青森! [奥村愛]

青森に行って来ました!





って言ってももう3〜4日前だけど。。。






素直で元気な高校生をお客様に迎えて、カルテットのコンサートして来ました。




前田尚徳さん、山田那央さん、景と。 いつものメンバーです(^^)




ボロディン、チャイコフスキー、コルンゴルドの四重奏曲を抜粋で。

くるみ割り人形やカノンなどの有名曲も交えつつ。



これまた結構ハードなプログラムになりました。



大変ではあったし、メンバーはどう思ってるかわかんないけど、私は楽しく弾きました。



はい、完全なる自己満足ですね。  ハ八ッ^^;




今回、なんと、私の人生初の大ハプニング発生



次の曲の楽譜やらを準備してたら横から『バッチン!!』とすごい音が・・。


誰かの弦が切れたかと一瞬思ったけど、明らかに音が違う。


フッと振り返ったら、前田くんの楽器の駒が倒れてる〜〜〜


その瞬間は見なかったけど、駒が倒れる・・しかも本番中に。。。。



ありえん。



心臓止まるかと思った。


ってか心臓バクバクしてる。



きっと私以上前田くんは生きた心地がしなかったんじゃないかな。



とりあえず私はマイクを持ち、時間稼ぎ。



幸い大事には至らず本番は無事再開。




しかし、駒が倒れると楽器を傷つけたり、ひびが入ったり。


魂柱が倒れたり、割れたり。


駒自体が真っ二つ・・ってこともあり得る。


しかも替えはないから、その場合は本番はやむなく中断???


なんて事を本番終了後しゃべってたら、改めて恐ろしい事態だったのだとみんなで苦笑い。




何事もなかったから今は笑って言えるけど、高校生諸君は貴重な経験をしましたな。




あ〜〜おそろしや。









この記事へのコメント
お疲れさまです。

青森に行っていたんですか、いいですね。
涼しかったんじゃないですか。

それにしてもコンサート中のハプニングって
どきどきしますよね。

自分もバンドを組んでいてベースをやっていますが
ライブ中にギターの人のギターの弦が切れたっていう
ハプニングにあった事があります。

@ゆづるぢ(2014-08-31 10:03)
いろいろありますね。

駒って、本体に固定していないんですか。

何も知らずにいつも聴いています。

オーケストラだと、予備の楽器を準備しているらしいけど、カルテットでは難しいかもしれないですね。
飛行機に乗ると、もう1席分のお金がかかるし・・・・。
(そういう問題じゃない?)

いざとなれは、愛さんのトークショーに切り替えるしかないですね。


ところで、青森では、今年も「ねぶた祭り」が盛大に行われたようです。

ほかに、有名な夏の祭りというと、
京都「祇園祭」、徳島「阿波踊り」、高知「よさこい祭り」・・・・

混雑する場所は苦手で、どれも見たことがない。

そこまで有名でないかもしれないけど、9月13日に千葉県の鎌ヶ谷駅周辺で「YOSAKOIかまがや」という祭りが開催されるらしいです。

高知よさこい祭りの雰囲気くらい味わえそうなので、近くに行くことがあったら見てみたいものです。
Kiyoshi(2014-09-01 00:10)
駒が倒れるなんて事があるんですねw(*゚o゚*)w
倒れるだけで、そんなにダメージを受ける事もあるなんて、全く知りませんでした。
弦の張力でそうなるんですよね?
笑い話で済んで、よかったですね。

トラブル時に、トークで繋ぐなんて事は、今の愛さんにとっては、お茶の子さいさいでしょうから、それは安心ですね(≧∇≦)

関係ありませんが、先日、つくば市にあるヤマハの楽器店に行ったら、愛さんが選定した証明書付きのバイオリンを偶然に見つけました。
「おーっ!なんじゃこりゃ?」と、1人で見て、感動してました)(/^▽^)/
まぁ〜☆(2014-09-01 01:00)
 
Facebookで、紹介されていた、
「リンクステーションホール青森」のリハ風景。
その本番では、ありえんことが起きていたのですね。

ヴァイオリンには触ったこともないので、
駒がどんなふうに楽器と一体化しているのか、
全然知りませんでした。

あれ、倒れるんですね。。。

しかも倒れると、空洞の中にある魂柱が
「倒れたり、割れたり」なんて。

全く持って精密、繊細な楽器だと再認識しました。
そんな楽器が200年、300年も使いつづけられるなんて
驚くばかりです。

今後は愛さんのMCネタ「怖い編」で
語られるのかしら。あ〜〜おそろしや。(笑)
siopapa(2014-09-01 01:28)
構成が充実しているみたいですね。チャレンジングだわー。
そんなことあるんですかー。なんとかホール(リサイタル)でなくてよかったー
p2p(2014-09-01 06:37)
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。