お久しぶりです(^^;) [奥村愛]

4月は暇だからなにしよ〜〜!


って思ってたら4月終わった。。。笑



どうしよう、この行動力のなさと要領の悪さ。

三つ子の魂だからどうしようもないけど。




今年も新潟のラフォルジュルネに参加させていただきました!!



今回は加藤昌則さん、小林洋二郎君と3人だけでの初キッズ!


45分間のコンサートのわりには、リハーサル含め本番前後の時間が濃厚でした。笑


あっ、おんのすけくんももちろん参加!

今年もスペシャルゲストで笹団子郎くん、花野古町ちゃんも来てくれ打楽器紹介コーナーはいつも以上に盛り上がりました。


小さい頃、発表会などでよく訪れていた音楽文化会館で、しかもこのメンバーでコンサート出来るなんて・・・。

しかもチケットはなんと完売!!


ほんとにほんとにうれしかったです。


来てくださった皆さま、ありがとうございました



前日は共演者の皆様を私の大好きなお店にお連れすることが出来ました(^^)

みんな、そろそろ体を大事にしなきゃ・・と思い始めるお年頃。


ラーメン終止ではなく、おそば終止となりました。

初めて行ったお店だけど美味しかった!
IMG_2691.JPG



そしてゴールデンウィーク。

長い方は10連休だったとか・・・。

お天気にも恵まれたので楽しいお休みを過ごした方も多かったのではないでしょうか?




最終日の8日、渋谷のど真ん中にある素敵なカフェでミニコンサートをさせていただきました。


こちらは小柳美奈子さんと。


キッズのためのはじめての音楽会のミニチュア版的なコンサートでした。


とーーーっても雰囲気が素敵なカフェ。


平日の夜はJAZZなどのライブを聴きながら、日曜の昼間はクラシックを聴きながら飲食できます。

来てくださった皆様、ありがとうございました






さてちょっと宣伝。

5月21日安曇野コンサートホール。
ビオラの山田那央ちゃんと、チェロの奥村景と3人で弦楽トリオのコンサート。


フランスの作曲家ジャン・クラの弦楽三重奏をメインに、ジョプリンや映画音楽などの名曲を演奏します。





そして、もう一つ

さくらめいとクラシック・カフェ。

山田武彦さん扮するカフェのマスターと、そのカフェの常連マダム松本志のぶさんと共に、おしゃべりしながら、えんそうして・・・。

私も一度お邪魔させていただいた下丸子クラシック・カフェが熊谷にもお店を出すことに!?



お近くの方、ぜひ遊びに来てください!

さぼりすぎた〜〜(^^;) [奥村愛]

世が三連休だった頃、私は、ピアノのコンクールの審査員という人生で初めての経験をさせていただきました。






非常に面白かったです。

一風変わってるこのコンクール。
応募資格が30歳以上である事。

これだけ。笑


音大卒業生、会社員、ピアノ講師・・etc

いろんな方が受けに来られていましたが、みんなよく弾く!!上手!!



・・・困った。


グランプリとか決められねぇ・・・。



と思いつつも、演奏者の熱い想いを無駄にしないためにも一生懸命聴かせていただきました。


このコンクールの特徴として、ミスが多いとか、曲の構成が・・・とかで審査しないこと。


一緒に演奏してみたい!この人の演奏もっと聴きたい!と思わせてくれるような人をグランプリとする。


なので審査員も様々な楽器。

でも不思議な物で、多少の個人的好みはあるものの、各奏者に対して思うことは大体同じなんですね〜。


それと、演奏者として、又教える立場としても出場者の方から学ぶ事も多かった気がします。


出場者の皆さま、ありがとうございました&お疲れ様でした!
(もう1週間以上経ってますが・・・(^^;)


音楽が大好きで、ピアノが大好きな30歳以上の方、来年いかがですか〜〜?




