怒涛の1週間でした! [奥村愛]

終わって気が抜けすぎて気が付いたら1週間経ってしまった( ゚Д゚)




いろいろあったのでざっくりご報告。




まずは加古川。



須川展也さん、加藤昌則さんと。

お二人とはそれぞれいろんな形で共演させていただいているのですが、3人だけでのコンサートは実は初めて!!



めちゃ楽しかった(笑)




コンサートの前日に加古川入り。

その日は加藤さんと地元の保育園でミニコンサートしてきました

この保育園、冬はお昼寝タイムをなくすらしいのですが、まさにコンサートの時間が、ちょっと前まではお昼寝をしていた時間帯。

3歳クラスの子供たちはまだ体のリズムが出来ていなかったらしく、睡魔と格闘している子たちがチラホラ。


体がグワングワンして顔面が床に激突するんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、それでも「起きて聴かなきゃ!」と必死になってる子供たちが超かわいかった。

みんなお行儀がよく、静かに聴いてくれてました!

ちびっ子たち、ありがとう



その後はリハ続きでバタバタ。



翌日のコンサートは盛り沢山で豪華でした。


コンサートの前半は地元の方たちとの共演。

須川さんは兵庫大学吹奏楽団の方たちと。

加藤さんは加古川シティオペラ・ジュニア「チェルキオ」の皆さんと。

私は加古川フィルハーモニー管弦楽団の方たちと小品を数曲演奏させていただきました。



後半は須川さん、加藤さんとのトリオで。

勢いとスリルがあって、と〜っても楽しく演奏できました!

コンサートに来てくださった皆様、ありがとうございました
11046888_1632665766995566_769220670812368765_n.jpg



そして、コンサート終了後「キットカット ショコラトリー」の特別企画。

こちらの詳細はまた追ってご報告させていただきますが、ご協力くださった皆様、ありがとうございました!






東京に戻って、今度はクローズのコンサートでしたが、みなとみらいで東フィルさんと指揮者の渡辺一正さんとチャイコフスキーのコンチェルトを演奏させていただきました。



本番前にタンゴのリハーサルがあったので、頭の切り替えがちょっと大変だったけど(苦笑)、ユンケル飲んでなんとか乗り切ったぞ〜!

この日はもう一人のソリストが歌手の市原愛さん。

同じ名前、歳も近く・・・嬉しい出会いでした。

愛愛ツーショットです
12308807_1633460766916066_1717188859935048193_n.jpg




翌日は広島へ。

う〜ん、活字にすると濃い〜日々ですな〜。


広島は、広島交響楽団と指揮者舟橋洋介さんと。

こちらは、「ラベンダーの咲く庭で」やサンサーンスの「ロンド・カプリチオーソ」などの小品を5曲程演奏させていただきました。


昔お世話になった先輩や、ご飯に付き合ってくれた後輩にも会えて楽しかったな〜。



コンサートに来てくださった皆様、ありがとうございました



翌日は広島で1日オ〜フ!!!


ほんとは宮島に行ってみたかったんだけど、体力と荷物の多さで断念。

10年ほど前に訪れた「広島平和記念資料館」に再訪しました。

年々弱ってくる涙腺を必死に抑えて見てました。

ボランティアのおじちゃんが、原爆でボロボロになった服の持ち主の少年がどのように亡くなったかを丁寧に説明してくださいました。



とってもありがたかったのですが・・・・。




涙腺崩壊。。。。




娘と大して変わらない歳の子供たちが、苦しみながら死んで行った事を想像するだけで涙が止まらね〜〜。


みんな深刻な顔して見てましたが、泣きながら見ている人はいなかったのでちょっと恥ずかしかったです


IMG_2409 (1).JPG

こんな事は絶対にもう繰り返しちゃいけないのに・・・・。


IMG_2415.JPG

もちろん原爆ドームも見てきました。


完全に観光客www



そして、広島城!

IMG_2419.JPG

広島城も原爆で焼けてしまったので、その後に再建されてものだそうです。



かなり満喫しました。笑



観光後は福山へ。


ハッピータンゴのメンバーと合流しました。


久々のハッピータンゴ


相変わらず、小松さんや須川さんの演奏に聴き惚れそうになりながらも、自分にできる精一杯のことをやったつもりです。

ピアノの松永さんや、ベースの田中伸司さんにたくさん助けられてます。

お陰様で楽しく演奏できました!

来てくださった皆様、ありがとうございました



ハッピータンゴ、次回は2月に福生やります!

