事後報告 [奥村愛]

随分と事後報告になってしまいましたが・・・・。

岩手の奥州での『キッズのためのはじめての音楽会』が終わりました。


今回はまた新たな組み合わせ。

須川さん、洋二郎君、小柳美奈子さんと!あっ、おんのすけくんもね♪


今回は、おんのすけくんがベストを着忘れるという(裸かっ!?)ハプニングはあったものの、たの〜しく終わりました。



来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
__1.jpg
美奈子さんは鍵盤ハーモニカデビュー揺れるハート
いっぱい練習してくださったようです!!





そして15日はパルテノン多摩でベートーベンのコンチェルトを弾かせていただきました。

オーケストラは『シンフォニア・レゾナンツ』

東大や電通大、東工大などいくつかの大学の学生さん達で作られています。

指揮者は小笠原吉秀さん
__3.jpg


オーケストラにとっては第1回目のコンサート。

オーケストラの経験はあっても、コンチェルトなどの合わせものの経験があまりないとの事。


はじめての合わせのの日、みんな「(私の演奏に)必死で付いていくぞ!」感たっぷりで、ちょっと若々しさや伸びやかさがなくなってしまっていたのですが(偉そうにごめんなさい・・・)

本番はバッチリでした!!



とにかくみんなと演奏できて本当によかったし、凄く楽しかったです。


そしてベートーベンのコンチェルトと言う大曲を演奏する機会を与えてくださった事に感謝です。


コンサートに足を運んでくださった皆さま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



『シンフォニア・レゾナンツ』はベートーベンの交響曲を全曲制覇するために結成されたオーケストラ。

今回は「ベトシチ」こと交響曲第7番を演奏していましたが、有名な「田園」「運命」「第九」なども近い将来演奏会で取り上げる事でしょう。

彼らがお近くでコンサートをすることがあれば、是非応援してあげてくださいませ。

因みに次回は・・・こちらから→http://sinfonia-resonanz.net/about.html




事務的な準備、練習、学業を両立させるのは本当に大変だったと思うけど、その分演奏会が終わった時の達成感って半端ないし、経験がある人にしかわからない事かもしれない。

そしてその喜びを仲間で分かち合う。すなわち・・・・・



打ち上げexclamation×2exclamation×2

若さもあって、久々にこんなに盛り上がってる飲み会とやらに顔を出しました(笑)
(誰かが「この中に20歳未満はいませんよね??」と初めにちゃんと確認していました。えらい!!)


あいにく私は車だったのでノンアルコールで我慢・・・。
__4.jpg
後ろの人たちあんまり見えないあせあせ(飛び散る汗)ごめんなさい。


この記事へのコメント
愛さん、今晩は!
相変わらずお忙しそうで何よりですね。

ところで、......。着きましたよ!河口湖の写真!

私は勿論ですが、息子もとても喜んで、あの暑い夏の音楽祭に思いを馳せているようでした。

いつものことながら、本当にありがとうございました。
Jin(2011-10-17 23:19)
拝啓、奥村先生☆

先生のご指導のお蔭で、素晴らしい演奏となりました♪

残念ながら、飲み会でのお酒の嗜み方は教えて頂けなかったのですが、又、次の機会を楽しみにしております(笑)

次は、電車でお越し下さい(笑)

冗談は、さておき、

これから、日本を背負っていく優秀なエリート大学生達☆

若さ溢れる、エネルギッシュ&パワーのある演奏でしたね♪

ちょっとここで、私事で失礼致しますが、一昨日は、ウィーンフィル、本日(正確には昨日に)、都響を聴いて来ました☆

それぞれの楽団には、サウンド(音)&らしさを持ってるんだと
改めて思いました☆

シンフォニア・レゾナンツの今後がとても楽しみですね♪

昔、吹奏楽をやっていたので、音楽がひとつになっていく感じが思い出され、
そのときの達成感といったら☆

最後に、5月&そして今回と2回も、ベートーベンのコンチェルトに挑戦した
奥村愛大先生に感謝申し上げます☆

生徒の模範となる演奏でしたね☆

ちょ〜気持ちよかったですよぉ〜〜〜♪

次なる、挑戦を期待しております☆

O次郎(2011-10-18 00:24)
愛ちゃんのツッコミいいな〜(笑)
ベストなしのおんのすけくん、ちょっとおもろいね(^∀^)



曲にも通称名いろいろあるんですね。
愛ちゃんのおかげで豆知識増えてきました。



それにしても、あの(どの??)愛ちゃんが打ち上げでアルコール抜き!?
あ、二十歳未満…

写真にいつもの勢いがない??……ことないか(^-^)

関西でもベートーベン聴きたいです!

