疲労困憊 [奥村愛]

怒涛の4日間が終わりました。



木曜日と金曜日はさいたま市岩槻区の小学校でアウトリーチ。

ピアノの松井花枝ちゃんと演奏してきました。



きれいなコスモスで迎え入れてくれました!

岩槻 小学校アウトリーチ 2012,11,1.jpg

コスモスを見ると小学校の国語で勉強した『一つの花』を思い出す。





子供たちは元気そのものでした。


質問コーナーではみんないっぱい手を上げてくれて、「楽譜ってどうなっているんですか?」とか「ヴァイオリンの中はどうなっているんですか?」などなど、素直な疑問がたくさんありました。

本当はみんなの質問に答えてあげたかったんだけどね・・・。



2日間共その学校の給食をいただきました!!

美味しかったし、懐かしかった〜〜。

とっても楽しい2日間でした!



ただ、朝早かった・・・・・(涙


7時出勤。


朝が苦手な私にはちょっとばかりきつかったですが、それでも電車は混み混み。

普通はみんなこの時間から出勤してお仕事頑張ってるのよね。
皆さま、本当に毎日ご苦労様です。







そして土日は『弦楽器フェア』


近年稀に見るハードさ!!!

45分のミニコンサート×2×2日

全て違うプログラム。

持ち込んだ楽譜の量、半端ないっす。
弦楽器フェア 2012,11,4.jpg

この日のピアニストは丹千尋ちゃん


千尋ちゃんも相当大変だったと思うけど、常に笑顔で明るいのでいっぱい救われました。

と言っても、楽屋はシビアな雰囲気など微塵も無くつねに笑い声があったけど。


ほぼ始めましての状態の楽器を鳴らすのはとっても難しい。
どれも楽器職人達の愛がこもっているのでプレッシャーも感じる。

でも5〜6分の間でその楽器と会話が出来た!と感じられる瞬間があると、なんとも嬉しい気持ちになれる。
(ちょっと言い回しが臭くて恥ずかしいが、どう表現していいかわからん↑)


終わったらヘロヘロだったけど、すっごい勉強になった。
こんなにたくさんの曲を2日間で弾く機会もあんまりないしね。


4回とも満席に近かったのではないでしょうか?
来て下さったたくさんのお客様、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)





このところバタバタしていたので今更感満載で恐縮ですが、10月27日の東金でのリサイタルに足を運んでくださった皆さま。
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)







この記事へのコメント
科学技術館に素敵なホールがあったのですね
丁度良い具合の広さ、響きもとても良い感じで○ ( ̄^ ̄)

やはり凄いなあ〜と関心
いつものコンサートとは、少々違った緊張感というか、なんと言うのか・・・
初めて弾くバイオリン達を、片っ端から手なずけて行く(?)姿には、「ブラ―ボ」というよりも「よっ!お見事!」ってな感じで拍手してました\(^-^)/

弾き比べ、あんなにもバイオリン君達に独特の個性があるのですね
彼ら(?)には命が宿っているかのような感覚さえ感じさせて頂きました

最終日のドレス、なかなか似合ってましたよ、鮮やかなブルーと白のコントラストにドキッ~
将来、着古して要らなくなったら、利活用できそうな・・・と考えたのは私だけでしょうか?
居酒屋の入り口にバッチリ f(^_^;

猛暑の日々から、急に寒い日々になりました、お風邪などお気をつけください
所沢、八王子、銀座、と聴かせて頂く予定です、素敵な演奏を期待しておりますm(__)m

初心者バイオリントリオ"プリンシピアンテ"代表。
野村晶(2012-11-06 06:13)
『大役☆』本当にご苦労様でしたぁ♪

ヴァイオリン製作家は、楽器に魂を込め、良い音色の追求へ、
半端でない♪

とにかく拘りが究極ですからね☆

次回は、同じ曲目で、楽器をチェンジでお願い致します!

愛さんへの負担軽減で(笑)

PS.しばらく、愛さんが巡業へ行かれるので、都内で大人しく冬眠しておきますね☆

本当は、もっと書きたい事があったのだが・・・

忘れてしもうたぁ(笑)

更新をもっと・・・(笑)

ほな♪
O次郎(2012-11-06 21:14)
朝早くからのお勤め、ご苦労様でした。
そして学校給食、懐かしいですね。
おそらく帰宅後の一杯も、美味しかったことでしょう!(笑)
せんちゃん(2012-11-06 22:32)
怒濤の4日間お疲れさまです。
十分に休養を取ってください。
妖刀龍月(2012-11-06 23:01)
元気にお仕事されている様で安心しました。宮本笑里さんは病気療養中ですから、愛さんも健康には十分注意してくださいね。10日は久しぶりに関西でのコンサートですね。楽しみです。(オルビスコンサート応募するの忘れていました。残念、、、、。)
あきべー(2012-11-07 11:39)
肉体疲労は優しい食事と良質な睡眠、そしてリラックス。
お疲れさまでした。

楽器を変えるなんて、恋人を変えるみたいな、しかも、4度も!あひゃw
しかも、恋人と平穏無事にcooperationすることは毎回違う!ぬはっw
タフよノーーお疲れさまでした〜〜〜〜

