豪華客船で・・・ [奥村愛]

お誕生日コメント、ありがとうございますexclamation×2

今回だけではなく、皆さまの声はいつでも私にとって大きな励みになっています。


これからどんな人生が待ち受けているかわかりませんが、いつでも前を向いて笑顔を忘れず、音楽を楽しみながら精進していきたいと思いますかわいい




さてさて、豪華客船ニッポン丸に乗って、小笠原クルーズのお話し。


どんなにこの日を楽しみにしていた事でしょう。


もちろん、コンサートもですが・・・。


やっぱり海!!!



パンフレットには透き通るような青い海が。



日本海の海を見て育ったけど、やっぱり常夏の海が好き揺れるハート



「何をしに行くんだ!」と怒られそうだけど、本当にワクワクしながら大桟橋へ。



ニッポン丸への乗船はこの度3度目。
顔なじみのスタッフさんも大勢いるので、懐かしい再会をしながらいざ出発。


陸地よ、さらば〜〜。
__1.jpg

船に乗ったその日の晩、早速コンサート。


船に乗り込んだ3組の演奏家総出演のメインショー。

1組目・・・奥村愛&ピアニスト松井花枝さん
2組目・・・ギタリスト中村ヨシミツさん&シャンソン歌手三原ミユキさん
3組目・・・ピアニスト兼作曲家の加羽沢美濃さん


この3組がそれぞれ一晩ずつメインショーを担当します。
私の担当は2日目の晩。


実は台風の影響で東京湾を出た頃から結構な揺れが・・・。
念のために酔い止めの薬を飲んでたんだけど、このお薬、すご〜〜く眠くなるらしく、睡魔と格闘しながらコンサートの準備。


花枝ちゃんと一緒の部屋なので、部屋の半分弱がベッドでうまってる感じ。


部屋のドアを開けた途端、ベッドが「ようこそ!!」と手招きしているかのような環境の中で起きておくのは至難の業なのだ。





まー、そんなこんなで2日目のメインショー。

クライスラーの小品、ベートーベンのスプリングソナタ1楽章、映画音楽、日本の歌etc...1時間のコンサート。


裸足で・・・・。



普段ドレスの時はヒール靴を履いてるけど、ふらつかない自信がなかったので、思い切って靴脱いじゃいました。



気合入れて踏ん張ってないとふら付くほどの揺れ・・・・の中での演奏。なかなか経験できる物ではありません。



でも裸足になったお陰で、殆どふら付く事もなく、楽しく演奏する事ができましたるんるん





船に乗って3日目。いよいよ小笠原day。


毎朝8時きっかりに船長さんの声が館内放送で流れる。

私の場合、毎朝船長さんは私の夢の中で語りかけてくるのだけれど・・・(汗)


なんとも聞き捨てならぬお言葉が。

「早朝から様子を見ておりましたが、台風の影響で波のうねりが収まりませんので、本日の小笠原観光、午前中は中止いたします」
(おおよそこんな感じ。なんせまだ半分夢の中)


うん、うん。
前夜なんとなくそんな話聞いてたから多少覚悟は出来てたし、午後からでも行ければ問題あ〜りません!!



し〜か〜し、波が収まる気配が全くない。素人の私でもわかるくらい。



案の定、再び船長さん。
「何度も話し合いをした結果、本日の小笠原観光全て中止いたします」



が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んんんんん




__5.jpg
小笠原(正確には父島)は目の前にあるのに・・・・・。

なんと言うこと・・・・・・(絶望感)








でもしょうがないんだよね。
父島には直接着岸できる港がないので、写真の位置から小船に乗り換えて島まで行かなきゃいけないのです。

ご年配の方が多く乗られてる船の旅。
何かあってからでは手遅れです。


人命第一に考えた結論だし、自然の力には誰も敵いません。



気持ちを切り替えて行動、行動。


練習しようかと思ったけど、客室は満杯。他の部屋も何かしら催しがあって使えず。

と言う事で、私が大好きな場所、マーメイドシアターで映画三昧。


この日は 『おとうと』(吉永小百合、笑福亭鶴瓶出演)を見て号泣。
その後 『東京キッド』(美空ひばり出演)を見てわずか12歳の美空ひばりさんの歌唱力に感銘を受けました。

