栃木県交響楽団 [奥村愛]

意外とあっけなくPC復活!!


さて、この前の日曜日は宇都宮でコンサートでした。

宇都宮県交響楽団の皆さんと、指揮者は井崎正浩さん。

もちろん反省すべき事は多々ありますが・・・・。。。。。
楽しく、そして精一杯演奏する事ができました。


何よりも、オーケストラの方たちが素敵すぎます。
舞台の上でも、舞台の袖でも、打ち上げでも、、とにかく明るくて賑やかでした。(演奏中は皆さん真剣ですよ!)

いろ〜んな職業の方たちが集まっていて、お話を聞いてるだけでもかなりおもしろかったです。

皆さんお仕事忙しいと思うんだけど、それでも週1回(?多分)集まって練習するのは相当大変な事だと想像します。
しかも本番前は連日練習されていたようです。

これって、本当に音楽が好きじゃないと出来ないですよね。。

そんな音楽に対する直向な姿を見て、また初心を思い出しました。

と言っても、常に初心は忘れないように心がけてはいるのですが、年に数回改めて感じ取る事ができるコンサートがあるということはとっても幸せな事だと思います。


コンサートに来てくださった皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

指揮者の井崎さんと。
110206_150746.jpg


私の楽屋の入り口にオケの方が書いてくださった名前と、私からのささやかな感謝の気持ち(笑)
 110206_165006.jpg



この記事へのコメント
チャイコフスキー聴きたかった。。orz

もうすぐバレンタインですね☆
koba(2011-02-09 00:49)
PC復活と新しいホームページの
開設、おめでとうございます。
ますます頑張ってください。
都内で行われるコンサートには
出来るだけ見に行けるよう努力します。
頑張るおっさん(2011-02-09 01:11)
とても大盛況だったようでよかったですね。

大人も子供も音楽の楽しさに気付ける機会を愛さん達に頂き感謝いたします。

もっともっと上を目指してください。楽しみながら!!
Rain(2011-02-09 01:38)
PC復活良かったねうっしっし
早々と更新嬉しいですキャラクター(挙手)

そうそう、言いそびれてました。
素敵なHPリニューアルおめでとうです手(チョキ)うっしっし(ネコ)


んで、、
栃響メロディfeat.奥村愛バイオリン(クラッシック)
めっちゃ最高でした「!!」拍手
愛ちゃんが楽しんで精一杯演奏してくれたのを・・・
ライヴで、間近で、
観られたことをすげー幸せに思います目がハート

愛ちゃん八分音符
指揮棒をすんごく楽しそうに振るマエストロ井崎さん八分音符
栃木県人として誇らしい栃響の素敵すぎる皆さん方八分音符(笑)
ありがとうございました人差し指サインウインク
また是非この組み合わせで・・・会場全員が一体となって音楽を楽しめる演奏会があることを信じて待っていますゴメン/お願いきらきら


しかし、あんなに最高にカミリア・カミリの音色が冴え渡り響き渡っていた愛ちゃん渾身の演奏が・・・ご自身は多々反省する余地があるとはさすがプロの世界、、なんとも厳しいっすな。。びっくりあせあせ(飛び散る汗)

そんなブラボー拍手な感動で興奮したチャイコンの後のアンコールでメロディ
しっとりと無伴奏で聴かせてくれた『シェットランド・エア』によって宇都宮市民文化会館にいた者すべてを一瞬にしてスコットランドの風景へと誘ってくれました飛行機ダッシュ

そして栃響のアンコールはシュトラウスの2曲メロディ
『エジプト行進曲』
『ハンガリー万歳』
楽団みんなが愉快にノリノリで盛り上がっての終演でした拍手きらきら


次回足を運べるのは銀座での・・・
『音楽は国境を越えて』っす!

では手(パー)スマイルフェイス
まっつん(2011-02-09 15:57)
復活早くて一安心。

初心を忘れず頑張るって大事ですよね。
見習お。

愛ちゃんの感謝の気持ち、かわいい(^-^)

あさってはまた寒くなるみたいですね。
愛ちゃん薄着に注意してね〜。
カトちゃん(2011-02-09 20:28)
初心、大事ですよね。
そういう機会がたまにあるといいですね。

あと、赤いドレス、お似合いですよ。
dankichi513(2011-02-09 22:22)
先生の一言が効いて、更新のペースが戻ったみたいですね。
またサボり始めたら、次はもっときつ〜い一言をお願いしたいです。


