のいち [奥村愛]

高知県香南市に行って来ました。





コメントで四国でのコンサートが今年はない・・・と言った感じの事を書いてくださった方がいましたが^_^;


すみません、高知でコンサートしちゃいました。






コンサート前半は地元の高知香南ジュニアオーケストラの皆さんとのアンサンブル♪


モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジーク、ドレミの歌、アンダーソンのフィドル・ファドルを。

photo2 - コピー.jpg
↑ リハーサル風景です



フィドル・ファドルは振付付き!!


屈伸運動てんこ盛りで、日頃の運動不足を痛感したけど、終わってみたら超楽しかった!




子供たちに遅れを取らないように、おばちゃん頑張りました(^^)





子供はもちろん、大人も楽しんで音楽が出来る環境がもっともっと増えるといいな、と改めて思いました。






後半は加藤さんとのリサイタルでした♪



来てくださった皆さま、ありがとうございました






コンサート前日、ジュニオケとの練習のため早くに高知に着いたので、夜はお祭りに連れて行っていただきました。


しかも2か所も!!


まずは佐古祭り。


全国生産量の約4割強を高知県で占めているという『ニラ』


お祭りでも“ニラ飛ばし大会”という高知県ならではの競技がありました。


意外と飛ばなくて皆さん苦戦してました^_^;






そして絵金祭りへ。


絵師金蔵こと弘瀬金蔵が描いた屏風絵が商店街にたくさん飾られていました。



これがまた結構おどろおどろしい・・・。

IMG_3908.jpg

日が落ちてから見る方がいいらしいですよ。

絵もそうだけど、このろうそくがまたオドロオドロらしさを演出してくれています。


こちらは石川五右衛門。
IMG_0218.jpg



沖縄もそうだったけど、今回の四国も梅雨明けと共に上陸!


『夏』を満喫できました!!





そしてお約束のお食事


IMG_4406.jpg
写真上がマガキ貝(食べたのは初めてだけど)。高知ではチャンバラ貝と言うそうです。


そして、ウツボのから揚げ。


コラーゲンたっぷりだそうで、おいしかった〜。








これで旅仕事は一段落!



南に北に、この1か月はよく移動しました!

しかも、全て違うプログラムだった・・・・。

そして、よく食べました・・・・。






さてお次は浜離宮でのキッズコンサートです。

2回公演ですが、両方ともチケットがあと若干だそうです。


お子さんがいらっしゃらない方でも十分楽しめると思いますよ!

お時間ある方は是非♪






この記事へのコメント
3歳の娘(えま)がリサイタルを託児ルームでテレビモニタ鑑賞のあと、
「かあちゃん、おくるま あい ちゃん バイオリン弾きよったねぇ」と言ってたそーです(^^;
お口が発展途上の娘、愛さんのフルネームが言えるのはいつになることやら。。。
お祭り、みなさんでお楽しみいただけたようで嬉しく思います。
イレギュラーなことで粗相もあり、申し訳ありませんでした。ご容赦ください。
またのお越しをお待ちいたしております。

ありがとうございました。
くろちゃん(2014-07-23 11:23)
見落としたぁ〜(涙)
香南市って高知県だったのですね。
祭日でしかも15時開演…高速で走れば日帰りで行ける時間帯でしたね。
そして共演が加藤さん。
12月、1月と続けてお会いさせて頂いてただけに、今ならまた例のシリーズのお土産持参すれば記憶の刷り込みができたのにね(笑)

地元でなければ、県庁所在地とか有名な町以外は位置関係がピンと来ないことも多々ありえますので、スケジュール発表の際に「県名から記載」して頂けると助かります。スタッフの方に御一考の提案を是非是非お願いいたします。
あぁショック(涙)
でも、愛さんがコメントも気にしてくださってたことが分かったのは嬉しかったです(笑)
せんちゃん(2014-07-23 21:53)
お疲れさまです。

ウツボの唐揚げ食べてみたいなぁ…
ウツボってあんまり美味しいイメージないけれど…
美味しいのなら食べてみたい。
@ゆづるぢ(2014-07-23 22:37)
ま、ま、ま・さ・か・・・・・

な、な、な・ん・で・・・・・(大笑)

ご無沙汰しております(笑)

コメントをサボっておりましたら・・・

お昼は、お邪魔しましたぁ♪

愛さんのお膝元に伺ったら会えるとは☆

そんな予感も感じておりましたが・・・

10秒違ったら会えなかったのに・・・(笑)

