はこの3人もおしゃべり好きなので、静かな場面ってあまりなかった気がするな〜〜(笑)

因みにリハはこんな感じ↓
SN3Q0093.jpg

手羽先パワーで楽しく演奏する事ができました。

来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



先月から、大阪、名古屋(各務原の前日は名古屋泊でした)、福岡を行ったり来たりしているけど、、、、今週末はまた福岡です。

直方の小学校2校でアウトリーチ&お馴染みハッピータンゴアワーるんるん


がんばんべ〜〜(^0^)

新年 [奥村愛]

新年明けすぎちゃいまして おめでとうございます。


1年は早いな〜と年末に思ったばかりなのに、今年もあっという間に10日が経っちゃった・・・・・。


改めまして、今年もよろしくお願いいたします!!!




私は6日が仕事始めでした。

『住友生命 全国縦断チャリティコンサート』


今回は高松。加藤昌則さんと。



このシリーズのコンサート会場はいつもドデカイので、新年初仕事にしてはちょい緊張感ありだったけど、演奏もおしゃべりもとっても楽しかったです!

来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


そして、、、、2回も食べちゃいました、おうどん。さすがは『うどん県』


まずは空港から直で『馬渕手打製麺所』へ。

タクシーの運転手さんおすすめ、冬季限定「しっぽくうどん」をいただきました。


翌日空港向かう途中に、先の運転手さんに教えていただいた『田村』へ。


なんと150円!!!


香川の方はうどんはのど越しを楽しむらしい。なのであまり噛まない(これまた運ちゃん情報)


ビールののど越しは十分に堪能できるけど、うどんの楽しみ方はまだまだペェペェですね。わたくし・・・・。



とにかく、高松を存分に楽しんできましたわーい(嬉しい顔)




んで、またまた撮影。

先月からちょこちょこと何を撮影しているのかと言うと・・・・。


フジテレビoneで放送予定の新番組『Stereo-ONE』
http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/911200339.html


なんと、MC役をやらせて頂くことになっちゃいました。


初回放送は1月21日(土)24:00〜25:00

ゲストは角松敏生さんです。
本当に素敵で魅力的な方でした。


メインMCのMANZOさんと
ステレオワン.jpg

マンゾーさん、すっごくおもしろい方なのですが なにぶんお互い初MC。
まだぎこちなさ満載です(笑)

地上波ではないのが残念ですが、見れる方は是非見てみてください。


仕事納め [奥村愛]

猛烈に忙しかった12月がとうとう明日で終わってしまいます。

ってか、2011年が終わる!!!



大阪でのオルビス公演が終わったらいよいよ今年最後の山場。

チャイコフスキーのコンチェルト全楽章コンサート。
東京交響楽団さんと船橋洋介さんの指揮で。

何回弾いてもやっぱり大曲です。

体力と精神力との勝負。

これぞ忍耐と根性ってやつか!?


反省点は多々あったもののなんとか無事終了。

プログラム後半はオーケストラだけで、私の大好きな曲のオンパレード。

アンダーソンとかジブリとか・・・。
特に『天空の城ラピュタ』は何回見たことやら。

とっても楽しいコンサートでした。
来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

ホール横の景色
修善寺.jpg

そして翌日・・・
札幌.jpg
じゃ〜〜ん、札幌です。
最高気温−2度なり。


いろんな所に行き過ぎて朝起きると
「え〜と、ここは・・・大阪?いやいや北海道、うん北海道」と一人つぶやいてみたりして・・・。


そして、クリスマスイヴなり。


カップルが溢れる中、マネージャーのNさんと『札幌・ミュンヘン・クリスマス市』に行って来ましたるんるん
札幌3.jpg
大通り公園は沢山のイルミネーションでスッゴク綺麗。

クリスマス市ではロシアやドイツ、フィンランドのクリスマスグッズがいっぱい売っていてかなり興味があったんだけど、なんせ人は多いわ足が冷えてくるわで 早々に退散。


翌日のコンサート終了後
オルビス.jpg
指揮者の竹本泰蔵さんと、ツアー中含め今年はお世話になりっぱなしだったKさん。

ナビゲーション役の原田知恵さんと。
原田さん.jpg
なんと元CAで現在はアナウンサーさん。

私の子供の頃の「大きくなったら何になりたい」ランキングの上位を占める職業を2つも経験されている!!

