ふるさと♡ [奥村愛]

月曜日は、地元新潟のとある企業の記念行事に呼んでいただき、演奏してきました!




新潟駅がちょっとずつ変わってる・・・。



あちこちで工事してました。


どんなふうになるんだろう。


時間があったので、駅からブラブラお散歩。


ちょうど夕暮れ時だったので、萬代橋からの景色が本当にきれいだった!
IMG_1133.JPG

萬代橋を歩いて渡ったの何十年ぶりだろう・・。


万代を通り過ぎ、本町、古町。

私がいた頃と変わってしまった景色もあるし、変わらない景色もある。



古町に『NEXT21』と言高層ビルがある。



私が中学生の頃にでき、当時は日本海側で一番高い建物、とか言われてたりした。


中はラフォーレ原宿新潟店と呼ばれ、洋服屋さんがたくさんあった(今現在もあるはず)



ラフォーレ原宿新潟店なんて奇妙な名前だと思ったけど、新潟が一気に都会になった気がしてワクワクした覚えがある(笑)




「エレベーターが19階まである〜〜!!」と感動して、友達と何往復もしたな〜。




・・と、いろんな事を思い出しながら気づいたら40分くらい歩いてた。


楽器背負って、コロコロスーツケース引きずってあせあせ(飛び散る汗)




でもなんだか心リフレッシュしました




唯一の心残りは、お気に入りのお店が定休日だったこと・・・。



次回の楽しみにし〜とこっ








この記事へのコメント
バイオリンを背負って、スーツケースを引きずる愛さん(*^-^)
コンサートが終わった後に、会場の外で目撃した事があるので、すぐに様子が浮かんじゃいました。

変わらないで欲しい風景って、ありますよね。
特に、故郷の風景は。
それでも、時代の流れで廃れていく風景がありますよね。
寂しいですが、しょうがない事なんですかね?
夕日とか、自然だけは変わらないのが、ありがたい事です。
時々、意地悪もしますが(-_-;

リフレッシュできて、よかったですね(*'-')b
まぁ〜☆(2014-11-13 01:43)
あれ、指揮者の飯森氏とお食事をされた、と思うんですけれども、ソリストとして、ぜひ、って売りこまなかったのかなぁ。指揮者、西本さん等との北海道公演を目前にして、それどころではなかったのかなぁ。
青山治之(2014-11-13 11:24)
お疲れさまです。

懐かしい故郷を散策するのは癒されますよね。

自分もたまには実家に帰ろうかな…。
@ゆづるぢ(2014-11-13 20:13)
故郷の懐かしい道や眺めって、心に元気くれますよね。ほっこりするっていうか…
夕方っていう時間帯も郷愁を誘いますよね。
忙しくて機会も少ないでしょうが、時々は故郷へ足を延ばして良い休養をとってくださいね。
そしてまた全国へと飛び回って、元気を振り撒いてくださいね。
せんちゃん(2014-11-13 22:43)
 
去年の夏、仕事で
「朱鷺メッセ」というところに行きました。
新潟駅からはちょっと遠かったので、
タクシーを使いましたが、
宿泊ホテルまでは半分ほどだったので、
萬代橋経由でトコトコ歩きました〜

知らない土地だったのですが、
なんとなく懐かしく思えてしまったのは、
何故なのでしょう?

にしても、エレベーターで
1階から19階まで何往復もしてはしゃぐ、
ヴァイオリンを背負った中学生の愛さん、、、
想像しちゃいました(笑)

来週の取手市民会館、楽しみです!!
siopapa(2014-11-15 21:45)
朝晩、冷え込む季節となりました!

ここ数日は、空気が澄んで、富士山もよく見えますね☆

来週からは、北海道ツアーですね♪

お気をつけて☆
O次郎(2014-11-15 21:48)
萬代橋は何回渡ったことか・・・・・。

いつも歩き!
乗り物に乗って渡ったことはないです。
萬代橋を歩いて渡った回数は、愛さんに負けてないかも。

りゅーとぴあに行くときは、そこから本町または古町を歩く。

NEXT21は、どんな店があるのか知らんが、市街一望の展望フロアは何回か行っています。

「日本海」「みなとぴあ」「新津記念館」「會津八一記念館」「北方文化博物館新潟分室」「護国神社」「白山神社」「新潟県政記念館」「新潟カトリック教会」「○○小路」・・・・

主なところはだいたい行ったと思います。
でも、美味しい店情報の質と量で、愛さんに対抗するつもりはありません。

美味しい店といえば、今週は待望の北海道グルメ旅ですね。
(お仕事でしたっけ?)

天気予報によると、今週は暖かそうです。
最低気温がマイナス2桁にはならない。

報告待っています。
Kiyoshi(2014-11-15 23:03)
いいですね〜〜〜。

ほっこりしますね󾠓

JUN ONO(2014-11-18 00:50)
先日は保育園での演奏会ありがとうございました!

ふるさとっていいですよね〜!

また、奥村さんの演奏が聴ける機会があったらいいなぁと思います。
ケイスケ(2014-11-21 00:18)
今日の取手(茨城)公演。モーツァルト、ヴァイオリン協奏曲第4番二長調「シュトラスブルガー」K.218、いやぁ、ソリストとして、またいい演奏、堪能させていただきました。本日は、いい演奏ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
青山治之(2014-11-22 21:44)
愛さまはいろんなところにふるさと、ありますけども、
新潟は好きなところのひとつなんですね〜〜。
うすうす感じていたのですが、愛さま結構タフ。全く素晴らしいことです、やはり幼少期のご両親の陰から日向からと愛情の賜物、また愛さま自身の自己管理などのからでしょうか。すばらし。
そういえばです、愛さまの弟さんの景くんなのですが、美人なお姉さんもっていろいろホント大変だったと思いますよ。。多分、当時がんばっていらっしゃたお姉さんの為(現在は輪をかけて邁進されている)になんにも言わなかった、、と思われます?男からやんややんやのやんやんやの、女性陣からも視線が冷たいみたいな、また愛さまも当時はちょっとズバッと弟さんには姉さん風で言っちゃうみたいな?
いづれにしてもです、景と呼び捨てはいかんいかん。景くん、もしくはさんつけましょうよ。景くんだってあれですよ大好きな人がいて、家庭を持つわけです。よね!!
p2p(2014-11-23 17:32)
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。