そういえば、審査の時に用意されていた鉛筆。

労力から愛を感じる、今時懐かしい鉛筆でした!
IMG_2612.JPG
でも、ちょいと芯が長すぎて(笑)






そして先週末はコンサート2連チャン。



急遽決まったにも関わらず、本当にたくさんの方が来てくださいました。

福岡県久留米でのリサイタル。



今回もピアニスト三輪郁さんと(^^)


なんと小中高校生は無料!?

素晴らしい企画のお陰で、お子さんもいっぱい!


来てくださった皆様、ありがとうございました






翌日は松戸の東漸寺で景とのデュオコンサート。


お寺での演奏は大好き!

歴史を感じるし、なんか空気が好き。



まだ満開には少し早かったけど、お庭の枝垂桜も咲き始めていました。



た〜だ〜、チェロと二人のコンサートは神経が疲れる。笑


私的には集中力との勝負でした。


でも終わってから温かいお言葉をかけてくださったおばあちゃまがいらして・・。


わたくし、単純ですので、一気に疲れも吹っ飛ぶんでございます。



・・とまあ、いろんな事があった1週間でした。













続きを読む

大阪 [奥村愛]

もう1週間経っちゃったけど・・・。




先週の土日は大阪の枚方と箕面でコンサートでした(^^)




ロイヤルチェンバーオーケストラ&西本智実さんと。




ロンカプとツィゴイネルワイゼンを弾かせていただきました。



コンサートのチケットは2日間とも完売!!


IMG_2609.JPG

改めて西本さんの人気の高さを感じました。


オーケストラの中には、高校の同級生で今も仲良しな友人たちもいたので、なおさら楽しかった!笑




来てくださった皆様、ありがとうございました
続きを読む

キットカットショコラトリープレミアムシアター動画公開!「Cacao66(加藤昌則作曲)」 [スタッフ]

奥村愛が参加した、
キットカットショコラトリーの動画がアップされました!加藤昌則作曲:「Cacao66」
是非お聴きください!


”高木シェフの情熱ストーリーの感動から、
キットカット完成までと味わいを3つの楽器で表現”

演奏:須川展也(サクソフォン)、奥村愛(ヴァイオリン)、加藤昌則(ピアノ)


キットカットショコラトリープレミアムシアターの詳細はこちらをご覧ください。

2016-03-18 12:41 この記事だけ表示   |  コメント 1

文京シビックで(^^) [奥村愛]

朴葵姫さんとのコンサート無事終わりました!!



来てくださった皆様、ありがとうございました




ジュリアーニ、いい曲です。



難しいけど・・・。



どでかいステージで二人っきり。


あまりないシチュエーションだけど、素晴らしいホールの響きに助けられて寂しい思いをする事無く楽しく演奏できました!





日曜日は友人宅で年に一回の恒例鍋パーティ 



もうダラッダラ。笑


みんなで買い出し行って、食べたい物適当に作って食べる。そして飲む。


最高に幸せな時間でした。



さ〜またがんばろっ(^^)



明日は! [奥村愛]

寒い、寒い、寒い、寒い!!!!






冬だからしょうがないんだけど。




寒いと思ったら、20度越えの日があったりしてさ。



体がついていかないよ。



体調は良く、すこぶる元気だけどww




皆さま、体調管理しっかりしてお気を付けくださいね。

花粉も出てきてるみたいだしね。




さて、明日は文京シビックです。

(間際の宣伝ですが・・)


まだチケットあるようです!


19:30からなので会社帰りでも間に合う!・・かもしれません。



今回はギタリストの朴葵姫との共演です。



2回目の共演ですが、リハーサルしてても色々刺激をいただいています。


バッハ・・・緊張するな〜〜。


いいコンサートになるよう、がんばります。


皆さま、ぜひいらしてくださいね





続きを読む

一週間 [奥村愛]

この一週間はいろんなコンサートがありました!