立ち振る舞いもとってもきれいだったけど、何故だか私に近い匂いがする(笑)

ツアー中たくさんお話しできて楽しかった〜。




ハードなツアーではあったけれど、本当に楽しかったし、貴重な経験も出来て充実した1ヶ月でした!



(コンサート終了後バタバタしたまま最終飛行機に飛び乗りました。
 待っててくださった方がいたのに、本当にごめんなさい。)




前にブログで「近いうちにご報告できると思います」その1は・・・・。

なんと、オルビスさんのCMに出させていただく事になりました!!

地域限定ではありますが、すでに少しずつ放送されているようです。




そして、そして、毎年楽しみにしているフィギュアスケート全日本選手権のエキシビジョン。

ある意味札幌より寒い・・・。


でも、選手の演技をあれだけ間近で見れることなんてない。

ほんとに迫力あるし、綺麗だし、優雅だし、会場大盛り上がりだし・・・。

寒さは意外と気にならない。


・・・・・はずなのに。



・・・・体は気持ちと反比例。



「私って本当はヴァイオリンあんまり弾いた事ないんじゃないか???」


って錯覚するほど手が動かない。


動かな過ぎて笑えてくる。



そして、泣けてくる。



選手の演技見て励まされる。


こんなのの繰り返しです。

一年に一回、私がお洋服様とホッカイロ様に感謝する日。

でも、また来年もやりたい。不思議だね〜〜。




27日、ようやく仕事納め。

今年最後のお仕事は『古武道忘年会 師走の協奏曲(コンチェルト)』にゲストとして呼んでいただきました。


チェロの古川展生さん、ピアノ&作曲の妹尾武さん、尺八の藤原道三さん。

名づけて『古武道』。


すんごくいい名前だと思うんだけど、たま〜〜に古武術の類だと思って来るお客さんもいるそう。

来てみてビックリでしょうね。


ゲストは私以外にもギタリストの小沼ようすけさん、歌手の上間綾乃さん。
古武道1.jpg

アーーンド古武道
古武道2.jpg

とっても楽しい仕事納めでした!



残すは大掃除ダッシュ(走り出すさま)


おそらく今年のブログ更新はこれで最後になると思います。

コンサートに来てくださった皆様、ブログを読んでくださっている皆さま、今日だけたまたまこのブログを読んだ皆さま、本当にありがとうございました。

どうかよいお年をお迎えくださいませ。




 

新規出演情報 [奥村愛]

2011/12/26 (月) 17:00開演
「ALL JAPAN メダリスト・オン・アイス2011」
会場:なみはやドーム(大阪)
※奥村愛はバンドメンバーとして出演。
※フジテレビ系列で同日19:00〜TV放送あり。
http://www.onice.jp/

2012/03/31 (土) 14:00開演
「キッズのためのはじめての音楽会」
会場:一宮市尾西市民会館(愛知県)
出演:須川展也(サクソフォン)、奥村愛(ヴァイオリン)、小柳美奈子(ピアノ)、小林洋二郎(パーカッション)、おんのすけ(キャラクター)
※3歳のお子様からご入場可。
http://www.ichinomiya.hall-info.jp/pc/bisai_event/
2011-12-22 11:15 この記事だけ表示

意外とタフでした・・・。 [奥村愛]

オルビスの福岡公演、大阪公演。そして、今年最後の『キッズのためのはじめての音楽会』無事終了!!


福岡では九州交響楽団さん、大阪は日本センチュリー交響楽団さん。
指揮は竹本泰蔵さん。

どの会場も沢山のお客さんが入っていて、とっても楽しい雰囲気のコンサートです。
私的にはハードだけど・・・。

来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


そして、オルビスツアーの合間にキッズ。
福岡のアクロス、前代未聞の2連チャン。
(普通は内容の違うコンサートを同じ会場で2日連続でやることはまずありえない)

リハ風景↓
111216_155914.jpg


今年はいろんなメンバーとキッズやったけど、最後はお馴染みの4人での締めくくり。




あっ、おんのすけくん忘れてた・・・。5人での締めくくり。



いや〜〜楽しかった!! 本当に楽しかった!!

