彦根(^^) [奥村愛]

先週末、彦根に行ってきました!



毎度お馴染み加藤昌則さんと




いつもと違うのは・・・


加藤さんのミニコンサート付きレクチャー講座にゲストとして参加させていただいたこと。



プログラム前半は加藤さんのレクチャー1時間。




私も助手として(笑)ステージにはいたけどほとんど出る幕はなく。


加藤さんしゃべるしゃべる!!



しかも面白くてわかりやすい!


へ〜ほ〜と私も自分の役割忘れて聞き入ってしまいました。



ほんで後半は通常通りのコンサート。


あの素晴らしいお話の後にトークするなんてやりづらい〜〜〜。


でも今年最初の加藤さんとの共演、楽しかったです




本番当日、彦根城行こうと思ってちょっとだけ早起きして、窓の外見たら。



ふぶいてる・・・。


しかたなく二度寝。笑


お天気の心配はあったけど、会場入りする頃はお日様も少し出ていたので一安心。





ところが!!!



コンサート終わって外出たらこの景色!
IMG_3310.JPG

30センチ程積もっていました。


もうね、凄いとしか言葉が出ない。。。



来てくださったお客さま、帰り道ご無事だったでしょうか。

ほんとに大変な中、足を運んでくださりありがとうございました




あまりの寒さと空腹で、米原の駅のホームで久しぶりに立ち食いうどん食べました!笑



心も身体もあったまった〜





先週末は日本全国で積雪が凄く、除雪の際の事故も多かったようです。


そして明日は東京も雪予報。



雪の多い地域にお住いの皆さま、くれぐれもお気を付けくださいね。








この記事へのコメント
愛さん、今晩は。

彦根、凄まじかったですね!
同じ関西とはいえ、雪なんか一年に一度か二度、それもチラホラ見る程度の私には無事に着くことが出来るのか、コンサートは中止になるんじゃないか、とかばかり考えていました。

肝心のコンサートは、御馴染みの加藤さんがま〜、喋る喋る!
講義も大変面白く、何より愛さんの懐かしの名曲を久しぶりに聴けて楽しかったです。

次、三月の津山、伺いますからねっ!
Jin(2017-01-19 23:47)
ここで更新ですか。
次の更新の頃には春本番になっているだろうと思っていたのに。

愛さんの行動を読み解くのは困難のようです。
(何も考えてない?)


彦根城は行ったことがあるけど、かなり昔で記憶が・・・。
行きたかったけど、この時期は仕事の関係で遠征の予定は入れにくく断念。
今回の講座&コンサートをシリーズ化して各地で開催してもらえないでしょうか。
愛さんの助手としての活躍を見てみたいものです。

今回の打ち上げは、立ち食い??
駅の立ち食いというと、おっさん達の後ろ姿が思い浮かびます。
ここに愛さんが・・・・

意外と鮮明にイメージが浮かんできます。


各地で記録的な積雪のようですね。
豪雪地域に行くと、建物の壁などに「落雪注意」という表示をよく見かけます。
屋根から落ちてくる雪に注意ということで、東京周辺に住んでいると、「冷たいのを我慢すれば」程度に考えてしまうけど、ここでは命にかかわるようです。
行くことがあったら、気を付けないといけないですね。


今年はまだ愛さんのコンサートに行けてない。
何とかしないと。
Kiyoshi(2017-01-22 13:46)
幸先が良い更新ですね☆

弟の景さんも、テレビの裏方?で大活躍されてるのですね♪

宜しくお伝え下さいませ☆

愛さんも負けるなー!!!
O次郎(2017-01-22 21:24)
ゆ〜きーーー
数時間で積もるとかって。。
六日町にいた時あって
巷の噂には聞いておりました
どんだけ降るんだよー
って楽しみにしていたんだけど、
その年は降らず,,,,ま ぁ平和に過ぎました。。

一日60cmとかおかしいよね。。はフ

白すぎる白鷺城は行かれたのでしょうか
なんとなくそんなものと思っていても、
実は全然違うなんてことありますよね。
先入観や当たり前という事をなしに、
新鮮な目で見るというのは、ほんとうに○×△◇◎。

冷え込む日が続くようですのでお気をつけ下さい



p2p(2017-01-22 22:46)
今夜も寒く、こちらでも雪の可能性が…
お互い、風邪には気をつけたいですね。
加藤さん共々お元気で、3月に再会でき
久しぶりに愛さんの演奏を聴けるのを
楽しみにしています。
加藤さんとは須川さんとの演奏会で何度か
お会いしたけれど、愛さんとは3年振りくらいになるので、果たして思い出して頂けるかしら…
せんちゃん(2017-01-23 22:48)
今年の冬は、寒いというよりも妙な冬です。

去年が暖かい冬だったから、今年は寒くなるだろうなあ、って思っていましたが、
意表を突くような、奇抜な天候不順で、抜け駆け気象も環境的にはOKになってきたということか?
対人関係は危険信号になりますが、不信を払しょくし、新しい気象に適応しなければならないでしょう。しばらくは困難でしょう、慣れるまでは、、、、それまでに自然淘汰か?
そして、「敬天愛人」は「夢のまた夢」というブームも一時的にはあるでしょうね。

自然体の愛さんにとっては苦難の時代になります。しかし、愛さんの革新性からすると、その経緯は愛さんの💑に反することがあるでしょう。

見たこともない空気に触れ、それを人格的に扱い、身近なものとして対応し、この苦難を吹き飛ばす。
そのようにして、
風の人は大地に根差すんですね。


控えめな愛さん大好き💑村正より(2017-01-28 00:34)
この時期には珍しく穏やかな暖かな陽気な中、
行って来ました。森のホール21。
今年初めての愛さんのコンサート(私自身は今年2回目のコンサート。明日は八○純○さんのコンサート。31日はJ○F○ B ○C○のコンサートに行きます。)。本年も宜しくお願い致します。いやー、良い音でした。何て言いますか、良いホールで音の分離 が良くて細かいところもしっかり聴けて、聴き惚れてしまいました。愛さんのMCがちょっと少なかったのが残念でしたが、
千葉ストリングスの皆さんも数年前の鎌ヶ谷以来で、ちょっとだけ懐かしい感じでした。皆さん頑張っておられとても良い雰囲気でクラッシックていいなー!と。これで2000円は安い!
ここ数年4~5回、愛さんのコンサートに参加させて頂いておりますが、今年は何回参加できますやら。
mongaikan(2017-01-28 21:07)
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.seesaa.jp/tb/446106405
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。