上越! [奥村愛]

昨日は上越で親子向けコンサートでした!



作曲家の加羽沢美濃さん、歌手の塩野雅子さんと 



0歳からのコンサートだったのにすっごく静かに聴いててくれて、出演者一同感激していました!


来てくださった皆さまありがとうございました





会場は日本三大夜景の一つ『高田公園』の近く。


東京はちょうど満開宣言されていたけど、上越はまだ少し時間がかかるよう。



来週くらいでしょうかね〜 なんてタクシーの運転手さんと話していました。


高田城はてっぺんすら見えなかったけど、春日山は見れた〜〜(^^)




そしてなによりびっくりしたのが、予想外の北陸新幹線初乗車!!


東京駅に向かうまで、当然上越新幹線に乗るものだと思っていたので・・・。



結構揺れました。


う〜ん、せっかくなら金沢か富山まで行きたかったなぁ。






今日は家の近所の満開の桜並木をのんびりお散歩してきました。
IMG_1452.JPG






この記事へのコメント
こちらは早くも満開です。
この時期いつも感じることですが、
やはり日本は広いですね。
来年あたりは、桜前線ライブツアーなんていかがですか?
桜の美しい寺社仏閣なんかでの庭園お花見
演奏会なんて体験してみたいです。
もちろん愛さんは、片手にバイオリン
片手に一升瓶を入れたバスケットを下げて(笑)
せんちゃん(2015-03-31 21:10)
愛さまお帰りなさーい^^
北陸新幹線ですか。東京から行くの楽になるのでしょうね。
東京から繋がっていないというのも貴重な感じしていますけど。金沢ってどうなんでしょうか。外部を受け入れ度合いどうなんでしょうね。富山と金沢って生活文化結構違いますよね。なんかあそこら辺は自然豊かで(食文化もかな)おもしろいですよね。決して東京にはない感じ。う〜ん貴重。
p2p(2015-03-31 23:54)
 
いろんな「三大」があるんですね〜
知りませんでした。
気になって調べてみたら、
あとは弘前公園と上野恩賜公園なんだとか。

掲載の写真、とってもきれいですね。
バックのボケ具合もよくて、
ナイス・ショットぉ〜!!
クリックしたらとっても大きな画像なのもグーです。


そういえば三大(ヴァイオリン)コンチェルトなんてのもあります。
説によって「三大」は違ってしまうようですが、
私が愛さんに「弾いてほしい三大」は
ブルッフさんのと、、
バッハさんの2つのヴァイオリンのためのと、
あとはやっぱりチャイコフスキーさんかな。
「第2楽章」以来、ずーっとお待ちしてます(笑)

ちなみにマイ・三大新幹線は
のぞみ(N700)、かがやき(E7)、はやぶさ(E5)、、、

ちょっと悪乗りしました(笑)





siopapa(2015-04-01 02:59)
4月1日エイプリルフールにコメントします★
嘘も方便★
というくらいに気軽に★
ですが、普段から気軽ですが★
ということでコメントします☆
ラフォルジュルネ新潟楽しみにしています☆
一年ぶりの愛さん☆
可愛いから綺麗になり、今は?素敵☆それともLOVE☆
エイプリルフール(2015-04-01 05:42)
お疲れさまです。

コンサート静かでよかったですね。

東京は桜満開で花見盛りです。

愛さんといつか花見でもしたい気分です。
ゆづるぢ(2015-04-01 20:40)
「高田城」、「春日山城」
両方行ったことがあります。

高田城は、櫓の再建(平成5年)より前に行ったので、てっぺんは見てないですが、春日山城はてっぺんまで登りました。

日本には、3〜4万くらいの城があったといいますが、大部分は山城。
山ガール&歴女の愛さんとしては、こうした山城も興味が尽きないでしょうね。

「城」という字をよく見ると、「土」+「成」。
自然の地形を利用し、土を削って断崖や堀を、その土を盛って土塁を造り、要所に簡単な建物、門、柵などを造った。
城というのは「土から成る」ものなんです。

城跡として整備されているのは一部ですが、桜の名所になっているところが多く、夏になると樹木が生い茂って城の遺構が見にくくなることもあり、今の季節がベストです。

東京や周辺にも結構あるので、ワンコ君を連れて(上りは引っ張ってもらって)歩いてみてはどうでしょう。
Kiyoshi(2015-04-04 11:51)
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。