in神奈川 [奥村愛]

昨日は神奈川県立音楽堂で久々のリサイタルでした。



初のラヴェルのヴァイオリンソナタ。



反省点はいろいろありますが、前よりこの曲が好きになりました!




渡辺俊幸さんにアレンジしていただいた『第二楽章』のテーマ曲も演奏させていただきました。

素敵な曲でするんるん



新しいプログラムだったけど、楽しく演奏する事ができました。


来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



サイン会には本当に沢山の方が並んでくださいました。


が、退館時間が迫っていたこともあり、なんだかバタバタとしてしまい申し訳なかったです。



でも、、、、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)






さて、明日はラジオに出演させていただきます。

NHK−さいたまFM

番組名「日刊!さいたま〜ず」
18:00〜18:50 生放送
※周波数は、FM85.1(秩父 FM83.5)です。
埼玉県域放送ですが、障害等がなければ関東一円お聴きいただける場所もあります。
http://www.nhk.or.jp/saitama/program/nikkan/music/index.html

お時間がある方は是非お聴きください!







この記事へのコメント
盛況だったようですー
fanとしてはやはり[リサイタル]、やってほしい。何か今年はなんとなく意欲的な感じもするけどな。
超Major作曲家のMajorな曲やるのは世界のまた歴史的な演奏家とも比肩されるのだから、それは、やる方は大変かなとも思う。でもやって欲しい。
やらなくては、どうしようもない。やってますけども。はい。

別に何か超技巧とか超精密とかそういうの聞きたければ、CD聞けばいい。最高の演奏が入ってます。
でも、fanはやっぱり、愛さまがやる、のが聞きたいのだよ。

ギドンクレーメルじゃなくて、愛さまがやるから聞いてみたいと思う。別に愛さまじゃなかったら、CD聞けばいくらでもある。
音楽的にどうこうとprofessionalだからいろいろ思うとこあると思います。また音楽界での何かしらの暗黙の了解みたいなのもあるのではないでしょうか。

fanは望んでいます。

愛さまだって、いろいろやってみたいと思っている筈。
演奏家ならみな思っている筈。
ですから、やってください。やらなければ、永遠にゼロ。
fanとしてやって欲しい。
愛さまはどう思っておられるのでしょうか。

具体的に言うとベートーベンとラベル(組み合わせ的にどうなのかは分かりません)でもこれくらいやって欲しい。
じゃ年末に、とはいかないのは分かります。
でも一年後の今日に、位は出来る筈。
それを毎年積み重ね、年に二回、三回と出来る筈だし、
やってみたい、誰しもそう思っていた筈、
なので、やりたいことなら出来ます!!//断言します//
まっちょるよ

sy(2013-06-03 00:31)
退館時間が迫っていたのですか〜
そういえば、サイン、必死な感じがしました。
愛さんには一発笑いをとるネタを持って行ったのですが、
応援の一声かけるのがやっとでした(笑)

でも、その代りと言ってはなんですが、
加藤さんにはHAKUJUホールの「あの」リサイタルが、
自分の思い出の演奏会だったことをお伝えできて嬉しかったりして。

「悪魔のトリル」、カデンツァ、ブラボー!
siopapa(2013-06-03 02:26)
神奈川県立音楽堂でのコンサートとても素敵でした☆
前から3列目ということもあり迫力??満点でした(^^)

加藤さんのリズミカルな伴奏も本当に素敵でした。 奥村さんを知ったのはサリーガーデンを聴いてでした。
更に好きになったのはラヴェンダーを聴いてからでした。

今回のプログラムにあったので直ぐにチケット手配しました♪

NHKは生憎まだ見ていませんでしたが早速録画予約をしました。
7日の早朝も予約済みです☆ 体格の違う加藤さんが密かな楽しみです♪
また、コンサート楽しみにしています。

有難う御座いました。

PS
現在、オーボエとラヴェンダーやってみたく頑張って“耳コピー中”です☆
canapy(2013-06-03 11:43)
いや〜〜〜久しぶりのリサイタル♪

充実のプログラム☆

楽しませて頂きましたよぉ♪

言いたい事&聞きたい事が、い〜〜っぱいあったのですが・・・

これからは、第二楽章の収録も終え、コンサートが続きますね!

