週末 [奥村愛]

世は3連休だったのですね。



連休とは無縁の生活でしたが、とっても充実した日々を過ごしました。



まずは金曜日に参加した『ママフェス2012』


春は恵比寿ガーデンプレイスであったのですが、今回は六本木の東京ミッドタウン。


もうそれはそれは賑やかでした。

なんせ0歳1歳の子供たちとそのママさんたちがワンサカ。

入場制限がかかるほどの大盛況でした。



タレントの小倉優子さんや紗栄子さん、歌手のhitomiさん等が出演されていました。



ミーハー心が大分揺れますが、一応私も出演者なのでここは大人の対応で(笑)




まっ、どなたにもお会いしませんでしたけど・・・・・。





持ち時間は30分なのであっという間だったけど、内容はてんこ盛り。


まずは読み聞かせ。

辻井いつ子さん(ピアニスト辻井伸行さんのお母様)が「14ひきのかぼちゃ」と言う本を読んでくださいました。

私はお話しに合うであろう曲を数曲チョイスし演奏しました。



自画自賛で恐縮ですが、曲とお話しが良い感じにマッチして私的に大満足。

いつ子さんの優しさが伝わってくる温かい声もとっても素敵でした!



そしてサンドアートパフォーマンスグループSILTの船本恵太さん&清水友恵さんとのコラボ。


皆さんサンドアートって知ってます?


CMでも流れたりしているので見たことある方もいると思うのですが、凄いんです!!




砂で次々に絵を描いていくんだけど、ちゃんとストーリーになっていってホッコリするんです。

ちなみに「家族」というタイトルのものを描いてくださいました。


それに合わせて「ラヴェンダーの咲く庭で」を演奏。



これまた自画自賛ですが雰囲気も凄くよかったんだけど、一番心配してた尺もぴったりでまたまた大満足。



短い時間だったけど、ちょっと大変なでもその分ちょ〜〜〜楽しい本番でした。


来て下さった皆さま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


ピアニスト松井花枝さん、私、いつ子さんとるんるん(カメラ目線じゃないけどww)
ママフェス 2012 2.jpg








んでもって翌日はお馴染み加藤昌則さんとリサイタル。


埼玉県の久喜市に行ってきました。


だんだんおもしろトークを「加藤さん担当」と私が位置づけてしまっている事に今回も反省(笑)


でも、加藤さんのお話・・おもしろいし・・・。


温かいお客様に見守られて幸せな時間でした。



皆さま。ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


コンサート終わって外に出てみたら・・・・







そこは秋の空が広がっていました。
久喜市.jpg

ワンコの散歩していると金木犀の香りがしてくるようになりました。

夏大好き人間としては寂しい限りだけど、もうすっかり秋なんだね〜〜。







そして昨日は焼津へ。


のこぎりのサキタハヂメさん、ギターのえぐちひろしさん、アルパの上松美香ちゃん、ピアノの丹千尋ちゃんとの豪華コンサートでした。


1月に大阪で共演した以来。



なのに全員が去年だと思ってた。(もちろん私も)



音楽家は時間の感覚がおかしくなっているのだろうか・・・あせあせ(飛び散る汗)



5人が5人ともそれぞれ濃い〜キャラクターの持ち主なので、とってもおもしろい。
静岡2.jpg
(ちょいピンボケでごめんなさい)


しかも私も含め皆きっと「自分はまともだよ!」と思ってそうな所がおもろいのだ。



↑あくまで私の勝手な思いですが。






とにかく、意外な迫力&きらびやかな音色のアルパと 吸い込まれるようなのこぎりの音と、影ならが絶大な存在感と助っ人力のあるギターとピアノの共演は本当に毎回刺激的で楽しいんです。




どんだけ楽しいかと言うと↓
静岡4.jpg

こんな感じです(笑)


関東組みと関西組みに分かれてしまいましたが、関東組みは新幹線までの時間、楽しんじゃいました!!!!





来てくださった皆様、ありがとうございました。
楽しく演奏できたのも、皆さまのお陰ですぴかぴか(新しい)




これからしばらくは練習週間です。



がんばんべー(長音記号2)













この記事へのコメント
いつの時代も義理人情という時系列的な取引が足枷になって、破滅に至り、後々になって保護されるという調和があります。
何気ない疑問から始まり、後々に天才を実感してしまう、愛さんです。
先入観が無いから、疑念(証拠必要状態)、何かがサポートすることで、天才に気付く、マーラーのような愛さん?ですが、日本全国の明日を奏でてくださいね、旅を活かす演奏家さんへ(笑)
えちごの秋(2012-10-10 19:25)
サンドアートっていうとオシャレですが、日本には昔から「お盆」に砂絵を描く遊び(芸術?)もあるんですよね。愛さんも、旅先での余技として楽しんでみてはいかがでしょうか?
それとも今はオーボエの練習続行中???
せんちゃん(2012-10-10 21:47)
三連休のスケジュールお疲れさまです。
充実した日々を過ごせるのはいいことですね。

