河口湖 [奥村愛]

河口湖音楽祭、今年も無事終わりました!!
(音楽祭自体はまだまだ続いていますが・・・)





今回で10回目の参加になりました。

エアコンが壊れていて猛暑の中演奏したり、演奏会中に打ち上げ花火がドンドン上がったり・・・いろんなことがあったけど、台風と重なったのは初めて^_^;




それでも足元の悪い中、たくさんの方が来てくださいました。

みなさま、本当にありがとうございました



初めて存在を知った、フランスの作曲家“クラ”の弦楽三重奏曲やシュニトケの古い様式の組曲などマニアックな曲と、ピアノ四重奏の定番曲シューマンのピアノカルテット、ボロディンのダッタン人のアレンジものなど かなりハードな曲目になってしまいました。


って言っても自分で考えたんだけどね・・。




そして、何といっても加藤昌則さんが今回の為に書いてくれた“アグーラカタブラ”

すご〜くかっこいい曲なんだけど、「インド旅行で影響されすぎだろ!」とツッコミたくなるくらいナマステな曲でした。





あっ、ちなみに今回の出演者はビオラの山田那央ちゃん、ピアノ加藤昌則さん、チェロ奥村景でした!




終わったらみんなヘロヘロ。

「肉〜〜〜」と言いながら焼肉をいただきました♡




翌日はお天気が一転。


富士山も綺麗に見えました!!
IMG_1337.jpg


子供向けのコンサートも平日にもかかわらず、たくさんの方が来てくださいました。

ありがとうございます


最近恒例となっているハンドベル。

音楽は難しいかもしれないけど、実はドレミファソラシの7つの音の組み合わせを変えただけなんだよ。


ってことを少しお伝えできればと思ってやっているんだけど、コンサート中ずーっと

「音楽はね、たった6つの音でできてるんだよ。」「6つの音・・・」「6つの音・・・」


と言ってしまいました。

あと一つはどこへ行ったのでしょう???


大変失礼しましたm(__)m







そして、最後の力を振り絞って『オルゴールの森美術館』


こちらは景と二人でデュオ。


100年もの歴史を持つ自動演奏楽器数台の前で演奏させていただきました。

来てくださった皆さま、ありがとうございました




終わってから、館内を案内していただきました。

申し訳ないけど、こんな素敵な場所があったんだ!?と驚いてしまいました・・。

10年もの間知りませんでした



スイスの町をイメージして作られた中庭はもう日本じゃないみたい。

でもそこから富士山が見える。

なんか本当に素敵な空間でいっぱい癒されました。




今年も充実した日々を河口湖で過ごす事が出来ました!

スタッフの皆様、ありがとうございました


この記事へのコメント
河口湖音楽祭の参加は、すごく奥村さんのプロフィールというか、歴史を感じさせてくれるイベントですね。6月の館山公演の時には、ブリージングエア以来、献呈作が無い、とぼやかれていたのに、アグラ・カタブラを、作曲家の加藤氏は、準備していたんですね。河口湖のリハーサルも長時間で大変だったみたいですけれども、ヴィオラの山田さんは、河口湖まで、車で来られた、という事は、ハンドルを持つ腕は、大丈夫だった、という事ですし。河口湖にまだ知らない施設があったなんて、マンネリにならずに、新鮮な気持ちで望めて良かったのではないでしょうか。天気も、悪天候から晴れ、でしたからね。今年の初めの高崎公演の時に、ピアニストの加藤氏は、奥村さんを評して、脱皮した、と言っておられましたが、今回のプログラムは、大満足だったのかなぁ。最後に、河口湖のすばらしいプロデュース、お疲れ様でした。
青山治之(2014-08-13 01:51)
河口湖音楽祭☆

本当にお疲れ様でしたぁ♪

多分、私が河口湖音楽祭に参加は6回目☆

かなり高齢化?しておりますが(笑)

オルゴールの森美術館は、確か初めて河口湖音楽祭に参加した時に、
伺いました♪

その当時は、ヒストリーホールに弦楽四重奏団が在籍してて、
素晴らしい音色を聴かせて頂きました♪

癒される空間ですよね☆

話は戻りまして、張りきりすぎたプログラム☆

本編で皆さんグッタリなのに、アンコールで新曲披露とは・・・

加藤さん、インド色出過ぎでしたよねぇ〜〜〜

その後、疲労困憊で焼肉との事ですが、いつも恒例となってる食レポの
写真がUPされてないという事は、写真も撮らずに食&飲みに集中していたのでしょうね(笑)

子供向けコンサートでは、6つの音・・・

後ろで、加藤さんが突っ込みを入れたくてしょうがない姿が、印象深かったですねぇ☆(笑)

子供向けでは、ソロコーナーがありとても充実☆

加藤さんの作曲コーナーも◎

本当に、凄いですよね☆

唯一、トークコーナーが・・・(笑)

