7月 [奥村愛]

今日はすっかり夏!!な、お天気。



でも引きこもりです




7月の始め、須川展也さん、小柳美奈子さんと一緒に熊本に行ってきました。



とある病院のロビーでの手作り感たっぷりでアットホームなコンサート。


かれこれ4回ほど出演させていただいております。


雨が結構降ってて、湿気が凄かった・・・・。


でも久しぶりにお会いできる方もたくさんいて楽しかったです!



皆さん笑顔で迎え入れてくださいましたが、本当に不安な日々を過ごし、未だに心安らぐ日はあまりないと口々におっしゃっていました。



益城町を車で通ったのですが、被害が大きかった地域はかなりの数の家がまだそのままの状態でした。


1階部分はぺちゃんこになって、まるで平屋のように2階部分は無傷(外見は)で建っている家を初めて見ました。


言葉が出ませんでした。



日々生活していると次から次に新しいニュースが入ってきて、数か月前の事は過去の事・・と記憶から薄れていってしまいますが、熊本ではいまだに避難所で生活している方たちがたくさんいました。


全然過去の事ではなかったです。

当たり前なんだけど、その光景を目の当たりにして改めて感じました。

IMG_2856.JPG
屋根に被せたブルーシートが目立ちます。

IMG_2867.JPG
崩れた石垣

IMG_2868.JPG
櫓も

IMG_2870.JPG
ちょっと見にくいけど、塀も全部倒れています。



東日本の大震災、熊本の地震、世界各国でのテロ、その他たくさんの忘れちゃいけない、忘れたくない事がたくさんありすぎて、覚えきれない。困った。


私には何もできませんが。

でも熊本の事はせめてもう少し、記憶の奥隅ではなく表に近いところで想っていたいと思います。

この記事へのコメント
愛さん、ご無沙汰しております。

今回のブログを拝読して、愛さんは他の仕事をしている人とは違い、音楽で人に勇気を与えることが出来るではないですか。私も、阪神大震災の際には被災地に仕事の関係で向かい、怖い思いもたくさんしました。

各々が自分のできることをするしかないですね。


ところで、今週末の京都、ひっさしぶりに伺います。
愛さんのコンサートに伺うのはなんと、昨年の豊岡以来という、今迄なら考えられない位、間が空いてしまいました笑。

終演後、ご挨拶させて頂きますのでよろしくお願い致します。
Jin(2016-07-19 20:11)
熊本城は、だいぶ前に一度行ったことがあるけど、ゆっくりはできず、また行ってみたいと思っていたのですが・・・。

昨年の秋、楽しそうなコンサートがあると聞いて、福島県の郡山に行ったのですが、その時、途中の白河にある「小峰城」に行ってきました。

ここは、東日本の震災で大きな被害を受け、石垣も大崩落した。

それから約4年半で、まだ工事中だったけど、主要部分は復旧が終わって公開されていました。

被災した方たちの生活再建とともに、熊本の復興に熊本城は欠かせない。
熊本城は、もともと阿蘇の火山灰の山で、地盤が強くないらしく、そのほかいろいろ条件も違って、小峰城と単純に比較はできないけど、数年後には復旧された部分から順次再開されていくのではと思います。

できれば、その頃に愛さんのコンサートをお願いしたいです。
Kiyoshi(2016-07-19 23:07)
アトリウム・ロビーコンサート拝聴しました。                                          お元気そうでなりよりです。                             アンコール以外初めて聴く曲ばかりでしたが、ヴァイオリンのソロもあってとてもよかったです。50分間がアッと言うまでした。                         ありがとうございました。                              これから夏本番。暑さに負けないで頑張ってください。         


あきべー(2016-07-25 15:43)
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。