カトちゃん(2011-10-18 21:35)
愛ちゃん様、
ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲、綺麗なメロディでした、ありがとうございました♪
えちごのあき(2011-10-18 22:34)
おんのすけ君は、冬眠の準備で忙しい時期だから、ベスト着忘れることもあるでしょう。次は冬眠中に叩き起こすことになりそうだけど、頑張ってくれると思います。


そして、ベートーベン♪♪

圧巻の演奏でした。
アンコールにロマンス第2番というのも豪華。
大満足のコンサートでした。

愛さんは、学生さんたちにとって、偉大な大先輩なんでしょうね。

そうか! 
「奥村先生」なんですね。
東大の学生さんから「先生」と呼ばれる人を、気安く「愛さん」なんて言えないです。
学生の皆さん、奥村先生のカデンツァに聴き入っていました。
きっと、今回学んだことを生かして、ベートーベンの交響曲制覇を立派にやり遂げると思います。

こちらは、学ぶというより楽しむことに専念させてもらっていますが、それでも奥村先生の音楽に取り組む姿勢にはいつも感服し、少しでも真似できたらと思っています。(全然できてないけど)
出来の悪い生徒ですが、これからもよろしくお願いします。

久々?恒例?の打ち上げ。盛り上がった様子ですね。
こうして見ると、奥村先生も、学生さんたちに完全に溶け込んでいるような・・・・・

やっぱり「愛さん」の方がよさそうです。
Kiyoshi(2011-10-19 01:06)
お・ん・の・す・け・くん。。

最近、もちろんずっと以前からですけども、綺麗になったんじゃないですか?
なにか始められたのかな。

ギドン・クレーメルのクレーメルランド、をgrade upしたオーディオで聞いたのですが、もちろん、愛さんのsuper audio CDも、弦の生々しい響き何度もlisten.
そこで、ギドン・クレーメル、上手い!!!世界の人が知っている事でしょうが。その一曲目、フランツ・リストのダンテを読んでーソナタ風幻想曲、編曲セルゲイ・ドレズニン。
これ!!!愛さんに演奏して欲しい!!!
愛さんが弾いたらどうなるんだろう??聞いてみた〜〜〜いい!!!と思ったのです。

難しい曲だとは思うけど、requestいたしま〜〜す。
う〜んrequestする方は幸せだ。
umi(2011-10-19 12:43)
愛さん、こんばんは*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

相変わらず、お綺麗ですね♫ドレスもとってもお似合いです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

学生のパワーは、すごいですね☆
写真から、ありありと伝わってきました(((o(*゚▽゚*)o)))

愛ちゃんの益々のご活躍、心から願っています☆
坂 卓 ばん たかし(2011-10-19 22:12)
今年も奥州市へ来ていただき、ありがとうございました。

おんのすけくんのベストは、クリーニングに出しているのかと思いました。全国渡り歩いてますから(^^)。ところが、着忘れてたというので笑ってしまいました。
小柳さんの鍵盤ハーモニカ演奏姿が見られなくてちょっと残念でした。
それから、お忘れかもしれませんが、愛さんのお父様を「素敵」と言っていた方も一緒に聴きに行っておりました。親子で聴きに来れることが素晴らしいと申しておりました。勿論、演奏も堪能した!と。
子供たちも楽しかったようです。
私も舞い上がってしまい、あの後、安いバイオリンを手に入れました(笑)。
また演奏に来ていただけたらいいな、と思っております。
ster(2011-10-23 10:01)
10/15のコンサート♪ 堪能させて頂きました。うっとりする愛さんの音色、そして、『シンフォニア・レゾナンツ』の一生懸命な演奏。

上京して一人暮らしの寡黙な息子は、(学業のかたわら?)決して上手くはないヴァイオリンの練習、コンサートの準備等々…色々と必死だったようですが、ここに載せて下さった打ち上げの写真で笑顔を確認し、ホッとしました。
素敵な仲間に恵まれ、こんなに素晴らしい機会に恵まれ……母としても感謝の限りです。

それにしても、愛さんは本当に美しかった☆彡惚れ惚れしました。親しみやすい笑顔にもその温かいお人柄が滲み出ていました。打ち上げまでご一緒して頂いたなんて、息子たちも幸せですね。
本当に、有難うございました!!


charo(2011-10-23 14:10)
in柏崎 楽しみです
えちごのあき(2011-10-28 00:15)
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。