いい雰囲気のコンサートでした。
オーケストラの皆さんの、音楽が好きでたまらないという気持ちが十分に伝わってきました。

チャイコは、大阪に続いて2度目。
完全にレパートリーに加わった感じです。

曲をひとつ覚えるのって、本を1冊暗記するより絶対に難しいでしょうね。(比較すること自体が間違っている?)
頭で覚えるだけじゃなくて、身体でその曲の世界を表現しなければならない。

岩沼のコンサートのとき、某ピアニストさんが、膨大な量の曲を暗記したという話を聞いて、「すご〜い! 私にはできな〜い。」みたいなことを言っていたけど、愛さんだって同じようにやっているんです。

それを、客席に座って簡単に楽しむことができる。
有り難いことです。
また、贅沢な気分を味わいに行かせてもらいます。
Kiyoshi(2011-02-09 23:14)
最近は、コメントがタイムリーでなくなって、ダラけており、反省(笑)

初心忘るべからず!

宇都宮☆お疲れ様でした!

ほとんど、まっつんさんが代弁してくれてるので、手短かに。

『奥村愛ワールド♪』に引き込まれ、

愛さんが奏でるチャイコの世界☆

幸せな一時のプレゼント、ありがとうございましたぁ☆

演奏後の愛さんの表情を拝見すると、

『達成感』に満ち溢れてたのを感じる事が出来ました!

オケをバックの立ち姿、美しかったぁ☆

又、幸せの一時のお裾分け、楽しみにしておりますね♪
O次郎(2011-02-10 01:36)
マエストロとの記念撮影。背景の案内掲示板と立ち位置が一緒で芸術的。そのまま矢印の方向へ・・・・楽器やタクトは置いて行きましょうね。

市民オーケストラと言うのでしょうか。時々、コントラバスをゴロゴロ押して歩く人やチェロケースを抱えた人やバイオリンを背負っている人を見かけます。軍団で新幹線やバスに乗る方々を見かけたこともありました。大きな楽器を運ぶのも一苦労。
生活の時間を割いて練習を積み、演奏しているのですね。せっかく時間を割いて取り組んだのですからテンションが上がるのもわかるような気がします。一度は聴きに行ってみたいです。

今まで、田舎の小学校に来てくれたオーケストラとJRの駅で演奏する某企業のオーケストラの2度しか、生演奏を聴いたことがありません。小学生の時は、その後、親のレコードを引っ張り出してクラシックにのめりこみました。たしか、ビギナー向けグラモフォンのカラヤン集だったと思います。新世界より、ハンガリー舞曲、美しく青きドナウ、運命・田園、ウィリアムテル序曲、序曲1812年、天国と地獄、未完成、軽騎兵など。軽騎兵はちょうど小学校でオーケストラが演奏した曲でした。「グラモフォン」というヘンな発音もその時耳に残りました。印象的なメロディを持つ楽曲で聴きやすく、今も、CDで販売されていないか探しているくらいです。三つ子の魂百まで・・・或いはホニャララの一つ覚え。

今日は、Mariaを聴きましたよ。エイベックスからのクロスオーバーとしては正統派。このようなアプローチも気に入っています。ロック界で言うところのプログレッシブですね。

今後のご活躍をお祈り申し上げます。バレンタイン・イブもご苦労様です。すてきな演奏でロマンティックな雰囲気を盛り上げて来てくださいね。
恋人の間を裂くような邪悪なヴァイオリンはダメですよ。ご当地ヒーロー、やまがたケンジャーやイモニレンジャー、タマスダレンジャーなどがいるらしいッス。強そうじゃないけど・・・。
ひよこ(2011-02-10 03:25)
念願のチャイコフスキーを聴くことが出来て本当に嬉しいです☆

素敵な時間をありがとうございました♪

今度いつ伺うことが出来るかはわかりませんが、また奥村さんのバイオリンの音色を聴ける日を楽しみにしています◎

Virdis(2011-02-10 21:13)
宇都宮に愛さんのコンチェルト聴きに行きました〜!

愛さんのコンチェルトは2002年のメンコン以来。しかも今回はチャイコフスキー、もうワクワクして出かけました。

会場の文化会館には開場50分前位に着いたのですが、栃響人気か、愛さん人気か、もう200人ほどの開場待ちの列が!栃木ってこんなに熱かったのかと認識を新たにしました。

開場、愛さんの表情まで見れる中央最前列を無事GET!赤いドレスの愛さんのコンチェルトに酔わせていただきました。第一楽章の終わりには拍手もいただき、皆さん満足されたのではないでしょうか。

なかなか愛さんのコンチェルトをお聴きできる機会は無いのですが、それが勿体無いような、素晴らしい出来でした。愛さんの音楽活動のレパートリーを考えれば、コンチェルトばかり弾いているわけにもいかないと思いますが、またお聞かせ願える機会があればいいなと、改めて思いました。

