地震 [奥村愛]

皆様、大丈夫でしょうか?

私は今大阪にいて無事です。
家族も皆無事だと連絡がとれました。


明日予定していた茨城県常総市でのコンサートは残念ながら中止となりました。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今は一刻も早く被災者の救助と安全の確保です。

いろんなニュースを見て混乱気味ですが、気持ちをしっかり持って乗り越えましょうね!



この記事へのコメント
明日のコンサート、大丈夫かなって、案じていました。奥村さんのご家族、皆さんご無事で、安心しました。
被災地のみなさま、本当にお辛いでしょうね。一日でも早く、元の生活に戻れますようにと願っています。
ばんたかし(2011-03-12 00:29)
地震すっごく揺れました。
怖かったです。

コンサート中止になったのは
残念というか仕方がありませんね。

愛さんも気をつけて下さいね。
頑張るおっさん(2011-03-12 00:40)
愛ちゃんもご家族もご無事で安心しました。

大変なことになってしまいましたが、関東、東北方面の皆さん、余震とか気をつけて下さいね。

愛ちゃんもくれぐれも気をつけて下さい。
カトちゃん(2011-03-12 01:25)
愛さん、ご家族ともにご無事でなによりです。

まだまだ予断を許しませんので、今後の動向に充分注意して行動下さいね。
Jin(2011-03-12 03:18)

愛さん、ご家族が無事で安心しました。

いつか映画で見たシーンが現実となりました。

仲の良いブロガーさんが宮城に住んでるので心配です。

一日も早い復旧を祈念いたします。

Kei(2011-03-12 11:24)
無事お帰りですか。

横浜でも一部被害があったようですが、自宅の被害はなく、周辺でもそれらしい形跡はないです。
でも、余震は時々あるので、気をつけましょう。

今月行く予定だったコンサートが2つ中止になりました。
もうひとつは、小澤征爾さんのコンサートで、地震とは無関係ですが。

今月は予定がないので、しばらく先になりますが、次にお会いできるのを楽しみにしています。
Kiyoshi(2011-03-12 12:49)
三重県は大丈夫です。
津波の心配は残っていますが、
いまのところ大丈夫です。

何か出来ること、
逆にやって迷惑にならないことは何か
を考え、自分に出来ることを
していこうと思います。

何か思いつくことがあったら
教えてください。
dankichi513(2011-03-12 13:10)
皆さん、ご無事でよかったぁ☆

地震発生から23時間!

無事帰還しました!

私事ですが、昨日は新幹線に閉じ込められ、やっと家に到着しました!

実家の東海村も無事で少し安心しております。

生きてる喜びを実感☆

強く生きます!
O次郎(2011-03-12 14:09)
愛さんが無事で安心しました、ご家族も無事でなによりでした。
緊急時は連絡が大事ですね。

名古屋は少し揺れただけです。

でも福島の原発2基が心配です。
直 〔ぜのっち 改め〕(2011-03-12 19:50)
愛さん、無事でなによりです。
茨城でのコンサートの前日だったので、心配していました。

自分の住んでいる所は、茨城県の北部です。
さっきまで停電していて、ようやく復帰しました。
水道はまだ出ません。
家の中はめちゃくちゃ、屋根も壊れました。
近所で亡くなられた方もいます。

地震の時は、夜勤明けで家にいましたが、生まれて初めて、命の危険を感じました。
ほんとに怖かったです。
今、ようやくテレビの映像を見て、より怖くなりました。
まぁ〜☆(2011-03-13 16:50)
奥村さんを始め、ファンの皆様もご無事のようで何よりです。

先週お会いしました仙台在住のWさんが心配ですが・・・。

私は地震当日、成田15時過ぎ着予定の飛行機に乗っていたのですが、行き先が中部国際空港に変更に。。また名古屋か。。先週だったらよかったのに。。。でも無事だったので良かったかな。

何とか東京に帰ってきましたが、スケジュールがぐちゃぐちゃ、ついでに書庫代わりの部屋も本が雪崩崩壊状態。整理するのに半日かかりました。

知り合いの東北大学の先生方々のご自宅が被害にあわれたようで。。先日の学会であったばかりなので、改めて身近に震災を感じました。

常総市でのコンサート中止残念ですが、会場は避難場所にも指定されていたのですね。お気楽な私は奥村さん宛に茨城の地酒を会場に送ってしまいました。かなり間抜けです。
H(2011-03-14 00:21)
愛さん大丈夫でしたか?