練習頑張ってちょ。
妖刀龍月(2012-10-10 23:03)
「ママフェス」
お呼びじゃなさそうなので久喜へ。

「10周年記念」のリサイタルも終盤に入ってきて、回を重ねるごとに、余裕が感じられるようになってきました。
というより、「10周年」という意識はあまりなさそう。
残りもこんな感じで楽しんでください。

おもしろトークは「加藤さん担当」ということで、愛さんは面白いことを言おうとしないでいいです。

そのままで、・・・・・。


続いて、焼津。

そうです。ちょうどこんな感じでした。

「新幹線までの時間・・・・」というと、たまたま新幹線の待ち時間があったように読み取れるけど、別の人の情報によると「新幹線の時間を遅らせて、・・・」とのこと。
余計なことですが。

みんなでホールの響きを絶賛していましたが、確かにやさしく包み込まれるような感覚がありました。

客席はぎっしり満席で、サイン会は長蛇の列!!
楽しいコンサートでした。

ワンコの散歩で気分転換しながら、練習週間頑張ってください。
Kiyoshi(2012-10-11 00:41)
仲間であいあい♪

辻井君のママと共演ですかー。大いなるママ先輩、いい気持ちが循環したのではないでしょーか。
とってもいい演奏できたようでとっても、いつも素敵です!!

辻井君は作曲家の音像を直接捉えているのではないかとTVより見ました。音楽家の表現力、なんとも過酷な世界でもあります。でもそこばかり目指す必要もなく楽しく(これに限るのみ)、やりたい音楽をやればいい。
もちろん、大人しか飲むことが出来ない、米由来の飲み物やら、ぶどう由来の飲み物やら、はダメです。と言い切りたいですが、そこはプロ自己管理の世界で、結果は自ずと出てしまう。自分の行きたい世界に遠慮せず進んで下さい!!

やっぱり作曲家自身の世界に直接accessするという、音像という抽象空間の上流部からを攻めることで→作曲家の表現→譜面→演奏者の理解・表現→テクニック・技巧・演奏という下流部にenrgyが伝達されると。(という抽象空間から物理空間へ物事をplotし進めることによりよりenrgyが発揮されるという理論があるのです![この場合物事がよりスムーズにとかいう感じになるのでしょうか])素人の気楽さで脳という観点から述べたー。。。

楽しんでね〜^^ 

sy(2012-10-11 23:07)
連日のお仕事お疲れ様でした。仕事のオファーがあるのは喜ばしい事と思います。練習も頑張ってください。ところで古澤巌さんが週刊誌の対談で「日々の練習はしないで、コンサートの時にしかヴァイオリン弾かない。」とありました。すごい方ですね。
あきべー(2012-10-12 14:13)
世間は、3連休♪

世は?あのよ〜((笑)

ママフェスで辻井伸行さんのお母さんと共演☆

辻井伸行さんとは、私は同じ誕生日♪

同じ天才肌の血が流れているはずですが・・・(爆)

その血は、3日違いの愛さんへと・・・

河口湖以来久々に久喜のコンサートへ♪

『デビュー10周年〜』

全くトークでも触れることなく、プログラムにも全く記載されていない・・・???

河口湖で出来なかった、差し入れがリベンジ出来☆

喜んで頂けるといいのですが・・・

感想お聞かせ下さいね(笑)

あ、そうそう、ワンコの散歩してるんですね?

ワンコも、食欲の秋です。

ワンコにも忘れずにご馳走を与えましょうねぇ☆(笑)

練習週間♪

やるっきゃない!!!

がんばっぺ☆
O次郎(2012-10-12 21:14)
猫派ですが。。今度ワンコ特集お願いします!
koba(2012-10-13 00:54)
大満足週間になって良かったですね!

写真も楽しそう(^o^)


僕も僕の周りも自分だけはまともだと思ってますが、みんな変人です(笑)


あ、愛ちゃんやサキタさんは違いますよ〜(笑)

音楽を極めた超人ですね。
何かを極めるとおもしろい人になるんかな?(^-^)

練習週間頑張ってね!

カトちゃん(2012-10-15 16:28)
今日の小金井コンサートよかったです。ジュピターで、オーケストラの一員となって、演奏されているのに、感銘を受けました。その前のトルコ風で、ソリストも、あのオーケストラの中でやられ、アンコールもオーケストラの一員として弾かれ、お疲れ様でした。
青山 治之(2012-10-21 22:34)
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。