それに今までにないくらいのお客さんの多さ。


来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

また来年も頑張ろうぜ〜!!の意味も込めて、盛大な忘年会をしちゃいました。
しかも福岡でるんるん

た〜だ〜、翌日の大阪公演の為、お酒は控えめに。

楽しい仲間との食事は、最高のストレス解消&元気の源。


因みに初めて、クエ鍋食べました。
__2.jpg
歯が凄い〜〜。
見かけは怖いけど、めちゃ美味☆

そして、新しくなった博多駅のイルミネーション。
__1.jpg
六本木ヒルズのイルミネーション見に行きたかったのに、時間がなくて諦めてたから すんごく得した気分でした。

今年もあと10日ちょっと・・・。

なのにまだまだコンサート目白押し。
頑張るぞ!!

おまけ
__4.jpg




12月・・・ [奥村愛]

は〜〜っ。またサボっちまった・・・。



なかなか忙しい日々を送っております。

12月3日二子玉川の高島屋でイベントをやりましたが、写真が手元にない!
今後入手予定ありなので、手に入り次第改めてアップすることにします。


いよいよと言うか、とうとうと言うか・・・オルビスさん主催のコンサートツアーが始まりました。

愛のあいさつ、バンジョーとフィドル、ロンドンデリーの歌、チャルダーシュ、チャイコフスキーのコンチェルト(1楽章のみ)
と、オーケストラとの共演としてはなかなかハードなプログラムです。


指揮は全て竹本泰蔵さん。
オーケストラはそれぞれの場所のオーケストラ。

とりあえず、東京、名古屋公演終了しました。


どのオケも懐かしい学生時代の仲間や先輩後輩がいるので、彼らに会えるのも楽しみの一つ。

ひたすら新幹線で行ったり来たりしていて体力的におばちゃんの身には答えるけど、毎回楽しんでます!!


こんなのにもホッコリ↓
食べかけで汚くて恐縮ですが、偶然できたニコちゃん。
白米とごまのコラボ!?
ご飯.jpg

くだらん事だけど、ひそかにこういう事で元気がもらえたりする(笑)


一昨日の月食も見ましたよ〜。
写真とってみたけど、なんのこっちゃわからん・・・。
月.jpg
でもすっごく綺麗だった!!


今日と明日は収録。
近いうちにちゃんとご報告できると思いますが、今日は〇〇さんのお宅に伺い、素敵なお話しを沢山聞いてきました。
明日は〇〇さんのお宅に伺います。

あらっ、また一日終わってしまいました・・・。
おやすみなさい zzz


12月3日 玉川高島屋にてイベント出演! [奥村愛]

「ホワイトエンジェル クリスマスコンサート」
2011年12月3日 (土)
@14:00〜 A16:00〜
会場:玉川高島屋S・C 本館1F グランパティオ
 
出演:奥村愛ストリングスカルテット

*入場無料でご鑑賞いただけます。
*お問合せ玉川高島屋S・Cイベント係 03-3709-2222

〜HP管理スタッフより〜
2011-11-28 14:29 この記事だけ表示

最近は・・ [奥村愛]

すっかり寒くなってきましたが、皆さまお元気でしょうか??

私は・・・・・生きています!!!!



またまたすっかりご無沙汰してしまっています。


事後報告ばかりのこのブログをサボって事後報告すらしなかったら、このブログは閉鎖の危機!?にさらされるだろうに・・・。



あまりにも日にちが過ぎてしまったので、一言ずつ。

11月8日 オペラシティでの『〜アフラックペアレンツハウス亀戸10周年記念〜 アフラック・クラシック・チャリティーコンサート』
新日本フィルハーモニー交響楽団さん。約8年ぶりの共演、指揮者の梅田俊明さんと共演させていただきました。

この日の為に『ラヴェンダーの咲く庭で』(加藤昌則編)を新にオケバージョンで書き直していただき初披露!!

コンサートに来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



12日は朝日カルチャー。『小品の魅力』について音楽評論家の真嶋雄大さんと楽しく語ってきました!
共演ピアニストは松井花枝さん。

自分自身、改めて小品の素晴らしさを実感しました!