夜は部屋でDVD鑑賞 『ホリデイ』を花枝ちゃんと。


翌日も引き続き(笑)



『Shall we ダンス?』(役所広司、草刈民代出演)で竹中直人さんの役柄のおもしろさに声を上げて笑い、
『雨あがる』(寺尾聰、宮崎美子出演)で景色の綺麗さに癒された。



2日間で計5本の映画を見ました。
以後私の人生でこんなに映画を集中的に見ることはきっとないでしょう。



そんなこんなで気付いたら最終日(20日)の夜。

演奏家、航海中教室を開いていたフラワーアレンジメントの先生方、水墨画の先生、ソシアルダンスの先生方他スタッフの皆さんと、ささやかな打ち上げがありました。






と、そこへ、突然ニッポン丸の専属バンド「フォードルフィンズ」の面々がなにやら歌いながら乱入。


しかも、ハッピーバースデー歌いながら。


誰、誰??? 誰の誕生日??? 私と近いじゃん!! 


「ハッピーバースデー ディア アイチャ〜〜ンるんるん」 



   ・・・・・・・


わたし???????



4日も過ぎてるから、私も忘れかけてた自分の誕生日。


乗ったときから計画してくださってたなんて、憎すぎます。


そして嬉しすぎです。


ケーキまで用意してるなんて。


ほんとにほんとに・・・・・・ありがとうございます。

感動のあまり、カメラの用意をする余裕なんてなかったので、現在花枝ちゃんからの提供待ちです(笑)


紆余曲折あったけど、、、、5日間缶詰生活だったけど、、、、、、、、、楽しかった!!!!


船でご一緒させていただいたお客様、お世話になりましたぴかぴか(新しい)
そして、コンサート聴いてくださった皆さま、ありがとうございましたぴかぴか(新しい) 
 






この記事へのコメント
お帰りなさい♪

こちらは、台風のお陰で会社から帰宅避難命令が発令され、帰宅し、最初のお仕事としてコメントさせて頂きます(笑)

ちょっと、残念なクルーズとなったようですが、映画5本は凄いですね!!!

記録は破られる為にありますので、記録更新目指して下さいね(笑)

話は、台風に戻りますが、

神様、仏様、愛様☆

助けて下さい!!!

これ以上、日本(ニッポン)をいじめないで下さい!!!

もう、自然災害に泣かされるのは・・・↓

本当、明るく笑顔で日常過ごしたいものですよね♪
O次郎(2011-09-21 15:35)
愛ちゃんのにっぽん丸航海記、サイコ〜!!(笑)

小笠原に上陸できない衝撃(ここ最近で一番デカかった?? が〜んの「ん」の余韻にショックの大きさが…)から映画三昧への切り替えの早さ!!

愛ちゃんの器のデカさを感じました(^O^)



それにしても、船が揺れるなか睡魔と闘い、裸足でヴァイオリンを弾く愛ちゃん。
さすが元野生児ですね〜(笑)

船上でのお祝いもあり、いつもとはまた違う誕生日で良かったね!


台風で心配やったけど、今回も楽しかったようで良かったです。


僕も愛ちゃんの演奏と笑顔にいつも励まされてます。
(もちろん癒されてますよ〜。)
ブログも楽しみにしてるんで、マイペースで書いてね〜!

加東市も遠いけど、気をつけてね!

カトちゃん(2011-09-21 17:09)
お誕生日おめでとうございます!

なんと私と同い年です。
同い年のはずなのになんでこんなにも違うんでしょうか。
ちょっと悲しくなる時があります。

台風、こちらは九州ですが、かなり長いこと
風が強かったです。
本当に今年は災害が多いですね。
災害というか全て天災ですが。。。

色んなことで疲れきったり、心や体が病んでる時、
音楽は人を元気付けてくれます。

これからもステキなコンサート楽しみにしてます!
クルージングコンサートお疲れ様でした!
きょー(2011-09-21 22:32)
遅れましたが、誕生日おめでとうございます。
これからもよりよい演奏をお願いいたします。
頑張るおっさん。(2011-09-21 23:37)
愛ちゃん様、ご苦労様でした♪