被災されたかたたちを心よりお見舞い申し上げます。

合唱といえば東北地方ですのでひとごとにはおもえません…。

できることをかんがえて復興のご支援をと思っております。


愛媛 合唱人 カズピョン
カズピョン(:_;)(2011-03-14 18:01)

愛さん、今は東京ですか?計画停電で大変そうですね。
実は仲の良いブロガーさんが被災地仙台にお住まいなんですが、未だにメッセージの返信がなく安否を心配しています。

このブログをご覧の方で仙台の情報に詳しい方がいらっしゃったらお知らせください。

宜しくお願いいたします。

Kei(2011-03-14 20:01)
中止は残念ですが、今は人命のほうが大切なので仕方ないですよね。
私たちにできることは今は募金くらいかもしれません。
ろこもこ(2011-03-15 11:25)
本日の平和の集いの中止は「平和」という意味での催しですから非常に残念です。

払い戻しなどと言わずに、平和基金への募金として、困っている方々に使われてほしいですね。
H(2011-03-15 16:01)
『平和の都市の楽しい集い☆』

非常に残念ながら中止に↓

でも皆様、明朝は待ちに待った、テレビ放送♪

テレビで愛さんとの再会を楽しみにしております☆

O次郎(2011-03-15 17:25)
まずは、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

「ラヴェンダーの咲く庭で」は、毎日聴いています。
今朝は震災後の荒れたままの部屋で「クラシック倶楽部」を見ました。
出勤の準備があるので「シャコンヌ」まででしたが。
一日早いけれど、誕生日の贈り物をいただいたような気がします。
ありがとうございます。
ster(2011-03-16 22:26)
時間は止まらないし、過去にも戻らない。ならば、前を向いて進むしかないのですね。重たい荷物も背負って進まなければなりません。被災者の皆様には言葉がありません。私は言葉をかける資格もない人間です。

昔は「世界の貧困を無くし、食糧危機を救うぞ!」と途上国に向かいましたが、今は年を重ねて日本でぬくぬくと生きています。社会の底辺の人間でありながら、クラシックを聞き始めたりして・・・。身の丈でないことはわかっていますが・・・。ロックの魂を忘れてはいません。

途上国で生活し始めた頃は、「これは、アリとキリギリス。日本がアリ、途上国がキリギリス」と思いましたが、時間がたつと、「途上国はアリになるべきではなく、先進国に倣うべきではない」と気づきました。
幸福論です。途上国もアメリカのネイティブやオーストラリアのアボリジニのように、文明の発達にしがみつかず、ゆっくりと歩む哲学を持っていて良いはず。しかし、それを先進国が開発という名目で邪魔をする。資本主義の行き着く先は果たして幸福だろうか?同じモノサシで国を測らず、違ったモノサシで将来を測っても良いでしょう?

子供の頃の1970年代は先進国がこぞって核開発の真っ盛り。核実験の後は、それでも「外で遊んではダメ」とは言われませんでした。両親も田舎の戦争体験で肝が据わっていたのか?母:「帽子を被ってないと雨が降ると頭がハゲるよ。」、息子:「じいちゃんがハゲてるから同じ。」などと悪態をついて外へ遊びに出かけていました。

世界の貧困も食糧危機もいまだに続いています。最期の生命エネルギーを振り絞って何かを成すべき時だと思うこの頃です。限りなく非力ですが・・・。
ひよこ(2011-03-17 06:18)
白寿ホールでのTV放送、拝見・拝聴させて頂きました。伺いたかったコンサートでしたので、素晴らしい内容に1時間があっという間でした。

ほんとのところ、(今のところ)被災の中心部はともかく、演奏会が出来る環境であれば自粛して中止にするよりむしろ実施したほうが人心にプラスに働くような気がするんですが、愛さんはどう思われますか?
Jin(2011-03-17 09:45)
愛ちゃん

僕も僕の周りの人間も、みんな無力感を感じてます。
計画停電とかに協力してる地域の人や愛ちゃんより、こちらの方がよっぽど申し訳ないです。

関西の節電はあまり効果がなく、自分に出来ることと言えば、残念ながら今は寄付金くらいしかありません。
微力ながら今後も何か協力したいです。
今はプロに任せるしかないと考えて仕事してます。

東日本全体が厳しい状況ですが、被災した方々、諦めずに頑張って下さい、…としか言えません。すいません。

被災してない人間が言うのもなんですが、愛ちゃんの人柄、演奏を始め、全ての音楽は
絶対に人の心をあったかくさせてくれるし、力になると信じてます。

中止になったコンサート、いつかできるといいですね。


カトちゃん(2011-03-17 15:30)
BS見ました。

イタリア組曲がよかったです♪
koba(2011-03-17 19:22)
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。