in大館 [奥村愛]

秋田県大館市でのリサイタル、無事終了。




無事だったのか・・・?




なんか、『老い』と『体力』に関して真面目に考えなきゃなぁと思いました。


人生80年としたら、35歳はまだ折り返し地点にも達してないけど、でも20代と同じ・・と言うわけにもいかない。


これからも何回かこういう経験するんだろうな。


まっ、公の場で言う事じゃないので、自分の中だけで考えるけど。

(じゃあ言うな!!って感じですね^_^;)





大館のお客様はとっても温かく、幸せな時間を過ごす事が出来ました。

来てくださった皆さま、ありがとうございました






この記事へのコメント
なにやら、愛さんらしからぬ、、、

愛さんが「老い」とか気にしてたら、
おいら(達)、オーバー50sは
どうしたらいいのですか〜(笑)

それに「老い」なんて感じさせる女性が
あんなにデッカイ広告に起用されますかってんでい!!
ちきしょう、おいら江戸っ子でい(嘘です)

とはいえ、愛さんの体調管理においては、
私どもファンにとりまして最大の重要案件。
是非是非、ジムなり、スパークリングなりで、
屈強なヴァイオリニストを目指してください。

強く、正しく、美しく。(なんじゃそりゃ)

ふざけたコメで申し訳ありません。
どんな悩みも、吐き出すに限ります。
みんなで、大きな愛で受け止めます(きっと)
siopapa(2015-03-16 01:22)
 奥村さんを最初に見た時が奥村さんが23歳の時だったから、もう12年もファンやってるのかとしみじみ思う。
俺も年を重ねてしまいました。
京都人(2015-03-16 05:43)
お疲れさまでした

どうしても大好きなことしていても子供みたくどこでもグ〜(おやすみなさーい..)という訳にもいかず、またいろいろな関係者もいらっしゃるでしょうから気も使うこともあるでしょうか。

でも老いなんて考えないで。肉体を若くと世間では結構思われているかもしれないけど、なにより気持ちや考え方をみずみずしく、好奇心でしょうかそちらが何より大切なんだそうですよ。
体力的には疲れが後からくるなんてことあったりする?かも?これは筋肉疲労の解消プロセスだから代謝で、代謝が落ちてくるのは生命としてそうだからそこは肉体機能ですからそれはそれとして。
でも究極的には代謝物質も指令によって肉体中に放出されるそうですから、やはり気持ちや考え方、好奇心という指令を出す方のあり方が大切なそうです。
(ちょっとお薦めの本があるから参考程度に紹介してみようかな。。)

現代人は緊張が抜けないそうなので、リラックス(脱力)がとても大切なのですが、それもちょっとこつがあるそうです、とにかく愛さまとしてどういう時一番リラックス、例えば自宅でどんな時みたいなイメージをいつでも思い浮かべてそのリラックスを再現してみるというのもいいかもしれません。(+リラックスのコツは関節を緩めるイメージで、関節のひとつひとつを緩めていくというイメージがいいそうです。)

体力面では吉永小百合さんは水泳、黒柳徹子さんは睡眠に気を使っていますね。こういう超素敵な先輩の生き様は参考になるのでは。
ちなみに運動はあまり必要ないそうです、気分転換や肉体をほぐすという意味があるのでしょうか。
睡眠なのですが寝入りがとっても大事だそうです。練る前はなるべく光当たらない(理想的にはフットライトも駄目位だそうですが、、)、もちろん大人飲料は眠りを浅くしてしまいますから。。。

個人的には温泉が好きですが愛さまはどこか好きな温泉ありますか?
ちなみに疲れたら睡眠しかないそうですから、いかに良質な睡眠を確保していくかということなのでしょうか。
老いを想像するとそうしようとするのがひと、ですからいつまでも気持ちがみずみずしく、好奇心を持ち、未来のより輝いている愛さまであることを忘れないで下さいね。

p2p(2015-03-16 06:55)
お疲れさまです。

何かあったの秋田のコンサートで。

無事に終わんなかったのかな…


35歳なんて若い若い。

自分も44歳ですが60歳や70歳の人たちからは
若いまだ若いっていわれますもん。

まだまだ大丈夫。
ゆづるぢ(2015-03-16 21:06)
演奏してると見た目以上に体力を消費しますよね。
ましてソリストの愛さんは、ステージでは立ちっ放しですものね。
ドレスに合わせて靴にも制約があるのでしょうね。
思い切ってラフ(カジュアル?)な恰好で、スニーカーを履いて演奏なんてことをすれば多少は脚腰や背筋への負担も減るのでしょうが、クラシックって枠があると、また色々云う人も出てくるのかもしれませんね。
音を楽しむのに、演奏者がドレスであろうがなかろうが関係ないと思うものの、現実は・・・。
とにかくうまく休養を取り入れつつ、疲れをため込まないように気をつけてくださいね。
せんちゃん(2015-03-16 21:16)
でも、言わずにはいられなかった…わけですか…。それだけ辛いのかな。

はー、凄いなー!と思って見ていましたが、お疲れ(体調不良?)だったのですね。サインを頂いた時、元気がない感じはしましたが。
愛さんがおっしゃる通り、ご自身が考えて、対処、解決していかなくてはいけないのでしょう。だけど、乗り越えていけるよう陰ながら応援しています。
音楽に何が出来るのか。聴く方ものんびりみつけていきたいので、愛さんの演奏で是非とも末永いご協力を。

ピント外れのコメントだったかもしれません。お恥ずかしい。
では、心も体も元気でありますように。
ster(2015-03-18 00:35)
じゃあ言うな、ってことも言いたいお年頃ですよね〜(^-^)

3月もヘヴィな月やったんですね。
先月から出張が多くて僕もくたばってました。
赤坂ポスターまでは残念ながら辿り着けず下向きカーブ矢印


落ち着いたら、大好きなたこイカ甲殻類食べて(響も呑んで?)パワーアップできるといいね!

それまでは、忍耐と根性だぁ〜!

でも無理はあか〜ん!よ(^-^)
カトちゃん(2015-03-19 01:14)
秋田はほとんど行ったことがないです。

山形との県境ある鳥海山に登ったことがあって、そのときに、一応秋田の土は踏んでいるけど・・・。

都合がつけば行きたいので、いつかまたお願いします。


暖かくなってきました。
まだ寒の戻りがあるだろうけど、ほぼ春です。

秋田が終わったら一段落ということなので、次のお仕事に向けて、リフレッシュ&充電してくださいね。
Kiyoshi(2015-03-19 01:24)
毎日アルバム拝聴してます。
本当に癒されてます。
特にポエジーの中の「明日への遺言」に感動し
貴重な時を頂いてます。
生きる勇気をありがとうございます。
これからも素敵な御演奏を楽しみにしております。
本多のたぬき(2015-03-29 12:45)
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。