美味しいランチを教えて〜〜〜と聞いておけばと後悔(笑)

何か、コメント書いてねぇ〜〜〜

とのお告げかなぁ〜〜〜〜〜と☆

次、お会いしたら突っ込みどころ満載ですね(爆)

暑い日々が続きますが、ご自愛下さいね☆

PS.世の中、恐〜〜〜怖↓↓↓
O次郎(2014-07-24 18:04)
毎日暑いですね、ほんとに(゚ー゚;A
バテていませんか?
僕はバテてます(*゚ρ゚)

全国を飛び回ってますね。

おばちゃんって・・・ヾ(・ω・o) ォィ
愛さんんは、まだまだ「お姉さん」で行けますよ!

ウツボを食べたんですか?!
食べられるとは聞いていましたが・・。
いろんな所に行って、いろんな物を見て、いろんな美味しいものを食べて、うらやましいです。
それも芸術家には、必要なことですよね。
おくるまあいさん、暑さに負けずにがんばってくださいね!(^_^)
まぁ〜☆(2014-07-25 02:13)
龍馬さんの大歓迎を受けたはずの高知県の旅。
子供たちと交流ができて、地元の文化にも触れた。

普段は、リハーサルして本番やって帰るだけのことが多いようなので(お約束だけは欠かさないが)、貴重な体験でしたね。


愛さんが、各地で梅雨前線を蹴散らしてくれたおかげで、夏本番に突入!

熱中症対策として、水分補給や適度な冷房の使用などがよく言われますが、もともと人間の身体は発汗によって体温を調整するようにできているのだから、最も有効な熱中症対策は、人間が本来持っている体温調整機能が、フルに働くような生活習慣を維持することなんです。
そういう意味でも、フィドル・ファドルの振付け付き演奏は理想的でしたね。

普段のコンサートでも、楽器の演奏自体が肉体労働だから、愛さんはいつも理想的な熱中症対策をやっているわけです。

夏の旬の食材を味わうことだって、熱中症対策に有効であることが多い。

愛さんが夏に強い理由がわかるような気がします。
(ビールがどれくらい有効なのかは知りませんが・・・。)

この夏も、思い切り満喫してください。


ところで、・・・・

筋肉痛は抜けましたか?
Kiyoshi(2014-07-26 01:21)
旅仕事、お疲れ様でした。

高知。というか、
まだ四国にお邪魔したことがありません。
どんなとこなんだろう。
ニラ生産量日本一の町!!

オドロな屏風絵にろうそくぅぅ〜〜
いやぁーん。
もちろん夏祭りですから、
浴衣で行かれたハズだと、
勝手に妄想させていただきました。
ああ、これが丹さんと一緒なら、
写真の一枚もあっただろうにと、、、(笑)

「ウツボのから揚げ」と「エクセルーラ」で、
益々、周りを魅了させてしまわれるのですね。
年下の美しいおばちゃまに、
次にお会いできる予定が立っていません。
何とかせねばと思案中です。
siopapa(2014-07-26 03:32)
のいちでのリサイタル、ありがとうございました\(^o^)/
ご一緒させて頂いたのJrオケメンバーの母です。
演奏だけでなくトークも上手でとても楽しいリサイタルでした♫

娘は、フィドルファドルでは、ファーストで奥村さんの隣で弾かせて頂いておりました。音外していなかったでしょうか〜>_<
とっても良い経験をさせて頂きました!

また、リサイタル終了後は、
ライム色のバイオリンケースにサインして頂いて、ニコニコの娘でした。
今、私のラインホームの画像です♫

ありがとうございました。
また是非おいでて頂きたいです︎
のもぽんママ(2014-07-26 15:08)
のいちでのリサイタル、ありがとうございました。
ご一緒させて頂いたJrオケメンバーの母です。

フィドルファドルではなんと隣で演奏させて頂くという嬉しさ倍増の出来事︎
良い経験をさせて頂きました(^.^)
サインして頂いたバイオリンケース、娘はニコニコ。今私のラインホームの写真です\(^o^)/

また是非おいでて頂きたいです!お待ち申し上げます\(^o^)/
のもぽん母(2014-07-26 15:17)
お姉さんだしょー。
愛お姉さん。愛おばさん。
いや、まだまだまだお姉さんだワ~
p2p(2014-07-30 04:54)
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。