来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



オーケストラとの共演が続いた事もあり(未だに半端なく緊張するのだ!特に練習初日あせあせ(飛び散る汗))朝日カルチャーが終わったら気が抜けすぎた〜〜。

とりあえず、近所の公園に行って気分転換。


んでんで、20日は久々に(と言っても2ヶ月ぶり・・)加藤昌則さんとの共演。
豊川市の風呂遺伝フロイデンホールでリサイタルでした。


ステージ上で加藤さん衝撃発言!!

「巷では俺達の不仲説が流れてるらしいよ〜」




え〜〜〜!!!初耳なんですけど!!!!


しかも「不仲」って意味深過ぎるんですけど!!!!




まーこの世界、あまり仲がよろしくないらしい・・・という噂がある室内楽グループもあるという話は聞きます。

何年も一緒に仕事して、音楽的にぶつかる事もあったりするだろうし、でもちゃんとコンサートでアンサンブル出来るように適度に距離を保って付き合ってるだけだと思うんだけど・・。

お笑いコンビ然り。

どこでそんな事を耳に入れたのか知りませんが、楽し〜く演奏させていただきました!

来てくださった皆様ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

今回唯一の写真
ホールを出た瞬間の空に疲れは全て吹っ飛びました!
豊川.jpg


ほんでもって、昨日23日。
アミュー立川でコンサートでした。

アミュー立川では毎週水曜日にロビーコンサートが行われています。
今回は200回記念と言う事で、出演者は過去この水曜コンサートに出演経験ありのメンバー。

チェロの古川展生さん、ヴァイオリンの西江辰郎さん。
ピアニストは坂野伊都子さんでした。

古川さんも西江さんも、お互い知り合って20年近く経っているので、楽屋はとっても和やかな雰囲気でした。

西江さんとは同門なのに、お互いソリストと言う立場での共演は始めて。
しかも、大好きなモシュコフスキーを一緒に演奏できたので、なんか幸せな時間でした。

来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)




因みに今日は朝から、とある撮影。
発表していいかどうかわからないので、今は内緒・・・。

次のコンサートまで少し時間があるので、とりあえず明日は・・・・・




一日だらけるぞ!!!!


 

ひ〜〜 [奥村愛]

少々立て込んでおります。

このまま年末まで突進していく事になるんだろうな・・。


先日の高松でのハッピータンゴのコンサート終了後、メンバーとのお別れの挨拶も「よいお年を〜〜」だもんね。


って事で、その時のお写真を少々。
2011-11-0312.31.31.jpg
リハ風景。照明がとっても素敵です。(演奏してるとまったく見えない・・涙)

オープニングの曲、私は客席の中から登場します!!
_MG_8301.jpg
(因みにこちらは埼玉公演)




熱〜い演奏がありまして・・・・



ラスト
_I7Y2152.jpg
(こちらも埼玉公演)




サイン会も終わりホッと一息
_MG_8439.jpg
(ごめんなさい、これまた埼玉公演)


高松公演に来てくださった皆さま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



高松で、ピアノ&コントラバスと一緒に演奏したチャルダーシュ。
翌日はオーケストラと。


同じ曲だけど、若干頭の切り替えが必要。


東京交響楽団さんと指揮者の矢崎彦太郎さんと共演させていただきました。

ツィゴイネルワイゼン、タイスの瞑想曲、愛のあいさつ、そしてチャルダーシュを演奏。


ぶっちゃけ、ツィゴイネル苦手なんすけど〜〜



楽〜しく演奏する事ができました。


聴きに来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


明日は新日本フィルハーモニー交響楽団さんとの共演です。



う〜〜ん、何回やってもオーケストラとの共演は緊張する。



寿命が3ヶ月ぐらい縮みそう・・・・・。




最後におまけ写真。

先日の津幡町での「シグナス音楽祭」にて。

「須川さんを探せ!!」
IMG_0599.jpg

新規公演情報 [奥村愛]

新規公演情報をにアップいたしました。
詳しくは、奥村愛オフィシャルサイトのコンサート欄からご確認くださいませ。
http://aiokumura.jp/

●げんでん ふれあいコンサート2011
愛と希望をのせて
〜ファンタスティックな夜をあなたに〜
2012/02/01 (水) 18:30開演
会場:ノバホール(茨城県)
出演:東京室内管弦楽団(管弦楽)
橘直貴(指揮)、小椋佳(歌)、奥村愛(ヴァイオリン)、三村奈々恵(マリンバ)
●奥村 愛 ヴァイオリン・リサイタル
2012/02/12 (日) 14:00開演
会場:東郷町民会館ホール(愛知県)
加藤昌則(ピアノ)
http://www.icf4717.or.jp/kouen.html