素晴らしい海上演奏だったようですね、〜♪











えちごのなつ(2011-09-22 02:45)
愛さん、お誕生日おめでとうございます。これからの一年も、また素晴らしいものになります様に。

それにしても、小笠原に行ってらっしゃったとは!私も28年前に父島に行った事があり、懐かしくブログを読ませて頂きました。

その時も南下するフェリーと北上中の台風がまともにすれ違い、大揺れの中、やっとの思いでたどり着いたものでした。それにしても、上陸できなかったのは残念でした。でも、豪華客船の中での演奏も体験し、また演奏家として逞しくなられた事でしょう。今度はフェリーで行かれると良いですよ。揺れますけど。 f^_^;)
たなかよしお(2011-09-23 00:05)
「小笠原に行ってきました♪」と言えるかどうか、微妙な旅になったみたいだけど、楽しめたからいいでしょう。

「何をしに行くんだ!」なんて、怒られることは決してありません。
行く先の風物や食文化(酒文化?) に触れることは、演奏家にとって大切なことです。

しかし、台風は、直撃ではないけど上陸予定日の早朝に最接近した模様。
上陸はちょっと無理でしたね。
それでも、すぐに別の楽しみを見つけるところは愛さんらしいです。

そして、コンサートは、揺れる床に裸足で!
その前の高野山では湿気の中で!
どんな環境でもしっかり対応できるのは凄いことです。
これからも、いろいろ挑戦してください。


ところで、人工衛星の破片が落ちてくるという物騒なニュースが流れています。
1/3200とか、1/21兆とか、いろいろ数字が出てきますが、上ばかり見て、つまずいて転んだりしないように気を付けましょうね。
Kiyoshi(2011-09-23 01:11)
応援しています
美代子(2011-09-23 13:57)
遅くなりましたが、無事お帰りになられたようで、何よりです。
さて、明日の加東市のコンサート、またまた愚息とお邪魔します。

今年最後のコンサートになるかもしれないので、思い残すことがないように楽しませて頂きます。(笑)
Jin(2011-09-24 11:05)
お誕生日おめでとうございます。

一週間ぐらい遅れてますか…(:_;)?

僕はフェリーで広島にきています。平和を祈ります…地球の。

ウインズで…(:_;)?

こんど東京いきます。街頭でイタリアオペラのソロでもてきとうに…(:_;)。

府中けいばが目的ですが…。
いつかいいしっぽプレゼントしたいものです…。


お元気ですか…?
カズピョン(:_;)いい気分(温泉)目がハート(2011-09-24 21:17)
愛ちゃん、好きです♪。
ひで(2011-09-26 05:13)
24日の土曜日、高野山に行ってきました。

以前から行きたいと思っていましたが、たまたま関西方面に行く用があったので、この機会に念願達成!
愛さんと同様に、和歌山県に初上陸です。

着いてから、先ずは三宝院へ。
真っ先にここに行く観光客は珍しい(?)
夜、照明に照らされて演奏する愛さんは、観音様に見えたかもしれないですね。

そのあと、奥の院や檀上伽藍など、聖地の雰囲気を味わってきました。
天候にも恵まれ、快適な旅でした。


続いて、愛さんを見習って豪華客船の旅・・・・
とはいかないのが、庶民の辛いところです。
Kiyoshi(2011-09-28 23:19)
大勢の方にプレゼントバースデー誕生日を祝って頂いて、愛チャンは幸せですね

ドレスに素足とは冷や汗
『ローマの休日』のワンシーン みたい…

ヘップバーンの見せる茶目っ気さと、愛チャンのユーモラスさは、通じるものがあるかも…手(チョキ)
コンサートでの “自称、肉食女子”発言、私、とても、気に入ってま〜すわーい(嬉しい顔)

エメラルドグリーンに囲まれた島々、白い砂浜…
文明の利器のない自然の中で、時を過ごせるのは、幸せですねぴかぴか(新しい)


「子供時代のストリートライブムード」の話、とても感動しました指でOK

いつかまた、愛チャンの演奏を生で聴けることを楽しみにしていますexclamation×2

ヴァイオリン道、精進下され!
martin-d41(2013-03-09 01:59)
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。