やはり、今年は宿題を与えなかったからですかね〜〜〜(笑)

来年に向け、考慮しないと・・・

何はともあれ、皆さんの一生懸命演奏される姿に、今年もパワーを頂き感謝申し上げます☆

山田那央さんも、腕を酷使して演奏されていたようで・・・

ご自愛下さい☆

PS.恒例になってるクールズのお仕事、くれぐれもお気をつけて☆
O次郎(2014-08-13 21:10)
今回の台風、大きかったですね。
こちらも2週連続でグッタリ。
愛さんにとっては、当日の湿気なども影響が大きく気苦労も大変だったかもしれませんね。
でも加藤さんが一緒だったら、そんな雰囲気も一転させ「よし、やろうぜ!」って明るくなるようなイメージが(笑)
いつか雄大な富士山を眺めながら、お二人方の演奏をお聴きしたいです。
せんちゃん(2014-08-13 22:40)
2音いなくなっちゃうという、
有名なヨナ抜きの5音階もあることですし、
1音だけなら、すぐ見つかりますよ〜(笑)

その富士山バックのお写真に、
ご一行4名様が写っているものが
ナマステな加藤さんのツイで紹介されてました。
河口湖畔の空の下、
「4人兄弟姉妹」に見えてしまったのは私だけでしょうか。。。

「アグーラカタブラ」、
どこかの愛さんリサイタルで是非、お聴きしたいです。
ピアノとヴァイオリン用に再アレンジが必要でしょうけど、
作曲ご当人、加藤さんならお茶の子さいさい。
アブーラカタブラ(Abracadabra)!(笑)

音楽家の皆様の力の源は、
「肉」なのですね。
その叫び、絶対「さっ、酒飲みて〜」って
仰ったハズだと、信じてます。

本当にお疲れ様でした!!

あっ、先日告示の、
「with ニューフィル千葉(at きらりホール)」
ポスターのお写真、とってもグーです〜!!
そして、ご近所なので、伺う気、満々です(笑)



siopapa(2014-08-14 02:57)
台風は直撃せず、大きな支障はありませんでした。
晴れ女連合軍が、台風の影響を最小限にとどめてくれたものと思われます。

全3公演、楽しませてもらいました。

最近、愛さんのコンサートに行くと、初耳の作曲家が出てくることが多いですが、今回も2人の名前を覚えました。これからも、たくさん教えてください。

「Breezing Air」が、共演するようになった初期の愛さんのイメージで書かれた曲とすれば、今度の加藤さんの新曲は、今のイメージが入っているかもしれないですね。
ヴァイオリン+ピアノ版にして、リサイタルでもやってほしいです。

終演後、「肉〜〜〜」と盛んに言っていた人が誰なのか、だいたい見当がつきます。
ヴァイオリンより大きいと、それだけ負担も大きくなるみたいですね。

エネルギーを充填して、翌日もパワー全開!

7つも6つも、同じようなものでしょう。
飛行機に乗るときは30でも誤差の範囲のようなので、1つくらいの違いは気にしないで次へ。

美味しい店はほとんど知っているのに、『オルゴールの森美術館』は知らなかったんですね。
自動演奏楽器に刺激されて、「機械なんかに負けてたまるか。」と、愛さんの闘争心に火がついた可能性があり、来年は、よりハードなプログラムになることが予想されます。

今から楽しみです。
Kiyoshi(2014-08-14 09:30)
お疲れさまです。

河口湖のコンサートももう10回目になるんですね。
ご苦労様です。
エアコン壊れていてはかなり暑かったのでは。

加藤さんが作曲した曲聴いてみたいです。
@ゆづるぢ(2014-08-14 10:49)
9月の鎌ヶ谷公演の次の日は、袋井公演ですか。この袋井公演が、盛況の暁には、同じメンバーで、サントリー大ホール、又は、東京オペラシティ大ホール公演が、見えてくるのは、私だけなのかなぁ。
青山治之(2014-08-14 19:06)
お疲れさま。
なる程マニアックと定番のお互いにNEW LINEということでしょうか。でもそれ位がやっぱり楽しいよ!
大変なんでしょうが、やりがいがあるというもので、音楽愛してないとこんな積み重ね毎回で来ません!
音楽愛を表現することは愛さまにとって嬉しいことですね。
(嬉しくなければ音楽家なんてやってないわ==い)
やはり曲自体に魅力が詰まっていれば、聞き慣れていようがいまいが、関係なく、魅力はちゃんと伝わりますし、演奏者の表現だってちゃんと伝わりますよ。
だから、音楽って魅力的。
(私が言うな、コラコラ。。。はい、出過ぎました。でも、きにしな〜い)

コメントにありますが愛さまが脱皮(爬虫類じゃないんだぞー)なされたということは、赤ちゃん肌が。。う〜ん、写真集どうかなーー
p2p(2014-08-19 06:44)
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。