●奥村 愛 ヴァイオリンコンサート
〜サロン・土・Ai〜
2012/02/19 (日)14:00開演
会場:大社文化プレイスうらら館(島根県出雲市)
丹千尋(ピアノ)
http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1310104798186/index.html


●第6回戸田音楽祭メインコンサート/東日本大震災1周年追悼コンサート
心の絆 〜未来につなぐ名曲の数々〜
2012/03/11 (日) 13:50開演
会場:戸田市文化会館ホール(埼玉県)
出演:秋川雅史(テノール)、奥村愛(ヴァイオリン)、公募市民合唱団
特別ゲスト:神埼ゆう子
指揮:曽我大介
オーケストラ:東京ニューシティ管弦楽団
http://www.todacity-ch.com/image/6ongaku1.pdf

〜HP管理スタッフ〜
2011-11-02 16:06 この記事だけ表示

かーなーりーの事後報告・・・ですみません [奥村愛]

21日から23日まで石川県の津幡町で行われた『シグナス音楽祭』に参加させていただきました。

着いた初日は保育園でのミニコンサート♪
0歳〜6歳までの子供たち170人(みんなチビッ子過ぎてこんなに人数が多いとは思わなかった)の前で、ピアニストの宮谷理香さんと。

さすがに0歳からだとなかなか賑やかだったけど、大きいお兄ちゃんお姉ちゃん達は一生懸命聴いてくれていました!
2011-10-2115.22.49.jpg

2011-10-2115.22.25.jpg

翌日は同じく理香さんと親子コンサート♪
子供用広場でやる予定が急遽大ホールに。

なんだか人数少なくて寂しい感じだったので、私の勝手な思いつきで子供たちをステージへ。

2011-10-2213.54.53.jpg

ピアノの指使いがよく見える位置、ヴァイオリンがよく見える位置、ピアノの下など、皆思い思いの場所で聴いてくれていました。

最後は皆でお歌♪
2011-10-2213.56.24.jpg


翌日最終日は全員参加のコンサート。約3時間!!

まずは、地元の合唱団『シグナス少年少女合唱団』with宮谷理香&奥村愛

「夏の思い出」と「Believe」を一緒に演奏しました。

このビリーブ、本当にいい曲です。それを子供たちが真っ直ぐで澄んだ歌声で聴かせてくれるものだから、何度もウルッと来てしまいました。


フルートの山形由美さんは、前日の公開レッスンでの生徒さんとのアンサンブル。
サックスの須川展也さんは地元の中学校2校の吹奏楽の生徒さんとの共演。

その後に、須川さん、山形さん、宮谷さん、私でそれぞれソロ曲&アンサンブル。

滅多にない楽器編成に初めは四苦八苦しましたが、結果、とっても楽しいコンサートになったと思います。

保育園のみんな、親子コンサートとグランドコンサートに足を運んでくださった皆さま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


充実した3日間だったけど、さすがに家に帰ったらクタクタでした・・・。



しか〜し翌日から合わせ。トホホッ・・




先週末は柏崎でリサイタル。ピアニスト小柳美奈子さんと。
1.jpg
行きの新幹線はひたすらしゃべりまくってました(笑)


またもや(自分の)首絞めプログラムだったけど、楽しく演奏する事ができました。

来たくださった皆さま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



なんか、報告ブログばかりで申し訳ないです。

おそらく年末までは練習に追われそうなので、しばらくこんな感じで続くと思われますが・・・。


あ〜、今年もあともう少し。   

早いな〜〜。


全く関係ないけど、朝晩すごく冷え込むのに日中ポカポカ陽気すぎて、いったい何を着ていいのかわからん!!


新潟は寒いと思ったから薄手のダウン持って行ったのに、出番なし。

スーツケースには入らないし、手に持っておくのも邪魔だから着てみたら10分で汗だく。

悔しいぜ。。。。