まずは静岡でちょい短めのリサイタル。


ピアニスト三輪郁さんと



1月は大きなコンサートがなかったのでなんだか久々。


やっぱり演奏会は楽しいね〜(^^)



ご年配の方が多かったせいかとっても和やかな雰囲気になりました。





水曜日は地元小金井でのコンサート。

こちらは、オーボエ奏者の茂木大輔さんのお声がけで集まった、小金井にゆかりのある演奏家を中心としたメンバーで構成されたオーケストラ(今回はストリングスのみ)でのコンサート。

ヴィヴァルディーの四季の春やクライスラーの小品など数曲をソロで弾かせていただきました。



そして、ぬわ〜んとこの私が打楽器デビュー!!笑

アンダーソンのシンコペーテッドクロックとワルツィング・キャットで。

ウッドブロックと目覚まし時計とスライドホイッスルを使いました。



ソロより緊張した〜〜〜笑



ソロありオケあり打楽器ありで疲れたけど、なかなかできない経験ですごーく楽しかった!




翌日はおなじみハッピータンゴアワー!


今回は福生で。


須川さん、小松さん、田中さん、松永さんとタンゴをもりもり演奏しました(^^)


次回のタンゴは6月仙台で。

今から楽しみです!




・・・と充実した1週間だったけど、



しまった。



写真が1枚もない・・・。





という事で、福生でリハーサルと本番の間に結構時間があったので一人ラーメン。の時の写真(^^;)

しかも食べ途中で思い出したので味たま沈んでる。。。
IMG_2568.JPG

まぐろ出汁ですごーく美味しかった




そのコンサートも来てくださった皆様、ありがとうございました



続きを読む

あけましておめでとうございます!! [奥村愛]

あっっっ、という間に明けちゃいましたね。




元日の今日は寝て過ごしました(笑)



年末は名古屋と札幌でお仕事でした。




名古屋では「地球組」という少年少女合唱団のコンサートにゲストとして呼んでいただきました。

ピアニスト小柳美奈子さんと



この合唱団は老若男女、健常者も障害を持っている人もいます。


でもそんなの関係なしに、コンサートを成功させるという同じ目標を持って、一生懸命歌っている姿はとても素敵でした。


時間がなかったので、コンサート最後までいれなかった事が悔やまれる。






そしてこのコンサート、もう一人ゲストがいらっしゃいました。歌手の奥村育子さん。


ちなみに妹さんがピアノ伴奏をしており、お父様が合唱団の指揮をしていました。


一曲全員(もちろん合唱団も)で演奏したのですが、なんと舞台に奥村が4人も!!笑




すごーく珍しい名前ではないけれど、親戚でもないのに奥村がこんなに集まる事はなかなかないよね。



楽しい出会いでした(^^)





とってもたくさんのお客様が来てくださっていました。

年の瀬のお忙しい中、ありがとうございました





名古屋かそのまま札幌へ。


ここ数年、このお仕事が仕事納めになってることが多いような・・・・。


全日本選手権エキシビジョンです!



朝7時ホテル出発、夜8時過ぎ終了。
舞台の気温、推定8度。・・・・でドレス姿。


通常のコンサートでは経験しないような過酷な条件ですが、それにもだいぶ慣れてきました。



それよりもスケーターを間近で見れる喜び。
えーえー、ミーハーです!笑



そしてこの1年に1回のライブでしか会わない演奏家の方達と会える嬉しさ。


とっても楽しみにしているコンサートの1つです。



今年は宇野昌磨選手がベートーベンのソナタ「クロイツェル」で滑るという事で、プレッシャー倍増。

余裕なさすぎて、全然見れなかったけど。






それにしても、羽生選手はやっぱり凄い!

彼は一流のアスリートであり一流のアーティストであり、一流のパフォーマーなんだなぁと感じました。


そして人間的にも素晴らしい!!(直接おしゃべりしたわけじゃないけどね)






今年も1年いろんな出会いあり、楽しいコンサートありで充実した日々を過ごすことが出来ました。


コンサートに来てくださった皆様、支えてくださった皆様、本当にありがとうございました!!