メンバーには今年初、「よいお年を〜」と挨拶しました。

そんな季節なんですね〜。


この所急に寒くなったので、皆さまも体調には気を付けてくださいね〜(*^^)v



この記事へのコメント
涙腺崩壊友(T^T)

高熱で激しく変形したアルマイトの『弁当箱』…
人の影が残る壁の写真…

数年前、広島出張の際に広島平和記念資料館を訪問しましたが

愛さんと同じく涙腺崩壊でした・・・(;´Д`)

世界平和の為に何かしなければと考えさせられました。
つのだのぶひこ(2015-12-11 05:02)
原爆ドームは、いつまで原形をとどめていられるでしょうね。
日本では周知徹底されていても世界はまた別、世界経済の対象にするくらいでないとね。

さて、
過剰な保護主義は、ガンジーさんの無抵抗主義に対抗するでしょうが、つまり、歪みは最小限に、低い確率に対しては個人裁量で対応というくらいです。

愛さんは新生児をガンダムのニュータイプ的に受容することができるなら、核と戦争、平和という二極的な問題に苦慮することになるでしょう☆

自然体の愛さんは、人間と自然の同化を如何に無難に為すかという課題にぶち当たるわけです。
人間は自然の一部だとしても良質であることが必要です。
発展と継続を帰納的に表現する愛さんの音楽の世界ですから、教育科目にされても当然ですが、それは明日の模写のようになってもらいたいものです。
常に進展、継続という模写です。
それでこそ教育的です。


という訴えなどは、二の次ということでは、
愛さんを評価する視点がまだまだビジュアル的だってことですが☆
これはこれで個人の自由ですから、構わないでしょう、愛さんもそのことはわかっているはず。
と、強引になりましたが、そんなつもりはありません。
なかなか出向く機会に恵まれない私ではありますが、。。。。メリークリスマスaiさん☆
ハレルヤ、第九という季節からニューイヤーという季節に移ろう時期ですが、いつまでも綺麗カワ(・∀・)イイ!!愛さんであれ!
ニホンカモシカ素通り(2015-12-11 11:20)
お疲れ様です。

ちびっこ相手はかなり疲れたでしょう。

でも、ちびっこたちは正直だから仕方がないよね。

忙しいのはいいことだと思います。

暇よりは…
ゆづるぢ(2015-12-12 00:11)
愛さ〜ん、加古川、伺う予定が仕事が入ってしまいました(泣)!

今年最後になるかも知れないし、いつものヴォジョレーもお渡ししたかったんですが.....。

来年に期待しております。
Jin(2015-12-12 13:10)
タイトな一週間お疲れさまでした。                          いつも素敵なトークと演奏ありがとうございます。                                        今年は岐阜と加古川しかお邪魔できませんせした。来年はもう少し増えるといいなと思っています。(来年3月大阪2公演楽しみにしています。)                                       冬はこれからが本番。くれぐれも健康には留意して、どうぞ良いとしをお迎えください。                  
あきべー(2015-12-12 15:38)
こちらも気付くのに一週間経ってしまうところでした(笑)
須川さん、加藤さんとの3人だけって初めてだったのですね。
なんだか、いつも一緒って感じがしていました。
実際、一緒なんですけど、その時には他にも大勢いたんですね。
3人だけだとフットワークも軽そうなので
これからもまた企画してくださいね。
せんちゃん(2015-12-14 23:21)
 広島、長崎、沖縄、私たちがことあるごとに行くべき土地です。癒しがあると同時に苦しくもなります。

 奥村さんが触れていらっしゃる12月1日のチャイコフスキーのコンチェルト、聴かせていただきました。コンサート、CD等で何度も聴いてきた曲であるにもかかわらず、新鮮で、奥村さんだけにしか出せない世界に心が動きました。繊細で優しくかつ音楽に切り込む鋭さは、爽やかでした。第2楽章を聴きながら、終わらないでほしいと思いました。

 第1楽章の冒頭、オーケストラのみの演奏の間は、奥村さんの緊張の様子が伝わってきましたが、弾き始めると緊張が気合になっていくのは芸術家たる所以ですね。

 演奏直後の聴衆の拍手は、まさに奥村さんへの称賛であり、コンサートの性格上時間への考慮があるためかオーケストラによるアンコール演奏になってしまったのは、残念でした。

 
 リクエストをさせてください。サン=サーンスのコンチェルト第3番を弾いてください(チャイコフスキーも再び、三度聴かせてほしいのですが)。

 ありがとうございました。
 

 
アルトゥーロ(2015-12-15 07:29)
愛さん、良いお年をお迎えくださいね〜!
Jin(2015-12-31 13:49)
愛ちゃん、今年も盛りだくさんな一年、お疲れ様でした!


メダリストオンアイス&すぽると、アップで映ってたね(^-^)
寒い中で気合いの入ったヴァイオリンソナタ、めちゃカッコ良かったです!


ちびまる子ちゃん、あたまデッカいのに軽やか?に滑ってたね(笑)


今年はなかなかコンサートに行けなくてスイマセンでした(ToT)

来年も愛ちゃんのヴァイオリンを楽しみに、一年頑張っていきます!

では、ゆく年くる年を今年の〆に見て、
良いお年をお迎えくださいませ〜m(_ _)m


カトちゃん(2015-12-31 20:20)
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.seesaa.jp/tb/430999630
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。