ご自愛下さい☆

聴衆の私には、楽しみが尽きませんが(笑)

本日のラジオ☆

拝聴しましたよぉ〜〜〜

障害物を乗り越えて、何とか・・・(笑)

1年かかってもいいので、愛さんのピアノの演奏を是非披露してくださいませ(笑)

それと、甘えてはいけませんよぉ〜〜〜〜〜(笑)

練習中の姿(顔)は、『般若?』面(大笑)

楽しませて頂きましたぁ♪

O次郎(2013-06-03 21:17)
ラヴェルのソナタは、いつかプログラムに入るだろうと思っていました。
ラヴェルさんの過酷な要求を、見事にクリアしていたと思います。
第二楽章もよかった〜〜。


久々の地元コンサートということで、気合を入れて午前中に到着し、周辺を散策。

愛さんは、横浜とは縁がないようなので少し解説しますが、横浜市内は幕末の開港以降に埋め立てられた中心部を除くと、丘陵地が多く、平らな場所は意外と少ないです。
県立音楽堂に行く坂道がキツイという話があったけど、これくらいの坂は当たり前なんです。

昼食は、桜木町駅から野毛に向かう地下道を出てすぐにある天婦羅屋に行きました。
ここは、愛さんの飲み仲間(ストリングス仲間でもある)のNさんが、以前ブログで紹介していた店です。
Nさんが太鼓判を押しただけのことはありますね。


ところで、浦和は江戸時代から「鰻」が名物らしいです。
Kiyoshi(2013-06-04 00:15)
神奈川県立音楽堂は音響が素晴らしく、若い頃から通っていました。シェリングやランパル(黄金のフルート)ブロックフルーテ演奏時代のフランス・ブリュッヘンもこのホールで聴いています。
奥村愛さんのリサイタルは初めて聴かせていただきましたが、音響の良いこのホールにぴったりだと思います。
他のリサイタルも是非行こうと思いますが、是非また、このホールで聴きたいです。
A.Harada(2013-06-04 09:23)
コンサートお疲れ様でした。盛況だったようでよかったですね。  来月新しくなったフェスフェスティバルホール演奏されますね。   今から楽しみです。私はまだ行ってませんがきっと素晴らしい音響なんでしょうね。歴史あるホールなので緊張するかもしれませんが、頑張ってください。

あきべー(2013-06-04 16:57)
WEBでラジオ聴きました♪
髪型はいまくらいがいいです。
koba(2013-06-06 10:28)
NHKの第二楽章に奥村さんと加藤先生がたずさわったからでしょうか。今日の朝からのBS良かったです。
青山治之(2013-06-07 07:06)
昨日の丸の内公演2回とも良かったです。4日前に放送されたBSと同じ内容かな、と思っていたら、見事に違いました。BSの後半が、超絶技巧の連続だった印象があったので、昨日のファーストステージの出足のまったり感、実に癒されました。とはいえ、最後は、超絶技巧のチャルダッシュ。さすがです。トークも、普段のリサイタル等では、話し方が、このブログとは違う感じがするのですが、昨日のトークは、素の奥村さんが、見れて非常に良かったです。昨日は、ピアノの丹さん、パーカッションの小林さんともどもお疲れ様でした。
青山治之(2013-06-11 00:37)
愛チャン、今宵の「ムード響コンサート」、お疲れ様でした。

ワインカラー(?)の ドレス、とてもお似合いでしたよ。

わずか3bの距離での、愛チャンの生演奏に、聴きほれ、見とれ、タダで配られた「響」で完全に酔っちゃいました冷や汗わーい(嬉しい顔)

おまけに、2ステージ、演奏るんるんを聴くことができましたぴかぴか(新しい)
それも、タダでです…冷や汗指でOK

今宵も出ましたね、男言葉わーい(嬉しい顔)
「深窓の麗人」「容姿端麗」の方の口から出る男言葉は、いつも大ウケですわーい(嬉しい顔)

「愛をもって話す」「来て下さる方や裏で支えて下さる方々に感謝する」という愛チャンの姿勢に、いつも、感動を覚えます揺れるハート

楽しいひと時を共有できたことに、感謝で〜す手(パー)

バイオリンるんるん道、ますますご精進下されパンチ手(パー)


愛チャンをサポートする丹 千尋さんの、一歩下がった姿勢、心のこもったお辞儀、いつも、とてもさわやかです指でOK

See you 〜目-
martin-d41(2013-06-11 06:25)
第二楽章最終回見ました。

後半に来て色々と考えさせられる
ドラマでした。
人生の波は必ず2回連続で来ること。
そして自分が生きているのは奇跡の連続と
母の愛というものを感じました。

数年前に個人的に辛いことが重なり、
自暴自棄になっていた私に愛さんと加藤さんの「Breezing air」を聴いて本当に何度も助けられました。

以前「音楽は祈り」という言葉を聞いたことが有ります。
ヴァイオリンの調べが人の心を色々な意味で動かすって素敵、というか尊敬します。
これからも応援します!
motoari(2013-06-11 23:15)
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。