2016年もよろしくお願いします





皆様にとってこの1年が実り多く充実した素敵な1年になりますように!

続きを読む

怒涛の1週間でした! [奥村愛]

終わって気が抜けすぎて気が付いたら1週間経ってしまった( ゚Д゚)




いろいろあったのでざっくりご報告。




まずは加古川。



須川展也さん、加藤昌則さんと。

お二人とはそれぞれいろんな形で共演させていただいているのですが、3人だけでのコンサートは実は初めて!!



めちゃ楽しかった(笑)




コンサートの前日に加古川入り。

その日は加藤さんと地元の保育園でミニコンサートしてきました

この保育園、冬はお昼寝タイムをなくすらしいのですが、まさにコンサートの時間が、ちょっと前まではお昼寝をしていた時間帯。

3歳クラスの子供たちはまだ体のリズムが出来ていなかったらしく、睡魔と格闘している子たちがチラホラ。


体がグワングワンして顔面が床に激突するんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、それでも「起きて聴かなきゃ!」と必死になってる子供たちが超かわいかった。

みんなお行儀がよく、静かに聴いてくれてました!

ちびっ子たち、ありがとう



その後はリハ続きでバタバタ。



翌日のコンサートは盛り沢山で豪華でした。


コンサートの前半は地元の方たちとの共演。

須川さんは兵庫大学吹奏楽団の方たちと。

加藤さんは加古川シティオペラ・ジュニア「チェルキオ」の皆さんと。

私は加古川フィルハーモニー管弦楽団の方たちと小品を数曲演奏させていただきました。



後半は須川さん、加藤さんとのトリオで。

勢いとスリルがあって、と〜っても楽しく演奏できました!

コンサートに来てくださった皆様、ありがとうございました
11046888_1632665766995566_769220670812368765_n.jpg



そして、コンサート終了後「キットカット ショコラトリー」の特別企画。

こちらの詳細はまた追ってご報告させていただきますが、ご協力くださった皆様、ありがとうございました!






東京に戻って、今度はクローズのコンサートでしたが、みなとみらいで東フィルさんと指揮者の渡辺一正さんとチャイコフスキーのコンチェルトを演奏させていただきました。



本番前にタンゴのリハーサルがあったので、頭の切り替えがちょっと大変だったけど(苦笑)、ユンケル飲んでなんとか乗り切ったぞ〜!

この日はもう一人のソリストが歌手の市原愛さん。

同じ名前、歳も近く・・・嬉しい出会いでした。

愛愛ツーショットです
12308807_1633460766916066_1717188859935048193_n.jpg




翌日は広島へ。

う〜ん、活字にすると濃い〜日々ですな〜。


広島は、広島交響楽団と指揮者舟橋洋介さんと。

こちらは、「ラベンダーの咲く庭で」やサンサーンスの「ロンド・カプリチオーソ」などの小品を5曲程演奏させていただきました。


昔お世話になった先輩や、ご飯に付き合ってくれた後輩にも会えて楽しかったな〜。



コンサートに来てくださった皆様、ありがとうございました



翌日は広島で1日オ〜フ!!!


ほんとは宮島に行ってみたかったんだけど、体力と荷物の多さで断念。

10年ほど前に訪れた「広島平和記念資料館」に再訪しました。

年々弱ってくる涙腺を必死に抑えて見てました。

ボランティアのおじちゃんが、原爆でボロボロになった服の持ち主の少年がどのように亡くなったかを丁寧に説明してくださいました。



とってもありがたかったのですが・・・・。




涙腺崩壊。。。。




娘と大して変わらない歳の子供たちが、苦しみながら死んで行った事を想像するだけで涙が止まらね〜〜。


みんな深刻な顔して見てましたが、泣きながら見ている人はいなかったのでちょっと恥ずかしかったです


IMG_2409 (1).JPG

こんな事は絶対にもう繰り返しちゃいけないのに・・・・。


IMG_2415.JPG

もちろん原爆ドームも見てきました。


完全に観光客www



そして、広島城!