愛さんてそんな文章書くんだね。へぇ〜素敵 キラッ☆

余談--
限界っていうのは自分で決めているに過ぎないそうです。
やったことない、自信がない、出来る気がしない等々..言い訳をつくりだすと。
ということで、とにかく最近はいままで自分のしないようなこと、又避けていること、好みではないようなことでも、やってみる意義,charengeしてみたいかどうか,がありそうなことは、「やる」、ことにしています。
そうすると、以前までの価値観ってなんなんだ?ということになること請け合いです。
[自分というのは「自分で勝手にそう定義(記憶などにより)している状態」に過ぎないよ]という理論があります。
愛さんにも、「限界」というのは「ない」のです キラッ☆
(もちろん大人飲料は×となりますが)
想像してみて下さい。何でも大好きなこと思い浮かべます。(realに細部まで、どんな感情で、どんな様子、どんな空気、どんなものがあって、どんな気持ちで、などなど)
とそれ、ずっと、やってていいよ。と言われて、疲労など有り得るでしょうか?有り得ないと思います。
子供はいませんが、子供ってパタッて寝るとちらりと見ました。大人は疲れたとよく言うけど、それは、ホントに大好きなことしてる?ということであったり、余計なことに気を巡らして(だいたいは自分をよく魅せたい、はい、思い当たることばかりです)だったりで、「疲れた」となると思っています。
もちろん、肉体疲労はあります。でもそれは、子供のように「パタッ」と寝ることです。と最近思っていますw

+映画[つなぐ]観てよかったー。樹木希林さんがどんな、と思い観に行ったけど、若手陣もとっても凄かった。
もちろん、松坂君を中心に観に行かれても、,,,,いいと思います。。w

+22時〜2時の睡眠は「ゴールデンタイム」でヒト成長ホルモンが分泌される時間帯です。あの黒柳徹子さんは仕事を片付けて4時頃寝ていたのを、それを知ってから、まず、その時間帯に寝てしまって、早起きして仕事をすること、にしたそうです。さすがです。キラッ☆



sy(2012-11-07 20:03)
コスモスの横に瓢箪が並んでいますね。
これは収穫したてのようだけど、加工したものは何かの容器として利用される。
コスモスと並んで、大喜びで愛さんを迎えているように見えます。
愛さんも、子供たちも、楽しい時間を過ごしたことでしょう。


弦楽器フェアでは、愛さんの生演奏で聴くのは初という曲もいくつかありました。
初対面の楽器のはずなのに、いつもの楽器を弾いているように見えたのは、愛さんの言い回しを借りると、楽器としっかり会話していたということなんでしょう。
イベントの本来の目的とは関係なく、普通にコンサートとして楽しめました。


そして、東金。
遠〜〜〜〜〜い記憶を辿ってみると。

緑に囲まれたホールは、着いてみると中学生がたくさん!
しかし、みんな大ホールの合唱コンクールへ。

愛さんのコンサート会場はいつもの客層で、落ち着いてじっくり鑑賞できました。
トークでは大変な失言がありましたね。
「ラヴェンダーの咲く庭で」を“最後の”アルバムと言った。
最後ではありません。以後気を付けましょう。

10周年シリーズが今年で終わってしまうのは惜しいような・・・。
でも、11年目の新たな試みも楽しみです。


今ごろは、瓢箪をぶら下げて奈良の旅ですか。

あっ! 瓢箪は無関係でした。
Kiyoshi(2012-11-10 11:37)
弦楽器フェア11月4日14時からのステージを拝聴しました。 初対面の楽器ですから相当な苦労があったと推測します! 特に、フラジオレット奏の時に苦労されていて、プロ演奏家の境遇の過酷さを目の当たりにしました。 しかし、素晴らしい音と素敵な衣装(アオザイですか?)に魅了され、アッという間の45分間でした。 大変、お疲れ様でございました!
K・M(2012-11-10 22:42)
5,6分で、初めまして状態の楽器とも通じ合えて更にこの楽譜の量!!
やっぱりプロはスゴいッス!m(_ _)m


まだまだ怒涛の日々が続くけど、寒さに耐えて愛ちゃん頑張ってね!

2月まで関西で待ってます(^-^)
カトちゃん(2012-11-10 23:40)
次のCDでは是非前奏曲とアレグロお願いします♪
所沢楽しみにしてます(^^)/
koba(2012-11-11 11:07)
切り返しの妙技は短期的に最高の水準に至り、平時をけん引すると思います
奥村愛さんの演奏には、ありますね、そのような妙技が、…越後は冬が近づきつつあり、しかし、最近の気候は複雑に、気分屋です
自然体の愛さんには手ごわい状況ですが、がんばってください
えちごの秋(2012-11-12 08:03)
所沢コンサートお疲れさまでした。
今月また癒されました( 〃▽〃)
koba(2012-11-18 19:42)
ラジオ聴きました♪
MMコンサート楽しみにしてます(^o^)/
koba(2012-11-22 14:04)
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。