追悼 [奥村愛]

昨日は、指揮者 堤俊作さんのお別れコンサートでした。




10年以上前、ロイヤルチェンバーオーケストラのエキストラとしてよく呼んでいただいていました。


オーケストラの一員としていろんな事を経験し、学ばせていただきました。




デビューしてからもソリストとして呼んでいただいたり、文化庁の学校コンサートでいろんなところ回ったり。




寝坊して怒られたり、お誕生日お祝いしていただいたり・・・。




たくさんの思い出があります。

昨日はその数々の思い出を、改めて思い返すことができました。


堤さんのご冥福を心よりお祈りいたします。






コンサートでは懐かしい方たちに沢山会うことが出来ました。


堤さんの同級生でもあるチェリストの林峰男さんが演奏した『コルニドライ』と『鳥の歌』が素晴らしすぎた〜〜。



 


この記事へのコメント
お悔やみ申し上げます。
@ゆづるぢ(2013-11-29 19:45)
あ〜〜〜〜〜もう今年もあと残り一ヶ月↓

早すぎる〜〜〜〜〜

年賀状書かなきゃ〜〜〜って時、

しかも、今年は私事で恐縮ですが、喪中はがきが、
例年よりはるかに多い〜〜〜

年取ったなぁ〜〜〜と痛感(大笑)

やっと、コメントが書ける喜び☆(笑)

しかし、書きたかったことが思い出せない(笑)

今月は、世界3大オケを三日続けて聴くことが出来、
今までの人生の中で一番贅沢で貴重な日々を過ごすことが出来ましたぁ♪

しかも、愛さんのニューアルバムも発売☆

至れり尽くせり♪

まだまだ、余韻に浸っております(笑)
O次郎(2013-11-29 20:17)
ロイヤルチェンバーオーケストラの一員として経験し、学んだことが、小金井のコンサートに生かされていたということですね。

前回コメントが入れられなかったので、2週間ほど戻りますが・・・。

これまでにも、ソロのあとオーケストラに合流というのはあるけど、完全にオーケストラの1人になった愛さんを見たのは初です。
当然、ソリストのときよりステージにいる時間も長い。
貴重なコンサートを楽しませてもらいました。

オーケストラの1人ではあったけど、やっぱり目立っていました。

座った席からは、指揮をしていた茂木さんにちょうど隠れてしまって、後列にいたチェリストさんの姿がよく見えなかったので、来年は、違う位置の席をとろうと思います。


ついに新CD発売!!

しかし、まだ見てもいない。

最近、CD店が減っていますね。
横浜にあった大型CD店も閉店し、買いにくくなっています。

近いうちにサイン会で買えそうなので、そのときまで待ちます。
Kiyoshi(2013-11-30 19:25)
生きていれば、必ず訪れることではありますが、やはり、お世話になった方や、恩師であったりすれば特別な感情をいだきますね。


新CD!毎日聞かせていただいてます。
飯塚でのコンサートを思い返しながら聞いてます。

久しぶりのコンサートでしたので、本当に楽しめました。
行けて、本当に良かったです。
また九州地方であるときは足を運びます。


師走に入り、寒い日が続きますが、体調面を崩されないように、活動を続けたくださいね。

最近は体調を崩されてお休みがちのアーティストさんがおらますので、
どうか愛さんは、体調を崩されないよう頑張って下さい!!


JUN(2013-11-30 23:58)
寝坊して怒られるなんて、素敵なエピソードですね(^_^)
愛さんらしいような。
こんな他愛も事が、思い出になるもんなんですよね。

堤さんのご冥福をお祈りします。

まぁ〜☆(2013-12-01 03:00)
堤俊作さん、まだ60代の若さだったのですね。
恩師との別れは、もう教えを請えない寂しさとともに、
しっかりしなきゃという奮起も促されるように思います。

新アルバム、購入しました。
どの曲もコンサートで生で聴きたくなる美しい旋律。
現代曲もポップでいてクラシカルな優しさがあふれてます。

勉強不足の骨頂ですが、
私はイェネ・フバイさんという作曲家、
ヘイレ・カティという曲をはじめて聴き(認識し)ました。
とっても楽しく、それでいて哀愁のあるメロディ。
なによりも愛さんの丁寧で語りかけるようなヴァイオリンが最高!!!

この曲とチャップリンのスマイルでMV作ってほしいなぁ。
あっ、CDジャケットの籠の中、予想通り(笑)お酒(ワイン)でした。

 
siopapa(2013-12-01 12:33)
沢山の思い出があるということは素敵なことですよね。
同じ様に愛さんも、沢山の人の思い出の存在でもあるんですよね。
これからも更に多くの人に思い出される人であり続けるよう頑張ってくださいね。

個人的には、今週お目に掛かれるのを楽しみにしています。
せんちゃん(2013-12-01 22:10)
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。