IMG_2419.JPG

広島城も原爆で焼けてしまったので、その後に再建されてものだそうです。



かなり満喫しました。笑



観光後は福山へ。


ハッピータンゴのメンバーと合流しました。


久々のハッピータンゴ


相変わらず、小松さんや須川さんの演奏に聴き惚れそうになりながらも、自分にできる精一杯のことをやったつもりです。

ピアノの松永さんや、ベースの田中伸司さんにたくさん助けられてます。

お陰様で楽しく演奏できました!

来てくださった皆様、ありがとうございました



ハッピータンゴ、次回は2月に福生やります!

メンバーには今年初、「よいお年を〜」と挨拶しました。

そんな季節なんですね〜。


この所急に寒くなったので、皆さまも体調には気を付けてくださいね〜(*^^)v



新三郷 [奥村愛]

いや〜〜〜さぼってしまいました。




ご無沙汰しております。




気づいたら11月も残り1週間くらいなんですけど・・・。


なに、このはやさwww



世は三連休でしたね。


皆さまどのように過ごされたのでしょうか。







土曜日は、ららぽーと新三郷がリニューアルオープン!!




私もショッピングをしに!・・・・ではなく^_^;





クリスマスツリーの点灯式&イベントで演奏してきました。



点灯式は野外。


最近急に寒くなったので覚悟してたけど、この日はとってもいいお天気でした


しかもあったかかった!



日頃の行ないがいいのね、きっと(笑)



最近子供たちに人気?の『ぐでたま』というゆるきゃらと初共演しました!



涅槃像の様に横になったままひたすらグダグダする卵の黄身のキャラクター。
(活字にする奇妙な生き物?だな〜)


私、仲良くなれそう。。。



座ってもこんな感じ。
IMG_2843.JPG

ミーハー女二人でしっかり写真撮ってもらいました!



この点灯式以外にミニコンサートを2回。
IMG_2838.JPG
(↑これは点灯式の写真ですが)


いつものメンバー、前田くん、なおちゃん、景と。



足を止めて聴いてくださった皆さま、ありがとうございました





お仕事終わってから久々にゲーセン行って、いい年した大人がUFOキャッチャーで盛り上がりました!

こちらが戦利品。(私が取った訳じゃないんだけど、いただいちゃいました)
うれしすぎ。
IMG_2385.JPG

縦が40センチくらいあるので持って帰るのちょっと恥ずかしかった。笑





さて今週末は加古川でコンサート。


今回は須川展也さんと、加藤昌則さんと。


楽しくなりそう〜〜

地元の吹奏楽団や合奏団、合唱団の方たちも参加してくださるので、盛り沢山で贅沢なコンサートになりそう!




しかも、こんな事もしちゃいます!



『ル パティシエ タカギ』の高木シェフが
想いをこめて全面監修した『キットカットショコラトリー・シリーズ』をご存知でしょうか?
このチョコレートに関わる面白いプロジェクトが始まります。
プロジェクト詳細は、12月中旬頃に発表しますが
様々なジャンルのミュージシャンや劇団の皆様が
このチョコレートをテーマに音楽や劇を創作するようなプロジェクトです。
今回の加古川のコンサートでは、
須川展也(サクソフォン)・奥村愛(ヴァイオリン)・加藤昌則(作曲・ピアノ)がこのプロジェクトの為に作曲をしたオリジナル楽曲を演奏する予定。
なお、お帰りの際に会場にいらっしゃった皆様全員にチョコレートのプレゼントもあります。会場でお待ちしております!

♪公演情報
加古川クラシック音楽祭
2015年11月28日(土)15:00開演(14:30開場)加古川市民会館中ホール


キットカットショコラトリーHP https://nestle.jp/brand/kit/chocolatory/



関西の皆様、是非いらしてください〜〜(^^)