でも愛さん、素晴らしい演奏をどうもありがとう!
たなかよしお(2011-02-12 12:35)
たなかよしおさん、1列目でお聴きになられたのですね。私は後ろの方の席で聴いていて、拍手どころか「ブラボ〜〜」が聞こえたのでびっくりです。でもあの場面では、これもありかなと思います。いい演奏にいいお客様でした。」
清男(2011-02-12 23:45)
奥村さん、先日は私たち栃木県交響楽団の第90回の定期演奏会にこの上なく美しい花を添えて頂き、ほんとうにありがとうございました。
企画の段階では誰も実現するとは思っていなかったことで、今でも夢を見ていたかのようです。
何度かチャイコフスキーのコンチェルトは演奏しましたが、今回の奥村さんの凛としてしなやかで美しいソロにみんな感激して、実力以上の出来映えだったように思います。

また、打ち上げ(二次会まで!)での気さくなお人柄に、団員みんな奥村さんの大ファンになってしまいました。
みんなあの写メは家宝にすると思います。

今頃は山形で須川さんご夫妻たちとコンサートですね。お身体にお気を付けになって、これからもご活躍ください。団員一同心より応援しています。
そして次のブルッフ?サン=サーンス?シベリウス?が夢ではありませんように。

ありがとうございました。
栃木県交響楽団 荻町 修(2011-02-13 10:45)
いつもコメント残さずにこっそりブログ拝見してます(笑)

私もコンサート行きたいですが、子供が2人(3歳と1歳)いてなかなか・・・

私の誕生日に近く(といっても高速で2時間くらいのとこですが)でコンサートをされるようですので、明日夫に交渉してみます!

悩んでましたがやっぱり生で愛さんの演奏聴いてみたいです!

まだまだ寒い日が続きますが風邪などひかれませんように!
きょん(2011-02-13 23:43)
COBSゲット!!

飛行機に乗らないとダメなのかと思っていたけど、よく調べてみると、都営地下鉄の駅に置いてあるらしいとのことで、早速捜索。

大門駅にありました。

すべての駅ではなく、日本橋、六本木など数駅にあるらしいですね。(大門駅以外は未確認ですが。)

旅の達人、愛さんのプランはこうなるんですか。
いいですね。
もう少し贅沢が言えるなら、タスマニア島を加えたい。
中東は、エジプト情勢を見てからにしたいですが。

何ヶ月か休めて、更に、今の3倍くらいの収入があったら行ってみたいです。(絶対にないでしょう。)


気が向いたら、現実に戻って山形の旅の報告お願いします。

Kiyoshi(2011-02-14 00:33)
栃木県交響楽団の荻町修様へ

大変恐縮ですが貴団の演奏を聴くのは今回が初めてでした。栃木にも素晴らしい音楽家の方々がいらっしゃって心強いです(私も一応、栃木県出身者なので)。

奥村愛さんの演奏も栃木県交響楽団の皆様の演奏もいい意味で競い合って、更なる高みに昇華された音色がホール一杯に広がり、とても素晴らしい時間を過ごせました。奥村愛さんは難しい曲であればあるほど燃えるお方なので(笑)。

奥村愛さんとの次回の共演を期待してます。

荻町様始め団員皆様の今後益々のご活躍を心からお祈り申し上げます。
H(2011-02-14 12:45)
COBSゲットしました☆
カレー好きとしてはインドに行ってみたいです♪

今夜は雪ですね。
koba(2011-02-14 20:14)
コンサート、お疲れさまでした。

「初心を忘れず」
自分も心がけるようにしています。
でも。ついつい・・・(;^ω^A
時々でも、思い出す機会があればいいんですよね。

かわいい絵ですね。
今度、サインもらう時に描いてもらおうかな(*^-^)


まぁ〜☆(2011-02-14 23:31)
Hさま

わざわざありがとうございます。
奥村さんと再びご一緒できることを、団員一同心から願っています。
毎年6回ほど演奏会がありますので、ぜひまたお出かけください。

どこかの奥村さんのコンサートできっとお会いすることでしょう。

荻町(2011-02-15 08:15)
栃木県交響楽団の荻町様

こちらこそ、栃木の音楽界の発展にご尽力されている貴団員の皆様には頭が下がる思いです。

故郷に接点がなくなりつつある私ですが、今回の演奏会を通じて、餃子以外にも誇れるものがあったのだと愁眉を開く思いです(大変失礼な比較で申し訳ありません)。

本当に奥村さんのコンサートでお会いできるといいですね。他日を期します。
H(2011-02-17 12:28)
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。